SSブログ

救いの神はムーミン [デジタル的]

先日、3台のPCが次々と動かなくなったという記事(こちら)を書いたのですが、その後の顛末を。

問題は結局、解決していませんでした・・・(涙)
長時間使用していたら、ゴーゴーとファンが暴走するような音がして、やっぱりまた動かなくなるんです。
仕方なく、メインPC(デスクトップ)はビックカメラでハードディスクを買ってきて交換。サブPC(A4ノート)はOSの再インストールをしました。3台目の復旧は余裕ができたらということに。

必要なソフトを全部インストールして、《ノートン》も入れなおして、やれやれ。

・・・と思ったら。

メインPCがまた同じ暴走を始めたのです!

がっくし・・・。

もう、呪われているとしか考えられない。だれかお祓いをしてくれー!
ってなわけにもいかないので、PCの暴走をなだめつつ、「システムの復元」を試みました。
どれだけ延々と待たされたことか。
ノートンをインストールする前の時点にシステムが復元したとき、ようやくPCが息を吹き返したのです。

サブPCのほうはノートンを入れても問題なく動いているので、メインPCとノートンの相性が悪いとしか解釈のしようがありません。
でも、2006年版のノートンとは仲良しだったのに、2007年版に変えた途端、犬猿の仲だなんて。
PCの心とは気まぐれなものですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ~

 

そうは言っても、アンチウイルスソフトなしでは怖くてメールも受けられない。
PCに強い人に相談して、紹介してもらったのがこれです。

F-Secure インターネットセキュリティ 2007

F-Secure インターネットセキュリティ 2007

  • 出版社/メーカー: 日本エフ・セキュア株式会社
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: ソフトウェア

 

このソフトのいいところは、ウイルス防御率がとても高い(らしい)ことと、メインPCを見たかぎりでは動作が軽いこと。
(ただしスパム制御は重くなるので外してあります。)

それ以上に気に入ってしまったのは・・・。

ムーミンをキャラクターに使っているんですよねー(^^♪
(上の画像はF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティの評価版)
F-Secureの「F」はFinlandの「F」。ムーミンの生まれた国、フィンランドに本社があるんです。

 

インターネットセキュリティの設定画面。
スパム制御担当は、大好きなニョロニョロでした。使わなくてごめんねー。

 

こう楽しい画面だと、設定するのも楽しくなってきます。

 

大変です。何者かが勝手に接続しようとしています!(笑)

 

コンピュータの完全スキャン中。署長さんがしっかり見張ってくれてます♪

 

そして、いまのところPCは快調です。
といっても、ウィルスはとうとう発見されなかったんですけどね。
とにかく無事に動いてくれて、ムーミンに感謝感謝です(^.^)

日本エフ・セキュアのホームページはこちら。→ http://www.f-secure.co.jp/
体験版をダウンロードすると、30日間無料で試用できます。
1つ購入すれば、3台のPCにインストールできるのもうれしい。
ヘルプメニューの日本語の一部が文字化けしちゃったりするのがご愛嬌ですが(笑)、いちおう修正ファイルが配布されているようです。ご参考までに。


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 15

コメント 27

ゆーじあむ

チヨロギさん、おつかれさまですm(__)m
まあ、ノートンさんはバージョンアップすると相性が悪くなる、っていうのは昔からよくありましたね〜。

でも、このムーミンはいいですね。
Macには、こういう「キャラ系」のソフトは少ないからなぁ〜(x_x)
by ゆーじあむ (2007-05-27 22:20) 

流星☆彡

私、高校時代のニックネーム=ムーミンだったのよん♪(つまり カバ顔!?)

今日、全日空のsystem障害で 搭乗手続きが出来ず 大騒ぎしてましたが、
(素人が分からないのに なんですが…)“更新前の状態に戻したら 復活した”
云々報道してましたね。HDDとソフトの相性って、人間関係同様(!?)予想を
超えた反応を起こすこと あったりするんでしょうね。(*_*;A)
お疲れ様です。m(__)m “でした”とは 言わない(言えない!?)で おきます
ね。PCトラブルって、「過去形」になることって なさそうだから。。。(x_x)
by 流星☆彡 (2007-05-27 23:43) 

私のメインPC(Win)も、二年半も再セットアップ無しで来ましたので、
流石に最近は、時々ブーンという音が出てしまうようになりました;
Macが来ましたので、そろそろ一度クリーンにしてあげたいところです。
そうそう、アンチウイルスソフトを入れると調子悪くなったりしますね。
でも、ムーミンが出て来るなら、私も使ってみたいです。(^_-)-☆
by (2007-05-28 01:19) 

shikayu

私も最近ノートン360に更新したら、なんかイマイチなんです。
前の2006は全然ダイジョウブだったのに。。やはり相性ってあるんですかね?
それにIE7にバージョンアップしたら、文字変換もなんだか変で。
ムーミンかわいいな~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
署長さんがジッと見張ってるし~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも侵入者の影が・・・ニョロニョロ?
私もニョロ好きなんで・・侵入者にしないで~~(笑)
by shikayu (2007-05-28 11:13) 

貴重な経験ですね。
パソコンに触ってて良く感じるのは相性。機械なのにと思いながら、相性があるんですよね。先日、インターネットエクスプローラの新バージョンをインストールしたところ完全にフリーズしてしまい、すぐに削除しましたよ。
F-Secureというウイルスソフトははじめて知りましたが、ムーミンキャラが楽しそうですね。
by (2007-05-28 12:42) 

たかち

ムーミンのおかげで解決っすね!
それにしても、これは可愛い!!
ウィルス撃退ソフトを持ってないからコレ買おうかな~
by たかち (2007-05-28 15:50) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
この職場のPCは昔マカフィーとの相性が悪かったので、
それ以来ずっとノートンを使ってきたんです。
ほんと、バージョンアップも良し悪しなんですねー(;_;)

ムーミン、かわいいでしょう?
でもMacは非対応なんです・・・残念!
by チヨロギ (2007-05-28 23:48) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あれれ? 沢口靖子さん似だったはずでは?(笑)
まぁどちらも人気者だから無問題でしょう☆(^.^)

あるソフトを入れた途端、動作がおかしくなることはよくありますね。
今回の場合、ムーミンでひとまず動くようにはなったのですが、
「なぜほかの2台に不具合が伝染したのか?」
という大問題は未解決のままなのです。
おっしゃるとおり、こういうトラブルは半永久的に
「過去形」にならないのが辛いところです~(T_T)
by チヨロギ (2007-05-28 23:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
今回のデスクトップPCは、3年の保守契約が3月いっぱいで切れたばかり。
まさか時限タイマーが仕込んであったとか?!(笑)
saraさんの「ブーンという音」も気になりますね~^^;
アンチウイルスソフトはどうしても重くなるものですが、
完全にハングしてしまうという経験は初めてでした。
ムーミンはMac非対応なので、WinPCのほうにぜひ♪
by チヨロギ (2007-05-28 23:50) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-05-28 23:51) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ノートン360、人によってはかなり重いらしいですね・・・。
それでうちはアンチウイルスのままバージョンアップしたのですが、
結局同じことでした~^^;
IE7はまだ入れていません。え、文字変換が変? も少しやめとこ(笑)
shikayuさんもニョロ好きでしたか! 魅力ありますよね~♪
でもこのソフトではスパムや侵入者扱いなんです。ちょっとかわいそう?
by チヨロギ (2007-05-28 23:51) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
機械と機械、機械と人間にもちゃんと相性があるんですね~。不思議。
あ、cocoa051さんもIEのバージョンアップでトラブルが?
当分の間はIE7にしないことを、いま固く決意しました!
F-Secureはヨーロッパ、特に北欧では高いシェアを持っているのですが、
日本ではマイナーなので、日本人に人気のあるムーミンを採用したようです。
by チヨロギ (2007-05-28 23:52) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ムーミンソフト、見かけによらず優秀なんですよ~!
設定画面を見るのもいちいち楽しいですし♪
といっても、自宅PCでは違う無料ソフトを使ってるんですけどね^^;
by チヨロギ (2007-05-28 23:53) 

柴犬陸

こういったことには、全く疎くて。
チヨロギさんが、ムーミンソフトに感謝してるということしか分かりません。
それで良かったのでしょうか?
by 柴犬陸 (2007-05-29 00:37) 

びっけ

ムーミンの仲間達が守ってくれる・・・なんて楽しいアンチウィルスソフトでしょう!
ヘムレンさんもいらっしゃるようですし、ジャコウネズミさんもいるのかな?
☆ 私もIE7.0はインストールした後、表示画面が変になったりして、即アンインストールしちゃいました。(^^;
バージョンアップしてもいいから、あらゆる機種でしっかり動作確認してから世に出してほしいですよね。
by びっけ (2007-05-29 01:21) 

椎名

大変でしたね~~。このセキュリティソフトのおかげで、よくなることを
お祈りしておきます☆

それにしても、ムーミンのタイアップ・・・なんともステキじゃあないですか!
椎名もムーミン好き、それもチヨロギさんと同じくニョロニョロ好きです
(少ないんですよね、ニョロ好きって・・・)。あとリトル・ミィも。

コンピュータウィルスといえば、椎名の場合はPCでなくケータイの方に
危険を感じておるのです・・・。
by 椎名 (2007-05-29 01:22) 

noric

お疲れ様です。無事に作動して良かったですね。
by noric (2007-05-29 18:52) 

鳥谷

ほんとにほんとに、お疲れ様でした〜(>_<)
PCトラブルは、解決するまで、異常に疲労がたまりますよね…。

相性の問題ってあるんですね〜。確かに昔、うちでもセキュリティ系のソフトを入れた途端、パソの状態が悪くなったことありました。
そういえば、現在手持ちのwinも、トレンドマイクロ(ウィルスバスター)の、セキュリティと相性が悪いのでは…?と、疑っております。いつぞやのアップデート後に突然トラブルが頻発するようになって…。

ここはひとつ、うちもムーミンさんを試してみようかしら♪代表的キャラクターだけじゃないのが良いですね〜♪♪
真面目な父のPCにムーミンキャラクターのセキュリティを入れたら、やはりいかんでしょうか…?(笑)。

私もニョロニョロ好きです〜。そしてミーのキャラクターデザインには、大人になってからはまりました。とあるCMのミーが可愛くてvv
by 鳥谷 (2007-05-30 09:33) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
はい、そのご理解で充分でございます!(笑)
もうフィンランドに足を向けては寝られません。
・・・って、どっちの方角でしょう?^^;
by チヨロギ (2007-05-30 17:33) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ぜひびっけさんにご覧いただきたいと思っていました!
これにはスナフキンはもちろん、ヘムレンさんも登場しています^^♪
ただ、ジャコウネズミさんは見つかりませんでした・・・。
IE7のトラブル、びっけさんも経験者でしたか!
こういう不完全なバージョンは普通、「ベータ版」と呼ぶんじゃないでしょうか^^;
by チヨロギ (2007-05-30 17:35) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
ありがとうございます。おかげさまでサクサク動いております♪
椎名さんもニョロ好きなのですね。趣味が一致してうれしい~^^
ミイもちょっと小憎らしいところがかわいいですよね。

ところで、ケータイのウィルスはどうやって防ぐのかしら?
私の場合は超低機能携帯なので、心配無用なんですけど(笑)
by チヨロギ (2007-05-30 17:36) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-30 17:37) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ありがとうございます。この平穏な日々が続くことを願っております^^;
by チヨロギ (2007-05-30 17:37) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
ほんとにぐったりしましたー(;-_-) =3
おぉ、鳥谷さんのところでも似た現象が起きていましたか。
セキュリティソフトというのはPCに相当な負担をかけるものなんですね。
かといって、外すわけにもいきませんし・・・。
ムーミン、試してみませんか? ←注:関係者ではありません(笑)
私はスパム制御だけは外しましたが、あとはストレスなく使えています。
体験版があるので、使ってみて相性が悪そうだったら
即アンインストールすればいいですし。
あと、インストール時にムーミン版と標準版のどちらかを選べるので、
お父さまもバッチリです! でも、案外ムーミンをお気に召すかも(笑)
鳥谷さんもニョロ好きで、うれしいです☆
ミイは私も子どもの頃は苦手だったのに、大人になってから好きになりました^^
by チヨロギ (2007-05-30 17:38) 

チヨロギ

◇梨花さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-30 17:39) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-31 00:26) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-14 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。