SSブログ

デスクトップバトン [デジタル的]

本日は、《梨花さんのところ》からいただいてきた「デスクトップバトン」を。
自分のPCのデスクトップ画面をお披露目しようという企画です。
よろしければ見ていってやってくださいまし。
なお、今回は《地雷バトン》ではないのでご安心ください^^

 

▼あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ

 

「このおしりがたまりません」

えーと、上の画像はメインPCのデスクトップです。本体は兄の自作、ディスプレイは三菱製。
ちなみに画面右端の時計は、《OH! Mikey Clock》の6月バージョンです。早くもリゾート気分♪

「こういう部屋に住んでみたいなー」

こちらはサブPC、IBM ThinkPadのデスクトップ。
B5ノートでちっちゃいですが、これでもなかなか頼もしいヤツなんですよー。


▼OSは何?

2台ともWindows XP。
ノートは最初、Windows Meが入ってました。


▼これはあなた個人のパソコン?職場や家族共用のパソコン?

個人のです。


▼この壁紙は何?どこで手に入れた?

メインPC: ほぼ日刊イトイ新聞の連載、「Say Hello! あのこによろしく。」からダウンロード。
サブPC: 日テレのドラマ「すいか」の公式HPからダウンロード。
 モノがごちゃごちゃあるのにすっきり片づいている、こんな部屋が理想です。(←絶対無理)


▼壁紙は頻繁に変える?

メインPCはちょこちょこ変えます。
でも「Say Hello!」のワンコの壁紙がいっぱいあるので、だいたいそれのローテーションです。
サブPCは、そういえばずーっと変えてない気がする。


▼デスクトップのアイコンの数はいくつ?

メインPC: 13個。
サブPC: 10個。


▼ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?

人のは全然気になりませんが、自分の場合は仕事が一段落するとアイコンをごっそり捨てます。
自宅で仕事をしているとファイルやらショートカットやら、アイコンが果てしなく増殖してしまうので・・・。


▼何かこだわりはある?

ないです!(きっぱり)


▼今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

はい、じつは・・・(笑)。
サブPCのアイコンを3分の1ぐらい減らしました^^;


▼最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

デスクトップを見せてくださる方、いらっしゃいませんかー?
バトンはここに置いておきますので、いつでもご自由にお持ち帰りくださいね^^

 

++++

 

[おまけ]

 

ご近所のサボテンが開花したので、撮らせてもらいました。
前日は一輪だけだったのに、あっという間に満開。
見事なサボテンを囲んで、井戸端会議にも花が咲いています。


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 18

コメント 42

Hiji-kata

としぞう 「ボクのおしり?」
by Hiji-kata (2007-06-06 20:52) 

たかち

あはは~~、面白いバトンですね~~(笑)
おいらは自宅PCはスラダンの桜木花道(爆)、会社PCは五十嵐選手(うきゃ)です。
サボテンの花ってカワイイですよね!あのトゲトゲにこんなにカワイイ花が眠ってるなんて!
by たかち (2007-06-06 21:05) 

私のMacレポをご覧になって「バトンを思い出しました」と言われていましたが、こちらの記事を見て「なるほど!」と納得しました。
デスクトップのキャプチャー、お役に立てたみたいで良かったです。(^^)
チヨロギさんも、B5ノートをお持ちなんですね。私もです。(*^-^*)
サボテンの花、こんなに沢山咲いたんですね! 綺麗な色ですね~♪
by (2007-06-06 22:43) 

柴犬陸

「ほぼ日」といい「すいか」といい、私にも身近なシーンです。
いいですね~。
ところで、どうして「すいか」ってまだHPが残っているのかしら?
もしかして続編の予定あり?
これを見ると、今もオンエア中のように錯覚してしまいます。
by 柴犬陸 (2007-06-06 23:49) 

椎名

このタイプの、サボテンの花ははじめて見ましたね。
サボテンの花にも、いろいろあるのだなーと頷いてしまいました~♪

Say Hello!の壁紙は、椎名も愛用しております。
きゃわいいの~♪(別人格出動中)
by 椎名 (2007-06-06 23:49) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
「うん、そうだよ! 隠し撮りに気をつけてね」(笑)
by チヨロギ (2007-06-07 00:49) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そりゃまた「らしい」組み合わせですね(笑)
五十嵐選手は会社のほうでしたか! 日常のイライラも解消してくれそう♪
この前の「ジャンクスポーツ」でも、相変わらず爽やかでしたね~^m^
 >あのトゲトゲにこんなにカワイイ花が眠ってるなんて
そう言われてみると、ほんとに不思議です!
by チヨロギ (2007-06-07 00:50) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ありがとうございます♪ 近ごろどうも忘れっぽくて・・・^_^;
Macだとスクリーンショットがとりあえず保存できて便利ですよね!
私も自宅用にMacがほしいな~~☆
ところで、saraさんのデスクトップはてっきりジョニー様かと!
もしかしてB5ノートのほうにいらっしゃるのかしら?
サボテン、ひと晩で一気に増えてびっくりしてしまいました~(@_@)
by チヨロギ (2007-06-07 00:51) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
きっと気に入っていただけると勝手に確信していました(笑)
どちらの画像も、見ていて和むんですよね~(^^♪
ドラマのHPは、放送後も残るものと削除されるものとがあるようです。
NHKでも「新選組!」はないけど「マチベン」は残っていますし。
「すいか」の続編、ぜひ観たいですよね。もちろん同じ顔ぶれで!
by チヨロギ (2007-06-07 00:52) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
サボテンの花というのは、咲き方にどこか唐突な印象があって
おもしろいですよね。
よそんちのお花ですが、毎年楽しませてもらっております☆
壁紙、椎名さんとおそろいでしたか~!
三匹の仔犬がごろごろ転がって寝ている写真とか、
ほんと、か~わいいんですよねぇ~^m^
by チヨロギ (2007-06-07 00:53) 

おはようございます。
壁紙って、その人の趣味が反映されるのでおもしろいですね。ボクは二番目の部屋の風景が好きですね。チヨロギさん、おっしゃられるように「住んでみたい」ですね。
by (2007-06-07 03:42) 

took

へぇ~、面白いものがあるんですね★
それにしても、デスクトップが整理されててうらやましい。。。
僕も整理せねば。。。
by took (2007-06-07 06:30) 

流星☆彡

MyPCだと、DISNEYか「AfternoonTea」の 様々に月ごとに出るので、好きな
壁紙を見つけると、どんどん変えておりますよん♪
ところで!【デスクトップのキャプチャー】←どうやるんですか?!Winで。
バトン受け取りたくても、↑この作業が出来ないんですけど~。(*_*;)ゞ

『すいか』は ご近所が舞台になってて、OA中は 話題的に かなり 盛り上がり
ました~♪続編(!?)とか、また三○茶○でロケ やらないかな~!? ^^;
by 流星☆彡 (2007-06-07 09:19) 

サボテンのお花って綺麗ですね♪
by (2007-06-07 16:46) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-07 23:22) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
趣味がバレてしまいましたね(笑)
2枚目の壁紙は、3、4年前に放送されていたTVドラマの
部屋のセットなのですが、昔懐かしい雰囲気の内装と小物が
とても気に入っているんですよ~♪
共感していただけてうれしいです(^.^)
by チヨロギ (2007-06-07 23:23) 

チヨロギ

◇tookさん◇
このデスクトップは現在、アイコンが最も少ない状態なんですよ~。
仕事が立て込んでくると、これの3倍ぐらいはずらっと並びます(笑)
by チヨロギ (2007-06-07 23:23) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私もAfternoon Teaのスクリーンセーバーを使っております☆
そうそう、『すいか』の舞台は「ハピネス三茶」でした!
あのドラマは大好きだったので、続編が観たいんですよね~^^

ところで、Winでのキャプチャーのしかたは以下のとおりです。
●キーボードの右上あたりにある「PrtSc」((またはPrint Screen)というキーを押す。
画像がいったんメモリーにコピーされますが、見た目には何の変化も起こりません。
●画像加工ソフトを立ち上げる。
私はPhotoshopを使っていますが、Win標準搭載の「ペイント」でもOK。
●コピーした画像を貼りつける。
ペイントなら「編集」→「貼り付け」です。
●JPEGなど、軽いファイル形式を選んで保存する。
あとは適宜、画像サイズを小さくしてください。
何か疑問があれば、わかる範囲でお答えしますのでご遠慮なく!

というわけで、バトン、確かにお渡ししましたよ~♪(笑)
by チヨロギ (2007-06-07 23:25) 

チヨロギ

◇Raphaelさん◇
はじめまして、ようこそ!
サボテンのお花、美しくてたくましい感じがしますよね。
でも、今日はもうしぼんでしまいました;;
by チヨロギ (2007-06-07 23:30) 

流星☆彡

出来ました~☆(*^^)v ありがとうございました!m(__)m
今まで 画面キャプチャーが出来なくて、何が間違っているのか 混乱してたの
ですが、やっと 実行・実現できました♪嬉しいデス~☆
炭酸ダメなのに、頑張って オロナミンC飲んだ甲斐が あったか!?
f^^; ←(ーー;) 違うだろ~。。。
by 流星☆彡 (2007-06-08 01:41) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
うまくいきましたか? お役に立ててよかったです~(^^♪
なんと、早くもオロナミンC効果が?!
あのCMですが、パパがウイスキーで割ったり、男の子がミルクで割ったりと、
むちゃくちゃな飲み方を提案しておりました(笑)
by チヨロギ (2007-06-08 02:00) 

shikayu

わ~!
バトンできる内容のブログじゃないからと(笑)
いつも人様のを読んで楽しんでますが
これは面白いですねヽ(*^○^*)ノ
ふふ、チヨロギさんのこと少し垣間見れて、得した気分です(´▽`)ナハ
「このおしりが・・」
たまりませんーーーー!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
by shikayu (2007-06-08 02:05) 

noric

面白いバトンですね。
by noric (2007-06-08 16:44) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
 >バトンできる内容のブログ
そ、そんなこと言ったらうちのブログだって・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン
今回のは答えるのに悩まなくてよさそうな内容だったので、
勝手にバトンを拾ってきてしまいました~^^
おしり、気に入っていただけて何よりです♪
shikayuさんちのデスクトップにも、おひとついかがです?(笑)
by チヨロギ (2007-06-09 14:13) 

チヨロギ

◇noricさん◇
お楽しみいただけましたでしょうか~^^
by チヨロギ (2007-06-09 14:14) 

Hiji-kata

としぞう 「やっぱり、おしりあい?」
飼い主 「ちがうよ! 君のおしりだってさ」
としぞう 「“おしりあい”って、ともだちのこと?」
飼い主 「うん、そうだよ」
としぞう 「ぼく、あの青いワンちゃんと友だちになりたい」
飼い主 「えっ!いぬ? もしかしてネコちゃんじゃないの?」

チヨロギさん、真相を教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。
by Hiji-kata (2007-06-10 05:05) 

流星☆彡

画面キャプチャーが出来るよ~になった記念(!?)に、デスクトップバトン記事を
更新しました。チヨロギ嬢“トリビュートversion”と なっております。よろしく
お願いいたします。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-06-10 13:12) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
ある理由で青いネコに姿を変えられてしまった雑種犬です。
((C)「白戸家の人々」)
としぞうくん、もしかしたらキミもある日突然、
ネズミ男に変えられちゃうかもよ。気をつけてね。
by チヨロギ (2007-06-10 19:15) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
バトンを受けとってくださって、ありがとうございます!
キャプチャー、お役に立てて何よりでした~♪
後ほどそちらにお邪魔いたしますね(^.^)
by チヨロギ (2007-06-10 19:19) 

Hiji-kata

としぞう 「わお! チュー意しなきゃ」
飼い主 「おやじギャグ言ってる場合じゃないよ・・・・・・それにし
      ても “青いネコに変えられてしまった犬” だったとは!
      そんな物語が あったんですね。 びっくりしました!」
by Hiji-kata (2007-06-10 20:51) 

茅ヶ崎住人R

ご無沙汰してます。
ちょっと(かなり?)
留守にしている間に
いろんなバトンができたんですねぇ。
しみじみと。
by 茅ヶ崎住人R (2007-06-10 23:29) 

ゆーじあむ

はははw デスクトップ^_^;
Yuseumのはファイルとフォルダが散乱しているので、とても見せられませんなぁ(__;)
(壁紙はステキなんですけど(*^_^*))
by ゆーじあむ (2007-06-10 23:52) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
白戸(ホワイト)家の人々@Softbankのパクリです(笑)
「ネコでよければお友だちになりましょう」と
としぞうくんにお伝えください^^
by チヨロギ (2007-06-12 00:05) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
ほんとーーーーにおひさしぶりです!
バトンもさまざまですが、ソネブロのほうにも
名刺やら地図やらいろんな機能が増えちゃってます。
しみじみと(笑)
by チヨロギ (2007-06-12 00:05) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
そんなに散乱していますか?
ステキな壁紙、見てみたいものです~(^ー^* )♪
私も現在、ファイル増殖中(笑)
by チヨロギ (2007-06-12 00:06) 

やや!しばらく落ちていた間に記事がたくさんあがってました!
デスクトップバトンも拾ってくださってありがとうございました!(^^)v
この2枚目のお部屋、とっても素敵ですねー!
ものがたくさんあるのに片付いている、本当にそうですね!
この部屋の色合いも好きですよ!濃い茶色の建具や家具が好ましいです♪
ワンコのおしりも可愛いですーvvv
サボテンの花、たくさん咲いて見事ですねー!!
by (2007-06-13 14:24) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-06-14 02:37) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
勝手にバトンを拾ってきてしまいました~^^
壁紙のお部屋、気に入っていただけてうれしいです♪
ドラマでは古い洋館の一室みたいな設定だったと思いますが、
小道具がいちいちオシャレなんです。憧れます!
サボテンはこの日一日かぎりの満開でした。
小出しにしないで一気に咲いちゃうところが、潔いですよね^^
by チヨロギ (2007-06-14 02:44) 

Kimball

世の中にはホントにいろんなことを思いつく人が
いるんですねー!! \(^o^)/

小生のは、●●MSの「できあい草原」です。○| ̄|_

-----
サボテンの花、こんなに華麗だったのですねえ!
ありがとうございました!!\(^o^)/
by Kimball (2007-06-15 21:12) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
壁紙を変えると気分一新して楽しいですよ~☆
Kimballさんもぜひ、お気に入りを探してみてくださいね^^
ところで、Kimballさんのアイコンはサボテンですよね?
まだ開花はしたことがないのでしょうか?
いつか可憐なお花が咲きますように!
by チヨロギ (2007-06-15 23:28) 

柴壱

チヨロギさんのデスクトップが、ブルテの任天犬・サニーのお尻になってる~♪
そう、ご存知かもしれませんが、nintendogsのジャックラッセルは、
ほぼ日の、というか糸井さんちのワンコがモデルらしいですね。
by 柴壱 (2007-06-18 02:26) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
えっ! ブルテさんのお・・・じゃなくて、任天犬のお尻ですね(笑)
糸井さんちのブイヨンがモデルなんですか? 知りませんでした!
任天堂と糸井さんは深~い縁がありますもんね。
by チヨロギ (2007-06-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

魔法の万年筆@PARCO劇場産みました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。