SSブログ

小江戸川越を行く・五百羅漢&町並み篇 [そぞろ歩き]

6月初めの週末、お天気がよかったので、川越へ遊びに行ってきました。

早起きして出発したおかげで、お昼ごはんまではちょっと余裕w(←食事中心の行動計画)
まずは《喜多院》へごあいさつに。

 

がらーんとしてますねぇ。
でもこのあとすぐ、ガールスカウトやツアー客で混み合ってきました。

喜多院といえば、五百羅漢が有名です。
羅漢とは、「尊敬を受けるにふさわしい聖者」という意味だそうで、
お釈迦さまの500人の弟子たちが修行する姿を表わしたのが五百羅漢像。
喜多院には533体の羅漢さまが鎮座しているそうです。

あまり広くはないのですが、緑に囲まれて、なかなか気持ちのいい空間です。

この533体の中には、かならず自分の顔とそっくりな羅漢さまがいるという言い伝えがあります。
で、端から見ていくと、あちこちに干支を書いた紙(「子」「卯」「酉」など)が貼ってあるのを発見。
つまり、ネズミ年の列とか、ウサギ年の列とかに羅漢さまが分かれてるんですよ。
以前来たときには気づかなかったなぁ。そこまで親切にしなくてもと思いますけどね^^;

 

左:何やらアブナイことを密談中。(ウソ)/右:何やら思い出し笑い中。

左:照れ屋さんですね。わたしもです。(ホント)/右:一心不乱に鼻ほじるの図。

あらま、気持ちよさそう・・・。

五百羅漢(喜多院)

 

 

喜多院の木陰でひと休みできたので、市役所前に車を移動。
札の辻から、蔵造りの町並み《一番街商店街》を歩きます。

伊勢のおはらい町通り、おかげ横丁を小規模にしたようなイメージ。
歩道が整備されて少し歩きやすくなりましたが、車の通行量はけっこう多いです。

 

↑この「蔵造り資料館」は有料なので(って言っても100円ですが)今回はパスして、

↑《服部民俗資料館》へ。
はい、そうです。入館無料です!

ここは江戸時代から履物などを売り、明治期には薬屋も兼ねていたとのことで、
館内には古民具のほか、マニアが喜びそう(?)な漆塗りの立派な薬の看板などがあります。
以前、桃の節句のころに訪れたときは、江戸時代の美しいひな人形が展示されていました。

服部民俗資料館

 

札の辻から仲町までの一番街商店街は、長さ約400メートル強。
古い建物をゆっくり見ながら歩いても、それほど時間はかかりません。
 

左:川越のシンボル、《時の鐘》。/右:とても気になったお店の看板。味のある書体ですよね。

観光名所を結ぶ《小江戸巡回バス》。乗ったことないんですけど。

 

 

川越の町歩きはこのへんで。
次回》は食べものを中心にご紹介したいと思います。


タグ:川越 散歩 羅漢
nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 28

柴壱

久々の一番乗りでございます。
私も、川越の小江戸の街並みは、以前から興味があるのですが
なかなか行けずにおります。
早起きが苦手なもんで…埼玉なのに、泊りがけで…なんて考えてしまったり(^^ゞ
ずい分、観光化されているようですが、○○資料館を1間ずつまわるだけでも
おもしろそう。バスで廻るのも楽しそうだし。
もちろん、食道楽も!! 
「食べ物編」も楽しみにしております。
by 柴壱 (2007-06-18 02:19) 

took

自分そっくりの像ですか★
探して歩いて見たいですね~♪
by took (2007-06-18 06:11) 

流星☆彡

既に “何やら思い出し笑い”してる 自分そっくりの像を 見つけてしまってるん
ですけど…。^^;
川越も OL時代以降 足を運んでないな~。でも 観光“目抜き通り”は、保存が
完璧で 変わってなさそう!お店の看板 撮影してる人影が ずら~っと並んで
映ってて、観光気分いっぱ~いですネ♪
by 流星☆彡 (2007-06-18 16:21) 

柴犬陸

川越は、何度か行きました。
春日局に関連の「喜多院」ですよね。
大河ドラマで話題の頃に、出かけた記憶もあります。
暑くて、陸に氷を舐めさせたこともありましたねぇ。
巡回バスは知りませんでした。
さつまいもの話題は次回ですね。
楽しみです。
ところで、時の鐘の下にあるお団子やさんへは入りました?
by 柴犬陸 (2007-06-18 16:26) 

たかち

お釈迦様の弟子が鼻をほじほじ?!!!(爆)
自分に似てる弟子がおかしな行動をしていませんように!!(祈)
by たかち (2007-06-18 19:02) 

川越は歴史を感じさせるいい街だと聞いていますが、いちども行ったことがないんです。・・・この五百羅漢、見てみたいです。とてもリアル感があって、飽きそうにないですね。ぜひ行ってみたいです。
by (2007-06-18 19:16) 

おぉ!!川越!!
地元なんですょ~ヽ(≧ω≦◎)゜+゜+。(◎≧ω≦)ノ
自分の地元ながら川越は良い所だと思います♪
菓子屋横丁には行かれましたでしょうか??
あそこは駄菓子がいっぱいで大人も子供も楽しめる…って感じです(▼´ェ`)o))
蔵造り資料館は昔のスゴク急な階段があって怖いです(笑
小学生の時以来行ってないのでまた行きたいです。
…ってなんか長くなってしまいました。ゴメンなさい★
次の更新も楽しみにしてます♪ 
by (2007-06-18 21:32) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
蔵造りの町並みだけならそんなに時間はかからないと思うので、
「のんびり出発」でもいいかもしれませんよ~^^
暗くなれば、雰囲気のある街路灯が町並みをライトアップしてくれるはずです。
巡回バスを使えば、蔵の町以外にも足を延ばせそうですし。
ご夫婦でカメラを携えて、ぜひ!
by チヨロギ (2007-06-19 00:13) 

チヨロギ

◇tookさん◇
500体もあると、ひとつぐらい見つかりそうですよね。
今回は自分よりも、身内に似た像をたくさん見つけてしまいました^^
by チヨロギ (2007-06-19 00:17) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
なんと、あの像に似ていらっしゃいますか?!
沢口靖子+ムーミン+思い出し笑い・・・世にもめずらしい
モンタージュ写真ができそうです(笑)
一番街商店街は古い建物を復元したり、新しく蔵を建てたりして、
少しずついい町並みが整ってきているようです。
表具屋さんの看板は遠目にもすごく目立っていて、
デジカメや携帯で撮影する人でいっぱいでした~^^;
by チヨロギ (2007-06-19 00:18) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうです、あの春日局の喜多院です。
客殿には「家光誕生の間」もあって、駆け足で見学しました。
境内の売店で食べたところてんもおいしかったです!
陸くんもあのベンチのところで休んだのかな~♪
私も今回が3度目ぐらいの川越なのですが、
すっきりした街路灯ができたり、石畳の歩道が整備されたりして、
以前よりぐっと歩きやすく感じました。
あっ、お団子屋さんは入りませんでした。というかギブアップでした(笑)
by チヨロギ (2007-06-19 00:23) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-19 00:23) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
はい、かなり奥深~くまでほじってました(笑)
これ見てると、なんだか修行って楽しそうですよね♪
by チヨロギ (2007-06-19 00:24) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
日帰りで行ける距離ですので、cocoa051さんもぜひ!
新しい建物も風景に違和感のないデザインになっていますし、
歩道のバリアフリー化、電線の地中化など、
着々と町並み整備が進められているようです。
五百羅漢も、見ていると時間を忘れます。
by チヨロギ (2007-06-19 00:25) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
なんと、地元でしたか!
いい街にお住まいなんですね~(^.^)
菓子屋横丁にも行きましたよ!
だけどものすごい人だかりで、早々に引き揚げてきてしまいました(涙)
蔵造り資料館の中には急な階段が?
となると、高所恐怖症の身にはつらそう・・・。
また見どころとか、いろいろ教えてくださいね(^^♪
by チヨロギ (2007-06-19 00:26) 

早起きして出掛けると、人が少なくて撮影しやすいですよね!
五百羅漢、楽しいですね!
一体一体、写真を撮ってしまいそうですv
中学生の頃、遠足で見た五百羅漢は山道に点々とあって、とても風流でしたが、風化が激しくて表情のわからないものが多かった気がします。
あれは、奈良方面だったのかな?
おや?今回は美味しいものの写真が無いな…と不思議に思っていたら!
次の記事で拝見できるのですね(笑)
よかったよかった、安心しました(←なぜ?^^)
by (2007-06-19 11:57) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
そうなんです、人が少ないとゆっくり見られるんですよね^^
五百羅漢を眺めていると、知人によく似た顔が次々と見つかって楽しいです♪
奈良県の五百羅漢を検索して、「香高山五百羅漢」というのを見つけました。
梨花さんがご覧になったのはこれかな? と勝手に思っているのですが、
磨崖仏のようで圧巻ですね! ぜひ実物を見てみたいです。
ただ、見学には相当の体力&脚力が求められそうですが・・・^^;
食べものの話も盛り込むと長くなりそうなので、次回にまわしました。
なんたって「食事中心の行動計画」ですからね(笑)
次の記事もご覧いただけたらとてもうれしいです^^
by チヨロギ (2007-06-19 23:54) 

チヨロギさんは、川越でゆっくり緑を堪能されたようですね~☆
笑っている羅漢様がかわいらしくて、見ているだけで和みますね。(^-^)
川越の町並み、素敵ですね! 水戸黄門とか時代劇を思い出します♪
千葉から川越までだと、結構な距離があるのではないでしょうか?
前回の下妻も、千葉から遠いと思いますが、移動も苦にならない行動派、とお見受けいたしました。(*^-^*)/ 身の軽さを見習いたいです。
私は、土曜日に気仙沼の海までドライブに出かけて来ました。(^-^)
後で記事にしますね♪ 最近は軽自動車の為、遠出は控えていましたが、通勤が遠くなったので、普通車を購入することにしました。
コンパクトカーなんですが、届いたらバンバン遠出が出来そうです。(^^)
はーい、私もいつも「食事中心の行動計画」を取っていまーす(笑)。
by (2007-06-20 18:22) 

チヨロギ

◇saraさん◇
羅漢様、なかなかユーモラスな表情でしょ?
川越は歴史が古い町なので、時代劇の雰囲気はたしかにありますね(^.^)
車で行ったのですが、渋滞もなく、2時間ぐらいで着きました。
下妻よりは近かったです!
移動距離は全然苦にならないんですよ。助手席に座ってるだけですから(笑)
saraさんは海までドライブですか! 夏っぽくていいなぁ~♪
車のことはよくわからないのですが、遠出には普通車のほうが安心して乗れそうですね。
のちほどそちらに伺いまーす(^o^)/
by チヨロギ (2007-06-21 00:15) 

shikayu

わ~~ここ楽しそうですね!(*^-^*)
私もこういった、歴史を感じるようなトコロとか好きです・・
でもコモモと一緒に行くんですが・・(爆)
この羅漢様の中に自分と似ているお方が?!
・・・・
少し拝見する限り、できたら居てほしくないよ~な~(爆)
by shikayu (2007-06-21 23:18) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-06-22 00:55) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-06-22 00:58) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ぜひ足を延ばしてみてください。
遠出好きなshikayuさん一家なら、あっという間の距離だと思います^^
あ、やっぱりwithコモモですか。えぇえぇわかっておりますとも(笑)
コモモ似の羅漢様いないかなー。ツーショットが見てみたいです!
by チヨロギ (2007-06-22 00:58) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-06-23 18:13) 

鎚鋸

お久しぶりでございます(その1)
川越行った事がないので、とても興味深いです。
お陰さまで出かけたいところがまた増えました。
by 鎚鋸 (2007-06-29 18:36) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
わー、おひさしぶりです!!
復活されたのですね。後ほど遊びに伺います♪
川越は大きな観光地ではないのですが、
蔵造りの町並みを歩くのはなかなかいいものですよ~☆
by チヨロギ (2007-06-30 12:27) 

栄

川越食べ歩きならうちに寄って欲しかったです(;。;)
喜多院より徒歩5分の「和洋お食事処 栄」
大正13年に建てられた遊郭の建物をお店にいていて
のぉ~んびりお食事していただけるんですよ!

駐車場も4台分あるので、川越祭りの日にでもまた
川越に来たら寄ってください。
by 栄 (2007-09-21 00:41) 

チヨロギ

◇栄さん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます^^
いまお店の情報を検索してまいりました。
木造のとても風情のある建物ですね~!
しかもお料理はフレンチとか。
このようにすてきなお店があるとは全く存じませんでした。
また川越を訪れる機会がありましたら、ぜひ伺いたいと思います。
書き込みをありがとうございました!
by チヨロギ (2007-09-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。