SSブログ

台風去って [そぞろ歩き]

昨日の晩から急に、入ってくる風がとても涼しくなったので、
今日は思い立ってお墓の草取りに行ってきました。

墓地の最寄り駅を出ると、空は薄曇りで風は爽やか。
歩道には、台風にもぎとられ、吹き寄せられた落ち葉がたくさん。

 

 

ちょうどお盆のせいか、お墓参りに来ている人をちらほら見かけました。
こちらはお盆とはまったく関係なく、単なる偶然なんですけど。

 

で、現場に到着。
3月のお彼岸に来て以来だから、案の定、小さな密林と化してます^^;
虫除けスプレーしても襲ってくる憎きヤブ蚊と格闘しながら、
ひたすら植木の枝を切りまくり、雑草を抜きまくること1時間。
なんとか土が見えてきました~。かなりドクダミくさいですが(苦笑)
じわじわ暑くなってきたので、今日はこれまで。

 

 

 

帰り道、墓地沿いの道を歩いていると、
大柄の男性が血相を変えて飛び出してきたんです。
手には長い竹箒と青いバケツ。掃除中に何か突発事故が?

どうやら、ガードレール脇に車を停めていて、
それが駐車違反の取締りに引っかかったらしい。
「おばあちゃんをお墓参りに連れてきたんです!」
必死で訴える男性に、婦人警官は冷ややか。

でもねー、ここの道は平日だとタクシーがずらっと停車していて、
休憩したりお昼寝したりしているんですよ。
交通量も少ないし、大して迷惑な駐車とも思えないのに。
しかも、わざわざお盆の休日に取り締まるなんて・・・。
無慈悲ですよねぇ。

↑ちゃっかり木陰に停めてるし(笑) 

 

 

さて、休憩はいつもの《ウエスト》で。
そう思って歩いていくと・・・えっ、建物がなーい!

 

来年、庭園風のカフェ「ウエスト青山ガーデン」というのが新装オープンするらしく、
それまで売店のみ仮店舗で営業。喫茶室はお休みだそうで。
ケーキとコーヒーでまったりしようと思ってたのに・・・(ToT)

 

 

↑イタリア料理「リストランテ山崎」が入っている隣のビルも、一緒に建て替えとか。
ウエストもこのビルも、古いけど落ち着いた感じでよかったんですよね。
さびしいな。


 

洋菓子舗ウエスト 青山店

 


タグ:青山 駐車 墓地
nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 30

流星☆彡

おおっ!ってことは、青○墓地に墓所をお持ちなんですか?!有名人の墓が
多くて それで また 有名&高価な墓地ですが…。GREAT☆ 実は、私の
初KISS(^・^)♡は… ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

駐禁の“いじわる取締り”って、いまだ盛んなんですか?!一時、「ひとり人員で
担わされてる配送の車なんて ど~するのさ!(`´)/」抗議が高まりましたけど、
近所では 割と大らかに 配送車の駐車が横行(!?)するよ~になってきた…
最近でしたのよ。無慈悲なミニパトって、可愛い婦警さんが多かったりする
けど。。。( ̄~ ̄;)ウーン
by 流星☆彡 (2007-07-17 06:03) 

took

・・・駐車違反・・・なんかヘンな取締りの仕方をすることがありますよね~
絶対取り締まるべきところを放置して、あまり影響なさそうなところばかり取り締まってみたりして。
駐車禁止の場所をもっと見直したほうが良いと思います★
それにしても、お気に入りの場所がなくなってるとちょっと寂しいですね・・・
次にできるものが新たなお気に入りになると良いですね♪
by took (2007-07-17 06:04) 

たかち

そんなところより、スーパーやレンタルビデオ店の前を取り締まってくれ!!
お墓参りの方は運が悪かった・・・
あぁ、おいらも墓参り行かなきゃ。仕事場から歩いて5分くらいの距離なんだけど・・・。
by たかち (2007-07-17 14:25) 

半年ほど前、知人のお葬式で青〇霊園に行きましたよ。・・・写真見て、一瞬木枯らし?なんて思いましたよ。
駐禁は厳しくなっているようですね。小生、ここ3年間、無違反ですゾ。自慢になりませんがね。
by (2007-07-17 15:37) 

柴犬陸

東京はちょうどお盆ですものね。
お供えしたお花、カスミソウ(たぶん)がどこか涼しげです。
お掃除した清清しさもあるのでしょうが。
ある作家のお葬式が、こちらの葬儀所で営まれて、参列しました。
学生時代の話です。
そんなことを思い出しました。
by 柴犬陸 (2007-07-17 18:36) 

鎚鋸

木陰のミニパトが笑えないけど
憎めないかな~?
私もお墓参りに行かなきゃデス。
by 鎚鋸 (2007-07-18 00:36) 

チヨロギ

◆昨夜はブログを開こうとしたらメンテナンス中でした・・・。
みなさま、レスが遅くなってすみませんm(__)m
by チヨロギ (2007-07-18 21:57) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
昔の経緯はよく知らないのですが、ここだけの話、
都営だから管理費が格安なんです~(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ
そんなことより初××ですって?!
たしかにひと気がなくて静かですよね~♪
いまじゃベンチはホー○レスの方々が占拠しておりますがσ(^_^;)

取締り中のミニパトに遭遇したのはひさしぶりでしたけど、
婦警さんはちっとも可愛くなかったですよ~。
というか、やってることがカワイクナイ!
by チヨロギ (2007-07-18 21:58) 

チヨロギ

◇tookさん◇
ほんと、優先順位がおかしいですよね!
交通の妨げになる駐車はちっとも取り締まってくれないで、
今回のようにほとんど誰も迷惑していない場所で
厳しく取り締まるなんて。

なじみの喫茶店が忽然と消えていたのはショックでした(T_T)
でもそうですね、新店舗のオープンを楽しみに待ちたいと思います(^.^)
by チヨロギ (2007-07-18 21:59) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうそう、うちも駅前のスーパーの周りが違法駐車でいっぱい!
駐車場空いてるのに、面倒くさがって入れないんですよね。
なんとかしてくれ~い!
by チヨロギ (2007-07-18 22:02) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
まるで秋かと思うような落ち葉の色でした^^
3年間無違反・・・すばらしいです! もっと自慢してください(笑)
ん? ということは、3年前に何かの違反を?
そちらの内容がちょっとだけ気になりますw
by チヨロギ (2007-07-18 22:05) 

チヨロギ

◇takagakiさん◇
はじめまして。nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-07-18 22:05) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
お花はおっしゃるとおり、カスミソウです。
あまりお墓には似合わないかもしれませんが、
好みなので、つい毎回入れてしまいます。
柴犬陸さんはあの斎場に行かれたことがあるのですね。
私はいつも横から眺めるばかりで、
これまで1度も中に入ったことがないんです。
どんな雰囲気なのかしら?
いつか覗いてみたいと思ってるんですけど^^
by チヨロギ (2007-07-18 22:09) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
おぉ、ミニパトに寛容でいらっしゃる(笑)
鎚鋸さんは“無事故無違反”なイメージですものね。
お墓参り・・・私の場合は帰りのお楽しみがあったりするので、
ちょっと動機が不純です^^;
by チヨロギ (2007-07-18 22:09) 

チヨロギさん、恒例のお墓のお掃除ですね。お疲れさまでした。(^-^)
ひぇ~、本当。チヨロギさん、青○墓地にお墓をお持ちなんて、凄い!
ウエストに立ち寄れなくて、残念でしたね。立替えですか~。^_^;

そうですよ~、警察の取り締まりなんて、慈悲は全く無いと思います。
実は、私。新店オープン準備の最終日、帰りが少し遅くなり疲れ果てて
ショッピングセンターの駐車場を出て、500m程走ったところで呼び止め。
何か有ったのかな? と停車したら「危ないね~」の一言で感じ悪くて
どうやら、ライトをまだ点けていなかったので、罰金6000円徴収です;
「点数は-3点だけど、三ヶ月で消えますから」ですって。。
延々と支払い票みたいなのを記入するのに、15分もかかって・・・(ーー;)
支払票を出したら急に、「気をつけて~」ですって。ネズミ捕り大嫌い!
初めての経験でしたが、凄~く重罪みたいな対応で、嫌な気分でした。
免許をお持ちの皆さん、ネズミ捕りには気をつけましょうね~(つい力説。
by (2007-07-18 22:45) 

こんにちわ!
先日は遊びに来てくださって、ありがとうございます。

お墓参りに行って来たんですか~。
私の実家のお墓は、車で2時間ぐらいかかるので、
なかなか行かれない・・・。
でも、チヨロギさんの話を読んだら、そろそろ行かねば・・、と思っちゃいました。

駐禁、ホントに頭きます!!
皆がすごく迷惑している所では何もしないで、
全然交通量がない所で、重箱の隅をつつくようにするなんて!
私も、つい先日、ほんの5分停めただけで、ダンナの実家の目の前で
駐禁取られました。
静かな住宅街だったので、なんでここで!?・・って思いましたよ。

あ、それから、結構前なのですが、私も脳内メーカーを
やってみました~!!
とても人様に言えないくらい、私の脳の中はドロドロしていましたわ。
息子はおもしろくて、頭の中ほとんどが「休」の字でした。
なんか、笑っちゃうような、切ないような気分になりました・・・。
by (2007-07-18 23:08) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ねぎらいのお言葉、ありがとうございますm(__)m
墓地はうちが入った頃は今みたいに高価ではなかったはずですし、
都営なので管理費もお得だし、国籍・宗教もさまざまなんですよ~☆
ウエストは跡形もなくて、ほんとにびっくりしてしまいました。

saraさんも無慈悲な取締りに遭ったことがあるのですね^^;
文面から怒りがストレートに伝わってきましたよ~!
それって、駐車場から車がたくさん出てくるのを見越して
待ち伏せしていたということかしら。
しかも高飛車な態度。「何様?!」って感じですね。
免許を持っていると、いろいろストレスもあるんだなぁ~(^^;)
by チヨロギ (2007-07-19 17:09) 

チヨロギ

◇やまちゃんさん◇
おひさしぶりです♪
お元気になられたようで、何よりです。
お墓参りって、何かきっかけがないとなかなか行けないですよね。
うちはそれほど遠くないので、思いついたらGo!という感じです^^
放っておくと無縁墓のように草ボウボウになってしまうので・・・。

駐車の取締りは疑問に思うことが多いですね。
違法駐車がひどくて路線バスが行き交えないところでは
全然取締りをしてくれないくせに、
うちの周辺の住宅街では妙に仕事熱心なんですから~(苦笑)

脳内メーカー、楽しんでいただけてよかったです^^
「休」ばかりの脳内って、息子さんすごいですね!
何が起きてもゆったり構えているような余裕を感じます☆
by チヨロギ (2007-07-19 17:09) 

noric

お墓参りしなきゃな。
by noric (2007-07-19 22:54) 

鎚鋸

>“無事故無違反”
嬉しいイメージですが、
先日、ワケあって愛車がドック入りしてました。。
そういうこともあります。
by 鎚鋸 (2007-07-20 00:38) 

チヨロギ

◇noricさん◇
きれいにしてお花を供えると
けっこう気持ちのいいものですよ~♪
by チヨロギ (2007-07-20 23:34) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
えぇ?! ドック入りですか・・・。
意外とやんちゃでいらしたんですね^^;
くれぐれも運転にはお気をつけて!
by チヨロギ (2007-07-20 23:34) 

shikayu

意味ないとこでシートベルトとかしてますよね、
どっちかってゆーと頑張って!って思ってるんですが、
こういうこと聞くと「お役所仕事ぽいの」と思ってしまいます(汗)
私も先日友人のお墓参りに。。。
ご両親がいつもいらっしゃってるようで本当にピカピカな・・・
それでも葉っぱなどを除きながら
話しかけて、貴重な時間です(*^-^*)
by shikayu (2007-07-21 02:38) 

mizuiro

先日うかがった時コメントしたつもりが・・・(汗)
そうですよね。チヨロギさんのほうでは7月ですものね。
しかも青山・・・だったんですね。
乃木坂の事務所の方と仕事をしていましたので
よく近くは歩いていました。
そんな時の取締りって・・・って思ってしまいますね。

さてうちは新盆・・・
ちょっと今から顔が引きつります
きっとちょうちんの嵐です( 。-_-。)
by mizuiro (2007-07-21 10:40) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ふだんはそれほど反感持っていないんですが、
この時は「感じワル~」な負のオーラが立ちのぼってました^^;
お墓参りを狙い撃ちなんて・・・ねぇ。
shikayuさんも、よくお墓参りをされていますよね。
きっとご友人も楽しみに待っていらっしゃることでしょう。
こういうひととき、大切にしたいですね(^-^)
by チヨロギ (2007-07-21 22:41) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
東京では7月がお盆ですが、全国的には8月のほうがメジャーですよね。
青山近辺はデザイン関係の方の事務所が多いから、
mizuiroさんにとってもなじみの場所ではないかと思ってました^^
それにしても、交通量の少ない休日に取締りなんて、
やっぱりひどいなぁと思います。

来月はお義父さまの新盆でしたね。
そちらではかなり盛大な行事になるのでしょうか?
mizuiroさんも本番に備えて、体力をつけておかないと^^
そして、いいお見送りをなさってくださいね。
by チヨロギ (2007-07-21 22:48) 

柴壱

1枚目の落ち葉の写真が、とても芸術的でステキです。
うちの素人カメラマンもウズウズしそう。

交通取締りは、何のためにやっているのか?とギモンに思うことばかりですね。
警察の点数取りのためではないかと・・・・
by 柴壱 (2007-07-23 19:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ありがとうございます^^
柴壱さんに写真をほめていただけるなんて、光栄です♪

 >警察の点数取りのためではないかと
私もそう思います!
会社の営業マンみたいに、ノルマがあるんでしょうね~。
by チヨロギ (2007-07-24 01:59) 

Kimball

平日のタクシーを取り締まらないというところで、
オヤジはもうアツくなっちまいます。\(^o^)/

だから、「公共ヤクザ」っだっつうの。<`ヘ´> \(^o^)/
by Kimball (2007-07-27 22:06) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
取り締まるなら、日によって(相手によって?)
差をつけないでほしいですよね~!
ひさびさにムッときた出来事でした。
by チヨロギ (2007-07-28 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。