SSブログ

身分不証明 [身辺雑記]

先日、健康保険証を紛失してしまい、急いで再交付してもらおうと、
受付終了時間ぎりぎりに市役所の支所に行ってきました。

「すみません、保険証をなくしてしまったんですけど」
「ではこの書類に必要事項を記入してください。
何か身分を証明するものはありますか」
「ありません・・・


こういう場面ではふつう、運転免許証を出せば事が足りるものです。
ところが私、免許がない。
そして、運転免許を持たぬ者に世間はキビシイのであります。

パスポートはとうの昔に有効期限が切れてしまったので、
身分を証明する唯一のものが健康保険証。
でも、これひとつでは認められないケースが意外と多いんです。
たとえば携帯電話の新規契約の本人確認は、保険証だけではダメ。
公共料金の領収証やクレジットカードなんかとの合わせ技が必要です。

印鑑登録の申請に行った時も、運転免許証があれば即日登録は簡単なのに、
保険証しか持っていない私は印鑑登録済みの保証人同伴で、
かつ簡単ですが担当者による取調べ質問を受けました。
しかも、「現住所に何年住んでいるか」という質問の答えをうっかりミス。
むかし住民票を一時的に移転したことを完ぺきに忘れていて、
担当者に怪訝そうな顔をされました・・・危ない危ない。


で、今回の支所での話。
健康保険証を再交付してもらうための唯一の本人確認書類である
健康保険証を持たない私は、
はたして健康保険証をふたたび手にできるのか?!(←くどいッ)

もちろん、できました(笑)。
申請書類を書いたあと、キャッシュカードを2枚見せるように言われ、
確認後、すぐに郵送してくれることになりました。
よくわからないけど、「2枚」ってところがミソなんでしょうねぇ。
やれやれです。

支所を出てエレベーターが来るのを待っていると、
市役所の人が「○○さーん!」と飛び出してきました。

「急病になったら大変ですから、仮の保険証をお渡ししましょうか?」
「だいじょうぶです、このとおりぴんぴんしてますから!」

ぎりぎりに飛び込んだから、手続きをしてもらったのは時間外だったのに、
みなさん嫌な顔ひとつせず、てきぱきと処理してくれました。
これなら、いつ保険証をなくしても安心だわ~ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

 

[今日のおみやげ]

山形へ遊びに行ってきた知人から、さくらんぼの漬物というのをもらいました。

さくらんぼをシソと塩で漬けたものだそうです。
味は梅漬けのようでいて、さくらんぼの甘みもあり、不思議なおいしさでした。
さすが山形は漬物王国。そこの方、「もったいな~い」は禁句ですよw


タグ:保険証 漬物
nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 31

柴犬陸

幸いというか、運転免許証を持っております。
ペーパーですが、証明するときは、「運転してますか?」なんて聞かれませんし。
本当に重宝しています。
今年書き換えなんで、特に運転免許証を意識する年になりました。
ところで、私はさくらんぼが嫌いではないのですが、どうも相性が悪くて、お腹にきてしまいます。
いわゆるパフェなどで、ひとつだけ入っているのも、残してしまいます。
by 柴犬陸 (2007-07-15 23:12) 

柴壱

私もNO免許です。そのため、レンタルビデオさえ億劫で、利用したことありません。
そうそう、13年前にパスポート取った時、運転免許ならそれ1つでOKなのに、
健康保険証の場合は、もう1つ身分証明が必要ということで、年金手帳を出した覚えがあります。
年金手帳の効力も怪しくなった今、フツーのオバサンは何を出せばいいんでしょうね。
パスポート取るのも面倒そうなので、おそらく今後海外旅行に行くことはないでしょう(笑)
最近はお金を振り込むにも身分証明が必要だったりするので、困ったものです。

山形の友人は、サクランボを自宅で漬けてます。
by 柴壱 (2007-07-16 00:57) 

鎚鋸

改めて運転免許証の重要さがわかりますね。
私は持ってます。個人的に旅するのに重要です。。

しかしながら、この記事を見るなり意外と
様々なところで活躍するので
ペーパーでも免許取得しておいた方がよいのかも
しれないです。
拘束時間との兼ね合いが難しいでしょうが。

ぴんぴんしてても仮保険証は持ってて下さいね☆
帰り道に車が突っ込んでくるケースも考えられますので。。
だから、車がイヤという方もいらっしゃいますでしょうが。
by 鎚鋸 (2007-07-16 01:32) 

鳥谷

チヨロギさん、お疲れ様でございましたm(_ _)m

私も公的証明書は保険証のみです。公的証明書に準ずるものとして、顔写真付き学生証を持っていますが、これだとNo!な場合が多いのですよね…。特に本人確認が厳しい場面で困ることが多々あります。
そして、うちは保険証の発行元が敷居が高い場所なので、無くした時も怖いです…(T_T)
運転免許は欲しいけれど(証明書としても、実際にクルマの運転用としても)、教習所に通う財力が無いです…。
by 鳥谷 (2007-07-16 04:21) 

took

たしかに免許証がないと身分証明ができずに相当不便な思いをしますよね~♪
僕の知人で同様に免許を持たないある人は、そういった不便な思いが嫌で、一日で取れる「原付免許」を取得していましたよ★
安いし、簡単だし、もし良かったら挑戦してみてはいかがですか?
交通標識の勉強にもなりますしね!
・・・さくらんぼの漬物・・・一個だけ食べてみたいですね♪
by took (2007-07-16 06:40) 

びっけ

ヒヤヒヤ、ハラハラしながら読みましたが、無事、再発行していただけそうで良かったですね。
サクランボの漬物は、初めて見ました。
最後の一句、思わず言いそうになりましたよ!(^^;
by びっけ (2007-07-16 10:12) 

運転免許証がないことでこんなに苦労なさるなんて・・・。
たしかに以前に家内がおなじ状況で苦労したのを思い出しました。その後家内は、パスポートを身分証明書代わりにしたのですが、パスポートをつくるときに身分証明書を求められて苦労したと言ってました。
・・・でもキャッシュカードまで渡すのですか。ちょっと心配ですね。
by (2007-07-16 14:01) 

たかち

もったいなーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!
さくらんぼの漬物?!!
生で食べようよ~~~~~~(号泣)

保険証がないときに限って具合悪くなったりしますよね・・・
早く手元に届くといいですね!
by たかち (2007-07-16 14:09) 

なるほど、普段は「免許証って写真が気に入らない」とか文句を言っていましたが、
運転以外でも、身分証明書としての大切な役割を果たしてくれていたのですね。
「保険証が有るから大丈夫よ」と思っていましたが、その保険証を無くすと大変なんですね。
でも、係の方の対応も良く、無事に再発行していただけるようで良かったです。(^^)
「臨時の保険証」のくだり、「ぴんぴんしてますから〜」に笑ってしまいました♪ (^-^)

ところで、私ってパスポートも無いし、印鑑登録も一度もしたことが無いんですよ(笑)。
先日は車を購入する際、父に住民票と言われて前もって用意していたのですが、
印鑑登録が必要だったらしく、私は仕事に出ていた為、父の印鑑証明で購入してしまい
残念ながら、父親の名義になってました(**;。任意保険の書き換えでうっかり自分名義と書いてしまって、電話確認の時に訂正してもらいましたよ〜。いろいろ面倒ですねぇ。
by (2007-07-16 17:05) 

mizuiro

チヨロギさん 大変でしたね・・・。
私もよく社会保険事務所に行くんですけど(^^)
よく教えてくださいます^^

それにしても、大変ですね。
今度は失くしませんように~
by mizuiro (2007-07-16 21:13) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
たとえペーパーでも、あれば便利ですよね。
ヒマな学生時代にでも免許とっておけばよかったかなぁ(T_T)
なんと、さくらんぼアレルギーというのがあるんでしょうか?
あんなにおいしいものを、思いっきり食べられないなんて・・・。
私が柴犬陸さんの分まで、しっかり食べておきますね!^^
by チヨロギ (2007-07-17 01:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
 >レンタルビデオさえ億劫で、利用したことありません
おんなじです! しかもモラルがしっかりしていないお店だと、
保険証のコピーを悪用されると聞いたこともありますし。
そういえば昔、私も年金手帳を使ったことがありました。
写真入りの身分証明を持っていないせいで、
何から何まで不便なことばかりですよねー(ため息)

家でも漬物にするなんて、山形ではさくらんぼが余ってるのかしら?
うらやましいです~(>.<)
by チヨロギ (2007-07-17 01:50) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
こう不便だと、ペーパーでもほしくなりますね。
でも、それが困難な原因が3つ。
時間・お金・運動神経です~(涙)
いったいどれだけの日数とお金がかかることか。
想像しただけで気持ち悪くなります^^;

仮保険証のご心配、ありがとうございます。
そうですね、家から一歩も出ないというわけにもいかないし。
今度失くした時は、必ず仮保険証を発行してもらいますね!
(↑また失くす気?!)
by チヨロギ (2007-07-17 01:51) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
やはりポイントは、顔写真が入ってるかどうかなんですね。
学生証をお持ちの鳥谷さんがうらやましいです!
あっ、そういえば顔写真の入ったクレジットカードを持っていますが、
全然役に立ったことがないですね・・・。
おたがい、保険証はなくさないようにしましょう!(笑)
by チヨロギ (2007-07-17 01:51) 

チヨロギ

◇tookさん◇
なるほど、その手がありましたか!
原付なんて怖くて、まったく乗る気はありませんが、
身分証明のためだと思えば取る意味がありますよね。
交通標識の勉強・・・いきなり挫折しそうですが^^;
by チヨロギ (2007-07-17 01:52) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
はい、おかげさまで無事、身分証明ができたようです^^
さくらんぼの漬物、私もびっくりしました。
雑念(?)を振り払って味わうと、なかなかおいしかったですよ~(笑)
by チヨロギ (2007-07-17 01:52) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
運転免許証って、持っている方は意識しないでしょうけど、
どんな時も自分の身分証明をしてくれる頼もしい存在なんですよね。
キャッシュカードのほうは、その場で名前を見て確認するだけなんです。
悪用はできないと思うので、ご安心ください^^
by チヨロギ (2007-07-17 01:53) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ああっ、その禁句を言ってしまいましたね!
しかしさくらんぼを漬物にするなんて、
非山形県民にはできない発想ですよね(笑)

ご心配ありがとうございます。
保険証がない間は風邪も引きません!(キッパリ)
by チヨロギ (2007-07-17 01:54) 

チヨロギ

◇saraさん◇
免許証さえあれば簡単に手続きが済んだのに・・・
と思うことは本当に多いんですよ~!
免許を持っていないと、人間として一人前に扱ってもらえません;;
でも今回は市役所の人がとても親切で、スムーズに手続きできました。
“無保険証”状態も無事に乗り切れそうです^^♪

あらら、あのかわいい車はお父さまの名義なのですか?(笑)
印鑑登録って、私も最近初めて申請したんですけど、
「印鑑」を「登録」するって、なんか不思議ですよね~。
今もってその意味がよくわかりません(・・?
by チヨロギ (2007-07-17 01:55) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
ご心配ありがとうございます^^
窓口の方がみなさん感じがよくて、気持ちよく手続きできました。
はい、もう失くさないようにします!
・・・たぶんね(笑)
by チヨロギ (2007-07-17 01:56) 

流星☆彡

まっこと お疲れ様でした。m(__)m 何にせよ、なんとか事態が収束されて
よかった!よかった!
それにしても…やはり そんなですか。18で免許とってから、身分証明として
“のみ”意義を発揮してきた…私のGOLDペーパー免許ちゃん☆居てくれて
蟻が10~!m(__)m ですね。感謝しないと!
学生証(←只今 通信教育7年生!f^^; )や シッターの身分証明(←所属会社が
発行してくれる)の写真を (他所の…)子供に見せて 「偽造ダ!」とか あらぬ
疑いを かけられた経験を持つ私も、免許の写真は OKみたい。(^_^;)ゞ ですが
写真写りは 免許でも抜群に良いんです~♪これだけは自慢できる…My免許
逸話(!?)でした~。(^_^;)/
by 流星☆彡 (2007-07-17 06:18) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
なんと、“GOLDペーパー免許”をお持ちでしたか^^;
それでも流星☆彡さんがうらやましいです!
写真入りの身分証明、そんなにたくさん持っておられるなら
1枚分けてほしいですわ~☆ いちばん写真写りのいいのを!
・・・って、ヒトの写真なのに(笑)
通信教育では何を学んでいらっしゃるのかしら?
あれこれ妄想しています^^;
by チヨロギ (2007-07-18 22:01) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-07-18 22:05) 

てつろう

こんにちは~
例えば住基カードなどは500円でお勧め!
市川市などは今は無料です
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/siminka/sinsei1.htm
個人情報の流出という心配もあまりないようです
市川市は先日見た全国のアンケート結果では一番進んでいる市だそうです
by てつろう (2007-07-18 22:18) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
住基カード! それは考えつきませんでした。
(住基ネットに悪い印象を持っていたので・・・)
市川市だと無料ですか。引っ越そうかな~(笑)
調べてみたら、写真入りもつくれるようですね。
いい情報をありがとうございました^^
by チヨロギ (2007-07-19 17:07) 

noric

唯一の身分証明、再交付できて良かったですね。
by noric (2007-07-19 22:51) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ありがとうございます♪
唯一ってところが情けない気もしますが(笑)
by チヨロギ (2007-07-20 23:33) 

shikayu

あら!↑てつろうさま、市川市はそんなに進んでるんですか!
チヨロギさぁん、近くにいらっさいませんか~~(笑)
それにしても保険証無くすと結構面倒なんですね、
私は免許証あるので少しは簡素な手続きになれるのかな・・(笑)
(いえ、なくそうと思っているわけでは~・(笑))
by shikayu (2007-07-21 02:34) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
進んでるみたいですよ! 何しろ無料ですから♪
・・・いや、理由はそれだけじゃないと思いますが(汗)
私もチャンスがあれば市川市に潜入したいと思います(^.^)
あれれ? 上から読んでも下から読んでも「市川市」だ~(笑)
保険証の再交付の時、たまたまキャッシュカードを複数持っていたので
辛うじて本人だと認めてもらえたんですが、
もしカードもなかったら、一体どうなっていたんでしょうね~(?_?)
by チヨロギ (2007-07-21 22:40) 

Kimball

さくらんぼの漬物....
初めて知りました! \(^o^)/
by Kimball (2007-07-27 21:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
私も初めて食べたんですが、意外とおいしかったですよ!
チェリーのシロップ漬けと梅干しを足して2で割った感じ?
by チヨロギ (2007-07-28 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。