SSブログ

イセウの2階のハンバーガー [おいしいもの]

7月20日はハンバーガーの日。
と書いている現在は21日ですが、多少のズレは大目に見てくださいね^^;

1971年のこの日、東京・銀座の三越内にマクドナルドの日本第1号店が開店したことから、
1996年に日本マクドナルドが制定したんだそうです。

私も行きましたよ、ここ。
小さかったので記憶はおぼろげですけど、幼いなりにカルチャーショックはありました。
当時ものすごい偏食で、好物はコカコーラハイシーA錠という、
いま考えるととんでもない嗜好の持ち主でしたが、
いっぺんでハンバーガーの虜になってしまいました。

そのころピアノを習っていて、レッスンが毎週土曜の午後にありました。
小学校は週休一日制の時代で、土曜も午前中は授業。給食はなし。
ピアノ教室へ行くには駅前からバスに乗らなければならず、家に帰る暇がないので、
たいていは年の離れた兄(すでに社会人)と待ち合わせてお昼を食べさせてもらうことに。

駅前には「イセウ」という、果物や野菜を売るお店があって、その2階がレストランになっていました。
スパゲティナポリタンとかチョコレートパフェとか、いわゆる町の洋食屋さん的なメニュー構成。
そこにある日、マクドナルド人気にあやかってか、「ハンバーガー」が加わったのです。

その味というのが・・・。
もう、感動のおいしさ!!
ハンバーグもパンも(つまりパティもバンズも)、ひとつひとつ丁寧に手焼きしているのは当然ですが、
きわめつけはソースでした。
ボキャブラリーが乏しくて、うまく説明できないのがもどかしいんですけど、
ケチャップベースのスパイシーなソースに玉ねぎのみじん切りがたくさん入っている。
このソースが、吉野家の紅ショウガみたいにテーブルに置いてあって、つけ放題なんです。
これをパティにたっぷり塗りつけたハンバーガーを食べるときの幸せといったら・・・♪
1人前のお皿に2個のハンバーガーが乗ってくるのですが、
いつも1.5人前=3個はぺろりと平らげてました。
(それ以上はドクターストップ、いやブラザーストップが;;)

その後、しばらくピアノ教室には通いつづけたものの、家を引っ越したせいもあって、
イセウの2階のレストランにはぱったり行かなくなってしまいました。
いま、その建物は建て替えられて貸しビルになり、レストランはもうありません。

 

 

最近はハンバーガーを食べることもめっきり減りましたが、《モス》にはときどき行きます。
お気に入りはフレッシュバーガー。
これを食べると、全然違うソースなのに、あの時の味をかすかに思い出します。

 

↑フレッシュバーガー(左)と、黒胡椒チキン(右)。このチキンは夏限定なのが残念!

cocoa051さん》に教えていただいた「sipahh(シッパー)」も、大変遅ればせながら入手。

 

まずはイチゴ味を。これを牛乳に挿して飲むだけで・・・。

ほんとにイチゴ牛乳になりました! おいしかったですよー☆


nice!(16)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 41

流星☆彡

えっ!20日は 「ハンバーガーの日」だったんですかっ!?
知らずに過ぎてしまった。。。((+_+)) ←…って そんなに落ち込まなくても~☆^^;
では、早速 今日 埋め合わせ(!?)しまひょ♪(^u^)b
by 流星☆彡 (2007-07-21 05:47) 

took

へぇ~、知りませんでした・・・
うちも最近は「モス」が多いですね~♪
ん?シッパーですか?これも知りませんでした。。。
面白そうなので、僕も試してみようっと★
by took (2007-07-21 06:41) 

shikayu

叔母が銀座○光に勤めていたのと、母がその方達のお洋服なぞ作っていたのでよくバックヤードでお茶させてもらってました、ゆえに小さい頃から銀座は親しんでおります~!そのせいでなのでしょか?(笑)、バイトは銀座しか思いつかず大学4年間銀座のみでございました(笑)
もちろんあのマックもよく食べましたぁ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あの歩行天で・・・
チヨロギさんがお食べになったそのハンバ^ガー、食べてみたかったなぁ・・・
よし、モスに行ってこよっと!(笑)
by shikayu (2007-07-21 10:03) 

mizuiro

(^^;)あはは この記事を拝見して
お昼はハンバーガーにして♪と頼んでしまいました。
だって健康診断で朝食食べていなかったので~~~っと
言い訳^^

しかもシッパーー 気になっていたんです。
やっぱり買ってみようかなぁ^^
by mizuiro (2007-07-21 10:36) 

びっけ

一番ウケタのは、好物のくだり。
コカ・コーラはともかく、ハイシーA錠 って!!
・・・かくいう私も、おばあちゃんにねだって、ハイシーA錠をもらって、ポリポリするのが好きでした。(笑)
それにしても、3個のハンバーガーをペロリとは!
少女チヨロギは、なかなかの健啖家だったのですね。(^^v
by びっけ (2007-07-21 13:33) 

柴犬陸

「イサウ」のハンバーグ、ヨダレが出そうです。
私も、きっと1.5人前は平気で食べられそう。
こういうなんでもないお店が、最近どんどんなくなっている気がします。
世の中、ブランド志向なんでしょうか?
「モス」も大好き。
地味だけど、味は保証つきですよね。
それにしても、ハイシーA錠が好物とは。。コーラは分かるけど。。恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2007-07-21 14:36) 

その「イセウ」の2階のレストランはいまどこに・・・。なんとしても食べてみたいです~。
仕事がらみもありますが、ハンバーガーはよく食べますよ。それもチェーンというより単店で営業しているハンバーガーショップで。・・・あるんですよね。一度食べたら忘れられないほど美味しいハンバーガーが。「イセウ」の2階のレストラン・・・いまどこにあるんでしょう。
by (2007-07-21 14:51) 

モスいいですねぇ★
モスのはおぃしんですが、学生の私的にはちょっと値段が高めかな…
って感じで最近行ってません。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
でもまた行きたいです♪♪

シッパー!!!
この前友達に自慢されました(笑
いいなぁ(●´ω`●)
by (2007-07-21 16:22) 

たかち

ハイシーA錠!!!
チョロギさんサイコーっす!どこもでも付いて行くっす!!
子供時代にハンバーグ1.5人前ってスゴイです!見事な食べっぷり☆
よっぽど美味しかったんでしょうね~。
最近、モスに行ってないな~。明日サックスの帰りに食べようかな~♪
by たかち (2007-07-21 16:57) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
そーなんですよ!
携帯のメルマガに「今日は何の日」みたいなコーナーがあって、
それを読んで初めて知りました。
記念日に合わせてファミマでは「佐世保バーガー」を発売したとか。
ちなみに今日は「自然公園の日」です(なんじゃそれ~! 笑)
by チヨロギ (2007-07-21 22:42) 

チヨロギ

◇tookさん◇
モスはいいですよね~♪
シッパーは、牛乳嫌いな人でもおいしく飲めるというストローです。
といっても私は牛乳好きなんですけどね。
見た目もかわいいし、楽しく飲めるので、tookさんもぜひ!^^
by チヨロギ (2007-07-21 22:44) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
まあ、銀座和○ですか?! あっ、○の位置間違えた(^▽^;)
ハイソな叔母さま&お母さまでございますね♪
私は同じ銀座でも、ソニプラ&ギフトゲートに入り浸りなコドモでした。
姉は大学時代、銀座の場外馬券売場でバイトしてましたっけ(笑)
マックと歩行天はセットでしたね! よく食べましたよ~。
モスは手づくりっぽい味が、なぜか懐かしい気がするのです(^.^)
by チヨロギ (2007-07-21 22:45) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-07-21 22:45) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
朝抜きだったのですか? それはつらいですね~!
健康診断お疲れさまでした。
ハンバーガー、心行くまで堪能してくださいね(笑)
シッパーはなかなかいけますよ^^
あまりあせらず、5分ほどで飲みきるのがコツです。ぜひお試しを!
by チヨロギ (2007-07-21 22:46) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
おぉ、ハイシーA錠のおいしさをびっけさんもご存じだったのですね!
あのビタミンそのまんまな感じのシンプルなすっぱさが好きで、
食べだすと止まりませんでした。
一日で1ケース空けてしまったこともあって、
ついにハイシーA禁止令が出てしまいましたが(T_T)
3個のハンバーガー完食は、はっきり言って余裕でした。異常?(笑)
by チヨロギ (2007-07-21 22:49) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ランチ前でもチョコパフェOKの柴犬陸さんなら、
イセウの1.5人前は軽くいけると確信しています(笑)
ここは1階の果物と野菜のお店が副業として始めたものらしく、
とても家庭的な雰囲気のレストランでした。
地元の人がよく利用するので、知り合いにもばったり会ったりして。
こういう個人営業の小さな店は、本当に少なくなりましたね。
さて、柴犬陸さんもモスがお好きと知ってうれしいです♪
ハイシーA錠のほうは、残念ながらご賛同いただけませんでしたが(笑)
by チヨロギ (2007-07-21 22:51) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
レストランはイセウの直営だったので、
ここを離れて営業しているということはないと思います(T_T)
レストランと前後して地下にオープンした喫茶店のほうは、
ビルを建て替えたあとも残っているのですけれど。
ハンバーガーは単純なようでいて、奥が深い食べ物ですよね。
 >一度食べたら忘れられないほど美味しいハンバーガー
まさにそう! 私ももう一度食べてみたいです~;;
by チヨロギ (2007-07-21 22:52) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
わかりますよ~、私もそうでしたから!
高校時代、学校の近くにはケンタッキーとサンテオレがあったのですが、
お小遣いのない私たちはいつもサンテオレのコロッケバーガー♪
リッチな時だけケンタッキー、と使い分けていました^^
もし今度モスに行ったら、シッパー試してみませんか?
ちなみに、1本50円です☆
by チヨロギ (2007-07-21 22:54) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
喜んでいただけて、何よりです!!
私の「すっぱいもの好き」のルーツは、
ハイシーA錠にあると言っても過言ではありません(キッパリ)
ハンバーガーは、ほんっとにおいしかったんです。
好きなだけソースを使えるというのが最高でした!
(たまに足りなくて、おかわりしたことも・・・笑)
モスのほうはいま、夏限定メニューがいろいろ出てますよ~^^
by チヨロギ (2007-07-21 22:55) 

ハイシーA錠って……食べ物なのですか~~!(笑)
今なら類似のお菓子がありますよね?「ハイレモン」とかv
ご紹介くださった思い出のハンバーガー、とても美味しそうです~☆
ハンバーガーといっても、アレやコレとは一括りにしてはいけないような気がしますv
私、初体験のハンバーガーがモスだったんですよ!
私も当時小学生だったのですが、それこそカルチャーショックでした!
とても美味しくて、すっかりとりこになりましたが、
当時住んでいたベッドタウンにモスバーガーは次期尚早だったようで、程なく閉店してしまったように思います。
ああ~、またモスバーガーが食べたくなってきましたよ~^^
by (2007-07-21 23:41) 

へ~、ハンバーガーの日でしたか。ハイ、72ヘイかなぁ~(笑)。
モスは、私も好きなので時々利用しています。カレーナンも美味しい♪
チキンがまた美味しそうに写真におさまっていて、何とも美味しそう!
モスに、最近行ってないけど、ジッパーって置いてるんですか。へー☆
by (2007-07-22 00:08) 

鎚鋸

マックにも行きます、モスにも行きます。
しかし、「これは!」と思うハンバーガーに
出会ったことがありません!
だからこそ紹介して下さった
「イセウ」のハンバーガーが食べられないのが
残念ですよ~。
by 鎚鋸 (2007-07-22 01:07) 

noric

ハンバーガーの日だったんですね。確か、Tシャツの日でもあったはず。
by noric (2007-07-22 16:34) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
え? ハイシーA錠は食べ物ではないと?(笑)
「ハイレモン」も好きですが、あれはラムネ菓子に近いので
口溶けが早すぎるし、すっぱさの質も違うんです!!
・・・思わず力説してしまいました(^▽^;)
初ハンバーガーがモスとは、なんと幸せな小学生でしょう☆
私が初めてモスを食べたのは大学時代でしたよ!
だって、当時は身近な場所に全然お店がなかったんですもの~(T_T)
それと、うちの駅前にあったモスが数年前に閉店したのも
大ショックだったなぁ・・・。
なんてことを書いているうちに、私もおなかが空いてきました~(@_@)
by チヨロギ (2007-07-23 00:20) 

チヨロギ

◇saraさん◇
モスはナンもおいしいですね。期間限定のナン・タコス、
今年はチョコレート味のメキシカンモレソースに興味津々です!
まだ食べていないんですけどね^^;
チキンはお肉がとてもジューシーなんですよ~☆
従来のモスチキンとはまったく違う食感です。
「シッパー」と合わせて、ぜひ一度お試しくださいな^^
by チヨロギ (2007-07-23 00:21) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
ハンバーガーって、つくるのは簡単そうに見えますけど、
材料や焼き加減でずいぶん味が違ってきますよね。
同じチェーンでも、お店ごとに微妙な差があったりしますし。
これは作り手のハートの違いでしょうか^^♪
ぜひとも鎚鋸さんを、イセウにご案内したかったです!
by チヨロギ (2007-07-23 00:23) 

チヨロギ

◇noricさん◇
Tシャツの日ですか? それは初耳です!
でもTシャツじゃ食べられないなぁ(爆)
by チヨロギ (2007-07-23 00:24) 

柴壱

マックが銀座に上陸する前、ポパイに出てくるプルート(だったかしら?)が
ハンバーガーが大好物だというんで、パクパク食べているのをマンガで見て
子供心に「食べてみた~い!」と思ってました。
昭和40年代の終わり頃、まだ店舗数が少なかった時に、船橋にも登場して、
都内に住む従姉たちが、わざわざマックのハンバーガー(&シェイク)食べに
船橋まで来ていた記憶があります。
最近は、ハンバーガー食べる機会もめっきり減りました。
なんとなく、店内で口開けて食べるのが恥ずかしい気がして・・・・^^;
あっ、でもエビバーガー時々買って食べてます(笑)
by 柴壱 (2007-07-23 19:10) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
あ~っ、そのポパイのおじさん覚えてます!
いま調べてみたら、「ウィンピー」という名前でした。
いつもいつもおいしそうに食べてるんですよね~。
顔もハンバーガーみたいでしたし(笑)
船橋へのマック出店は早かったんですね。
都内からわざわざ食べに来るって、その熱意がスゴイです!
私は店内で口開けて食べるの、全然平気ですよ(笑)
とくにモスバーガーはソースが垂れやすくて、
上品になんてとても食べていられませんから~^m^
by チヨロギ (2007-07-24 01:59) 

Kimball

モスバーガーの、あのジューシー・トマトが大好きです。\(^o^)/
はは、そもそもトマト好きなだけか?\(^o^)/
by Kimball (2007-07-27 22:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
私もトマトが大好物で、毎朝欠かさず食べてます☆
そのトマトのおいしさを一番よく生かしているのが
モスバーガーなんですよね~(^¬^)ジュル...
by チヨロギ (2007-07-28 04:19) 

同性愛者

marlilymansonは「マクドナルドは間違いがない」っていってたらしい.

by 同性愛者 (2008-08-09 11:39) 

チヨロギ

◇同性愛者さん◇
ご訪問&コメントありがとうございます。
 >マクドナルドは間違いがない
昔は私もそう思っていたのですが、いまは・・・。
by チヨロギ (2008-08-10 01:36) 

         萩原友一郎

marilynmansonはチーズバーガーが好きらしい.

賞味期限切れぐらいは許してやってほしい.

by          萩原友一郎 (2008-09-03 02:15) 

チヨロギ

◇萩原友一郎さん◇
チーズバーガーは苦手です。
賞味期限とはまったく関係なしに。
by チヨロギ (2008-09-04 00:30) 

萩原友一郎

marilynmansonは「自分自身を大事にしなさい。」
って言ってたんでチョロギさんがチーズバーガー苦手なのはそれでいいです。

僕はマクドナルド自体が苦手です。

by 萩原友一郎 (2008-09-04 04:13) 

チヨロギ

◇萩原友一郎さん◇
 >僕はマクドナルド自体が苦手です。
同感。
by チヨロギ (2008-09-05 02:08) 

萩原友一郎

i'm lovin' it
このメセージ相手に私は中学生の時発狂してました。

なんかむかついてたんDEATH、
i love it じゃなくてi'm lovin' itって言ってる所に。
by 萩原友一郎 (2008-09-08 00:31) 

チヨロギ

◇萩原友一郎さん◇
 >i love it じゃなくてi'm lovin' it
なるほど。たしかに違和感ありますね。
by チヨロギ (2008-09-08 01:23) 

萩原友一郎

チョロギさん
返信ありがとうございます。

by 萩原友一郎 (2008-09-09 03:07) 

チヨロギ

◇萩原友一郎さん◇
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-10 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風去って第一ぬけがら発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。