SSブログ

第一ぬけがら発見 [身辺雑記]

快晴の空、ひさしぶりに夏らしい陽射しのなか。
銀行の振込みを済ませて歩道を歩いていると、
視線の隅っこに、何やら茶色いモノが。

 

今年初、セミのぬけがら発見。
街路樹の幹にしがみついていました。

そういえば、先週はミンミンゼミ、今週はアブラゼミがよく鳴いてる。

使い慣れない携帯カメラであわてて撮っていると、
その左を上から下へ、何かがささーっと動いていく気配。

 

なんと! 今度はクワガタ登場であります。(下が頭部)
クワガタって夜行性じゃなかったっけ?

あー、こんなときに限ってデジカメを持っていないなんて。ちと悔しい。
(銀行行くのにデジカメ持つ人も少ないとは思うけど・・・。)

 

せっかくなので、子どもが通りかかったら教えてあげようと
通りをきょろきょろしていたんだけれど、
こんなときに限ってひとりも通らない。
かといって、わたしが持って帰るわけにもいかないし。

 

ま、クワガタにしてみれば「ほっといてくれ」でしょうから、
このまま別れるとしましょう。

 

 

 

 木の根っこの部分を大アゴで突っつくクワガタ。
 目的は不明。

達者で暮らすんだぞー。


nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 31

やっぱり関東は違いますね! もう蝉の抜け殻がありましたか~ぁ♪
そして、今度はチヨロギさん目掛けて(?)、珍しいクワガタまで登場☆
チヨロギさんは、猫ちゃんやクワガタちゃんにも好かれているのね♡
子供達が聞いたら、凄く羨ましがられますよね、きっと。(^-^)v
あ、お客様のお子さんに「おい森」の話をしたら、尊敬の眼差しでした。
by (2007-07-25 02:01) 

鎚鋸

確かに日中クワガタを見られるのはレアですよね!
でも、昨今の日本の季節事情から考えると
今まで当たり前のことが当たり前でないこともありますので
日勤のクワガタも一種のトレンドなのかも知れません(笑)
by 鎚鋸 (2007-07-25 03:15) 

took

うちの庭にも、先日発見しました★
ブランコのウラにひっそりと・・・
それにしても、クワガタにはびっくりですね~
どこで繁殖してるんでしょ★
by took (2007-07-25 06:51) 

流星☆彡

おお~♪私だったら、近隣のBOYsに見せびらかしたくて(!?)どちらも 持ち帰って
しまふぞな。…って、ぬけがらを潰さないよ~に、クワガタに ひっかかれない
よ~に、どうするべさ。。。σ(・¬・`*) U~m
日差しが暑そ~なのが分かりますネ。いよいよ夏本番に…なるのか~!? ^^;
by 流星☆彡 (2007-07-25 07:47) 

セミの抜け殻にはまだ出あってません。そうだとするとそろそろセミの声でちょっと騒がしくなるのでしょうか。
夏のセミの声はどことなく寂しくて心に残ります。セミの抜け殻のお話にまだ梅雨も明けてないのに夏の終わりを感じでいます。
by (2007-07-25 08:03) 

柴犬陸

私も昨日、お隣へ回覧板を届けたときに、郵便受けのそばにセミの抜け殻を発見しました。
もうそんな季節なんですね。
今年は、猛暑の予測が一転して冷夏かも、ですって。
おいおい、って思いましたよ。
by 柴犬陸 (2007-07-25 11:12) 

たかち

天然物?!
おいらは連れて帰りますね!で、ペットにして冬眠させて冬を越させる!
でも途中で親戚の子に奪われそうだな(苦笑)
by たかち (2007-07-25 11:16) 

noric

クワガタ発見とは凄くないですか。
by noric (2007-07-25 16:53) 

チヨロギ

◇saraさん◇
この日はひさしぶりにからっと晴れたせいか、
蝶とかトンボとか、いろんな虫がやたらに飛んでいたんですよ~☆
民家の外壁にアブラゼミもとまっていましたし。
「好かれている」と聞くと、なんだかうれしくなります(笑)
クワガタは夏休み中の小学生に教えてあげたかったなぁ~。
「おい森」、saraさんはお客様とのコミュニケーションツールとしても
生かしているのですね。さすがです!d(⌒ー⌒)♪
by チヨロギ (2007-07-26 00:52) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
やっぱり夜行性でしたよね?
甥たちが小さかった頃は夏休みに遊びに来ると、
一緒に夜の公園へトラップ仕掛けに行きましたもん。
 >日勤のクワガタ
そう聞いたら急にクワガタが気の毒になってきました(笑)
猛烈サラリーマンみたいなクワガタ・・・(^▽^;)
by チヨロギ (2007-07-26 00:53) 

チヨロギ

◇tookさん◇
ブランコのウラで羽化していたのですか?
安定の悪いところでがんばったんですね~☆
突然のクワガタ登場には驚きました!
どこがねぐらなのかわかりませんが、
家に帰り着くまで無事でありますように・・・^^
by チヨロギ (2007-07-26 00:53) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
セミのぬけがらは近所でも見つけやすいと思うんですが、
クワガタはぜひ子どもたちに見せびらかしたかったですね(笑)
でも自分が小さい頃、大アゴでガブッとやられた痛みを思い出して
持ち帰る勇気が出ませんでした・・・(‥;)
いよいよ夏! と思ったら、まだ梅雨明けしないらしいですね^_^;
by チヨロギ (2007-07-26 00:54) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
まだ「蝉時雨」というほどではありませんが、
自宅周辺でも職場周辺でも昼間はセミの声を聞くようになりました。
 >夏のセミの声はどことなく寂しくて
おっしゃる感じ、わかるような気がします。
私の場合、ツクツクボウシとかヒグラシの声を聞くと
小学生の頃の「夏休みが終わっちゃう」寂しさがよみがえって
切なくなってしまいます;;
by チヨロギ (2007-07-26 00:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おぉ、同じ日に発見されたのですね♪
暑くなったと思ったら、途端に出てくるのですから
虫は季節に敏感だなぁと思います。
一方、気象庁の長期予報ほどアテにならないものはありません(笑)
私は逆に、冷夏と予測されたせいで猛暑を心配しています^^;
by チヨロギ (2007-07-26 00:56) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
普通のノコギリクワガタなので、天然物だと思います!
なるほど、たかちさんはペットに・・・って、あれ?
「部屋に迷い込んだ虫が息絶える部屋」だった気が・・・(爆)
by チヨロギ (2007-07-26 00:57) 

チヨロギ

◇noricさん◇
おほめいただき(?)、ありがとうございます^^
もっとシャープな写真だと、なおよかったのですが^^;
by チヨロギ (2007-07-26 00:57) 

椎名

クワガタなんて、なかなか見つけられないですよね。
ちゃんと風景を見ているチヨロギさんに天晴れです!

椎名も2日前にようやくセミの鳴き声を聞くことが出来ました☆
そのおかげで、ようやく「夏なんだな~」と実感出来ましたよ。
でも、セミの抜け殻は何年も見かけてないな~。
小学生の時、50個くらいは軽く集めたのに・・・。
by 椎名 (2007-07-26 01:35) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
ぬけがらは視線の隅でピピッと捕らえてしまいました。
クワガタは向こうから会いにきてくれましたし(^.^)
こういうものって、一度見つけると連鎖反応のように
どんどん見つかったりするんですよね。キノコ狩りのようなもので。
それにしても、50個収集したなんてスゴイ!
夏が終わったあと、そのぬけがらはいずこに・・・?(笑)
by チヨロギ (2007-07-26 23:45) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、いつもnice!をありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-07-26 23:46) 

椎名

・・・・はて??

そういえば、あのセミの抜け殻達はどうしたんだっけ???

まるで思い出せません。

チヨロギさんに言われるまで、まったく・・・あれれ?
by 椎名 (2007-07-27 01:50) 

Kimball

茂木健一郎氏のエッセーが載っているということで
最近買うようになった「読売ウィークリー」なんですが、
「セミの抜け殻をさがせ」キャンペーンをやっています!\(^o^)/
by Kimball (2007-07-27 22:17) 

shikayu

↑kimballさんがおっさってらっさるキャンペーン、
私も先日見てたんで
今「チヨロギさんにおせーなきゃー!!」などと
ひとり興奮、遅いつの~~(笑)
by shikayu (2007-07-28 01:58) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
あらら、行方不明ですか?
50個といったら、けっこうかさ張ると思うんですけど~(笑)
佃煮にして食べようにも中身がないですしねぇ ( ̄ー ̄; タラー
by チヨロギ (2007-07-28 04:11) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
そんなキャンペーンがあったんですか?!
しまった! 捕ってくるんだった~~(ToT)
・・・で、何がもらえるんですか?(笑)
by チヨロギ (2007-07-28 04:19) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
なんで早く教えてくださらなかったんですか~(号泣)
いや、泣くほどのことでも・・・(^▽^;)
で、で、何がもらえるんですか?(←しつこいってばー)
by チヨロギ (2007-07-28 04:21) 

Kimball

チヨロギさま、

なは。
「夏休みの自由研究」のようです。\(^o^)/
ただ、協賛の日本自然保護協会他により
調査結果がまとめられるので、おもわぬ「新発見、
大発見」への参加者という「栄誉」が
まっているかも。\(^o^)/

応募期限は8月(夏休み)いっぱいのようです。

ここしばらくは「読売ウィークリー」にキャンペーン・コーナーが
掲載されるようです。
「教えてセミ博士」という連載もあってなかなか勉強に
なりますわ。\(^o^)/
「セミは地上にでてからの寿命は1週間」というのは
「俗説」だったようです。1週間じゃ「子つくり」できない
そうで...\(^o^)/
by Kimball (2007-07-28 12:30) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
どうも、こんにちは~(^^♪
Kimballさんが教えてくださったキーワードで探してみたら、
イベント公式ブログ「セミ日記」↓や、
http://blog.goo.ne.jp/shirabe2007
「読売ウィークリー」のブログ記事↓も発見できました。
http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1892287.html
とても楽しくて、広がりのある企画なんですね。
ただし参加は子ども限定ですが(笑)
ケータイで写真を撮るとセミの鳴き声が聞こえるというのも、
ぜひ試してみたかったです~。
情報ありがとうございました!
by チヨロギ (2007-07-28 18:51) 

mizuiro

蝉は魂を運んでくる・・・って友人が言っていたのです
ん?じいちゃんは蝉とともにか?
私は蛍と聞いたような・・・なんて話をしていました
でも 儚い命 でも好きで手に取ってしまいます
先日もマンションエントランスでひっくりかえっていたクワガタを
助けました(^^;)
チヨロギさんは触れます?
by mizuiro (2007-08-04 17:18) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
えっ、蝉? 蛍? 私はトンボって聞きました!
うちの従姉は小さい時に父親を亡くしているんですが、
毎年7月のお盆には必ずトンボがふっと現われるんです。
イギリスに留学している時にまでトンボが飛んできたので
すごく驚いたって聞きました。
さて、虫に触れるかというお話ですが、
トンボはOK、クワガタも背中ならなんとか。
でもセミはジージーうるさいし、○○っ○引っかけられそうで
苦手なんですよね~^^;
by チヨロギ (2007-08-05 00:45) 

mizuiro

とんぼですか^^
でもきっと儚い命の昆虫に・・・なんでしょうかね
あーー確かに蝉は・・・ですものね(^^;)
by mizuiro (2007-08-05 06:31) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
 >きっと儚い命の昆虫に
そうかもしれないですね。この時期のとんぼは、「精霊とんぼ」と呼ぶそうです。
セミについては、アブラゼミがとくに苦手です~;;
by チヨロギ (2007-08-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。