SSブログ

グランディーバ バレエ団@人見記念講堂 [TV, event, etc.]

先日》に続き、またまた男性ばかりの舞台を観ることになりました。
今回はニューヨークのコメディバレエ団、《グランディーバ》の来日公演であります。
まったくのバレエ音痴、ダンス無知なわたしがこの公演に誘われたときは、正直どうリアクションしていいか迷ってしまったんですけど。
こういう世界もあるんですね~。休憩を含めて約2時間、楽しいステージを堪能しました(^.^)

 パンフレット表紙


この日の演目(SPプロ)は、以下のとおり。

  • 夜の密会
  • ドン・キホーテ パ・ド・ドゥ
    (休憩15分)
  • スパルタクス パ・ド・ドゥ
  • スクエア・ダンス
  • 瀕死の白鳥
    (休憩15分)
  • フー・デアーズ


資料によると、グランディーバの結成は1996年。
99年に日テレの「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」で木梨憲武がバレエ団を結成したとき、講師としてゲスト出演したり、逆にグランディーバの日本公演に木梨憲武と勝俣州和がゲスト出演したりして、日本での知名度が一気に上がったようです。
そういえばあの企画、好きでよく見てました。バレエ団をビシビシ指導していた大滝愛子先生は、当時70歳ぐらいだったと思うのにキリリとしてかっこよかった。いまもお元気でしょうか?


「グランディーバを観て、オリジナルの作品に興味を持ったり、バレエに今まで感じていた敷居の高さを取り払って欲しい」(ダンサー兼芸術監督、ヴィクター・トレヴィノ)
との言葉どおり、ステージの内容はクラシックあり、コンテンポラリーあり。いろんな作品の“おいしいトコ取り”になっています。

でもそこはほら、こってり厚化粧した男性ダンサーたちが主役ですから^^;
美しさの中にも笑いが、そして笑いの中にも驚異のテクニックが散りばめられていて、飽きるヒマがありません。

だって、トゥシューズでタップダンスとかするんですよ?
くるっと宙返りしたり、肩の上にリフトしたりするんですよ?

公式HPより→ 


この日、気になった人・その1。ドン・キホーテ パ・ド・ドゥを踊ったタチアナ・デブロコーヴァ(長っ!)。
がっちりたくましい体型なのに、誇り高き貴婦人の空気を漂わせていました。


気になった人・その2。スクエア・ダンスの真ん中で踊っていたマリア・スワロフスキー。
この人だけ、踊りの質が全然違う。しなやかで、切れがあって、華があって。
とにかく美しかったです・・・(ため息)


もうひとつ、初めて知ったこと。
彼らはそれぞれ男性名と女性名の両方を持っていて、演目に応じて使い分けているんですね。
たとえば唯一の日本人ダンサー・瀬川さんは、第1部の「夜の密会」では男性ダンサー・瀬川哲司として、第3部の「フー・デアーズ」では女性ダンサー・スー・ナミとして登場します。

「この世界すべてがひとつの舞台。人はみな男も女も役者にすぎない」
とは『お気に召すまま』でのジェイクイズの名台詞ですが、今回のステージを観ながら、
「・・・人はみな男か女を演じているにすぎない」
なーんてことを思ったのでした。


[グランディーバ バレエ団 公式サイト]
 日本語版 http://www.zak-tokyo.co.jp/grandiva.html
 英語版 http://www.balletsgrandiva.com/

グランディーバ バレエ団 ベストセレクション Part I

グランディーバ バレエ団 ベストセレクション Part I

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: DVD

グランディーバ バレエ団 ベストセレクション Part II

グランディーバ バレエ団 ベストセレクション Part II

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: DVD


会場の人見記念講堂は、昭和女子大学のキャンパス内にある音楽ホール。
座席がゆったりしていて、建物がいい感じに古びています。


↑昭和女子大学入り口


↑人見記念講堂(右の白い建物)

人見記念講堂



帰り道、三軒茶屋駅近くの《南欧肴や パランダ》に寄りました。
「グラスワイン1杯無料」のぐるなびクーポンを抜け目なく持参。
この日はわりと早い時間でしたが、ラストオーダー午前3時なので、お芝居を観たあとでもゆっくり食事ができそうです。
あまりのんびりしてると終電がなくなりますけどね^^;


前菜盛り合わせ(左上)、とくに自家製ドライトマトがおいしかったです♪

 

南欧肴や パランダ


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 27

流星☆彡

あ~っ!人見に来てる~っ!!どの道 通られました?! (ーー;)
スイマセ~ン。。。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-08-11 00:35) 

流星☆彡

もちろん 「生ダラ」←見てましたよ~ん♪ もう それしか言えない。
頭 回らなくて。。。(´ε` )ゞ
by 流星☆彡 (2007-08-11 00:39) 

took

男性ばかり・・・面白そうですね~
バレエは見たことありませんが、こういったちょっと変わったものも面白そうでいいですね★
by took (2007-08-11 06:20) 

柴犬陸

>「・・・人はみな男か女を演じているにすぎない」
含蓄のある言葉です。
それにしても、男性名と女性名をそれぞれが持っているとは。。
私たちにもそんな使い分けが出来るといいけど。
ところで、三軒茶屋に素敵なお店があるんですね。
いまだに、マメヒコしか知らなくて。
by 柴犬陸 (2007-08-11 10:49) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、こんにちは。
どうでもいいことですが、人見記念講堂、今月末「ある目的」で行ってきま〜す。
♂のYuseumが、昭和女子大に何しに行くのかw
・・・それは、後日ご報告(の予定)σ(^◇^;)
by ゆーじあむ (2007-08-11 15:24) 

たかち

「瀕死の白鳥」はどでした??
この演目、すんごい興味があったんです!
トゥシューズでタップダンスってのもスゴイですね!バレエって音をたてないのが基本でしょ?それなのにトゥシューズでタップダンスっすか!
by たかち (2007-08-11 19:03) 

男性だけのバレエだなんて、面白そうですね☆ (濃い〜のかしら?
ドン・キホーテは私もかなり興味が有ります。Johnnyも途中まで演じてるし。
それと「瀕死の白鳥」っていうのが凄く面白そうですねっ(笑)。
そういえば、何かのバラエティー番組で、一人だけ出られていたのを見たような。
時に、男性の方が女性を演じるのは上手かったりしますものね。役者ですね!!
そうそう、Johnnyも何度か女性を演じているけど、面白いらしいですね(笑)。

今、新幹線の中で見ています。今日も東京は目茶暑ッ!! でしたね〜。(**;
by (2007-08-11 20:02) 

椎名

グランディーバ、来日されてたんですねぇ。
グランディーバも、モンテカルロバレエ団もどちらも魅力的で、1度は見て
みたいとずっと思っていたのですが・・・。
チヨロギさんの記事で見ることが出来てよかったです。


椎名も、生ダラよく見てましたよ~!
面白かったですよね。
メンバーもたくさん(神田うのちゃんや、佐藤康恵ちゃんとか・・・)いて
賑やかで。
勝っちゃんは、やっぱり体が硬くて・・・・。

椎名もチヨロギさんが書いてらしたように、愛子先生が気になります。
ご健在なのでしょうか・・・・?
熊川哲也氏がゲストで来られた際、愛子先生ってばまるで乙女のように
(失礼)顔を赤くしてらして、とっても可愛らしかったのを今でも覚えています。
by 椎名 (2007-08-12 01:04) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
え、道ですか?! フツーに246ですけど、何か?(・・?
生ダラって、ああいうチャレンジ企画はおもしろかったですよね!
番組の末期はつまらなくて見ていられなかったけど(-_-;)
by チヨロギ (2007-08-12 01:05) 

チヨロギ

◇tookさん◇
私もバレエは見たことがなかったんです!
初バレエがコメディバレエというのは、いかがなものか(笑)
でも技術は本物だし、楽しかったです(^.^)
by チヨロギ (2007-08-12 01:06) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
時に応じて男女の使い分けができたらいいですよね!
ただ私の場合、「女」キャラの登場が極端に少なそうですが(笑)
三軒茶屋はまだ自分には未開拓の地です。
マメヒコは入ったことがないんですが、柴犬陸さんがいらっしゃるなら
きっとおいしいんでしょうね~~♪
「ロマンス」の帰りにでも寄ってみようかしら?
by チヨロギ (2007-08-12 02:06) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
「ある目的」? 何でしょうかそれは?!
厚化粧してチュチュを着たりはしませんよね(爆)
by チヨロギ (2007-08-12 02:06) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
「瀕死の白鳥」は大ベテランのカリーナさんの十八番で、
爆笑&感嘆の演目です!
肩甲骨から肩、肘、指先までの動きで羽ばたきを表現するのですが、
いったいどこに関節があるのかわかりませーん(^▽^;)
そして“顔芸”がまたすごい!(笑)
トゥシューズのタップにもびっくりでしたよ~♪
by チヨロギ (2007-08-12 02:07) 

チヨロギ

◇saraさん◇
新幹線車中からの書き込み、ありがとうございます~☆
なんと、Johnny様もドン・キホーテを?
すべての道はJohnny様に通ず、ですね (o ̄ー ̄o) ムフフ
「瀕死の白鳥」はグランディーバのロゴにも使われていて、
代表的な演目のようです。
踊り手カリーナさんの腕が、くねくねくねくねよく動くこと!
踊り終わってから拍手と花束をおねだりするポーズも
とってもラブリーでした☆(笑)
by チヨロギ (2007-08-12 02:08) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
グランディーバって、もっと派手派手なイメージを持っていたのですが、
セットもほとんど使わないし、踊り一本で魅せる! という感じで
想像以上にすばらしかったです(^.^)

生ダラのバレエ団、椎名さんもご覧になっていたのですね!
あれはホント、見ていて楽しい企画でした。
勝っちゃんとか格闘家の角田さんとか、どう見てもバレエ向きじゃないのに
よくがんばってましたよね~。
愛子先生が熊川哲也を見てポッと赤くなっていたこと、
覚えてます! 愛子先生、かわいかった~♪
いま検索してみたのですが、喜寿のお祝い会が去年あったとか。
写真を見るとお元気そうなので、よかったです(^.^)
by チヨロギ (2007-08-12 02:09) 

noric

男性ばかりとは思えませんね。
by noric (2007-08-12 11:25) 

以前にテレビとかで紹介されていたのを見たことがありましたが、ちょっと興味を持ちました。・・・そうですか、いま来日公演ですか。チヨロギさんのレビューで我慢するしかないですね。ホントは観てみたいですがね。
by (2007-08-12 13:47) 

チヨロギ

◇noricさん◇
そうなんです! 見ているうちにいつの間にか、
全員男性だということを忘れてました^^;
by チヨロギ (2007-08-12 22:09) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
けっこうイロモノ的扱いをされることも多いと思うんですが、
彼らのバレエ自体は美しくて力強く、見応えがあります!
ほんの少しでもその魅力をお伝えできたならうれしいのですが^^
by チヨロギ (2007-08-12 22:09) 

柴壱

バレエとかオペラとかって、敷居が高そうでつい敬遠してしまいがちですが
こういうのをきっかけに入るのもいいですね。
写真は、遠目には男性だってわからないし…でも脚がちょっと子持シシャモしてるか(笑)

三茶は、この間ちょっと裏通りも歩いてみたのですが、いろんなお店があって楽しそう。
私はキャロットタワーの中しか知らなかったんですけど(^^ゞ
by 柴壱 (2007-08-15 12:55) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
バレエの入門編として、あるいは番外編として(?)、
グランディーバは超おすすめです!
いやいや思いっきり男性ですよ、ダンサーの体つきは(笑)
会場では親子連れも見かけましたが、子どもたちにも大ウケでした。
笑いと芸術に国境はない、ということでしょうか(^.^)

三茶の裏通りには庶民的なお店も多そうですね。
私はどうしても夜型の行動パターンになってしまうのですが、
昼間の三茶もゆっくり歩いてみたいです(^^♪
by チヨロギ (2007-08-16 02:05) 

shikayu

義父母がついこないだ観てきたんですよ~!
都内だったからうちに泊まりに来て、
すっごく楽しかったって言ってました、
名前と男性がなさってるのは知ってたんですが
あんまり「よかった」って言ってたんで、
観てみたいなぁと思ってましたヽ(*^○^*)ノ

前菜の盛り合わせ・・・
眺めてるだけで幸せなキモチになれそうですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-08-17 00:54) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お世辞抜きで、チヨロギさまの紹介記事は
小生にとっては市販雑誌記事よりもずっと
読みやすくて参考になりますわ、いや、ほんと! \(^o^)/

なんか、とっても得した気分になります、毎回!!\(^o^)/
by Kimball (2007-08-17 07:09) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
都内というと、もしかして一緒の日かも?
すっごく楽しまれたとのこと、よかったですね(^-^)
私などはバレエの素養がまったくないのですが、
それでも躍動する肉体の美しさに圧倒されました。
ファミリーで楽しめますので、shikayuさんもぜひ!
前菜はですね、私好みのものばかりで~(^¬^)♪
ワインによく合って、おいしかったです☆
by チヨロギ (2007-08-18 01:39) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
身に余るおほめの言葉、恐縮至極でございます(汗)
足したり削ったり迷ったり、いつも観てからアップできるまでに
すごく時間がかかってしまうのですが、
そんなふうに言っていただくととても励みになります!
ありがとうございます~☆
by チヨロギ (2007-08-18 01:45) 

mizuiro

グランディーバ 見にいかれたんですね^^
以前にみたバレエは、途中でねむくなっちゃったんですが(^^;)
これは見に行きたいんです~。
素敵な1日でしたね。
by mizuiro (2007-08-26 15:15) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
おもしろかったですよ、グランディーバ。
惚れ惚れするほど美しいダンサーもいましたし。
あ、私もクラシックバレエだと寝ちゃったかもしれません(笑)
毎年、全国に巡回公演しているようですから、
機会がありましたらぜひ^^
by チヨロギ (2007-08-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。