SSブログ

今度は陸上。ほぼ日「観たぞ!」シリーズε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノ [TV, event, etc.]

愛読者の方はよくご存じかと思いますが、《ほぼ日刊イトイ新聞》のサイトには
ダーリン糸井氏はじめ、さまざまな「ほぼ日乗組員」(=スタッフ)が登場します。
なかでも私は、「ほぼ日テレビガイド」男子部・永田氏の大ファン♪
考えるスピードを書くスピードが追い越すんじゃないかと思えるほど、
文章が怒涛の勢いで脱線していく痛快・爽快感があるのです。

そんな永田氏の名物企画、「観たぞ!」シリーズが1年半ぶりに帰ってきました☆

  にわかファンのにわかファンによる
  にわかファンのための読者参加型スポーツ企画、
  今回のテーマは「大阪世界陸上」です!(ほぼ日サイトより)

思い起こせば3年前、「『新選組!』withほぼ日テレビガイド」と同時並行して集中連載され、
熱い盛り上がりを見せた《アテネオリンピック・スペシャル 昨夜オレは観た!》。
テレビでオリンピック中継を見ていて、「ん??」と疑問に思ったこと、
誰かに言いたくてしょうがない小さな発見、感動したシーンなどを読者がメールで報告し、
そこから選んだメールに永田氏が絶妙のツッコミを入れていくという、
お手軽かつグローバル(?)な読者参加型イベントでした。
競泳のピーター・ファン・デン・ホーヘンバント選手の名前が長すぎて覚えにくい! という話題では、
ついに彼の名を覚えるための替え歌まで続々と投稿されてくる始末(笑)。(歌は《こちら》)
翌2005年は夏の甲子園、2006年はトリノオリンピックときて、
今年の「観たぞ!」の標的は大阪世界陸上、というわけです。

この企画って、
「選手の名前も競技ルールもさっぱりわからないんだけど?」
なーんて私みたいなシロウトでも、不思議と競技に興味が湧いてくるんですよね。
たとえ中継を見られなくても、毎日更新される「観たぞ!」を読むとすっかり見たような気分になり、
妙に小ネタに詳しい人間になってしまったり。
まさに「にわかファン」のためのナイス企画なのであります♪

もちろん、ちゃんとしたスポーツファン(って、変な言い方ですけど)にとっても、
テレビではクローズアップされない選手の情報がわかったり、感動の場面を追体験できたり、
大いに楽しめるのではないかと。
けっこう分量が多いので、好きな競技のところだけ読む、という手もアリです。

というわけで、「観たぞ、大阪世界陸上!」のページは、↓こちら。
 http://www.1101.com/sekairikujou2008/index.html


[おまけ映像]

大阪地方限定? のCM映像がYouTubeにありました。

くいだおれ人形って、意外と大きいんだなあ(笑)


さてさて、ほぼ日といえば。
今年もいよいよ手帳の季節となりました。
「ほぼ日手帳2008」は、ほぼ日サイトで9月1日(土)から発売を開始。
9月2日(日)からは、全国のロフト店頭にも並びます。
詳しくは、8月28日(火)以降に《ほぼ日手帳》のページで発表される予定。
今年はどんなカバーのラインナップなのか、バージョンアップはあるのか?
いまからわくわくしております(^.^)

ほぼ日手帳のページは、↓こちらですよ~♪
 http://www.1101.com/store/techo/index.html


nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 16

コメント 34

took

陸上、見てると結構面白いですよね~★
それにしても食い倒れ人形、間近では見たことないです。。。
by took (2007-08-26 23:34) 

柴犬陸

食い倒れ人形、今年は2回観ることが出来ました。
来年は何回観れるかな?楽しみです。笑
ところで、ほぼ日の手帳、もうすぐですね。
1年経つのがますます早くなりました。
でも、陸が少しずつ老いて行くのを見ると、1年はやっぱり1年の長さがあるって、実感します。
ちょっと哀しいですが。
by 柴犬陸 (2007-08-27 00:07) 

流星☆彡

大阪地方限定CMなんてのが あるんですネ。ディランが~♪(* ̄m ̄)ププッ
私は “一応 見”しかしてないんですけど、なんだか カール・ルイス(我らが世代の
スター☆)が 来たとか なんとか。。。(実は よく知らないんです。^^; )この件って
実際 どうなんですか?!(~_~;A)
そして。競技のほうより 感激して涙してる 織田裕二氏や中井美穂女史の表情が
印象に刻まれてる…そんなミーハーで ありまする。(^_^;)ゞ

来年の手帳☆最近は 9/1~発売なのね。8月が幻と過ぎた…私には
激しくshockなニュースなんですけど~。(-_-;) もう来年の事って。。。orz
by 流星☆彡 (2007-08-27 00:09) 

mizuiro

もう早くて手帳の季節ですね(^^;)
今年のはチヨロギさんの記事を見て、買って
しかもオソロ(*^-^*)/ でしたよね~。

観たぞシリーズ 面白そうですね
陸上もどっぷりはまってみています。
でも○田祐二は・・・(^^;)苦手なのですw アハハ
by mizuiro (2007-08-27 01:02) 

てつろう

こんにちは この時期TVに
吸い込まれて行きます

まだまだ暑い日ですが、もう来年の手帳!
一年は早いですね
by てつろう (2007-08-27 06:40) 

ほぼ日の「にわかファン」のコーナー、面白いんですよね!! (^-^)
読んでいると、「おぉっ! 同じこと思ってた人が居た! そうそう☆」とか(笑)。
オリンピックの時は、殆ど毎日読ませていただき、夜中に笑ってました♪

先日、仙台に行った時、LOFTを見つつ、「ほぼ日手帳もそろそろ」と思いました。
LOFTでは、一日から発売のようですので、早速見てみたいな〜☆ と思っています。(^^)
by (2007-08-27 09:23) 

この糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」は以前と変わりましたか。久しぶりに読んだのですが、たしか以前は会社のトップなどのインタビュー記事とかがメインにあったような。わたしはむかしから糸井重里さんの感覚が好きでけっこう読んでいたんですよ。
チヨロギさんのファンの永田さんのことは、申し訳ないですが存じ上げてませんでした。不勉強、反省です。
by (2007-08-27 15:36) 

たかち

ほぼ日手帳、楽しみです~~♪
なにか書き込みたくて、くっだらないことも書いてます。
「転んでムチ打ち」とか(笑)
by たかち (2007-08-27 19:32) 

わ~!こんなCM、まだ見たことないですよ~~!
って、私があまりテレビを見ないからでしょうか!家族にも聞いてみます!
YouTubeって、ホントに何でもあるんですね~~♪
by (2007-08-27 20:43) 

椎名

わぁ~~、しまったなぁ。
最近また「ほぼ日」を見てなくて、出遅れてしまいましたよ。
今からでも、まだ間に合うってことですよね?

そういえば、何年前の企画か忘れましたが、「高校野球を見る」企画が
あったのは覚えてますか?
その時、何度かメールを送っていたけど、なかなか採用されることは
なかったんです。
でも、最終回になんとメール(の1部分)が紹介されたことがあったんですよ~!
あの、「ほぼ日」で自分の送ったメールが・・・たとえ1部分でもものすごく
嬉しかったのを、思い出しましたよ。

ほぼ日って、やっぱ面白いですね。
by 椎名 (2007-08-27 23:06) 

ゆーじあむ

ほほぉ。ほぼ日は「世界陸上」で盛り上がっていますか(._.) φ メモメモ
どうも、民放のスポーツ中継は、
「うるさい(‐_‐)」
という偏見があるから、見てません(__;)

では、ほぼ日で楽しもうっと♪
by ゆーじあむ (2007-08-28 01:59) 

チヨロギ

◇tookさん◇
競技を見はじめると止まらなくなりますよね♪
くいだおれ人形は私もじかに見たことがありません!
こんなに大きいなんて・・・ちょっと怖そう(笑)
by チヨロギ (2007-08-28 02:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
暑い/熱いなかでの応援、お疲れさまでした~(^.^)
次回の遠征では、ぜひ「勝ちの種」阪神バージョンをお願いします!(笑)
ほぼ日手帳の話題を初めてブログに書いたのは2005年でしたから、
もう足かけ3年ですが、ちょっと信じられません^^;
 >陸が少しずつ老いて行くのを見ると、1年はやっぱり1年の長さがある
うちの母親を見ても、去年できたことが今年はできなかったりして、
年々“老い”を感じる場面が多くなりました。
私も人のことは言えないのですが・・・(汗)
by チヨロギ (2007-08-28 02:46) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
さすが大阪って感じですよね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
世界陸上、私も仕事の合い間の「ちら見」が多いんですが、
ゲストでカール・ルイス来たらしいですよ!(見てないけど^^;)
懐かしいですよね~。長い間、スーパースターでしたもの。
しかし司会の織田裕二は相変わらずの暑苦しさ・・・いや熱さですね!
中井美穂との微妙なすれ違いが見どころかもw

店頭に手帳の並ぶ時期が年々早まっている気がしますよね。
いまは充電期間と思って、あせらず体力を回復してください☆
2008年は健康に過ごせますように!
by チヨロギ (2007-08-28 02:48) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
この前ロフトに行ったら、もう来年の手帳が並んでました~(+_+)
そうそう、今年はmizuiroさんと色がオソロで!
すごくうれしかったなぁ♪

「観たぞ!」は陸上ファンにも、そうでない人にも
笑いと感動(?)を与えてくれるページなんですよ~。
それにしても、○田くんはちょっと濃すぎですよね^^;
見ていて時々つらくなります(笑)
by チヨロギ (2007-08-28 02:49) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
いろんな陸上競技があるんだなあって、
私もシロウトなりに楽しんでおります(^.^)

そうなんです、1年はあっという間ですよね~!
もう来年のカレンダーも入手してしまいました♪
by チヨロギ (2007-08-28 02:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ほんとにこのコーナーが楽しみで楽しみで!(^o^)
saraさんと同じく、毎晩読みながら(`ー´) クククッと笑ってました。
後半に行けば行くほど、永田氏のツッコミも冴え渡ってきて。
寝不足ゆえの妙なハイテンションがいい方向に働いているみたい(笑)
ほぼ日手帳の発売は、LOFTでは2日に変更になったようです!
どんなカバーと中身になるのか、今年も楽しみですね(^.^)
by チヨロギ (2007-08-28 02:52) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ほぼ日がスタートしてから今年が10年目ということで、
全体にリニューアルをしたようです。
cocoa051さんがお読みになっていたのは「社長に学べ!」かと思いますが、
あれはおもしろいインタビューでしたね!
最近でもブエナビスタの塚越さんと糸井さんの対談など、
興味深いインタビューが不定期に掲載されています。
ところで、永田氏(永田泰大さん)はゲーム雑誌の元編集者だった方で、
ほぼ日では「永田ソフト」の名前でも記事を書いています。
気づかないうちに、彼の書いた文章を読んでいるかもしれませんよ♪
by チヨロギ (2007-08-28 02:53) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
なんと「ムチ打ち」まで!(笑)
でも、空欄だと何か書き込みたくなるんですよね~。
私はお昼に何を食べたとか、どこで外食したとか、
どうも食べ物関係が多すぎる気がします・・・^^;
by チヨロギ (2007-08-28 02:55) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
ええっ、そうなんですかー?!
ほんとに関西地区で流れているのかしら。心配になってきました^^;
もうひとつ、吉本新喜劇バージョンというのもあるんですよ!
くいだおれバージョンを見終わったあと、関連映像として出てきます。
そちらもぜひお楽しみくださいませ~☆
by チヨロギ (2007-08-28 02:55) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
まだ間に合いますよ~!!
あと1週間はたっぷり楽しめます(^.^)

甲子園企画、覚えてますよ!
なんと、メールが掲載されたのですか?
あそこに毎日投稿されたメールは膨大な量だと思うのですが、
その中から選ばれるなんて。しかも最終回とは!
すごい宝物ですね~。甲子園の感動が何倍にも膨らみそう!
お話を聞いて、ますますほぼ日が好きになりました♪
by チヨロギ (2007-08-28 02:56) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ホントにそう! NHKならまだしも、民放のスポーツ中継は...(-"-;)
選手に変なキャッチフレーズをつけたり、
無理やり感動を盛り上げようとしたり。
競技を見せるだけで充分おもしろいのに (ノ_-;)

というわけで、ほぼ日をどうぞ☆(笑)
by チヨロギ (2007-08-28 02:59) 

柴壱

世陸、自国開催というのに、今ひとつ盛り上がれません。
日本選手が健闘しながらも、あと一歩のところで結果に結びつかないから?
いや、眠い目を擦りながら、深夜に見るワクワク感がないからかも…。
そんな中、ほぼ日の裏サイト? いえ「脱線サイト」?、あっ「観たぞサイト」は、
別の楽しみ方が得られそうですね。

それにしても、もう来年の手帳の準備‥‥早ッ!!
おっと、カレンダーもですワン。
by 柴壱 (2007-08-28 17:44) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
時差がないと気分が出ないのって、わかるような気がします。
真夜中に生中継してると、なんかうれしいんですよね(^^♪
すると来年の北京オリンピックも、時差がなくて盛り上がれないかも?(笑)
そんな柴壱さんにも、「観たぞ!」はおすすめですよ~☆

もう巷では、来年を迎える準備が始まりましたね。
まだ今年は4か月も残ってるっていうのに・・・^_^;
でも、職場で使うカレンダーは柴壱さんのワンコカレンダーと決めています。
楽しみにしておりますので、今年もどうぞよろしく!
by チヨロギ (2007-08-29 00:19) 

チヨロギ

◇メガネ君さん◇
はじめまして! nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-08-29 00:20) 

noric

限定CMがいいですよね。
by noric (2007-08-29 16:32) 

チヨロギ

◇noricさん◇
やっぱり大阪! CMキャラも独特ですよね♪(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2007-08-29 19:27) 

kakora

えへっへ、こちらもプッチンします~^^
by kakora (2007-08-29 19:55) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
おっ! えーと、おひさしぶりです(笑)
nice!ありがとうございました =^-^=♪
by チヨロギ (2007-08-29 20:04) 

shikayu

え~~それは楽しそうですね、ぜひ見にいかなきゃ~~!!
話が脱線したり新たに展開したりって
見ていて(聴いていてでございますか(笑))楽しいですよね、
シカオちゃんのラジオでもそゆこと結構(笑)
あっくいだおれさんがあんなとこに!!
いつの間に~~(笑)
by shikayu (2007-08-30 02:19) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
今回もえらい脱線してます~(笑)
男子200mの某選手のおでこに注目が集まったり...^^;
相変わらず夜中に一人、忍び笑いを漏らしております(怖っ)
くいだおれさん、ワタシ実物見たことないんですよ!
世陸の選手も見にいってるかなぁ~?
by チヨロギ (2007-08-30 13:20) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
うわーん、こんな楽しい企画があったとは....
ご教示ありがとうございました!
by Kimball (2007-09-01 10:41) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
競技もおもしろいですけど、こちらの企画も相当なものです!(笑)
ぜひご覧になってみてくださいね~♪
by チヨロギ (2007-09-02 00:24) 

チヨロギ

◇saraさん、TBありがとうございました!
by チヨロギ (2007-09-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。