SSブログ

ロマンス@世田谷パブリックシアター [theatre]

バタバタしている間に、今日から暦は9月。
このところ、関東地方も朝晩はぐっと涼しくなりました。
とか言いつつ、まだ8月の暑いさなかの話で恐縮なんですが。
先週の水曜日、8月2度目の三茶詣でをしてまいりました。(1度目は《こちら》)

まずは、目の前にキャロットタワーが見える喫茶店でひと涼み。

外観も内装も、お店のマスターも、非常にクラシックな雰囲気。
フランボワーズのムース(写真右)も美味でございました☆

珈琲 伽羅

 

冷たいアイスオレで生き返ったところで、世田谷パブリックシアターへ。
こまつ座&シス・カンパニー公演「ロマンス」の観劇です。

[staff & cast]
作:井上ひさし
演出:栗山民也
音楽:宇野誠一郎
出演:大竹しのぶ、松たか子、段田安則、生瀬勝久、井上芳雄、木場勝己
演奏:後藤浩明

公演日程:2007年8月3日~9月30日
上演時間:3時間(1幕1時間25分、休憩15分、2幕1時間20分)
公演概要:
 http://www.komatsuza.co.jp/kouen_new/index.html (こまつ座)
 http://www.siscompany.com/03produce/18romance/ (シス・カンパニー)

 パンフレット表紙

『三人姉妹』『桜の園』などで知られるロシアの作家チェーホフの生涯を、
彼が愛した人々と絡めながら描いた作品。
妹マリヤを松たか子が、妻となる女優オリガを大竹しのぶが演じるほか、
少年から青年、壮年を経て晩年に至るチェーホフを、
4人の男優が次々とバトンタッチしながら演じていきます。
おもしろいなあと思ったのは、年代ごとに別々の俳優がチェーホフとして登場することで、
彼の持つさまざまな一面がくっきり際立ってくるということ。
「ボードビル」への強い憧れや、人々を幸せにしたいという医師としての理想、
冷静で鋭い人間観察眼、そして愛情とユーモアあふれる人柄。
そんな彼だからこそ喜劇を、とりわけボードビルを書こうとしたのだと、
この作品は語ろうとしているようです。

でも、ボードビルって何?
『大辞林』によると、
  フランスで興った歌・踊り・黙劇などが間に入る風刺的風俗劇。
  日本では歌・踊り・曲芸などを組み合わせた寄席演芸的ショーをいう。
だそうです。
ふーん。知らなかった・・・(汗)

歌や踊りを交えながらの喜劇というと、井上ひさしが書く音楽劇はまさにボードビル。
チャイコフスキーなどのメロディに日本語の詞を乗せて俳優たちが歌う劇中歌が、
すーっと違和感なく入ってきて、いつまでも耳に残ります。
今回は6人の俳優全員が複数の役をこなすんですけど、みんなさすがにうまい!
どの役もみごとにハマっていて、しかも個性がそれぞれ濃いぃんですよ。
生瀬さんなんて、青年チェーホフよりもレストラン支配人やトルストイ役のほうが強烈。
出てくるたびに大笑いでした。

そして大竹さん・・・すごいですね。
若者の同情を引いてお金を巻き上げるちゃっかり婆さんの役も痛快でしたが、
やはり晩年のチェーホフの伴侶となるオリガ役に引きこまれます。
とくに印象に残っているのは、結核で衰弱した夫と想定問答みたいなやりとりをしながら、
二人でいつまでも笑い転げているシーン。
その空間には誰一人、割り込むことができないんです。
タイトルの「ロマンス」の意味が、初めてわかったような気がしました。

それにしても、チラシで予習した内容とはちょっとばかし違っているような・・・。
まあ、結果オーライということで(笑)

 

すばる 2007年 10月号 [雑誌]

すばる 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 雑誌


◆◆◆◆


前回同様、帰りに「パランダ」へ寄ってみたら、なんと満席。
しばらく空きそうにないというので、別の店を探しに商店街をさまようことになりました。

しばらく歩いていくと、細い路地の奥に小さな灯りが見えて、
おいでおいでをしています(ココ、勝手な妄想です)。
店名は「もっかい」。九州料理のお店のようです。

時間が遅いこともあり、壁際のテーブルを独占w

サラダ代わりに注文した有機野菜のバーニャカウダー。

バーニャカウダーというのは、オリーブオイルににんにくとアンチョビを入れて
ぐつぐつ煮立てたソースの中に、生野菜をつけて食べる料理だそうです。
オイルフォンデュみたいな感じなんですが、これがすっごくおいしいーー!
新鮮な生ナスもニンジンもキュウリも、ソースがおいしいのでどんどんいけます♪ 

 

左は特製豚角煮、右は食後のサービスのエスプレッソアイス。
白魚のポン酢や明太子おにぎりも食べましたが、どの料理も温かみを感じる味わいでした。

お店の詳細は、↓こちらのリンク先へどうぞ。

平成食材工房 もっかい


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

コメント 33

今日は、ほぼ日手帳を注文して、チヨロギさんにトラックバックを送り・・・、
反映を確認したところ、ちようど記事が更新されたので、わぉ☆ でした(笑)
「ロマンス」を観て来られたんですね~! 良いですね。そして三茶も♪
大竹しのぶさんという方は、芝居となると本当に別人で、凄い迫力で!
芝居をする為に生まれて来た方じゃないかと思う程、圧倒されましたっ。
私も、お店に立ったら「女優」のつもりなので、大竹さんは見本ですね☆
なーんて、本当は足元にも及びませんが、8月も仕事頑張りました(^^)
あ、新しいお店も開拓されたのですね。臭覚がピピッと来たのでしょう♪
by (2007-09-01 23:53) 

チヨロギ

◇saraさん◇
buzzmapのデータをもたもた修正している間に、早くもsaraさんのコメントが♪
トラックバックのほうもありがとうございました! のちほど遊びにうかがいますね(^.^)
私は今回、念願の“初”大竹さんだったんですよ~☆
歌も堂に入っていたし、笑わせる演技もうまいし。
何より楽しそうにのびのび演じているのがよかったです。
おっ、saraさんも女優さんでしたか!(@_@)
不特定多数のお客さんを相手に仕事をするには、
それぐらいの気持ちが要るということなんでしょうね。
私はそういう適性がまったくないみたいで、学生のころ、
サービス業のバイトをクビになった経験があります(涙)
by チヨロギ (2007-09-02 00:48) 

流星☆彡

あら♪また 我がarea(?)に 出没されてたのネ。(^_-)-☆
これ 観たかったんですぅ!大竹しのぶ&松たか子☆女優の共演&競演!
ですものね。(#^.^#)
大竹さんは 「奇跡の人」を 4再演ほど追っかけてましたぁ。ホント!舞台上での
迫力は、しゃべくる時とは別人のよ~になりますよね。松さんは「オケピ!」
初演時(&映画「ブレイブ ストーリー」舞台挨拶を 間近で見♪)だけですが、
やはり 演じるために生まれてきたよ~な方☆ですよね。
これも ヤフオクでチケット“漁って” 行ってしまふかも しれない~!…って、
医療費は かさんだし、仕事は出来ないし…で、お財布ピンチなんですけど~。
\(ToT;)/ 誘惑が多過ぎる世間だわい。。。ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
by 流星☆彡 (2007-09-02 03:28) 

took

複数の役をこなすってなかなか難しいと思いますが、そこが楽しいんですよね♪
それにしても、バーニャカウダー・・・美味しそうですね~★
by took (2007-09-02 06:12) 

kakora

おおおーー またまた素敵な内容
芝居での大竹しのぶさんは見たいのです
とっても。
そして三茶。よく行っていた場所で、もうすっかりかわっているでしょうね。
いつもは上を通過ばかりで(・・。 今度はちょっと降りたいなぁ。

バーニャカウダー・・・美味しそう@@
家でできないかなぁ・・・野菜だけはイヤというほどあるので(^^;)
なりすぎですw
by kakora (2007-09-02 08:52) 

たかち

おいら、チェーホフの「桜の園」を読んでも喜劇に思えなくて・・・。読みが足らない?
バーニャカウダー美味しそですね!
ナスも生なんだ~~~!!
by たかち (2007-09-02 10:16) 

noric

生瀬勝久も出てるんだ~。
by noric (2007-09-02 10:17) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
またまたお邪魔しました~(^o^)ゞ
「ロマンス」はまさに豪華キャストでございます!
楽しい3時間でしたよ~。 ヤフオクでGO!(笑)
歌声では、松さんと井上さんが気持ちよかったです♪
存在感ではおっしゃるように、やっぱり大竹さんが光ってました。
そうそう、流星☆彡さんは「オケピ!」初演も観劇されたんでしたね!
あぁ、DVD化してほしいよぅ・・・(T_T)
by チヨロギ (2007-09-02 11:44) 

チヨロギ

◇tookさん◇
芸達者な方ばかりで、同じ人が演じているとは思えないほどでした!
バーニャカウダー、アンチョビが利いていておいしかったです(^^♪
by チヨロギ (2007-09-02 11:45) 

チヨロギ

◇Krauseさん◇
はじめまして! nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-02 11:45) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
私もずーっと大竹さんには縁がなく、このたびやっと観られました^^
ちょっとノドが疲れているかな? という部分もありましたが、
どのシーンでも、彼女が出てくると目が離せないんですよね。
kakoraさんと違って、私は三茶をよく知らないのですが、
新しい施設と古いお店が混在していて楽しそう。
お時間がある時にでも、ぜひ再訪してみてください^^
バーニャカウダーは、たぶんお家でも簡単に作れるのでは?
私は料理が不得手なので無理ですけど・・・(笑)
そちらには新鮮野菜がいっぱいなんですよね! うらやましいです♪
by チヨロギ (2007-09-02 11:46) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうそう、喜劇というイメージは全然なかったですよね!
始まってみたら「ボードビル」という言葉がやたらに出てくるので、
ちょっと戸惑ってしまいました。
チラシにも書かれていなかったので、途中でテーマ変更したのかも?
バーニャカウダーは野菜好きにはおすすめです!
生のナスって、さっぱりしてておいしいですよー♪
by チヨロギ (2007-09-02 11:46) 

チヨロギ

◇noricさん◇
今回の生瀬さん、個人的にはかなりツボでしたw
by チヨロギ (2007-09-02 11:47) 

柴犬陸

ご覧になったんですね。
私は、もう少し後、9月20日過ぎの観劇です。
豪華キャストに興味がつきませんが、やはり大竹しのぶさんの存在が目立つようですね。
彼女の出演作は何本か観ましたが、まずハズレがありません。
テレビで知っていた頃は苦手な女優でしたが、舞台を観てからは、印象が変りました。
松尾スズキとの二人芝居「蛇よ」では、彼女の凄さがビシバシ伝わりました。
ところで、三茶のお店の紹介、有難うございます。
観劇の際はぜひ利用したいです。
by 柴犬陸 (2007-09-02 13:29) 

そうそうたるキャストですね。大竹しのぶさんはシリアスな演技からコミカルな役までこなせるという意味ではますますの成熟度を感じますね。
by (2007-09-02 17:05) 

びっけ

出演者全員が、複数の役をこなす!
すごいですね。見ごたえがありそう!
お芝居はミュージカル以外は、ここ数年とんとご無沙汰なのですが、チヨロギさんのブログを読むと、(観てみたいなぁ)という気持ちが高まります。

>それにしても、チラシで予習した内容とはちょっとばかし違っているような・・・。
やはり井上ひさし だからでしょうか・・・?(笑)
by びっけ (2007-09-02 20:45) 

てつろう

チャイコフスキーは大好きなので
聞いてみたいです

それに美味しい物も食べたいです♪
by てつろう (2007-09-02 21:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ひと足お先に観てまいりました^^
そうなんです、やはり大竹さんは格が違うなぁと思いました。
芝居通の柴犬陸さんから見てハズレがないというのも、すごいことですね!
私は逆に「男女7人」などのドラマでしか見たことがなかったのですが、
舞台での彼女はテレビよりもリラックスして見えました。
緊張感がないというのとも違う。無駄な力みがなくて、
でも役柄を完璧に自分のものにしているんですね。

「伽羅」はキャロットタワーの目の前なので、
観劇直前までコーヒーを飲んでいられます。
「もっかい」は、誕生日に予約をしておくと
ケーキとシャンパンがサービスされるようです!
よろしかったら、お誕生日にどうぞ☆
by チヨロギ (2007-09-03 00:47) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
6人とも主役級の方々ですから、安心して観ていられました。
なかでも大竹さんにはまいりました! まさに天性の女優という感じですね。
by チヨロギ (2007-09-03 00:49) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-03 00:49) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
キャストがたった6人とは信じられないくらい、
全員が場面ごとにすっかり別人格になりきっていました。
それぞれの役がまた愉快な人物ばかりなんですよね~^^
びっけさんはミュージカルがお好きですか?
こまつ座のお芝居は音楽劇なので、きっと楽しめると思います。
洋モノとはかなり趣が違いますけれども^^;

>やはり井上ひさし だからでしょうか・・・?
はいッ、そのとおりだと思います!(笑)
by チヨロギ (2007-09-03 00:51) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
お芝居のタイトルにもなっていますが、
チャイコフスキーは「ロマンス集」が使われているそうです。
日本語の詞の乗せ方が、ほんとに自然なんですよ~♪
バーニャカウダーは家庭でも楽しめそうですので、ぜひ!
by チヨロギ (2007-09-03 00:52) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-09-03 00:52) 

柴壱

トラバありがとうございました~☆

舞台の上の大竹さんって、テレビでは見られないような迫力がありますよね。
たしかに、天性の女優さんですね。
大竹さんの舞台は、できるだけ観たいと思っているのですが、
チケット高いは、取れないは、で、なかなか‥‥です。
と言いつつ、9/4に第2回を観てきます(^^ゞ
ボードビルの意味、私もうまく説明できなかったのですが、「大辞林」のは
的を射ている感じですね。

伽羅は、2度ほど行きましたが、場所がいいので、三茶でマチネの後、
開いてればぜひ寄りたいお店です。
広くないけど落ち着いた雰囲気で、コーヒーを1杯ずつ淹れてくれるのもウレシイですよ。
先日は、プリンをいただきました。
by 柴壱 (2007-09-03 02:42) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
私も大竹さんの舞台を観たいとずっと思っていながら、
内容が苦手なジャンルだったり、チケット高かったりして、
なかなか観るチャンスがなかったんですよね。
こまつ座のおかげで、というか柴壱さんのおかげで
ついに観ることができました。ありがとうございます(^^♪
明日が2回目ですか。また違う発見があるかもしれませんね。
そうそう、ボードビルの説明はむずかしいです!(+_+)
未だに私の中ではちゃんと定義できていません。
で、大辞林にお任せしてしまいました(笑)

柴壱さんも伽羅に行かれたことがあるんですね。
昔ながらの喫茶店という感じで、私も気に入ってしまいました。
プリンもおいしそう! また三茶に行く機会があったら、
ぜひ食べてみたいと思います(^.^)
by チヨロギ (2007-09-04 00:04) 

チヨロギ

◇響さん◇
はじめまして。nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-09-04 00:05) 

shikayu

チヨロギさんの「おいでおいで」されるお店は
なんだかいつも美味しそうなものばかりで・・・
鼻がきく、とはチヨロギさんのことですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 >タイトルの「ロマンス」の意味が、初めてわかったような気がしました

この部分に、ひどく憧れた私がいます。
なんとなく、私には、こんな日ないだろうな、って思ったら(笑)
少し哀しくなっちゃいました(笑)
なぁんて、暗くてすみません(笑)
by shikayu (2007-09-04 10:33) 

流星☆彡

「ロマンス」…当日券 出てるのネ。立見でも観られるそ~だから、ちょいと
観てくるかもしれません。日常の買い物してて、フラフラと(?)パブリックシアターに
吸い込まれ(?)迷い込んで行ってしまった(!!)今日でした~。(~_~;)ゞ

「伽羅」は、キャロットタワー建設を機会に ちょっとばかし位置を“ずらした”ん
だけど、25年以上前から在るのよ。あそこに線路&踏み切りand駅が在ったから。
若い頃の哀しい恋の思い出も甦る…旧「伽羅」だったりします~。(゜゜)~遠い目☆
by 流星☆彡 (2007-09-04 18:09) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
そうなんですよ! なぜか店に近づくと鼻がピクピク・・・
なわけありませんよね(笑)
いつも店構えとメニューを見て直感で入りますが、
あえなく撃沈することも多々ございます。
そういうのはブログに書かないだけで・・・(^^;)

まぁshikayuさん、なに暗くなっちゃってるんですかー!(笑)
いまは忘れているだけで、きっとパパさまと遠い日に
そんな瞬間があったと思いますよ~(*^.^*)
by チヨロギ (2007-09-04 23:17) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
急いで追記しましたが、なんたって井上ひさしさんの作品ですから
上演時間は3時間と長いです!
座って観る分にはあっという間なのですが、
立見で3時間となると、療養中の流星☆彡さんにとって
体力的にきついのでは、と心配です。
補助席でも残っているといいのですが・・・。

伽羅はやはり古いお店なんですね。
いかにも年季の入った店内とマスター(失礼!)でしたもの。
 >若い頃の哀しい恋の思い出も甦る
うっひょ~♪ 一度そういうこと言ってみたいなぁ。
全然似合わないのはわかってますけど・・・(爆)
by チヨロギ (2007-09-04 23:18) 

流星☆彡

私も “そういうこと”は 全然 似合いません。思い出って、事実より美化されてる
もの☆ですから~。ブログの恥は 書き捨て♪ d( ̄∇ ̄*)☆\(--

ところで。そ~でした。私は病み上がりでした。3日前に 土曜の人混みに
入っただけで 人当たりしてたくらいですから、意外か当然か 多分 きつ~く感じる
…でしょうね。うっかりしておりました~。(~_~;)ゞ☆\( ̄ ̄*) 己の事なのに!
ご忠告いただき、感謝いたします!m(__)m
こんなAHOな婆に注意して下さる友は宝☆缶チューハイ!?(* ̄m ̄)ププッ
(x_x) ☆\( ̄ ̄*) 克~!!
by 流星☆彡 (2007-09-04 23:58) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
そっかー、美化されていたのかー(笑)
それだったら私も思い出の一つや二つ、三つや四つ・・・
思い出せないッ( ̄□ ̄;)!!

体力が落ちているときは、人込みを歩くだけでしんどいですよね。
うずうずなさっていることと思いますが、完治までもう少しのご辛抱を!
チヨロギ@缶チューハイ(飲めないけど・・・)でした♪@(*^ェ^*)@
by チヨロギ (2007-09-06 00:39) 

チヨロギ

◇amaguriさん、nice!をありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-09-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。