SSブログ

北の便り [身辺雑記]

先月のことですが、北海道の小樽出張から帰ってきた姉が、お土産を持ってきました。

お店の名前は「ルタオ」。
あとで気づいたんですが、「小樽」を逆さ読みしているんですね(笑)
チョコレートとケーキがおいしい洋菓子屋さんだそうです。

パッケージを開けてみると。

かわいいチョコレートが出てきました。
手前のピンクのほうは、「苺のチョコレート」。奥のはナッツ入りです。

イチゴのチョコはパクッとひと口に食べてしまうのがもったいなくて、半分にカット。

こんなん出てきました~♪

ホワイトチョコレートの中に、フリーズドライしたイチゴが丸ごと入っております。
口に入れると、まず外側のイチゴパウダーの酸味がさわやかなインパクト。
中身も、しっかりイチゴの味がしておいしい~♪
フリーズドライなので、とても口溶けがよく、後味も軽やかです。
ホワイトチョコの甘みとイチゴの酸味がちょうどいいバランス。
六花亭》の「ストロベリーチョコレート」とよく似ていますが、
外側にイチゴパウダーをまぶした分だけ、酸味を強く感じます。
“すっぱいもの好き”のわたしには、こたえられない味でございました

 

★ルタオのホームページ http://www.letao.jp/index.shtml

letao(ルタオ) 本店

 

◆◆◆◆

 

もうひとつ、うれしい北の便りが届きました。

一昨年、ほぼ日手帳の記事に初めてコメントをいただいて以来、
ずっとお世話になっている《月夜のひとりごと》のsaraさんから、
最多nice!賞」の記念の品でございます。

宮城県にある「もくもくハウス」というクラフトショップの、木彫りのコースターです。
絵柄は開けてのお楽しみ、とのことでしたが、チューリップが入ってましたよ~!>saraさん
木工品というのは温かみがあって、いいもんですね。
saraさん、すてきな贈り物をありがとうございました!

 

さっそく、あったか~いカフェオレをいただくことにしましょう。

ンフフ、いい感じ~


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 22

イチゴのチョコレート、凄く美味しそうですね! すっぱいのも病み付き☆
チヨロギさんの文章を読んでいただけで、味がイメージ出来てゴクリ(笑)。
それから、丁寧なコースターのご紹介、ありがとうございました! (^-^)
カフェオーレのカップにピッタリですね☆ そして柄は、チューリップですね。この柄は好きだし、木目が綺麗に出ているのをセレクトして来たんですよ♪
私も、今夜はニワトリ柄のコースターを使って、コーヒーいただきます♪
by (2007-10-11 22:29) 

チヨロギ

◇saraさん◇
さっそくのご訪問とnice!とTB、ありがとうございます(^.^)
このチョコレート、すっぱくておいしいんですよ~♪
もともとホワイトチョコはあまり好きではないんですけど、
これはイチゴとの相性が抜群です☆
そして、このたびはコースターをありがとうございました!
和の器にもよく似合って、とても気に入っております。
ではでは、コーヒーでカンパーイ♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(笑)
by チヨロギ (2007-10-11 22:51) 

柴犬陸

letaoが「ルタオ」とは、フランス語読みでしょうか?
「小樽」の逆さ読みと聞くと、ちょっと腰砕けになりました。笑
オシャレです。
そしてsaraさんからのプレゼント、シンプルでステキですね。
お煎茶ではなく、カフェオーレのコースターに使うところが、チヨロギさんのセンスですね。
by 柴犬陸 (2007-10-11 23:00) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
すんません、ダジャレみたいなオチで(笑)
でもそんな謂れとは裏腹に(?)、とてもすてきなお店だそうです(^^♪
小樽の街は大好きなので、一度お店のほうにも行ってみたいなぁ。
それからプレゼントのコースター、手づくり感があふれていて素敵ですよね。
saraさんの温かい人柄がにじみ出ているようでした。
カフェオレはおなかがあったまって、秋の夜長にぴったりなんですよ~(*´艸`)
by チヨロギ (2007-10-11 23:35) 

took

フリーズドライは良いですよね♪
僕も大好きです。
それにしてもコースター、ほんとに良い感じですね★
by took (2007-10-12 05:29) 

たかち

あっ、六花亭のより美味しそうかも♪
北海道か。行きたいな~~~、日ハム×ロッテ戦もあるし~~~
バスケのオールスター戦も今年は北海道なんだよな~~
by たかち (2007-10-12 19:54) 

チヨロギ

◇tookさん◇
味が凝縮されて、生とは違ったおいしさがありますよね。
口の中でスーッと溶ける感じも、後味爽やかでした♪
コースター、手づくりならではの味わいがありますよね~(^.^)
by チヨロギ (2007-10-13 11:04) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
口に入れた瞬間、イチゴのすっぱさが広がるんですよ~!
まさに私好みの味でございましたw
なんと、バスケの試合が北海道で? 石垣島の次は北海道遠征だ!
これで日本全国制覇ですね(笑)
by チヨロギ (2007-10-13 11:04) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-10-13 11:05) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん、nice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-10-13 11:07) 

鳥谷

こんばんは。LeTAOのこの2つをお土産に、、なんて素敵なセンスのお姉さん!!…小樽では定番のお店ですが、なかでもこのお菓子は美味しいのですよ〜。
すっぱくて、フリーズドライストロベリーの特徴が殺されてないのが、◎なんですよね♪私はピラミッドの形をした紅茶チョコレートも好きです。
最近は札幌の空港でもお店がでたので、嬉しい限り(*^_^*)
東京で何かシーズンフェアのようなもので、1日違いで買い逃した時は涙しました(^^;)
by 鳥谷 (2007-10-13 22:06) 

チヨロギ

◇鳥谷さん◇
おほめの言葉、ありがとうございます! あ、私じゃなくて姉でしたね(笑)
“通”の鳥谷さんにお墨付きをいただいて、すごくうれしいです(^^♪
ほんと、ストロベリーの酸味がしっかり生きてますよね!
変な香料くささもないですし。また食べたくなってきてしまいました。
紅茶チョコレートもおすすめなんですね? "φ(・ェ・o)~メモメモ
デパートの北海道展あたりでチェックしてみなくては☆
by チヨロギ (2007-10-13 23:55) 

noric

フリーズドライしたイチゴがいいな~。
by noric (2007-10-14 13:14) 

shikayu

saraさんの贈り物素敵ですね!
木目は加工できないから、余計に自然が作り出す温かさや美しさをかんじますよね(´▽`)
そしてこのチョコ、最初やはり六花亭のと似ているのかな?と考えていましたが、外にパウダーがまぶしてあるとは。。。さすがチヨロギさんのお姉さま、
姉妹でオシャレなグルメご存知なのですね(≧∇≦)キャー
by shikayu (2007-10-14 22:05) 

チヨロギ

◇noricさん◇
イチゴのおいしさがギューッと詰まってます♪
by チヨロギ (2007-10-15 00:33) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
そうなんです、木目は1点1点違いますもんね。
工業製品にはない優しさが感じられました(^-^)
ストロベリーチョコは最初、六花亭のマガイモノ?
なーんて失礼なことを思ってしまったんですが(笑)、
ちゃんと個性を主張していました!
うちはグルメというより、ただ食い意地が張ってるだけです(笑)
by チヨロギ (2007-10-15 00:34) 

流星☆彡

昨秋の ちょうど今頃 小樽に行ってましたが、ルタオのお店の建物が ちょうど
工事中で。(ノω;) でも お土産 いっぱい買って帰ってきたな。(^^ゞ 美味しくて
ナッツのチョコとか このPackageを あっという間に“たいらげて”しまふんです
けど、口当たりが良過ぎて、その後に悲劇が やって来るんです~!(ToT;)
今も、貧血の改善と引き換えに(?)血糖値が急上昇してて~!orz ですがっ!
フリーズドライしたイチゴの☆←実は未だ味見してないんでする。明日まで
渋谷東横で北海道物産展やってるから 買っちゃおうかな~♪(⌒¬⌒*)ジュルリ♪
あっ!これは置いて無かったなぁ。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by 流星☆彡 (2007-10-16 20:52) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
去年小樽に行かれたんですか? いいないいな~♪
私が最後に小樽へ行ったのは20代の頃でしたから、
ルタオはまだ影も形もありませんでした。
こういう小袋に入ったお菓子って、気がつくとなくなってますよね(笑)
今回のお菓子も、その日のうちにきれいさっぱりと・・・(^^;)
このイチゴのチョコレート、おすすめです!
すっぱいのが苦手な方でないかぎり、きっとご満足いただけるかと。
ここのところ、デパートはどこも北海道展の嵐ですね!
もし渋谷東横でこれも扱っていたら、ぜひぜひご賞味くださいませ~♪
by チヨロギ (2007-10-17 00:45) 

小樽土産ですか~!!!いいですね!!!
すごく美味しそう★
チヨロギさんのこの記事を読んで「ルタオ」が気になって気になって・・・
そしたら地元のデパートでちょっとした北海道展をやっていて、
そこでなんとルタオを発見!!!!
お母さんにねだりましたが・・・無理でした(|||´_ゝ`)
残りももう少なくて、ガラスケースの中がほとんど空の状態でした!!
人気なんですね~(^ω^)
いつか食べてミタイ!!!
by (2007-10-18 21:54) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
ルタオ、そちらの北海道展にも出ていましたか!
しかもほとんど空っぽとは・・・。人気にあらためてびっくりです。
チョコレートだけではなく、ケーキもおいしいらしいですよ!
林檎☆★さんにはもちろんのこと、お母さまにもぜひ食べていただきたかったなぁ~(笑)
次回は食べたくなるように、お母さまにちょっと念を送っておきますね(o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2007-10-19 01:38) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
nice!どうもありがとうございます。
そちらには何の絵柄が届いたのかな~☆
by チヨロギ (2007-10-20 12:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-11-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。