SSブログ

暖炉と煙突と屋根裏部屋 [そぞろ歩き]

子どものころに「好きな絵本は?」と訊かれたら、真っ先にあげるのはこれでした。

ちいさいおうち 



バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」です。

  のどかな田舎の丘の上に建っている、丈夫できれいなちいさいおうち。
  ところが周りに道路ができ、高層ビルが建ち、街が発達するにつれて、
  ちいさいおうちは煤で汚れ、見捨てられていき――。

美しい絵もストーリーも忘れられない、いまでも大好きな作品です。

この絵本の影響も大きいと思うんですが、小さいころの憧れといえば、
暖炉と煙突と屋根裏部屋のある小さな家に住むことでした。
とくに屋根裏部屋なんて、語感にも字ヅラにもうっとり。漢字5文字だし!(謎

 

そんな私にぴったりの掘り出し物を見つけました。

すてきな洋館でしょ? 

もらった図面を見ると、立面図は↓こんな感じ。

 

地上2階建て、一部地下室あり。1931年に建てられたものだとか。

もともと宣教師の方が2世帯で住んでいたらしく、
左右対称に2戸をくっつけた造りになっています。

部屋に入ると、ありましたよ暖炉が。


ていうか、家じゅう暖炉だらけ(笑)

 

窓(写真右)は、よいしょっと上に引きあげるタイプですね。

お次はバスルームへ。

 

ふむふむ、なかなかいい色。
2世帯用なので、バスルームも2つあります。トイレもキッチンも、みーんな2つ。

昔懐かしいタイル張りの流し。相当使い込んでますね。

キッチンと居室の収納。
レトロな雰囲気はいいけど、ペンキの塗り方に少々難あり?(笑)

では、いよいよ屋根裏部屋の探検にまいります。

階段の上の、そのまた先は。


      

わ、狭っ!
しかもエアコンがないため、すんごい蒸し風呂状態です(苦笑)
 (じつは1か月以上前のことで、まだ外は暑かった。古い話で申し訳ありませぬm(__)m)

 

・・・というわけで、退散!

 


高温多湿な日本で、屋根裏部屋を寝室にするのは無謀だったかな~。(早く気づけって?)
なかなかいい物件だったんですけどね。


 注:この記事の内容は、一部フィクションです。

 


 

旧宣教師館(解体中)


タグ:絵本 暖炉 洋館
nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 24

子供の頃にハマった本、私は「秘密の花園」かな? (^-^)
チヨロギさんに続いて、私も結構「夢見る少女」だったようです~☆
とっても素敵な洋館で、見ていて、チヨロギさんご購入?! と思ったら、
最後に、ちゃんとオチが有りましたね♪ 文章の構成力、素晴らしい!
実は、こんな洋館だったら、私も住んでみたい、とか思っちゃいました。
あの映画『ホリデイ』の影響でしょうか。イギリスの田舎の家が素敵で☆
by (2007-11-03 21:11) 

shikayu

わ~~我が母校のキャンパス内にも
こういった「重文指定」されたような館が何軒かありました^^
今チャペルを初期のデザインに修復しているところですが
「ヘボン」さんがいらっさったとされる館、
大きさは違いますがちょっと似てます^0^
長崎で見た宣教師のおうちにも・・・
屋根裏、私も憧れます・・・実際は暑かったとしても
その狭さ、天窓から見えるであろう夜の星など妄想し・・・(笑)
by shikayu (2007-11-03 21:56) 

チヨロギ

◇saraさん◇
私も好きでしたよ~、「秘密の花園」。
子どもの時はとくに、気に入った本は何度でも読みなおしてしまいますよね。
この洋館、なかなかかわいいでしょ?
小さい頃にお絵描きをすると、こんな家ばかり描いていたような気がします。
ただし想像していたよりも、部屋数がかなり多いのですが(^-^;
ほんと、こんな洋館に住んでみたいですよね~。
どこか売りに出ていないかしら? あ、貯金がないや・・・(爆)
by チヨロギ (2007-11-04 03:18) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
そうですよね、shikayuさんの母校は古い歴史がありますから
貴重な建物がいろいろ保存されていることと思います^^
ここの宣教師館は、残念ながら改修工事は法的にむずかしいらしく、
すでに解体工事が始まっています。
ただ、将来の復元に向けて、主な部材は保存されるとのことでした。
どこかに移築して残してほしいものですよね^^
 >その狭さ、天窓から見えるであろう夜の星など妄想し・・・
あらら、恐ろしいほど私の妄想と一致してます(笑)
by チヨロギ (2007-11-04 03:19) 

took

僕も屋根裏部屋が大好きです。
家を建てるときは、こういう隠れ家的な部屋が欲しいです♪
でも、そんなに暑いんですね。。。参考にします★
by took (2007-11-04 06:19) 

noric

この外観、好きだな。
by noric (2007-11-04 12:21) 

たかち

高温多湿、全然OK!
おいらなら住めます(笑)
でも、年季が入った家だから気をつけないと床が抜けそう・・・
by たかち (2007-11-04 14:22) 

びっけ

『ちいさいおうち』・・・私も大好きな絵本です。
どんどん高いビルディングが建って、その間にひっそりと建つ‘ちいさなおうち’がかわいそう・・・。
でも、また広々としたところに移動してもらって・・・最後はとてもホッとしました。

洋館の暖炉のある部屋!
素敵ですね。イメージがどんどんふくらみます。
こんな洋館に執事が付いていたら、もう最高だわ!
今の家を叩き売って(オイオイ)住んでみたいです!
by びっけ (2007-11-04 19:50) 

柴犬陸

どこかで見たような。。。
チヨロギさんが貼り付けた地図を頼って。。。納得しました。
うふふ。
by 柴犬陸 (2007-11-04 20:25) 

チヨロギ

◇tookさん◇
憧れますよね、三角屋根の下の屋根裏部屋。
隠し部屋・・・じゃなかった、隠れ家的な部屋がある家って、いいなぁ~♪
でもエアコンがないと、屋根裏生活は相当過酷なものになりそうです^^;
by チヨロギ (2007-11-05 00:35) 

チヨロギ

◇noricさん◇
私もです~☆ 日本じゃないみたいですよね^^
by チヨロギ (2007-11-05 00:36) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
すっかり石垣島体質ですね!
いや、もともとそうでしたっけ?(笑)
屋根裏でバスケとかしないかぎり、たぶん床はだいじょうぶだと思います^^;
by チヨロギ (2007-11-05 00:36) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
『ちいさいおうち』がお好きとのこと、とてもうれしいです☆
田舎のよさがどんどん失われていく悲しさをちいさいおうちの表情に見て、
子ども心に胸を痛めたものです。でもハッピーエンドでよかった(^.^)

洋館ツアー、お楽しみいただけましたでしょうか?
 >こんな洋館に執事が付いていたら、もう最高だわ!
すばらしい!! そこまで考えつきませんでした。
となると、宣教師というよりは貴族の館ですね!
『日の名残り』みたいな? でもそれじゃ「おおきいおうち」になっちゃう(笑)
by チヨロギ (2007-11-05 00:38) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
朝日新聞の夕刊に掲載された記事を見て、見学会に出かけたのですが、
いつの間にかすっかり時間が経ってしまって・・・(滝汗)
その含み笑い、柴犬陸さんはすべてお見通し?(笑)
by チヨロギ (2007-11-05 00:39) 

柴壱

そうそう、子どもの頃って外国の童話なんか読んで、憧れましたよね。
暖炉、屋根裏部屋、地下室に「バスルーム」なんて響きにまでも(笑)
最近、土地の狭い日本でも、ロフトというか屋根裏部屋のようなのが
付いていそうに見えるお家が増えてますけど・・・・やはり暑いんでしょうかね、夏は。
by 柴壱 (2007-11-08 02:11) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
童話の世界ではストーブじゃなく、やっぱり暖炉ですよね♪
これが「まんが日本昔ばなし」なら「囲炉裏」「かまど」あたりでしょうけど(笑)
たしかに日本の場合は狭いスペースを有効に使うためか、
最近はレオパレスみたいなアパートでもロフトつきが多いようです。
暖かい空気は上に昇るので、寒い季節、屋根裏はぬくぬくして快適そう。
でも夏は・・・。エアコンなしでは灼熱地獄!
by チヨロギ (2007-11-08 23:43) 

Kimball

「好きな絵本」ということでいうと、
凡人おやじにとっては「ちびくろサンボ」でした。

なは。
というより、トラがバターになって、それをたっぷりぬった
ホットケーキが好きだったというか...\(^o^)/

し、しつれいしやしたー。\(^o^)/
by Kimball (2007-11-11 10:58) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
私も大好きでした、「ちびくろサンボ」!
あのトラのバター、そしてそれを使ったホットケーキが
なんておいしそうだったことか・・・(⌒¬⌒*)ジュルリ
ストーリーよりそっちのほうが気になって気になって(笑)
前後のお話は忘れてしまいました(^▽^;)
by チヨロギ (2007-11-12 01:11) 

流星☆彡

『ちいさい おうち』…昨秋 ブログ記事で「絵本フェア」の記事を読んで 足を
運んで=大人になってから(!)買いました♪一目で気に入って!(#^.^#)
別HNで自記事にもUPしてたんだけど、大好きデス♡周囲の変化に追いつけず
忘れ去られた存在になっていく過程が、特に今は年齢的に(!!!)胸にグッと
迫ってきて。(ノω;) “子ども心に胸を痛める”出逢いがあったら、もっと情緒
豊かな大人に なれてたかもしれないのに な。残念。。。

現実のロフト構造←冷暖房費がバカ高く掛かるそうですよ。屋根裏では 38℃
超えてて、そこでブログってると死ぬ!…ってなブログ記事も あったな。↑とても
素敵な一戸建てだったけど。(-_-;A) あ~よかった。将来的に石油価格高騰&
消費税UPな今後を慮っても、ちいさい家で。ε-(´∀`*)ホッ ←(ーー;)
by 流星☆彡 (2007-11-12 04:40) 

わー!マジでチヨロギ邸かと思いました〜〜!!!(≧▽≦)
解体されちゃうなんて、残念ですね〜☆
by (2007-11-12 17:52) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
わぁ、「ちいさいおうち」をお持ちなんですね!
しかも別HNで記事をアップされてたんですか?
読んでみたかったです~(T_T)
幸せな家が見捨てられていくところから最後のハッピーエンドまで、
何度もくり返し読んだものでした。
でもでも、流星☆彡さんは充分“情緒豊かな大人”ですよ!!
だって、「ちいさいおうち」のよさがわかるのですからね(^.^)

('〇';)グェッ、屋根裏では38℃?!
心配していたとおりなんですね~(苦笑)
そういえば、兄の家のキッチンには天窓があるんですが、
真夏は温室効果で40℃超えるらしいです。
しかもその下でラーメン食べてる義姉っていったい・・・(^▽^;)
by チヨロギ (2007-11-13 01:46) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
あっ、引っかかりましたね!(笑)
この洋館、年内には全部解体されてしまうそうです。
別の場所で復元・再生したら、そっちに住もうかしら?(違
by チヨロギ (2007-11-13 01:48) 

kakora

あーーーもったいない
こんな素敵な建物(TT) 見たかったですw
そうそう 屋根裏部屋 なぜか非常に気になっていた時期があって
よく実家にいたころ 夢にまでみていた時がありましたよぉ(^^;)
by kakora (2007-11-18 16:19) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
洋館の中をこんなに隅々まで見るチャンスはなかなかないので、
思いきって行ってよかったと思ってます^^
kakoraさんも屋根裏部屋、お好きだったんですね。
でもどうやら、日本の気候には合わないというのが現実みたいです~(T_T)
by チヨロギ (2007-11-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。