SSブログ

さ、寒い・・・ [身辺雑記]

昨晩、無事沖縄から帰ってまいりました。

天気予報を見て覚悟はしていたものの、やっぱりこっちは寒いですね~

沖縄では連日20℃以上の暖かさだったんです。
滞在2日目には24℃まで上がり、半そでTシャツを買おうかと思ったほど。

昨日羽田に降り立ったときには、まだ体が温まっているせいか、
「思ったほど寒くないな~」とホッとしたのですが。
電車を乗り継ぎ、家に近づくにつれて、寒さがじわじわと身に沁みてきました。
ようやく帰宅したら、今度は家の中が寒いのなんのって!
4日間まったく火の気がなかったものだから、
まるで冷蔵庫の中に入ったみたいでしたよ...(((=_=)))ブルブル
おまけに今朝起きたら雪が降っていて。
頭は痛いし、集中力なくなるし(もともとないけど)、胃の調子がおかしいし。
もしや、時差ぼけ?

沖縄に行くのは2度目ですが、
1度目に行ったのは1975年、沖縄海洋博が開催された年のことなので、
あまり詳しくは覚えていないのです。
記憶していることといえば、まだ当時はガキんちょだったので、
沖縄=ハブのイメージで頭がいっぱいだったこと(苦笑)
今回、というか前回も、ハブに遭遇することはありませんでした。(´▽`) ホッ

沖縄旅行については、ぜひとも近いうちに(いやマジで)、
何回かに分けてご報告できればと思っております。
予告編として・・・なんて言うほど大した内容ではないのですが ^^;
先に写真だけ何点かUPしておきますね。

 

かりゆしビーチリゾートのシーサー平和の礎
古宇利大橋入口の浜辺かりゆしビーチリゾートのオオゴマダラ
万座毛むら咲むら
ルネッサンスリゾートオキナワ首里城公園
牧志公設市場DFSギャラリア沖縄にて

 



タグ:沖縄
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 24

てつろう

無事で戻ってきて お疲れ様でした
沖縄は暖かいところで いいですね
戻ったらギャップで寒いので
風邪を引かないように
by てつろう (2008-01-24 06:12) 

柴犬陸

このところ、こちらは寒い日が続いていました。
半袖TシャツがOKだなんて、やはりかなりの温度差ですね。
旅行についてまとめる前に、写真の整理だけでも大変でしょう。
深夜にupされるなんて、チヨロギさんの律儀さがわかります。
まずは時差ボケから回復して、それからゆっくりと、沖縄のこといろいろと教えて下さい。
by 柴犬陸 (2008-01-24 10:16) 

たかち

おかえりなさ~~~い!!
むきゃ~~♪沖縄だ!!!
10月末に行ったとき「この時期、半袖で沖縄を歩いてるのは観光客だけだよ」って言われました。その時は24℃くらいでした(笑)
でも半袖着たくなりますよね!!
by たかち (2008-01-24 11:46) 

チヨロギさん、お帰りなさ〜い。(*^-^*)
沖縄は、この時期でも20度以上の気温になるのですねぇ。いいな〜(笑)。
関東は、昨日は雪が積もったみたいですよね。温度差、お察しいたします。
早速、沖縄らしい写真と美味しそうな写真、UP有難うございます。(^-^)
時差ボケ(?)中なのに、本当に、律儀なチヨロギさんらしくて嬉しいです☆
わくわくしながら、記事を楽しみにしています。ゆっくりで良いですので♪
by (2008-01-24 14:21) 

柴壱

お帰りなさいましぃ~(^^)
ここ数日、ホントにサブいです~ブルブル
リフレッシュ旅とはいえ、移動疲れに気温差は体に応えますので、お大事にどうぞ。
私にとって沖縄は未踏の地。飛行機嫌いなので、一生行かないかも・・・・
美しい写真で楽しませていただきます。
それにしても、沖縄海洋博って、かなり昔ですよね(笑)
(「海洋博」という単語が一発変換しないことに、時代を感じる・・・・)
本土復帰から間もなかった当時としては、沖縄旅行ってかなりリッチなイメージ。
by 柴壱 (2008-01-24 17:36) 

ルースターズ

いきたいんだよ本当に・・・・・。
うらやましい。
by ルースターズ (2008-01-24 21:13) 

そーすけ

お帰りなさい~
帰ってきたら雪なんで、広い日本を実感されたかと思います!(b^ー°)

海洋博ですか~
それでは大分違うでしょうね~♪
自分は会期が終わって、公園になってからからならそこへ行ったことありますよ。ひろ~いとこでした。

何て言っても海がきれいで、ホントにエメラルドグリーンの海ってあるんだと感激でした。
でもそれから開発が進み、本島の海はきれいなところが減りました。残念です。
アップされた写真に、行ったことある所があるので懐かしいな。

続きの沖縄話しは楽しみにしてますね~♪
!(b^ー°)
by そーすけ (2008-01-24 23:15) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
ただいま帰りました~♪
気候は暖かいし、人は温かいし、
沖縄はとてもいいところでした!
ご心配いただき、ありがとうございます。
なんとか風邪は引かずに持ちこたえております~(^^)
by チヨロギ (2008-01-24 23:43) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2008-01-24 23:43) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
沖縄で最初に入った沖縄そば屋では、なんと冷房がきいていました!
ここに住んだら冬服が要らなくて経済的だなぁ・・・
などと考えてしまった自分がちょっと哀しいです(^^;)
温かいコメントをありがとうございます!
律儀だなんて、そんなことないですよ~。書くのがもたもた遅いだけでして(汗)
おかげさまで時差ぼけはどうにか治ってきました。
あとは記事を書くだけですが・・・はい、ゆっくり更新でいきたいと思います☆
by チヨロギ (2008-01-24 23:43) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ただいま~~♪
えっ、10月末で24℃だったんですか?
やっぱりこの時期、この温度は異常なんですね^_^;
たとえ観光客まるだしでも、半袖で歩きたかったですw
by チヨロギ (2008-01-24 23:44) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ただいま帰りました~♪
例年の沖縄がどのくらいの温度なのか、よく知らないのですが、
今年に限って言えば本当に暖かかったです(@_@)
関東は昨日は雪、今日は強い北風で凍えてしまいました~{{(T-T)}}
記事UPのほうは相変わらずもたもたしてしまうかもしれませんが、
懲りずに読んでいただけたらうれしいです~(^^♪
by チヨロギ (2008-01-24 23:45) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ただいま帰りました! ご心配ありがとうございます☆
昨日も今日もほんとに寒いですね! 沖縄にとんぼ返りしたい気持ちです。
柴壱さんは飛行機嫌いなんですか? だとすると、九州や北海道もパス?
それはもったいないですね~(@_@)
沖縄海洋博、覚えていらっしゃいます? おたがい、歳がバレますね(笑)
当時、父親の転勤で沖縄に引っ越した幼なじみがいまして、
彼女の家に長いこと滞在させてもらいました。
つまり、航空運賃以外のコストはゼロだったんですよ~v( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2008-01-24 23:48) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
いいですよ~、沖縄♪
ぜひいらしてください。そしてまた、読み応えのある旅行記を!
by チヨロギ (2008-01-24 23:49) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ただいま帰りましたぁ~☆
いやもうまったく、日本は広いです!

初めて沖縄に行ったときの記憶は断片的なのですが、
とにかく海がきれいだったこと、初めて蛍を見たこと、
澄んだ夜空にたくさんの流れ星を見たことなど、
自然のほうが博覧会よりも印象に焼きついています。
どこかの島の民宿に泊まって、天井のヤモリに驚いたこととか(笑)

写真ですぐおわかりになるとは、さすがですね!
これからゆるゆると記事をUPしていきますので、
懐かしんだり楽しんだりしていただけたらうれしいです~(^.^)
by チヨロギ (2008-01-24 23:50) 

チヨロギ

◇たねさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-01-25 16:16) 

noric

寒さを忘れそうな沖縄の写真ですね。
by noric (2008-01-26 16:55) 

チヨロギ

◇noricさん◇
南国っぽさを少しでも写真で味わっていただけたらうれしいです(^^♪
by チヨロギ (2008-01-26 23:26) 

ゆーじあむ

おお、沖縄は暖かかったのでしょうね〜。
上から3段目の、フランスのエトルタを彷彿とさせる断崖の写真は(O.O;)(o。o;)
(ルパンの「奇岩城」のモデルとなった場所と雰囲気似てます(^^))
by ゆーじあむ (2008-01-27 19:21) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
はい、とってもぬくぬくでした~(^.^)
断崖の写真、「奇岩城」っぽいですか?
そういえば何か事件が起きそうな雰囲気・・・火サス?!(>▽<)
by チヨロギ (2008-01-27 23:31) 

mizuiro

お帰りなさいませ~
その後 寒さには慣れましたか?
だいぶそちらも寒いようですね

海洋博のとき 行きたい~~って騒いでいた記憶があります(^^;)
当時9歳
んで 京都でだまされたような気がしてます(^^;)
でもそれから 京都好きになったんですけどね~

次記事 またあらためて 伺います~~~(^^)/
by mizuiro (2008-01-28 17:26) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
ただいまっ♪でございます~(^.^)
どうにか寒さには耐えられるようになってきました。
そちらの吹雪からみたら、全然甘いって言われそうですけど(笑)
今日は北風が吹かないぶん、かなり楽でした。

海洋博のこと、あまり覚えてないんですよね ^^;
ちゃんと行ったはずなんですけど・・・情けないなぁ(笑)
おぉ、9歳で京都好きとは、なんて渋いお子様でしょう!
そういえば当時姉が京都に住んでいて、銀河に乗って遊びに行きましたよ~☆
by チヨロギ (2008-01-29 01:05) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-01-31 00:45) 

チヨロギ

◇shikayuさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-02-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。