SSブログ

春だから? [身辺雑記]

家を出て駅に歩いていく途中、
向こうから5歳ぐらいの男の子と、もう少し小さい女の子と、
お母さんの親子連れが歩いてきました。
すれ違った瞬間、

「こんにちは!」

え? 私?
驚いて振り返ると、男の子がまっすぐにこっちを見てニコニコしてる。
「こんにちは」
ほとんど反射的に、あいさつを返しました。

たったそれだけのことだけど。
空が急にキラキラ輝きだしたような気がして、
思わず深呼吸しました。
単純なんです、私って(笑)

今日はきっと、いい日になります。

「北の国から」が始まったころの純くんによく似た雰囲気の、
かわいい男の子でした。



四谷のカエルにも、春の陽射し。


タグ:カエル
nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 31

mizuiro

^^ いいですよね
私も以前にそんなことがあって うれしくなったのを覚えています
やっぱり 春だから 
気持ちも明るくなりますよね

・・・こちらは 晴れたり 雪がちらついたり・・・ですぅ (^^;)
by mizuiro (2008-03-07 16:49) 

柴犬陸

いいことありましたね。
お互いにわんこ連れだと自然に挨拶できるようになりました。
声に出さなくても、頭を下げるだけでも気分がいいです。
「北の国から」は観てなかったので(少数派です)、なんとなく想像しています。
by 柴犬陸 (2008-03-07 18:19) 

そーすけ

あれ?
認証失敗って出たけど…
さっきのコメントついたかなぁ…
せっかくのいい話だからコメントしたかったなぁ…

まだ直りませんなぁ…
by そーすけ (2008-03-07 20:38) 

びっけ

カエルも土の中から出てくる季節になりましたね。

「おはようございます」
「こんにちは」
見知らぬ人との笑顔での挨拶・・・心がほんわかしますよね。

by びっけ (2008-03-07 21:36) 

たかち

きゃーーーー♪
それは絶対に挨拶を返しちゃいますよ!!
そーいえば、石垣島ってそんな感じでしたよ!なんか嬉しくて、おいらが片っ端から挨拶してました(笑)
by たかち (2008-03-07 22:29) 

てつろう

昨日 交番のおまわりさんに
おはようと声をかけられました
怖い顔の人でしたが 挨拶は大切な
コミュニケーションですね

みんな 挨拶すれば平和な世の中になりそうです
by てつろう (2008-03-07 23:27) 

took

あいさつってすごい力を持ってますよね♪
気持ちの良い挨拶をするだけで、世界が明るく感じます★
by took (2008-03-08 07:22) 

そーすけ

あ~やっぱりコメント付いてないですね。
ではあらためて…f^_^;

いい話を聞かせていただきました。
読んだ瞬間、自分にもおはよう!って言われた気がしてはっとしましたよ。
それと、ぱ~っとなんか嬉しくなりました♪
o(^-^)oo(^-^)o

電車なんかで、時々小さな子供に微笑みかけられたりしても嬉しいですね。
つい微笑み返ししちゃいます(泣かれたらどうしよf^_^;)。

じ~と見つめられることも有りますが、あのまっすぐできれいな目には勝てないです…(>_<)
先に視線をそらしちゃいます。f^_^;
by そーすけ (2008-03-08 09:05) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-08 17:32) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
うれしくなっちゃいますよね ^^
春というと最近は花粉症とか黄砂とか、(+_+)な話題が多いですが、
やっぱり気分が明るくなる季節ですね。
でもそちらは雪がちらついてますか~ (@_@) 春までもうひと息?
by チヨロギ (2008-03-08 17:33) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
はい、とても気持ちのいい朝になりました♪
時々お散歩中のワンちゃんに妙に気に入られてしまい、
その流れで飼い主の方とごあいさつすることがあります ^^;
いずれにしても、うれしいものですよね。
純くんは、いまの吉岡秀隆くんをそのまま子どもにした感じかな(笑)
by チヨロギ (2008-03-08 17:34) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
nice!はちゃんと届いております。ありがとうございます!
でも最初のコメントは受信できなかったようです ;;
認証されたりされなかったり、送信できてもすぐに反映されなかったり、
まだ本調子にはもどっていないようですね・・・(-ω-;)ウーン
by チヨロギ (2008-03-08 17:35) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
急に暖かくなって、虫も飛んでくるようになりましたね~ ^^
四谷のカエルの石像は冬眠知らずなのですが(笑)
山歩きをしていてもそうですけど、知らない人同士であいさつすると、
それだけで楽しくなっちゃいますよね ^^
by チヨロギ (2008-03-08 17:35) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
不思議ですよねー、子どもとあいさつしただけなのに
すごく元気になってしまいました!
ということは、たかちさんも石垣島で相当パワーアップしましたね?(笑)
by チヨロギ (2008-03-08 17:36) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
怖い顔だなんて、そんなぁ~ ^^;
あいさつしてくれるお巡りさん、すごくいい人じゃないですか!(笑)
ほんとうは子どもからあいさつされる前に、
まず大人の私たちが声をかけるようにしたいものですね ^^
by チヨロギ (2008-03-08 17:37) 

チヨロギ

◇tookさん◇
そうそう、すごい力を持っていますね (^^♪
日本もまだ捨てたもんじゃないな~と思いましたv
by チヨロギ (2008-03-08 17:37) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
再びのコメント、ありがとうございます!
とてもうれしい出来事だったので、ここに書き留めておきたいと思って、
慣れないモブログで投稿してみました。写真が大きすぎてびっくり~ ^^;

そうそう、私もよくバスではそういう経験あります!
あとエレベーターの中でも、ニコニコ見つめられたり。
別れるときには「バイバーイ♪」って言ってしまいますねv
 >あのまっすぐできれいな目には勝てないです
同感です! あの好奇心のカタマリみたいな目で見られると、
なんだかどぎまぎしてしまいますよね (^^;
by チヨロギ (2008-03-08 17:39) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-08 17:41) 

sara

朝から、清々しい気持ちにさせてくれる出来事で、嬉しくなりますよね~☆
純君に似ているのでしたら、さぞかしかわいらしい男の子だったのでしょう。
私も、最近は仕事柄、小さいお子さんとお話したりしてますが、楽しいです!
実は今日も、ドラゴンボールの話で男の子と盛り上がってしまいました(笑)
昔、甥っ子にいろいろ教えて貰っていたのが、凄く役立ちましたよ~♪ (^^)
こちら宮城も、やっと暖かい日差しがそそいで来ました。春遠からじかな。
by sara (2008-03-08 23:21) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうなんです、今日も一日がんばろー!と思いました。
目が一重で素朴な雰囲気の、かわいい男の子でした♪
ドラゴンボールで盛り上がりましたか~(o ̄ー ̄o)
その男の子もすごくうれしかったと思いますよ!
私もDB初期の話題だったらついていけたかな~(笑)
宮城も春めいてきましたか?
東北の春は、いつかぜひ訪れてみたいなぁ。憧れです☆
by チヨロギ (2008-03-09 10:05) 

thaler

カエルだ!
by thaler (2008-03-09 16:51) 

柴壱

突然、知らない子どもから挨拶されると、一瞬戸惑いますよね。
でも何となく嬉しい気持ちに(^^)
山道では出会った人同士挨拶するのが当たり前のことなのに。
その子は、きっとお母さんから「挨拶するのは、とても大事なこと」
「挨拶は、する方もされる方も気持ちのいいこと」って教えられているのでしょうね。
純粋な気持ちを、ずっと忘れないでいてくれるといいなぁ。

ところで、チヨロギさんのゲストアイコンが、またワンコになっていましたね。
私は、あれから何度も挑戦していますが、出来ずにおります。
ぜひ、お時間のある時にでも、記事でやり方をご紹介くださいませ。
by 柴壱 (2008-03-09 19:17) 

柴壱

やはり、まだ非常事態のようでございます!!
私が入力したつもりのコメント&nice!、そして上のthalerさんの「カエルだ!」が
リロードするたびに、消えたり現れたり、また消えたりしていました。
不貞腐れて(笑)、一旦画面を閉じた後再び開いたら、ちゃんと表示されていました。
ど~なってるんでしょうね!!
by 柴壱 (2008-03-09 19:46) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
そうです! しかも実物はかなりデッカイです!!
by チヨロギ (2008-03-09 23:38) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
すごくうれしかったんです~(^.^)
私も柴壱さんのように、男の子のお母さんのことを思いました。
子どもは親の鏡と言いますから。
男の子も、あいさつするのが気持ちいいことに自分で気づいたんでしょう。
いつまでも、きちんとあいさつのできる人でいてほしいですね。
私も見習わなきゃ(笑)

ゲストアイコンの件ですが、ちょうど今日のお昼前ぐらいに、
柴壱さんのところへポスペを送ったんですよ~(^^ゞ
以前お世話になったブログで、情報が更新されていましたので。
一応、ここにもURLを書いておきますね。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2006-08-09-1
ぜひお試しくださいませ♪
by チヨロギ (2008-03-09 23:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
なんと、心霊現象が起きていましたか?!(笑)
私もよそのブログ&自分のブログで、同じ経験をしました。
どのリンク経由でそのページに来るかによって、
コメントやnice!の表示が消えたり現われたり。
相当の重症かもしれませんねー、ソネブロ(^^;)
by チヨロギ (2008-03-09 23:51) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-11 22:53) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-03-11 22:54) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-04-03 23:13) 

shikayu

チヨロギさんが普段「受け入れる」表情されてらっしゃるんでしょうね、
子供って本質を見抜くから・・(*^-^*)
by shikayu (2008-04-28 20:26) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
それって、もしかしてスキだらけということかも・・・(笑)
あるいは、精神年齢が子ども並み?!
by チヨロギ (2008-04-29 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。