SSブログ

月別アーカイブをプルダウンにして、すっきり♪ [デジタル的]

[早く方法を知りたい! という方は、こちらをクリック]


ブログリニューアルでなくなってしまったもののひとつに、
カレンダーの下に表示されていた月別リンクがあります。
過去の「○月」という字をクリックすると、その月のアーカイブに飛べるという、アレです。
この件は、柴犬陸さんも記事「卒業について」で書かれていますが、
「たしかあの記事を書いたのは1年前の・・・」
とか探したいときに、月別リンクがないと案外不便なんですよねー。

またも不具合か! と思っていたら、
NecoYanagi さんの記事で、じつはサイドバーの「サイドコンテンツ」(ややこしー^^;)の中に、
「月別表示」として独立していたことが判明。
NecoYanagi さん、ありがとうございます♪
でもこういう大きな変更があった場合はひと言、
管理ページの「What's new?」あたりで教えてほしかったなぁ~>ソネブロさん

で、この月別表示ですが。
とりあえず「10行」と指定すると、10か月分しか表示できない。
それ以前の月は、結局カレンダーの「<<」でさかのぼるしかないんです。
かといって、全部の月を表示させたりしたら、
わたくしブログを始めてかれこれ3年強になりますので、
12×3=36行以上もリストが並ぶことになります。長すぎっ!!

これをなんとか、プルダウン化できないものか。
というのも、職場で使っている livedoor ブログの月別アーカイブは、
「テキストリンク形式」にするか、「プルダウンリスト形式」にするかを選択できるんです。
プルダウンリストなら、どんなに長い過去(←なんだそれ)を持っていても、
表示は1行分の枠だけ、しかも簡単に過去へジャンプできる。

ただし、スクリプト云々はさっぱりわからないので、とーぜん他力本願(笑)
で、探し当てたのが、ブログ「木こり日和」のとめさんの記事、
アーカイブ記事 ドロップダウンリスト」です。
とめさん、ありがとうございます(^^♪

せっかくの情報をお伝えしないのはもったいないので、
自分の備忘録もかねて紹介記事を書いてみました。
HTML 初心者のわたしにもできた「プルダウンメニュー化」の手順は、以下のとおりです。
どぞ!


[月別表示をプルダウンメニューにするには]

1.管理ページで「デザイン」タブ→「レイアウト」の順にクリック。

2.左の「サイドコンテンツ」の中から、「月別表示」をサイドバーへドラッグ。
 ※すでに表示させている方は、それを利用すればOKです。

3.「月別表示」をクリックして設定画面を開き、右上の「コンテンツHTML編集」をクリック。

4.初めの部分に、以下の JavaScript を挿入します。




5.次に、<ul> ~ </ul> の部分(以下を参照)を削除。




6.削除したところに、以下のソースを貼りつけます。




7.これを「保存」したあと、右上の「月別表示の設定に戻る」をクリックし、
 リストの長さに応じて表示件数を変更します。(わたしは最大の100件にしました)

8.「設定を保存」し、設定画面を閉じて、レイアウトの「設定を保存」をクリック。


これで、月別アーカイブがプルダウンリスト形式になりました。バンザーイ♪


◆◆◆◆


さてさて、話は全然変わりますけども。
この前、メール便で届いた郵便物を盗まれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
マンションの集合ポストには奥行きがあまりないので、
A4判の封筒やカタログは、どうしてもはみ出してしまうんです。
つまり、鍵をかけたとしても、上から簡単に抜き取れるということ。

盗られた郵便物は、ネットでプリント注文した写真です。

配達員の人も、(その人が悪いわけじゃないのに)わざわざ謝りに来てくれたし、
写真屋さんもすぐに再プリントして、今度は宅配便で届けてくれたのですが。
なーんか、気持ちわるいんですよねー。
だって、ほかにも何か盗まれている可能性があるわけだから。

郵便物の盗難、何か効果的な防止策って、ないものでしょうかね・・・(-"-;)





nice!(39)  コメント(75)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 75

柴犬陸

リンク有難うございます。
・・って、もともとチヨロギさんにコメントいただいたお陰でまとめることの出来た記事ですので、どうぞ気になさいませんよう。
今回のプルダウン、早速やってみました。
またひとつ、賢くなりました。笑
またいろいろと教えていただければ、それを記事に致しますので???
よろしくお願いいたします。

ところで、メール便(ヤマト)は、ウチもおなじような状況です。
郵便局なら、入らないとメモを残して、持って帰りますよね。
本当は、これが一番良いのでは。。
でも、ヤマトに郵便局と同じような対応を求めると、あの値段ではムリだろうし。。
by 柴犬陸 (2008-03-12 00:51) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
リンクのご承諾、ありがとうございます!
いまブログのほうを見てまいりました。
お役に立てて、よかったです♪
私の場合、ネットで情報をかき集めるばかりで、
根本的なところはさっぱり理解しておりません(笑)
でも、また何かいい情報を見つけたらお伝えしますねv

郵便局だと、入らない郵便物は持って帰ってくれるのですか?
最近届くカタログなどの封筒は、宅配便各社のメール便ばかりです。
ただ、いちいちドアまで持ってきてもらうのも気の毒だし。
どうしたらいいでしょうね・・・「(´へ`;ウーム
by チヨロギ (2008-03-12 01:29) 

took

写真の盗難、、、怖いですね。
これなら、コンビニ受取とか、自分から取りに行くまで保管してくれる方が安心ですね。
便利さの影には怖さもあるわけだ・・・
by took (2008-03-12 06:33) 

びっけ

very very very nice!です!!
プルダウン、早速、やってみました。
使い勝手が良くなって嬉しいです。
ありがとうございます!

郵便物盗難の話、こわいですね。
防衛策・・・やはり本人確認受け取りでしょうか・・・。

★ ペンギンクロック、お花見モードになったのですね。春だなぁ・・・。
by びっけ (2008-03-12 10:54) 

たかち

郵便物の盗難ですか?!!
メール便とかだと受取印がいらなくて楽♪って思ってましたが、怖い!!
ポストに収まらないと持って行かれちゃいますもんね!!
by たかち (2008-03-12 15:04) 

sara

ソネブロさん、まだ新規投稿が繁栄されないですね~。(+_+)
以前の記事、リンクは分かりやすいけど、プルダウンも良いかもですね。
年別になっていて、そこから選択出来るのも、出来ると嬉しいです☆
ソネブロで、リンク集を先日作ったら、編集が効かないのでガッカリでした。
そのうち、安定したら、ソネブロリンクと他のリンク集を作りたいです♪

メール便の盗難、物が写真というのも怖いですよね~。(+o+)
仕事でメール便を使っていますが、届くのは遅いし、宛先不明で戻って来たりしています。おかしいので郵便で送り直したら、届きましたので。システムの方がまだ未完成な気がしました。やはり、長年続いている郵便のシステムを見直しましたね。(^-^)
by sara (2008-03-12 16:48) 

Yuseum

チヨロギさん、お見舞いのコメントありがとうございます♪
そして、月別表示のプルダウン化、大変参考になりましたヽ(*^。^*)ノ

メール便は確かに大きいものはポストから出てしまいますよね。
Yuseumもメール便はよく使うからなぁ(+o+)
でも、盗む人間はとんでもないです(▼▼メ)
by Yuseum (2008-03-12 19:27) 

梨花

月表示が無くなっていたこと、まーーーーったく気づいておりませんでした^^;
そして記事内に、こんな風にテキストボックスを作ることが出来るというのも初めて知りました^^;
私にかかるとせっかくの新機能もみな無駄になってしまうようです☆

郵便物の盗難、気持ち悪いですよね〜;;
最近ははみ出しそうなサイズのものは宅配ボックスに入っていることが多いのはそういう事件が多くなったからなのかも知れません〜!
by 梨花 (2008-03-13 22:33) 

チヨロギ

◇tookさん◇
怖いですよねー(涙)
仕事の資料もよくメール便で送ってもらっていたのですが、
とりあえずこれからは別の方法で送ってもらうことにします (-_-;)
by チヨロギ (2008-03-13 23:10) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ありがとうございます!!
私も望んでいたとおりの表示ができたので、
とても喜んでおります~O(≧▽≦)O♪
知識を持っている方が、そのワザを惜しみなく公開してくれるのは
ほんとうにありがたいですよね ^^

郵便物は手渡しがいちばん安心なのですが、
ネットで買ったCDや書籍もポスト投函が多いでしょう?
うーん、困ったなぁ・・・。

ペンギンクロックの変化に気づいてくださってうれしいです☆
はい、早くもお花見モードでございます(笑)
by チヨロギ (2008-03-13 23:16) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
私もメール便を愛用していたのでショックです~(T_T)
ポストの前でずっと見張っているわけにもいかないし。
しかも盗られたものが写真というのが、どうも気味悪いです(>_<)
by チヨロギ (2008-03-13 23:17) 

チヨロギ

◇saraさん◇
まだソネブロは不調のようですね~。
私もこの記事をupしたあとにトップページから確認しようとしたら、
新規記事が忽然と消えていました!(笑)
いったんブラウザを閉じて、また開いたら見られましたけど、
あせったのなんのって (^^;
リンク集はまだ使っていないんですが、編集できないのですか?
といっても、自分で編集するだけの知識が私にはなさそうですが(笑)
こんなシロウトでも真似できるテクニックがありましたら、
ぜひぜひご紹介くださいませ♪

今回はメール便でしたが、以前、郵便物もなくなったことがあるんです。
これは盗難ではなく、郵便局が全然違う市に誤配してしまい、
それっきり二度と出てこなかったんです。
とても大事な本だったので、すごくショックでした~(涙)
by チヨロギ (2008-03-13 23:19) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
その後の経過はいかがですか?^^
気が向かれましたらプルダウンメニュー、ぜひお試しください♪

Yuseumさんもよくメール便を利用されているんですね~。
安くて便利なので、私もしょっちゅう利用しています。
でもホント、悪いのはお店でも配達員の人でもなく、
盗んだ人間なんですよね! 許せないです~(>.<)
by チヨロギ (2008-03-13 23:20) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
いやいや、私もすぐに気づいたわけじゃないんですよ~!
でも一度気づいてしまったら、気になって気になって(笑)
他力本願ですが、希望どおりの形に表示できてよかったです☆
テキストボックスはですね、これも見よう見まねでして (^^;
基礎を知らないくせに、小技ばかり使いたがるヤツでございますw

今日聞いた知人の話では、集合ポストが通りに面しているために、
届いた雑誌や本がよく抜き取られてしまうそうです(@_@)
その人は自営業なので、しょっちゅうポストを見に行くらしいですが、
うちはそんなことできないし・・・。困りましたー(涙)
by チヨロギ (2008-03-13 23:21) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-13 23:22) 

柴壱

いつも貴重な裏テク情報をありがとうございます~☆
月別過去記事は、鬱陶しいなと思いつつも一番下に長々と表示させていました。
自分自身が便利なために、ですけど(笑)
プルダウン方式にして、スッキリ! 助かりました^^
次は「カテゴリー」をプルダウンにできないものか?などと考えております。
あっ、それよりチヨロギさんのこの記事の4、5、6の小窓(テキストボックスっていうの?)の
貼り付け方と、記事トップの[早く方法を知りたい! という方は、こちらをクリック]の
リンクの貼り方が気になります~。
ソネブロがカスタマイズできなかった頃には、書店にブログカスタマイズに関する本が
たくさん並んでいたのですが、最近はほとんど無いんですよ(´・ω・`)

メール便の件、中味が写真なだけに、気になるというか気持ち悪いですよね。
うちも以前は定期購読の大型雑誌が入らなかったですが、メール便でも
上まで上がってきて、袋に入れてドアノブに掛けてくれていました。
一昨年の改修工事で、少し大きな郵便受けに変わりました。
その時にダイヤル式ロック付になる、という話だったのですが、番号を忘れる人が出て
トラブルの元になる、ってことで、カギは各家庭任せになりました。
毎度毎度カギを掛けたり外したりも面倒なので、結局無防備状態ですワ。
by 柴壱 (2008-03-14 12:38) 

noric

月別表示をプルダウンしなくては。
by noric (2008-03-14 16:42) 

miyuco

こんにちは。
びっけさんが月別表示をプルダウンにしているのを見て
こちらを参考にして自分でもやってみました。
簡単にできてすっきりして嬉しいです!
教えていただいてありがとうございました。

チープ・トリック、来日公演があるんですか?
'78年「at Budokan」のライブはテレビ東京で放送されたものを
見ました。ワーキャーすごかった。
もしも自分があの場にいたら絶対同じ状況になってたけど^^
大好きでした。
by miyuco (2008-03-14 17:43) 

さくママ

ソネさん・・・未だにサイドバーの表示(改行)がおかしいしね(^^;)

荷物や手紙が無くなるなんて怖すぎ!!!
なんか、気持ち悪いねlllorzlll
by さくママ (2008-03-14 22:59) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうそう、月別アーカイブはほぼ自分自身のための機能ですよね(笑)
今回、独り占めしているのはもったいない情報だと思ったので、
こうしてお伝えすることができてよかったですv
でもカテゴリーのプルダウン化は、わかりませーん ^^;
テキストボックスは、<textarea>~</textarea>というタグで
文章を囲めばいいのです。
rowsで表示行数、colsで横サイズを指定できます。
読み込み専用にするには readonlyも入れてくださいね。
もしご希望でしたら、リンクで好きな場所にジャンプさせる方法も含めて、
タグを書いたメールをお送りしますよ~♪

柴壱さんのおうちのほうでは配達員の方が親切なんですね(@_@)
わが家のエリアでは、メール便が半分でもポストの中に突っ込めれば、
まず上までは持ってきてくれません。
あいにく郵便受けを改修する予定もなさそうだし・・・。
とりあえず、鍵だけはかけようと思いました。いままで開けっ放しだったので(^^;
by チヨロギ (2008-03-14 23:49) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ぜひプルダウン化ですっきりしてくださーい♪
by チヨロギ (2008-03-14 23:51) 

チヨロギ

◇miyucoさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます ^^
過去記事を見るために月別表示は欠かせないですが、
テキストリンクが何十行も並ぶのはちょっと見苦しいですよね。
すっきり表示していただけてよかったです~♪

miyucoさんもチープ・トリックがお好きだったのですねv
今年、あの伝説の武道館公演とほぼ同じ時期・同じ場所で
1夜限りのライブをするんですよ~!
私は78年のライブは残念ながら行けなかったんですが、
その翌年の武道館公演に行って「ワーキャー」叫んでました(笑)
今回の公演は気づいたのが遅く、すでに天井桟敷しか残っていません。
くやしいので、サイドバーで小さくつぶやいてみました ^^;
by チヨロギ (2008-03-14 23:53) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
サイドバー、日によって妙なすき間が空いちゃったりしますよね~。
でも昨日より今日のほうがよくなったような・・・気のせい?(笑)

郵便物が抜き取られるなんて、ぞっとしますよ~(T_T)
大きいものはドアまで持ってきてくれたら安心なんですけど・・・。
by チヨロギ (2008-03-14 23:54) 

leaf

はじめまして。
私もプルダウン、記事を参考にして早速設定ししてみました。
気持ちいいです:-)
ありがとうございました〜!
by leaf (2008-03-15 00:03) 

マアカ

はじめまして。
びっけさんのところからうかがいました。
自分で書いた記事を見つけられずに面倒だったのですが、これで気持ちよく発見できます。
ブログのカスタマイズって自分ではどうやっていいかわからなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

by マアカ (2008-03-15 18:48) 

みほ

初めまして 
柴犬陸さんちからおじゃましております
カレンダーの月別表示 とても使いやすいですね 
早速 利用させて頂きました
教えて下さってありがとうございました(*^ー^*)
by みほ (2008-03-15 22:46) 

チヨロギ

◇leafさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます ^^
プルダウンリスト、コンパクトで使いやすいですよね~。
気持ちよく表示していただけて、私もうれしいです♪
by チヨロギ (2008-03-16 01:53) 

チヨロギ

◇マアカさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます♪
私も技術的なことはさっぱり理解していないので(笑)、
あとでやり方がわからなくならないように、記事にまとめてみました。
お役に立てて、とてもうれしいです ^^
by チヨロギ (2008-03-16 01:54) 

チヨロギ

◇遊び人さん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2008-03-16 01:54) 

チヨロギ

◇みほさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^.^)
いままでのリスト形式だと、年月が経つにつれて
月別リンクがどんどん増えてしまうんですよね。
プルダウン、使いやすいと言ってくださってうれしいです~♪
by チヨロギ (2008-03-16 01:54) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-03-17 00:01) 

lapis

チヨロギさん、はじめまして
柴犬陸さん経由でお邪魔いたしました。
月別表示のプルダウン化、とっても便利ですね!
早速、使わせていただきました。
貴重な情報、ありがとうございました。


by lapis (2008-03-18 21:27) 

チヨロギ

◇lapisさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
過去記事を探すのに月別アーカイブは欠かせないですが、
あまり場所を取らずに表示したいですよね。
lapisさんのお役に立ててよかったです ^^
by チヨロギ (2008-03-18 23:06) 

NecoYanagi

にゃー。

早速参考にさせていただきましたm(_ _)m

「プルダウン」

いゃー、便利だ。
そのうち、記事にしてTBします!
by NecoYanagi (2008-03-21 17:21) 

チヨロギ

◇NecoYanagiさん◇
こんばんはー♪ いつもお世話になっております ^^
知識豊富なみなさんからの情報提供のおかげで、
スキンをカスタマイズしたり、
レイアウトをきれいにしたりすることができて
感謝感謝でございます。
プルダウンは便利な表示方法ですよねー。
TB、楽しみにお待ちしております♪
by チヨロギ (2008-03-21 22:34) 

み〜ちゃん

チヨロギさん,初めまして。
lapisさんから教えていただいて,お邪魔いたしました。
月別アーカイブのプルダウン,とっても便利で嬉しいです!
素敵な方法をご紹介くださって,どうもありがとうございました!!
by み〜ちゃん (2008-03-25 22:11) 

チヨロギ

◇babies breathさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-03-26 00:28) 

チヨロギ

◇み~ちゃんさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
プルダウン、気に入っていただけたようでよかったです♪
この形式だと、いちばん古い月の記事にも
簡単に飛べるのがうれしいですよね ^^
by チヨロギ (2008-03-26 00:28) 

mizuiro

あっ これ 私もしたいです
あーーでもやらなくちゃいけないことがたまってます(><。

で サイドバーに登場したら・・・やっとねと思ってくださいませね(^^;)
もうちょっと時間が欲しい
by mizuiro (2008-03-28 00:54) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
どうぞどうぞ、いつでも自由にお使いください!
貴重な時間を割いて遊びに来てくださって、
いつもありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-03-28 03:20) 

カモさん

こんにちは!初めまして!
プルダウンを使わせて頂きました♪
便利なワザのご紹介、どうも有り難うございました。
とっても便利ですねー♪

by カモさん (2008-04-01 07:26) 

チヨロギ

◇カモさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます♪
自分で使ってみてとても具合がよかったので、
その情報をみなさんにお伝えしたいと思って書いた記事ですが、
お役に立てたようで、よかったです~ ^^
by チヨロギ (2008-04-01 22:58) 

チヨロギ

◇MANTAさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-05 02:31) 

ナーリー☆

はじめまして。
アーカイブがたらたらと長くて困っていたところです^^;
早速活用させて頂きます!
by ナーリー☆ (2008-04-11 23:47) 

チヨロギ

◇ナーリー☆さん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
そうなんです、テキストリンク形式だと長すぎるんですよね~ (^^;
お役に立ててよかったです♪
by チヨロギ (2008-04-12 12:16) 

まるこ

はじめまして。
月別の表示、なんとかならないかなぁと思っていたところ、チヨロギさんの記事に出会いました。おかげで、すっきり解決できました!ありがとうございました。
by まるこ (2008-04-20 11:44) 

harry

はじめまして。
上の「まるこ」さんより、チヨロギさんのこちらの記事のことを教えてもらって
昔の記事を振り返るのが楽になりました。
とても便利ですね♪ありがとうございます。
by harry (2008-04-20 11:46) 

チヨロギ

◇まるこさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
月別表示、すっきり解決できましたか?
活用していただけて、よかったです~♪
by チヨロギ (2008-04-21 00:40) 

チヨロギ

◇harryさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
過去記事を探すのに、プルダウンは便利な機能ですね。
お役に立てて何よりでした♪
by チヨロギ (2008-04-21 00:42) 

shikayu

うちはポストに入らないものは宅配BOXに入れてもらってますが、
それにしても人様の郵便物取るなんて・・・
チヨロギさんがストーカーされていなければいいけど・・(怖
プルダウン早速(といってもすぐ出来ないのですが~~(涙))参考にさせていただきます!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2008-04-28 20:31) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
うちはビンボー長屋なので、宅配BOXがないのです~(T_T)
盗まれたのが写真というのも、気味が悪くて・・・。
ところで、プルダウンは便利な機能ですよ~♪
お時間ができたときにでも、どうぞお持ち帰りくださいまし ^^
by チヨロギ (2008-04-29 02:16) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!とTBをありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-29 18:31) 

tanuki

はじめまして。かなり前の記事へのコメントで失礼いたします。
ブログのサイドバーの「月別表示」の欄をプルダウンの表示にして使っておられるブログ仲間の方が多かったので、方法をお聞きしたところ、チヨロギさんの記事をご紹介いただきました。
さっそく私も試してみました!!過去記事を振り返る際にとても便利になりました♪ 本当にありがとうございます(^^)

by tanuki (2008-07-18 21:16) 

チヨロギ

◇tanukiさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
過去記事へのコメント、大歓迎です!
プルダウンを活用していただけて、とてもうれしいです♪
古い記事をたどるには、プルダウン形式がぴったりですよね(^.^)
by チヨロギ (2008-07-19 02:59) 

いっぷく

はじめまして。lapisさんの記事を読んでここにきました。
たいへん参考になって、利用させてもらいました。
ありがとうございました。
by いっぷく (2008-07-20 10:53) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
プルダウン形式、私もとても気に入っています。
いっぷくさんのお役に立ててよかったです^^
by チヨロギ (2008-07-20 20:24) 

undo

はじめまして。

いい情報ありがとうございました。以前のリンクのようなものを手作業で作ろうかなと考えていた矢先でした。助かりました。
by undo (2008-08-15 14:50) 

チヨロギ

◇undoさん◇
はじめまして。ご訪問とコメントをありがとうございます。
お役に立てる情報をご紹介できて、よかったです♪
by チヨロギ (2008-08-15 23:23) 

流星☆彡

お久しぶりです。その上、今頃こんなに過去の記事に出没して
大変 失礼いたします。m(__)m
以前チラと拝読した記憶があり、でも JavaScriptだとか思っただけで
気持ち悪くなるよ~なPCテクへの嫌悪・疎遠の日々でありました。
が。ここに来て、なんだか突如 やる気が起きまして(多分、SMAP
ライブの開催が決まった♪…事が理由かもしれませんが…(ーー;) )
こちらを参考に 何ヶ月かぶりで ブログ編集画面を いじくってみましたら、
すぐに設置できて!なんだか もう 嬉しくて、お礼を申し上げたくて伺った
次第です。^^; まだ脳細胞は死滅してなかったかなぁ…na~nte
ありがとうございました。m(__)m 試しに(!?)サブブログっての
作ってみたりして。記事も無いのに『月別アーカイブ』貼っちゃったり
意味不明な作業に勤しんでしまいました。。。(A~_~;)
ここ何ヶ月かは、連絡とか応募とかの用事でしかネットに接してなかった
…ので、ちょっと興奮状態で居りまして。。。また新しい記事も覗きに
伺いますネ。(^^ゞ ひとまず 御礼の書きコにて☆
by 流星☆彡 (2008-09-01 05:25) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こちらこそ、ご無沙汰しております。かわいいアイコンですね~(^.^)
そうですか、SMAPの力で復活なさったんですね。えらいぞ、SMAP!
月別アーカイブの設置、お役に立ててうれしいです♪
私自身、JavaScriptって何?? というレベルなので、
自分の備忘録を兼ねてこの記事を書いたんですよ~v
ところで、サブブログをつくられたのですね。
このアイコンのリンク先がそうなのかな?
のちほどそちらにお邪魔いたしますね。
また体調のいい折にでも、ぜひ遊びにいらしてくださーい(^o^)/
by チヨロギ (2008-09-01 23:42) 

NecoYanagi

チョーお久しぶりです!

以前、TBしますとか言って早、7ヶ月...orz

簡単にですが、チヨロギさんの記事を参考に
※説明形式まで
記事を書いたのでTBいたしました。

最近は、大規模メンテも少ないので
ホノボノ記事が書けるというのが良い感じです(笑)
by NecoYanagi (2008-11-06 00:09) 

チヨロギ

◇NecoYanagiさん◇
こちらこそ、ご無沙汰しております!
TBをありがとうございました。
忘れないでいてくださって、うれしいです(笑)

メンテナンス後の山のような不具合には泣かされたものですよね( ̄ー ̄;
最近また微妙に送信エラーが増えている気がするんですが、
中のヒトがなんとかしてくれるだろうと、のんびり構えておりますv
by チヨロギ (2008-11-06 23:40) 

チヨロギ

◇ユウさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-13 00:16) 

きむたこ

月別表示が使いにくくなって、困っていました。
まるこさんとharryさんのページで、
とってもすっきり便利になっていましたので、
伺ったところ、
チヨロギさんのページを教えていただきました。
さっそく、月別表示を、
すっきり便利に変身させたいと思います。
とってもナイスな情報です。
ありがとーです。^ー^
by きむたこ (2008-12-23 06:42) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
月別表示、だらーっと長いのはスクロールが大変ですよね。
きむたこさんのブログの「すっきり便利に変身」、
お手伝いができたらうれしいです(^.^)
「とってもナイスな情報」だなんて、すっかり有頂天です♪
by チヨロギ (2008-12-23 18:13) 

ゆううこ

こんにちは、はじめまして。
上のきむたこさんのところの月別表示が
プルダウンになっていたので、どうやるのかな?と
検索していたら、こちらにたどり着きました。
きむたこさんもこちらにいらしていたんですね。
とても解りやすく書いていただいて、
簡単に変更することが出来ました。
ありがとうございました。
by ゆううこ (2009-02-06 22:48) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
きむたこさんのところへは、この記事がご縁で遊びに伺うようになりました。
年月が経ってくると、月別のリンクがどんどん長くなって不便ですよね。
ゆううこさんの“ブログすっきり化”のお役に立てて、よかったです(^.^)
by チヨロギ (2009-02-07 21:41) 

884

こんにちは、はじめまして。
ワタシもきむたこさんのところの月別表示がプルダウンになっていたのを見て、検索してこちらへたどり着きました。
ホントに簡単にできました。
ありがとうございましたー!
by 884 (2009-04-10 11:14) 

チヨロギ

◇884さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
きむたこさんのところでご覧になったのですね。
過去記事をたどるのに、プルダウン形式はとても便利だと思います。
簡単に設定できたとのこと、お役に立ててうれしいです♪
by チヨロギ (2009-04-11 14:47) 

関口ちゃん

はじめまして。お邪魔いたします。
以前より この方法を探していましたら
こちらへたどり着きました☆
さっそく利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました^^
by 関口ちゃん (2009-05-31 22:26) 

チヨロギ

◇関口ちゃんさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ブログを長く続ければ続けるほど、リスト形式は不便になってきますよね。
プルダウン化はうまくいきましたでしょうか?
お役に立てれば幸いです(^.^)
by チヨロギ (2009-06-01 01:12) 

チヨロギ

◇geoaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-17 00:48) 

geoa

はじめまして。
すごく参考になりました^^
有難うございます。

訪問、初コメント、nice!まで頂いて感謝です^^
by geoa (2009-07-19 14:48) 

チヨロギ

◇geoaさん◇
あらためてのご訪問、ありがとうございます。
geoaさんのブログのお役に立てて、よかったです(^.^)
by チヨロギ (2009-07-20 00:15) 

チヨロギ

◇Yamchaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-02-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。