SSブログ

サザンシアター発→サンプラザ経由→??? [theatre]

まずは、↓こちらをクリックしてご覧ください。



どちらも日付は3月15日(土)。
ダブルブッキング未遂の証拠物件でございます。

うちのハハが年季の入った布施明ファンなので、毎年のようにコンサートにつきあうんですけど、
去年はなんとなく秋のコンサートをスルーしていました。
そしたら、今年になって生協のカタログに、中野サンプラザでの公演チケットを発見。
しかも組合員割引価格です[ぴかぴか(新しい)]

「んじゃ、行くかー」と、すぐに生協の注文書に記入。
ただし抽選なので、万が一ハズレることも想定して、カレンダーにも手帳にも書かず。
これが事の始まりでした (^^;

その後、劇団「こまつ座」から『人間合格』のDMが来ました。
しかし公演日程を見ると、千秋楽か前楽しか行けそうな日がない。
ダメもとで第1希望・千秋楽、第2希望・前楽でFAXを送信。
結局こまつ座からは、第2希望のチケットが送られてきたのです。
3月15日土曜日の。

生協から布施明のチケットが送られてきたのは、それから数週間後。
ひと目見て、仰天しました。

『人間合格』と一緒の日だ!

・・・でもまあ、お芝居は昼だし、コンサートは夜だし。
新宿と中野なら中央線快速で1駅、余裕で移動できるはず。
そう思いなおしてチケットの開演時間を見ると。

「PM 5:00開場 PM 5:30開演」

早っ!! これじゃあ、よい子のコンサートではないですか!

ちなみに『人間合格』は、PM 1:30開演。
先にご覧になった柴壱さんの記事によれば、上演時間は休憩15分を入れて3時間5分。
つまり、午後4時35分に幕が下りる計算になります。
開演が遅れなければ、そしてカーテンコールが多すぎなければ、何とか間に合いそう。
万が一のダッシュに備え、足元はasicsのオニツカタイガーで準備は万全ですv


◆◆◆◆


さて15日当日。
観劇前に腹ごしらえをしようと、新宿タカシマヤのレストランフロアへ。
せっかくいいお天気だから、テラス席で食事がしたい。
というので見つけたのが、「ブレッツカフェ クレープリー」。
どこかで見たなぁと思ったら、横浜の赤レンガ倉庫にも入っているお店でした [レストラン]




テラス席の外側は、ハーブや春の花々が咲く「ホワイトガーデン」。
ベンチではOLや親子連れがお弁当を食べてました。のどかでいいなぁ~♪




メニューはそば粉のクレープ、ガレット。フランスはブルターニュ地方の名物だそうです。

お土産に塩キャラメル&リンゴキャラメルのアソートを買い、
次は紀伊國屋サザンシアターへ向かいます。




パンフレット「the座」の表紙と、主演の岡本健一。

岡本くんといえば男闘呼組ですけど、Wikipediaで調べてみたら、
「DAY BREAK」が売れたのはもう20年も前なんですねー。って、知ってます?( ̄ー ̄)

『人間合格』では、『人間失格』を書いた太宰治を岡本くんが演じています。
太宰というと、不倫や自殺未遂をくり返す破滅型の人生を思い浮かべますが、
この作品は親友2人(山西惇、甲本雅裕)との固い友情を軸にした青春物語。
それにからめて、いつもの井上ひさし作品らしく、
思想が厳しく統制された昭和初期の世相も描いていきます。
見どころについては柴壱さんが《こちらの記事》で詳しく書いてくださっているので、
ぜひそちらを (^^♪


こまつ座HP・公演概要 http://www.komatsuza.co.jp/kouen_new/index.html


◆◆◆◆


ほぼ予定時刻に終演となり、急いで中央線に乗って中野へ。
すべてがとんとん拍子に進んで、中野駅に着いたのがジャスト5時。
余裕で会場の中野サンプラザに入りました。
じつは、ある人とこの会場で会う約束をしていたのです。

座席に荷物を置いて、ドキドキしながらその人を探しました。
・・・まだ、来ていないみたい。
10分ぐらい経ってから、もう一度その場所へ。

「あのー、柴犬陸さんでいらっしゃいますか?」

ぱっと振り返ったその方は、たしかに、間違いなく柴犬陸さんでした。

「えっ、どうしてわかりました?」とびっくり顔の柴犬陸さん。
それは、前もって座席番号を教わっていたからですw

いつもブログでたいへんお世話になっている柴犬陸さんですが、
実際にお会いするのは今回が初めて。
といっても、一緒にコンサートに行きましょうとお誘いしたわけじゃないんです。
ソネブロのnice!表示に関して共通の不具合が起きていたりして、
メッセージのやりとりをするなかで、前日の夜に偶然わかったことでした。
同じコンサートに行くことも偶然なら、それを前もって知りえたことも偶然。
このところやけに“偶然”づいているという、柴犬陸さんのパワーはすごいと思い知りました(笑)

コンサートのあと、お茶でもと思ったら喫茶店が見つからず、
夕食をご一緒することに。

柴犬陸さん「写真、撮りましょうか」
チヨロギ「やっぱりブロガーですからね」

で、撮ったのは、こちら。



ブログをやっていると、とりあえず写真を撮るのが習慣になってしまいますね~ ^^;


3年前にブログを始めたころ、ネットを通じて知り合った方と実際にお会いするなんて、
夢にも思いませんでした。
こう見えて(どう見えて?)、かなりの人見知りなんです。
いざお会いしてみると、自己紹介もすっ飛ばしていきなり本題に突入、みたいな(笑)
初めてなのに、ずっと以前から知っているような、とても不思議な感覚です。
それとも、じつはどこかでお会いしていたかしら??

芝居のことやブログのこと、楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎて。
イメージどおりに素敵だった柴犬陸さんと、駅でお別れしました。
(柴犬陸さんの記事は、こちらです)


あっ、布施明のこと書くの忘れた・・・(爆)


◆◆◆◆


[おみやげ~♪]

「これ、陸からです」
といただいたお菓子。





いい甘さなんですよー、これが。とってもおいしかったですv
陸くん、そして柴犬陸さん、ごちそうさまでした!



nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 27

さくママ

『人間合格のお芝居』と『布施明のコンサート』の日にちも時間も偶然。
柴犬陸さんとお会いできたのも偶然。
・・・でも、どちらも、偶然が良い方向に上手く行きましたねw

チヨロギさん、お疲れ様でしたw
by さくママ (2008-03-18 22:14) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
ほんとうに不思議なんですよね。
びっくりするような偶然の連続だったのですが、
どこか必然だったような気もして・・・。
とても楽しい一日でしたv
by チヨロギ (2008-03-18 23:07) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-03-18 23:07) 

sara

15日はお芝居とコンサートのかけ持ちだったのですね~。
でも、無事に両方楽しんでらして良かったです。(*^-^*)
私事ですが、グランドオープンの応援で、ぐったりしていた時間です。
「写真撮りましょうか」で「やっぱりブロガーですからね」に、
思わず笑ってしまいました。(*^-^*) つい習慣になってしまいますね。
とっても美味しそうで、羨ましい♪ その日の夕飯は、23時だった私。
そう、人見知りでも、即本題に突入出来そうですよね、ブログ仲間は。
私も、今年はソネブロの皆さんとお会いしてみたいな~と思います☆
by sara (2008-03-18 23:26) 

柴犬陸

ちょっと間違うと、和泉某さんみたいにヘリコプターが必要でしたね。笑
偶然の仕業にしても、チヨロギさんとお会いすることが出来て、とても嬉しかったです。
私の方こそ、あがってしまって、ヘンなことは口走るし、落ち着かないしで、失礼しました。
今になって、あのお店があった、このお店も、などと思い出している始末です。
それにしても、初対面のような気がしないのはどうしてでしょうね。
本当にどこかでお会いしたことがあるような。。夫もそう言っておりました。
チヨロギさんから頂戴した、キャラメル・アソート、とても美味しかったです。
陸もよろしくと申しておりました。
by 柴犬陸 (2008-03-19 00:21) 

柴壱

TBありがとうございます~☆
ダブルヘッダーとはお疲れ様でした。
楽日のチケが取れていたら、私の方から
「あの~チヨロギさんでいらっしゃいますか?」とお伺いする場面が
サザンシアターでも起きたのかと思うと、残念!!

「the座」もお買い求めありがとうございます(笑)
隅からスミまで見ると、私の名前が載っていたと思いますが、おわかりになりました?

私の方は、今からピアノのレッスン経由で岡本君追っかけて山形行きです=3
山形から戻ったら、またゆっくり読ませていただきます。
by 柴壱 (2008-03-19 14:16) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ものすごく密度の濃い~ぃ一日でした!
全部を楽しめたのはとても幸運だったなぁと思っています (^.^)
お店の応援は大変でしたね~! 休憩を取るヒマもなかったのでは?
ほんとうにお疲れさまでした。
柴犬陸さんとは会った瞬間からハイテンションになってしまい、
食事すら忘れて話し込んでしまいました。
でも、写真は忘れないところがブロガーらしいでしょ?(*´艸`)
saraさんもMacモニターで、たくさんのお仲間との出会いがありましたよね。
今年はぜひソネブロのほうでもよろしくお願いしまーすv
by チヨロギ (2008-03-19 15:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こんなにルーズなスケジュール管理をしているようでは、
有能なマネージャーを雇わないと大変なことになりますね!(笑)
楽しい時間を過ごすことができて、柴犬陸さんに心から感謝しております。
そしてご主人にも、ご迷惑をおかけしてしまいました。
初対面のような気がしないのは、私も同じです!!
柴犬陸さんだけではなく、ご主人のお顔にも確かに見覚えがあるような。
ほんとにどこかで接点があったのかもしれませんv
今度はぜひ、陸くんにもお会いしたいです~♪
by チヨロギ (2008-03-19 15:46) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
このたびはお世話になりました~(^.^)
そうなんです、楽日だったら柴壱さんともお会いできたのに!
でも、いつかきっとお会いできますよね。そう信じておりますv
「the座」は購入したその場ですぐ、柴壱さんのお名前を探しましたよ~!
簡単に見つかりました。柴壱さんらしい、とても親しみやすい文章でしたね。
これから山形行きですか? あちらのお天気はどうなのかしら?
よろしかったら、またレポを読ませてくださいね。
太宰似の岡本くんによろしくお伝えくださいませ♪
by チヨロギ (2008-03-19 15:47) 

たかち

両方行けてよかったですね!!
それにしても、約束したわけじゃないのに同じ日にコンサートに行くってスゴイです!

by たかち (2008-03-19 21:18) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
2つが同じ日とわかった時には青くなりましたが、
時間が離れていて助かりました (´▽`) ホッ
コンサートでの偶然にはホントに驚きました!
私にとっては何十年かぶりの中野サンプラザで、
こんな出会いがあるなんて・・・縁って不思議ですね☆
by チヨロギ (2008-03-20 00:53) 

leaf

同じ日に重なってしまったお目当ての舞台。
ちょっとドキドキしましたが
両方とも楽しめたなんてラッキ〜な日でしたね。
しかもよい出逢いができたなんて尚ラッキ〜。
私も6月に観たい舞台が同じ日に重なったようなのですが
これはギリギリ申し込み時にわかったので
なんとか日をずらして行くことにしました:-)
ホッ。
by leaf (2008-03-20 09:57) 

noric

偶然パワーに驚きですね。
by noric (2008-03-20 10:17) 

Yuseum

ウォ〜オォ、ウォ〜オォ、タイムゾーン〜♪
・・・って、これじゃなぁ〜い(・_・ )ノ"" ゜
あれ?DayBreakって、どんな曲でしたっけ?
・・・ああ、そうか、「終わったぁ夏より〜」かw

柴犬陸さんと会うのも偶然ですか!?
すごいですー。
by Yuseum (2008-03-20 19:19) 

チヨロギ

◇leafさん◇
最初は自分の迂闊さにあきれてしまったのですが、
おかげさまで両方無事、しっかり楽しんでまいりました(^.^)
うれしい偶然も重なって素敵な一日になり、本当にラッキーですv
leafさんのコメントで、いま思い出しました!
いつだったか、先行予約の抽選に申し込んでいることをうっかり忘れて、
危うく同じ日に別のチケットをとりそうになったことが・・・。
結局、抽選にはずれたので事なきを得たのですが。
自分が学習しない人間だということがよくわかりました(笑)
leafさんの場合は直前に判明したのですね。よかったです~♪
by チヨロギ (2008-03-21 10:42) 

チヨロギ

◇noricさん◇
そうなんです、柴犬陸さんは近ごろすごい“偶然”続きでして。
私もそのパワーの恩恵を受けました~☆
by チヨロギ (2008-03-21 10:43) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
すごい!! さすがYuseumさん、すごい記憶力ですね♪
もしかして、Yuseumさんのレパートリーに入ってました?w
岡本くんはあの頃のイメージとあまり変わらないけど、
前田くんはすっかり・・・(笑)

柴犬陸さんとは正真正銘の偶然なんですよー!
芝居ではなくコンサートでお会いするとは思いませんでした(@_@)
by チヨロギ (2008-03-21 10:43) 

チヨロギ

◇てつろうさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-21 10:44) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-03-21 22:35) 

took

一日に二つ、、、すごいですね♪
そのうえさらにお楽しみなんて、盛りだくさんでしたね。
偶然の力とはすごいものです。
よっぽど普段の行いがいいんだと思いますよ★
by took (2008-03-22 00:00) 

チヨロギ

◇tookさん◇
はい、フルコースで楽しんでまいりました~♪
たまたまチケットを入手したコンサートで、
うれしい出会いもありましたし。
普段の行いには全然自信がないんですが・・・(笑)
偶然の神様がいるとしたら感謝したいですねv
by チヨロギ (2008-03-22 23:51) 

mizuiro

ゆっくり読めるように 出直してきます
とりあえずプッチンです ごめんなさいぅ
by mizuiro (2008-03-27 00:51) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
お忙しいなか、プッチンありがとうございます(^.^)
また時間のあるときに遊びに来てくださいね~☆
by チヨロギ (2008-03-27 01:16) 

mizuiro

^^ 凄い充実した1日でしたね
確かにblogで長くお付き合いがあって はじめてお会いすると
不思議ですよね



by mizuiro (2008-03-28 00:50) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
なんだかもう、怒涛の一日でした(笑)
ブログはコメントでいろいろコミュニケーションがとれるので、
会わなくてもなんとなくわかっている部分がありますよね。
それにしても、やはり不思議な縁を感じます。
by チヨロギ (2008-03-28 03:19) 

shikayu

お忙しくも充実された一日でらっしゃったんですね!^^
しかもブログのお仲間さんに逢えたなんて、ハイテンションになるのわかります~~(笑)私も先日ソネブロ仲間でスガマニアの方とライブの前にお食事して、ライブの後におしゃべり尽きなかったりします~ヽ(*^○^*)ノ
by shikayu (2008-04-28 20:36) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
はい、楽しみがぎゅーっと詰まった一日でした。
shikayuさんもいろんな方と、いいおつきあいをなさっていますよね。
しかも同じスガマニアとくれば、盛り上がるのも当然です (o ̄ー ̄o) ムフ
初対面のときから全然そんな気がしないというのは、
ブログだからこそ、なのかもしれませんね (^.^)
by チヨロギ (2008-04-29 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。