SSブログ

調味料バトン [身辺雑記]

こんばんはー。書類の年度をよく間違えるチヨロギです。
4月になり、ようやく年号と年度が一致するのでホッとしております C=(^◇^ ;

今日は、以前《柴壱さんのところ》で見つけた「調味料バトン」に回答してみましたーv


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
  • 目玉焼き → 塩
  • 納豆 → チューブ入り和からしと醤油(ついているタレは使いません)
  • 冷奴 → 醤油
  • 餃子 → 醤油、お酢、ラー油
  • カレーライス → 絶対かけないですー!
  • ナポリタン → かけない
  • ピザ → あればペペロンオイル
  • 生キャベツ → ざく切りなら塩、千切りならウスターソース
  • トマト → 塩。イタリアンっぽくしたいときはオリーブオイルとオレガノも
  • サラダ → 大好きなバルサミコドレッシング・・・と言いたいところですが、
    結局手抜きして市販の和風かイタリアン
  • カキフライ → レモンとソースまたはタルタルソース
  • メンチカツ → かけない
  • コロッケ → かけない。ただし、コロッケパンにするときはウスターソース
  • 天ぷら → おいしい天ぷらなら塩。フツーの天ぷらなら天つゆ
  • とんかつ → ソース。おろしとんかつならポン酢醤油
  • ご飯(おかず無しの時) → 塩


お手軽イタリアン変身グッズ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  • ラーメンにレモン汁。むかし食べたほぼ日公式ラーメン「サルのおせっかい」(製造終了)がきっかけで、すっかりやみつきに♪
    スープを最後まで飲み干したくなるのが困りモノです(^^;
  • 炊きたてご飯にバターと醤油。バターの値上げが悲しい・・・(T^T)


意外とおいしいですよ?


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズ。単にマヨネーズが苦手なだけですが。
 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 とくに指名しませんので、どなたでもご自由にお持ち帰りくださいv


◆◆◆◆


[おまけ]

先週末、花見に行けなかったので、仕事中にパチリ。




今週末までもってくれるかなぁ。



nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

柴犬陸

チヨロギさんもマヨネーズ苦手でしたか?(たしか柴壱さんも)
なんだか意外な気がしました。
バルサミコ、ウチに手付かずのがあるんですが、あの賞味期限はどうなっているか、心配になりました。笑
仕事中に見られるという桜、とても見事ですね。
人込みに疲れるよりも、ご近所の方が返って独り占めできる気分になりませんか?
って、桜見物に遠出している私がいうのも、なんですが。笑
by 柴犬陸 (2008-04-03 02:30) 

ROOSTER OF JOYTOY

おもしろい!
調味料バトン(笑
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-04-03 08:07) 

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、「UK-Japan2008」公式WEBサイトの運営を行うUK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局です。

英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルでは2008年に「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年、UK-Japan2008」を開催いたします。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan2008公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガーをスカウトしております。

このたび、チヨロギさんのブログを拝見させていただき、
特に美術関係コンテンツがとても充実していると感じました。
よろしければ、「UK-Japan2008」にサポーターとして参加いただけませんでしょうか。
ご興味を持っていただけましたら、以下までご連絡ください。
詳細をご説明させていただきます。

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp
※UK-Japan 2008WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。英国大使館とブリティッシュカウンシルで構成される「UK-Japan 2008」実行委員会より委託され、 BLOGサイトの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局 (2008-04-03 11:50) 

noric

目玉焼き、メンチカツはソースですね。
by noric (2008-04-03 16:52) 

梨花

調味料バトン、興味深く拝見しましたV
以前にもそこかしこで見かけたことのあるバトンだったのですが、写真付きで見せてもらえたのは初めてですV
醤油バターご飯?、噂で聞いて気持ち悪そう…」と感じていたのがこの写真を拝見して試してみたくなりました(笑)

下の方の記事にあった、そば粉のクレープがスゴくおいしそうでした〜★
そして、以前教えて頂いた「黒おたべ」!先日京都に出掛けた時に買って来ていただきましたよー!
こっくりとして、なかなか美味しかったです♪
(食べるのに夢中で写真は撮り忘れました;;)
by 梨花 (2008-04-03 17:51) 

びっけ

炊きたてご飯にバター!
子どもの頃、朝食の定番でした。美味しかったなぁ・・・。
サイコロ状に切ったバターが入った陶器が朝ご飯のテーブルにいつも出ていたことを思い出しました。
お醤油は かけなかったけれど、時々、納豆ご飯にバターをのせて食べてました。一種のバター&醤油ですよね?
by びっけ (2008-04-03 21:40) 

たかち

ラーメンにレモン汁☆
こんどやってみます!!
by たかち (2008-04-03 22:25) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうなんです、柴壱さんと一緒です!
ツナマヨだけは許せるのですが、あとはなるべくご退場願いたい(^^;
柴犬陸さんはバルサミコ、お使いにならないのですか?
お困りでしたらいつでも引き取りますけれども(笑)

今日もしばしぼんやり、仕事場から桜を眺めておりました。(仕事は?)
いろんな鳥が飛んできて桜を食べるので、見ていて飽きません。(仕事は??)
でもやっぱり、花見三昧の柴犬陸さんがうらやましいです~(;_;)
by チヨロギ (2008-04-03 23:11) 

チヨロギ

◇ROOSTER OF JOYTOYさん◇
あれ? 今日はこっちなんですねw
楽しんでいただけて何よりです~♪
by チヨロギ (2008-04-03 23:12) 

チヨロギ

◇UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局さま◇
ご訪問ありがとうございます。
えーと、うちのブログに美術関係のカテゴリーはないのですが (^^;
のちほど貴サイトを拝見させていただきますね。
by チヨロギ (2008-04-03 23:14) 

チヨロギ

◇noricさん◇
おっ、目玉焼きにソースですか? 私はかけたことないです~(>.<)
by チヨロギ (2008-04-03 23:15) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-04-03 23:16) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
いろんなバトン記事をUPされている梨花さんですから、
きっとご存じだろうと思っていましたよ~( ̄ー ̄)
醤油バターご飯、やはり気持ち悪そうでしたか(笑)
ここで写真を出したのが吉と出るか凶と出るか・・・。
いやいや、ほんとにおいしいんですってばー!!(汗)

そば粉のクレープは、すごくさっぱりしているんですよ~☆
濃い目の味つけが好きな方は、ちと物足りないかもしれません。
それと「黒おたべ」、召し上がったのですね!
記事を覚えていてくださってうれしいですv
よく似た商品として、聖護院八ツ橋の「黒胡麻」も、
(私は食べていませんが)おいしいと聞きました。
機会がありましたら、そちらもぜひ♪
by チヨロギ (2008-04-03 23:18) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
なんと、朝食の定番でしたか!
 >サイコロ状に切ったバターが入った陶器が朝ご飯のテーブルに
「サイコロ状」というのがカッコいいなぁ~☆
うちではいつも、バターケースごとドーン! ですから (^^;
納豆ご飯&バターはまだ試したことがありませんが、
バターを塗ったトーストに納豆をのせるのは好きでした。
おや? だんだん離れていってるような??
by チヨロギ (2008-04-03 23:19) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
意外とおいしいんですよー、これが!
スープのしょっぱさが消えて、いくらでも飲めるようになります。
あとでノド渇きますけどねー(笑)
by チヨロギ (2008-04-03 23:20) 

mizuiro

あーー実は何度もログインしていない状況に
なってしまいました??

桜がいいですね
来週末にはまぶしい葉桜になっていそうですね
南下が今週末だったら良かったのになぁ

マヨネーズ 苦手?なのですね
私は 苦手ではないですが ほとんどソースは
使わないのです
唯一 お好み焼きぐらいでしょうか

あーー急にバルサミコを使って
いや 手作りガーリックドレッシング・・・
うーん いろいろ作りたくなってきました♪

おもしろバトンですね^^
by mizuiro (2008-04-04 00:00) 

sara

調味料バトン、一部ですが回答させていただきました~。(^-^)
私も、昔やりましたが、炊きたてご飯にバター&醤油、美味しいです。
マヨネーズは好きなので、たこ焼きやお好み焼きにはかけます♪
苦手なのは、からしですね。辛いのでは、ラー油は好きなんですけど。
TBもお送りしました。あ、チヨロギさん、スカウト来ていますね。(^^)
by sara (2008-04-04 21:08) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
「勝手にログアウト」現象、まだ続いているのですね。
私も、認証されるまでにすごく時間がかかることがあります(>_<)
記事編集画面もやたら重いし・・・。もうひと息、かな?

桜はもう、早いところでは葉桜になってきました。
そちらはまだこれからですね。
いろんな植物が一気に花開くような東北の春、
いつか見てみたいと憧れています。

マヨネーズは、はっきり言って嫌いです(笑)
 >苦手ではないですが ほとんどソースは使わないのです
私はソース自体は好きなほうですが、揚げ物を食べる機会が減り、
結果的にほとんどソースを使わなくなりました。
バルサミコドレッシングはおいしいですよねー!!
mizuiroさんならきっと、ちゃちゃっとおいしいのをつくっちゃうんでしょうね♪
私は食べる専門ということで(笑)
by チヨロギ (2008-04-05 02:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
TBありがとうございます~!
あらためてゆっくりお邪魔しますね。
バター醤油かけご飯にご賛同いただき、ありがとうございますv
saraさんはからしが苦手でしたかー。和からしも、マスタードも?
私はマイユの粒入りマスタードが大好物なんですよー☆
ソーセージにたっぷり塗って食べるとおいしいです( ̄ー ̄)v
あとスカウトの件。美術関係なんてヘンだなぁと思って訊いてみたら、
演劇関係の間違いだったみたいです(笑)
by チヨロギ (2008-04-05 02:33) 

柴壱

ご挨拶が遅くなりました。バトンありがとうございます~m(__)mペコリ
味付けの好みがかなり似ているようで、ますます親しみを感じております。
食材の好き嫌いは、長ネギといわゆるゲテモノくらいで、特にないのですが
味付けに関しては、実はちょっとワガママだったりして(^^ゞ
>天ぷら → おいしい天ぷらなら塩。フツーの天ぷらなら天つゆ
nice! です。
が、私はそれに「イマイチの天ぷらなら醤油」を付け加えておきます(笑)
ご飯にバターは、子どもの頃は面白半分で食べていましたね。
大人になった今は、ちょっと・・・な感じですが、考えたらピラフのようなものですもんね。
おかずがない時、またやってみようかな。
by 柴壱 (2008-04-05 22:08) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-04-06 12:45) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
こちらこそ遅くなりましたが、バトン受けとらせていただきました (^.^)
マヨネーズ嫌いはマヨラーに押されて肩身が狭い今日この頃、
柴壱さんという同志に出会えて嬉しゅうございます~♪
私は子どもの頃からすごい偏食だったのですが、
調味料の好みがうるさくなったのは大人になってからですね。
 >「イマイチの天ぷらなら醤油」
言えてる言えてる!! 醤油味でごまかす感じですよね(笑)
和食でご飯にバターというとヘンな組み合わせのようですが、
洋食にはバターライスというのもありますね。
あそこに醤油をかけたものと思えば・・・。やっぱりヘン??
by チヨロギ (2008-04-06 12:48) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-04-06 12:57) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-04-08 00:58) 

shikayu

だいぶ前にチヨロギさんと塩のお話になり
それから、旅先で塩を買うようになりました~(笑)
by shikayu (2008-04-28 20:52) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
塩って、ほんとにいろんな種類がありますよね~。
私はどちらかというと、岩塩より海塩のほうが好みですv
by チヨロギ (2008-04-29 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。