SSブログ

三谷幸喜本、2冊 [散読記]

一日違いで発売された三谷幸喜のエッセイ本2冊、勢いで買ってしまいました~v

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り

三谷幸喜のありふれた生活6 役者気取り

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本

いらつく二人

いらつく二人

  • 作者: 三谷幸喜 清水ミチコ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


朝日新聞連載中、おなじみの『三谷幸喜のありふれた生活』は、
これでシリーズ6冊目。
新聞掲載時に読んでいるのに、やっぱり買ってしまうんですよねー。
三谷さんの仕事ぶりを、まとめて追体験できるから。

今回収録されているのは、2006年4月12日から2007年3月28日までの掲載分です。
この間に上演された舞台は、「戸惑いの日曜日」「エキストラ」「コンフィダント・絆」。
(厳密に言うと「コンフィダント・絆」の上演は2007年4月7日から)
このうちわたしが観たのは「コンフィダント・絆」だけですが(記事はこちら)、
第15回読売演劇大賞 優秀作品賞、第7回朝日舞台芸術賞 秋元松代賞、
第59回読売文学賞 戯曲・シナリオ賞、第58回芸術選奨 文部科学大臣賞など、
数々の賞に輝いたこの作品、ほんとにすばらしい舞台でした。
で、『ありふれた生活6』には特別インタビューとして、
「コンフィダント・絆」で画家を演じた相島一之・寺脇康文・中井貴一・生瀬勝久の4人が、
それぞれの「三谷観」というか、三谷さんへの想いを語っています。

読んでみて感心したのは、三谷さんとこの4人の程よい距離感。
役者と演出家は、あまり親しくなりすぎてはいけないというポリシーを三谷さんは持っています。
わたしも経験ありますけど、友だちに仕事を頼んだり一緒に仕事したりすると、
言うべきことが言えなかったり、逆に甘えが生じたりして、よくない面もあるんですよね。
三谷さんはそういうとこ、ちゃんとけじめをつけている。
学生時代からの長い友人、相島さんさえも、
「普段のつきあいは、まったくないですね」。
三谷さんに友だちが少ない理由は、こんなところにあったんだ・・・って、違うか(笑)

そして「あとがき」には、気になる文章が。

このあとがきを書いている今(二〇〇八年二月)は、映画の仕上げの真っ最中である。完全に監督モードだ。そして四本目の映画が完成した後は、しばらくテレビの世界へ戻ることになっている。(『ありふれた生活6』 P.206)

ってことは、ひさびさに三谷さんの連続ドラマが観られるのでしょうか?
これは楽しみです~[わーい(嬉しい顔)]



もう1冊の『いらつく二人』は、J-WAVEでオンエア中のトーク番組、「DoCoMo MAKING SENSE」の2005年12月から2006年5月放送分を加筆再構成したものです。
出演者は三谷幸喜&清水ミチコ。
この番組についてはちょこっとだけ、《 過去記事 》でふれたことがありますが、
じつのところ全然聞いてません。うわー、ファン失格 (^^;

こちらは『むかつく二人』に続く第2弾のようです。
まだ途中までしか読んでいないのですが・・・。
三谷さんが家族(つまり小林聡美さん)ぐるみでつきあっている唯一(?)の芸能人が
トーク相手のミッチャンというだけあって、
おたがいへの容赦ないツッコミが鋭くておかしくて、
電車の中で読むのはつらいです (笑)
今日わたしは、いったい何人の人に怪しいヤツと思われたのでしょうか。
まあ、いいや。楽しんだ者勝ちですからv

ところで本の冒頭、「最初は楽しかったんだけど段々使わなくなってきた」モノとして、
ミッチャンのエスプレッソマシーンの話が出てきます。
うちの場合、それはイタリア製のパスタマシーン。
デュラムセモリナ粉を買ってきて、毎週のように手打ちパスタをつくり、
時にはそのマシーンで手打ちそばもつくったりして、
局地的大ブームだったのですが。
少しずつ登場の機会が減ってきて、いまじゃどこにしまったのかさえ忘れました・・・orz
ほんとにおいしかったんですけどねぇ (^^;

そんなふうに忘れられたマシーン、お宅にもありませんか?


◆◆◆◆


職場の窓の外の桜。
今日一日で、ずいぶん花が開きました。



ボスがひと言、「塩漬けにしたら旨そう~」。
そう来ますかねぇ、ふつう(笑)


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 22

柴犬陸

「程よい距離感」、とてもよく分かります。
私も、親友とは互いに仕事に追われている時は、会いませんでした。
電話で連絡をとるくらいで。
気付いたら、10年近く会ってなかったです。
でも、一旦会えば、今までのブランクを感じることはなくて、ず~っと会ってたみたいでした。
ところで、忘れられたマシーン、ウチにはいっぱいあると思ったら、結構処分していて。
あるかなぁ?・・・本当に忘れてしまったみたいです。笑

三谷さん、また大河やらないでしょうかねぇ。
by 柴犬陸 (2008-03-27 10:51) 

たかち

読みたい!でも本を置く場所が無い!ここは図書館で借りるか?!(苦笑)
忘れられたマシーン・・・、あっ!ワンダースワン(ゲーム機)ソフトが無くなって使えないのに本体だけ残ってる!
だいたいは壊して再起不能にしちゃうんで捨てちゃいます(^^;)
by たかち (2008-03-27 21:27) 

mizuiro

おおーこれは私も勢いで買ってしまいそうです
・・・というか 本当にバタバタで余裕がないのですが(^^;)

でイタリア製のパスタマシーン
欲しかったんですぅ とっても
パスタ好きなので 買っていたら・・・たぶんまだ使っていたかなぁ?と
思うのです
一時期はほんとよく生パスタを よく作っていましたからね

でウチの場合は・・・娘のクレープ焼き機と・・・やっぱり
ジューサーかなぁ(^^;)

by mizuiro (2008-03-28 00:35) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
友人となかなか会えなくなる時期って、たしかにありますね~。
あと、友人が同じ業界にいて、仕事上の取引関係が発生したりすると、
友人としてつきあっているときにはわからなかった、
仕事を通して見えてくる人格というのもあるんですよね。
やはり金銭が絡んでくるせいでしょうか(笑)
ところでマシーンですが、柴犬陸さんは片づけ上手なので、
使わなくなった時点でさっさと捨ててしまうのでは?
その思い切りのよさ、分けていただきたいです!

三谷さんがまた大河をやってくれたら、何をおいても観ますよ~♪
でも贅沢は言わないので、民放の連ドラでも何でもやってほしいです~v
by チヨロギ (2008-03-28 03:09) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
しまった! うちにも本を置く場所がない(笑)
たかちさんの家がもっと近かったらお貸しするのに・・・残念!
ワンダースワン、懐かしいですね~(@_@)
そういえばうちにも、忘れられたファミコンやスーパーファミコンが。
ソフトが残ってるから、なかなか捨てられないんですよね~(^^;
by チヨロギ (2008-03-28 03:14) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-03-28 03:15) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-03-28 03:15) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
「ありふれた生活」は、通勤電車の1往復で読み終えてしまう長さですが、
「いらつく二人」はまだ読み終わっていません。すごいぞ!
(↑どういう評価基準なんだー ^^;)
パスタマシーンはデザインもシンプルでかっこよくて、
出来上がったパスタもすごくおいしいから、
一時期はほんとにハマっていたんです。
それがいまではすっかり乾麺のお世話に・・・(笑)
ちなみに、ペックのパスタを長めに茹でたのがお気に入りです♪

クレープ焼き機というのがあるんですか?
ホットプレートみたいなものかしら。
ジューサーは持ってないけど、ミキサーはたまに使ってまーすv
by チヨロギ (2008-03-28 03:17) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-03-28 23:00) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-03-29 19:25) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-03-29 19:26) 

sara

そういえば私も、先日勢いで買ってしまった本が二冊ありました。
まだ殆ど読んでいなくて、反省!!  チヨロギさんを見習って読まないと。
三谷さんのエッセイでしたら、面白そうで、つい読んでしまうかも・・・
声を出して笑っちゃいそうなので、部屋で一人の時に読みたいなっ。
パスタマシーン、そういうのが結構流行りましたよね。
そうそう、私の場合は、初めてパソコンを買う時に、
「もしかしたら、ダダの箱になるかもしれないから」と思って、
あまり高くないのを選んだという、古ーい思い出があります(笑)。
by sara (2008-03-29 23:45) 

チヨロギ

◇saraさん◇
買ったきり読み忘れてしまう本は、私も多いんですよー☆
ヒドイときは同じ本をもう1冊買ってしまいます。老化現象かしら(笑)
三谷さんの本はどちらも読みやすくて楽しいですが、
笑いを抑えきれないのは「いらつく二人」ですね。
はい、家でお読みになったほうがよろしいかと思います(笑)
初めてのパソコン、saraさんは堅実派だったのですね!
私の場合は兄の自作PCを半ば強制的に支給されまして、
たしか3万円でした。ディスプレイのほうが高かったー (+_+)
by チヨロギ (2008-03-30 10:33) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2008-04-01 22:59) 

柴壱

エスプレッソマシーンって、時々欲しくなってカタログを眺めたりするのですが
やっぱり止めておいたほうがよさそうでしょうかね(笑)
我が家の「忘れられマシーン」、いろいろあるのですが、キッチンまわりに限れば
バーミックス!!
これは、なかなかの優れもので、手入れも便利なので他人にはよく薦めるのですが
自分では、ホント、使わなくなってしまいました。手抜き料理ばかりで・・・

そうそう、三谷さんの本ではないのですが、堀内さんが『音二郎』について書いた
『こけらおとし』って読まれましたか? 
記事に書こうと思っているうちにタイミングを逸してしまったのですが、面白かったです。
by 柴壱 (2008-04-05 22:19) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
エスプレッソマシーンはどうやら邪魔物になりそうな気配ですよ(笑)
うちではミル付きのコーヒーメーカーでさえ、
だんだん面倒になって使わなくなりました。音もうるさいし(^^;
おお、バーミックス! あれは便利そうですよね!
実演販売などを見ると、自分も料理の達人になれそうな気がしてきます。
でも錯覚なんですよね(笑)

堀内さんの本は未読です!
どこかで紹介されているのは見たのですが、なんとなく買いそびれました。
三谷さんの本に掲載された俳優さんたちのインタビューによると、
堀内さんは「コンフィダント・絆」の稽古で三谷さんにダメ出ししたりして、
かなりの大物(?)ぶりを発揮していたようです(笑)
さっそく読んでみたいと思います。ご紹介ありがとうございました!
by チヨロギ (2008-04-06 12:54) 

Kimball

最近はすっかり「リアル本屋」に行かなくなったので
「エッセー」に出会う機会が激減したようにおもいます。(T_T)

Web本屋のジャンル別検索もあるにはありますが、
なんか、「うん?●●さんがなんだろう?何書いているんだろ?」
という出会いはなかなか難しいですよね?

「いらつく二人」、興味深深っす。\(^o^)/
by Kimball (2008-04-09 17:40) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
私も「リアル本屋」に行く機会がめっきり減りました。
というより、私が行くリアル本屋そのものがどんどん閉店してしまって。
本屋さんは書店員さんのセンスが命ですね。
いい書店は、買おうと思う本のすぐ近くに、これまたほしい本が並んでいて、
つい予定外の本まで買い込む破目になります(^^;
逆に出版社別とか、単に作者をアイウエオ順に並べただけの書棚は
わくわくする出会いがなく、がっかりしてしまいますね。
「いらつく二人」、二人の掛け合いがなかなかおもしろいですよ~v
by チヨロギ (2008-04-09 23:31) 

shikayu

わ~~私も大好きな三谷幸喜さんですね!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私も新聞も読んでるんですが、やっぱり手元に欲しい本です(^~^)
本当、電車で読んだら確実に怪しい・・
しかも私の場合バッグからピンク色のぬいぐるみがはみ出しているし・・
救いようがないですな・・・(爆)

by shikayu (2008-04-28 20:46) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
この前美容院に行ったら、担当の女の子も大の三谷ファンで、
同じ本を買ってました。しかも『むかつく二人』を入れて3冊!
三谷さんもですが、ミッチャンの話も最高ですw
とにかくおもしろいので、一度ぜひ読んでみてください。
ただし、周囲に怪しまれるのを覚悟でね(笑)
by チヨロギ (2008-04-29 02:20) 

流星☆彡

またまた不規則な潜伏読みで失礼いたします。m(__)m
『ありふれた』は新聞記事のファイルに精を出し、『むかつく』『いらつく』は
From図書館。節約生活に励んで居ります。f^^; が、S区図書館ったら
予約 待ってる期間が“べらぼう”で。最近だと 小林聡美女史の『ワタシは
最高にツイている』なんて 3/27から ずっと待ち続けてるわいな。
そ~言えば「ザ・マジック…」公開前に三谷さんが驚愕のマスコミ露出を
してましたけど、あの頃は “程よい距離感”を忘れ 追っかけ見してたのを
思い出しました。すっかり食傷感を持ってしまひ。。。(*_*;)ゞ DVD
発売の時期になりましたけど、今回は買わないかも。…って これは
気持ちが冷めた と言うより 財布が冷たい せい!?( ̄ω ̄;)

サブは SMAP話題が多いと思いますので、お気遣いなく。f(^^)/
書きコが鈍いので、また ずるずる感と共に おじゃますることになると
思いますけど、入場お許し下されませ。
by 流星☆彡 (2008-09-02 02:18) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私も『ありふれた~』シリーズは朝日新聞で読んでいるのですが、
おまけ読みたさに単行本を買ってしまうんですよね( ̄ー ̄;
図書館はほとんど利用したことがありません。
すぐに手放す可能性が高くても、一度は本を手元に置いておきたいのです。
なんと不経済なヤツでしょう(>_<)
しかし小林聡美の本の待たされ方は、尋常ではありませんね。
「自分では買わないけど読んでみたい」度がものすごく高いということ?(笑)
「ザ・マジックアワー」の三谷さんは、明らかに露出しすぎでしたね(; ̄ー ̄A
映画自体は観ておもしろかったですが、もうおなかいっぱい!
DVDは買わないと思います。
といっても、じつは三谷さんの映画DVDは1本も持っていないのでした(爆)

サブブログの件、了解いたしました!
ファン同士の活発な情報交換の場になるといいですねv
こちらのブログはいつでも、どこの記事でも大歓迎でございます。
またぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
by チヨロギ (2008-09-03 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。