SSブログ

沖縄旅日記VI: 牧志公設市場、そして [そぞろ歩き]

市場を歩くのは楽しい。
沖縄みたいに、見たことのない食材があふれている土地ならなおさらだ。
ぐるぐる何度も見てまわって、いろんなお店の人に説明を聞いて。
結局、たいした量は買わなかったりするんだけど( ̄ー ̄;

で、第一牧志公設市場である。


アーケードからの入り口。


いきなり顔がリアルで申し訳ない。しかしこれも立派な食材なのだ。


沖縄に来て初めて食べたのは、青いイラブチャー(アオブダイ)と赤いグルクン(たかさご)。
見た目と違って淡白な白身魚なので、酢味噌和えにしたり、天ぷらにしたり。


これは食べなかった、マングローブガサミ。


かまぼこ専門店。


島らっきょう、おいしいですv

で、お土産に買ったのはこの3点。




海ぶどうは、5パックで1,000円にしてくれた。ラッキーv
さんぴん茶のティーバッグは職場のお土産に。もちろん自分も飲む( ̄ー ̄)
サーターアンダギーは、2階の超人気店「」で姉が行列して入手してきたもの。
卵は黄身だけを使っているせいか、濃厚な味がした。美味なり☆


買い物を終えて、市場のそばにある沖縄料理「あかさたな」で休憩。




緑はゴーヤーアップルジュース、黄色はシークヮーサージュース。
おぉ! ゴーヤーアップルがこんなにおいしいとは(@_@)
ただのアップルジュースより、かえって爽やかで飲みやすいかも?
苦味もほとんど感じないので、ゴーヤが苦手という人にもおすすめだ。


和琉酒菜 あかさたな




◆◆◆◆


旅行初日にレンタカーを借りたのは那覇空港だったが、
帰りは免税店「DFSギャラリア」で車を返却すれば、
那覇空港までのモノレール乗車券がもらえて、店内にいる間は荷物も預かってくれるという。



手ぶらでたっぷりショッピングを・・・というあちらの思惑に反して、
何も買わなかった。だって高級ブランド品ばっかりだしー。

昼食は3階のフードコート、「フードコロシアム沖縄」へ。



お寿司はネタが新鮮だし、海ぶどう入り山かけ蕎麦も美味。
(写真はないけど、アイスもおいしかったです)
和洋中の料理にデザート類も充実している。いやー、行ってよかった[るんるん]

荷物を引きとり、おもろまち駅から「ゆいレール」に乗る。




区間ごとに、車内にいろんな沖縄民謡が流れてくるのが楽しい。
(試聴ページはこちら→http://www.yui-rail.co.jp/gallery/sound.html
安里駅の「安里屋ゆんた」とか、県庁前駅の「ティンサグの花」とか、
一緒に口ずさみたくなる優しいメロディばかり。
これで沖縄とはお別れなんだなと思うと、少し寂しくなった[たらーっ(汗)]
あ、また行けばいいのか。



DFSギャラリア(国内免税店)




◆◆◆◆


帰ってきた(?)沖縄旅日記は、ここまでです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。


関連記事:沖縄旅日記IIIIIIIVV


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 23

柴犬陸

締めくくりは沖縄の食ですね。
なるほど、独特の食材です。
ゴーヤは苦手ですが、このアップルジュースなら飲めるかも。
サーターアンダギーは、ちんすこうのような味ですか?
海ぶどうもウワサには聞くけど、食べたことはありません。
これはもう、沖縄へいってみるしかない!
そんな気にさせる、チヨロギさんの旅日記でした。
by 柴犬陸 (2008-05-14 08:48) 

janvierm

蕎麦に海ぶどう・・・・魚もすごい豊富な種類ありますね(●゚,_・・゚)

①度は行ってみたい思うんですが、なか②時間に余裕がなくて;;;;
でもチヨロギsanのおかげで少し行った気分になれました♪
by janvierm (2008-05-14 10:13) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

さすがにいろとりどりのお魚さんたちは、おいしそうにはみえませんね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-14 14:08) 

たかち

寿司ネタでかっ?!!!
海ブドウが寿司に乗ってると彩がきれいですね~~♪
そして、沖縄で姉さまは大活躍ですね!行列のできるサーターアンダギーか~、食べてみたいな!よし、次回は入手するぞ!

by たかち (2008-05-14 21:07) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
私もゴーヤは、あの独特の苦味がダメなんですが、
それでもこのジュースはおいしいと感じました。
ジューサーがあれば、家庭でも簡単につくれそうですv
ちんすこうは焼き菓子ですが、サーターアンダギーは揚げ菓子で、
とても素朴&家庭的なドーナツという感じです。
表面がさくっとしていておいしいんですよ~!
海ぶどうはプチプチした食感がたまりません (⌒¬⌒*)♪
長い旅日記を最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
by チヨロギ (2008-05-14 23:00) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
海ぶどうを山かけ蕎麦にのせてしまうのが、さすが沖縄! と思いました。
そうですね、せっかく沖縄まで行くのに1泊2日ではもったいないですし(^^;
食べ物も風景も人びとも、とてもいいところなので、
ゆっくりお休みがとれる機会がありましたら、janviermさんもぜひ!
by チヨロギ (2008-05-14 23:02) 

チヨロギ

◇飛騨の忍者 ぼぼ影さん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
真っ青な魚を見たときは、熱帯魚を食べるのか?! とびっくりでした~(^^;
by チヨロギ (2008-05-14 23:02) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ほんとにゴージャスなお寿司ですよね~!
そしてワンポイントの海ぶどうが効いてましたv
「歩」のサーターアンダギーは林真理子も絶賛したとかで、
1時間ぐらいで売り切れてしまうほど人気があるそうです。
次回の沖縄旅行では、ぜひ!
私も次回は、たかちさんおすすめの石垣島に行ってみたいと思ってます♪
by チヨロギ (2008-05-14 23:04) 

sara

お寿司おいしそう!! 沖縄にもお寿司があるんですね〜。(食べ物にすぐ反応;
海ぶどう、食べてみたいです。塩味なのでしょうか? ぷちぷちしてそう♪
"ちんすこう"は大好きなんですが、サーターアンダギーも美味しいのですね(メモ〜。
"たかさご"、てんぷらにしたら美味しそうですね。沖縄は珍しい食べ物満載ですね♪
沖縄は行った事が無いので、ここからだと遠いですけど、やっぱり行ってみたいです☆
by sara (2008-05-15 00:46) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうなんです、私も沖縄とお寿司って結びつきませんでした。
プチプチがおいしい海ぶどうは、海藻の一種なんですよ~ ^^
そのままだと塩辛いので、さっと水洗いしてポン酢で食べます。
サーターアンダギーは沖縄風ドーナツですが、真ん中に穴はあいてません(笑)
いつか沖縄へ、saraさんもぜひ!
by チヨロギ (2008-05-15 23:22) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-15 23:23) 

みほ

うわー めちゃめちゃ美味しそうなものがずらり! 
海ブドウ まだ食べたことないので
1度でいいから食べてみたいです 
おいしいってよく聞くので(^^;
by みほ (2008-05-15 23:57) 

チヨロギ

◇みほさん◇
海ぶどうはホント、プチプチおいしいんですよ~(*´艸`)
沖縄の物産展でもあれば手に入ると思います。
あと、東京駅「グランスタ」の中の「沖縄 龍潭(りゅうたん)」でも
1パック500円で売っております。
もし東京駅に行く機会がありましたら、みほさんもぜひ☆
by チヨロギ (2008-05-17 00:10) 

thaler

沖縄に、モノレールあるんですね。

PS,コメント返しがおくれてどうもすいません。
これからも、仲良くしてくださいね。
by thaler (2008-05-17 11:02) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
鉄道はないのですが、モノレールは走ってます♪
名前も「ゆいレール」って、かわいいでしょ?

コメント返しの件、わざわざありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく ^^
by チヨロギ (2008-05-18 01:43) 

チヨロギ

◇leafさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 01:49) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 23:39) 

そーすけ

こんにちは
沖縄からついに帰ってきたという感じですね。
この記事で終わりは名残惜しい^^?
うみぶどうが光ってますね、美味しそうだ~
こちらでも時々お寿司にうみぶどうをのせて出してくれたりしますが、食感もいいし美味しいですよね。
沖縄で食べたのが一番美味しかったけど^^
あと美味しいと思ったのは「もずく」でした。しばらくは沖縄から取り寄せて食べてました。今年はまた取り寄せてみようかな~。
ほんと見たこともない食材や料理があって楽しいですよね、魚もカラフルだからこれホントに食べるの?って感じですよね。でも味はおいしいわけですから。
沖縄モノレールかぁ、地元の人はあんまり乗らないってホントですかね^^
ということで、沖縄旅日記完結ですか。
おかえりなさい~^^

by そーすけ (2008-05-20 01:39) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ただいま帰りました~(え?)(; ̄ー ̄A
海ぶどうは、こちらでもだんだん手に入りやすくなってきましたね。
もちろん、あちらで食べる海ぶどうの味にはかないませんけど(^^;
じつは生協で注文した海ぶどうが今日届いたところなんです。楽しみ~^^
もずくも沖縄のものは磯臭くなくて、私も大好きです!
沖縄食材の中で、ミミガーは挑戦する勇気がありませんでしたが、
極彩色の魚は食べてみたらおいしいんですよねv
モノレールは観光客向けなんでしょうか?
私が乗ったときは、地元の学生も利用しているようでした。
楽しい思い出は尽きませんが、そろそろこの辺で。
長い旅日記におつきあいくださって、ほんとにありがとうございました♪
by チヨロギ (2008-05-20 23:21) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-24 22:26) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:24) 

そーすけ

こんばんは~
あたしも沖縄関係の記事したのでTBさせてもらいました~^^
事後連絡ですが^^;
by そーすけ (2008-06-01 22:23) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
偶然にもたったいま、お邪魔してきたところなんですよー♪
TB、どうもありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2008-06-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。