SSブログ

エイリアン展@日本科学未来館 [TV, event, etc.]

東京駅方面に用事があったので、少し足を延ばしてお台場へ行ってきました。
目的地は、UK-JAPAN2008の公認イベント「エイリアン展」。
宇宙飛行士・毛利衛さんが館長を務める日本科学未来館が、その会場です。





[イベント概要]
会期:2008年3月20日(木・祝)~6月16日(月)
休館日:火曜日
開催時間:午前10時~午後5時
会場:日本科学未来館1階 企画展示ゾーンb
料金:大人900円、18歳以下350円(常設展示見学可)


2005年にロンドンで初公開され、欧米各地を巡回した"The Science of Aliens"展。
今回の「エイリアン展」は、そのアジア地域初の開催だそうです。
地球外生命=エイリアンは、ほんとうに存在するのか?
世界中の人びとや科学者たちが、エイリアンをどんなふうに空想し、
どんなふうに研究してきたかを4つのゾーンに分けて展示しています。






ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から歩いていくと、
楕円形のガラス張りの建物が見えてきます。
これが日本科学未来館。



内側から見るとこんな感じ。


さて、エイリアンといえば、やっぱり映画『エイリアン』でしょう。


ほら、入り口でエイリアン・クイーンが出迎えてくれますよ~w


Zone 1は、「空想としてのエイリアン」。
「エイリアン=alien」にはもともと異邦人、よそ者という意味があります。
人間がわけのわからない出来事/モノに対してどんなストーリーを描いてきたか、
歴史や伝説、映画や文学などを紹介するゾーンです。
ヨーロッパのドラキュラやフランケンシュタイン、日本の天狗の面なども
当時の人々にとってのエイリアンとして展示されていました[目]



科学の知識が深まるにつれて、エイリアンのイメージはだんだんユーモラスに。
だって、地球外生命が悪いヤツとは限らないですもんね。


Zone 2は、「科学としてのエイリアン」。
地球上の過酷な環境で生きる“エイリアンっぽい生き物”を見ながら、
遠い星のエイリアンの姿を想像してみようというもの。



砂漠や深海などに棲む生物の模型や標本。
ぱっと見て「気持ち悪~」とか思っちゃいますけど、
こんな形に進化した理由がちゃんとあるんですよね、みんな。
それがエイリアン研究の手がかりになるというわけです。


Zone 3の「エイリアンの世界」では、科学的根拠に基づいて描かれる
架空の惑星「オーレリア」「ブルームーン」の生き物を紹介。



下の2点は「インタラクティブ展示」といって、
画面上を飛ぶエイリアンのマークに手で触れると、
そのエイリアンの生態とか飛び方とか、詳しい情報が表示されます。

関係者らしき男性が来て、操作方法を親切に教えてくれていたとき、
突如スクリーンに巨大な翼竜のような物体が現われ、悠々と横切っていく。
これが滅多に見られない“レアもの”生物だと聞いて、
あわててカメラを向けたのですが。


尾っぽの部分しか写りませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


最後のZone 4は 「エイリアンとの交信」。
科学者たちがエイリアンとどのようにコミュニケーションをとろうとしてきたか、
どんなシグナルが宇宙から送られてきているのか、実際に聞くことができます。


ただいまエイリアンへのメッセージを作成・記録中。
顔つきメッセージを送るのがどうにも照れくさくて、参加しませんでした (^^;


宇宙人モノといえば、日テレの木スペを思い出す世代ですが、
さすがに矢追純一的アプローチはありませんでしたねーヾ(・ω・o) ォィォィ
厳しい環境にも適応して生きている地球上の生き物の存在に、
エイリアンの可能性を探るヒントがあるというのがおもしろかったです。
もし興味を持たれた方は、公式サイトのWEBアンケートにお答えください。
入館料100円割引のクーポン券が入手できますよ~( ̄ー ̄)v



日本科学未来館



「エイリアン展」公式ページ http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/aliens/


◆◆◆◆


[おまけ]

7階の展望レストラン「basara(バサラ)」で、遅めのランチを。


サーモンのムニエル・ブロッコリーソース。
博物館のレストランにしては、なかなかおいしかったです♪



3階の常設展示スペースにも行ってみたのですが、
残念ながらASIMOの実演は終わったばかりでした(涙)
いっぽう右の写真は、セラピー用ロボット「パロ」。
なでたり声をかけたりすると、いろんな反応を返してきます。
ヒゲをさわると「いやいや」をするし、鼻をさわると寝てしまうし。
鳴き声もかわいくて、ほんとに生きているみたい。
うちにもほしぃ~~~~[揺れるハート]


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 34

leaf

イウォークがいる〜〜〜♥
この人は占い師のログレイだっけ?
by leaf (2008-05-18 09:04) 

春分

うーん、ポスターデザインは奈良美智ですか。いや、違うのでしょうけど。
そして、カネゴンもガラモンも厳密にはエイリアンじゃないけどなー。
エレキングもちがうがなー。などと、どうでもいいことを気にかけたり。
by 春分 (2008-05-18 09:43) 

みほ

うわー エイリアン・クイーンの写真はびびったけど
E・Tもいたんですね。
子供とか喜びそう!!
by みほ (2008-05-18 10:24) 

柴犬陸

もともと、エイリアンよりもASIMOやセラピー用ロボットの方に興味があります。
でも、チヨロギさんのわかりやすいレクチャーで、エイリアンの実体に少し近づいたような気分です。
たぶん、仲良くはなれないと思うけど。(苦笑
by 柴犬陸 (2008-05-18 13:08) 

たかち

エイリアンがお出迎えですか(爆)
おいら勘違いして中に入る前に帰る可能性が・・・(^^;)
でも、よーーーーく考えたらウルトラマンも異星人だからエイリアンですよね!
by たかち (2008-05-18 20:20) 

びっけ

こんにちは!
これ、めちゃくちゃ面白そうですね。
チヨロギさんの面白いものを見つける嗅覚には、いつも感心します。
紹介文もわかりやすくて、すご~く、見に行きたくなりました。
Zone1だけでも、何時間も見ていそうです。(笑)
by びっけ (2008-05-18 23:02) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 23:36) 

チヨロギ

◇leafさん◇
そうです、イウォークです^^
案内板に名前は書かれていなかったと思うのですが、
たぶんログレイで間違いないと思いますよ~♪
by チヨロギ (2008-05-18 23:36) 

チヨロギ

◇春分さん◇
うわ、たしかに似てる! おかっぱ頭にしたら完璧に奈良美智ですね(笑)
怪獣の名前がすらすら出てくるところもさすが!
私、ピグモンとガラモンが見分けられないんですよー(^^;
ちなみに、わが初恋の人はモロボシ・ダン@ウルトラセブンです♪
(↑聞いてないって?)
by チヨロギ (2008-05-18 23:38) 

チヨロギ

◇みほさん◇
宇宙や科学に興味のある子どもだったら、
常設展示も含めて楽しめると思いますよ~♪
ロズウェルの宇宙人解剖シーンや、奇怪な姿をした生き物など、
大人には「うぎゃ!」な展示もあるんですけどね(^^;
by チヨロギ (2008-05-18 23:44) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 23:45) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
エイリアン展だけだと大人900円は高い? という気もしましたが、
ASIMOやロボット、プラネタリウムなど常設展示が充実しているので、
全部見てまわれば充分、元は取れると思いますv
 >たぶん、仲良くはなれないと思うけど
姿が宇宙人ならまだしも、クラゲやムカデっぽいとむずかしいですね ^^;
ほら、握手とかできないしー(笑)
by チヨロギ (2008-05-18 23:46) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 23:47) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
宇宙人のダミーとか深海の生き物とかサナダムシとか(笑)、
前半の展示はけっこう気持ち悪いかも~(ΦωΦ)グフフ
そうです! ウルトラマンもウルトラセブンもウルトラマンタロウも、
みーんなエイリアンなのです。
あれ? ケロロ軍曹はエイリアンじゃないの?
by チヨロギ (2008-05-18 23:48) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
UK-JAPAN2008の公認イベントリストを見たときに、
「ダーウィン展」と「エイリアン展」は気になっていたんです。
科学未来館にも行ったことがありませんでしたし。
一度チケットを買えば、すべての展示スペースが出入り自由なので、
もし会場に行かれたら、まずプラネタリウムの予約をしてから
ゆっくり展示を見てまわるのがよさそうですよ~v
by チヨロギ (2008-05-18 23:49) 

shinwa

ご丁寧なコメントを頂き心から感謝申し上げます。m(_ _)m
by shinwa (2008-05-19 09:29) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
こちらこそ、わざわざありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-19 15:46) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-19 15:47) 

sara

エイリアンは怖そうですが、E.T はかわいいから好きです☆ (^-^)
展示の内容は、どれも興味をそそる内容みたいですねっ♪ 見たいです!!
エイリアンと交信してみたいけど、顔つきメッセージなんですか〜;
せらぴーロボットもかわいいですね。凄く癒されると思います。(*^-^*)
by sara (2008-05-19 19:22) 

たかち

あーーーーーーーーーーーーーーー、軍曹ってばめっちゃエイリアンじゃん!!
あまりにも違和感がなくて(?!)忘れてた(爆)
by たかち (2008-05-19 21:04) 

チヨロギ

◇saraさん◇
私もE.T.は好きでしたよ~♪
姿格好は恐ろしかったり、気持ち悪かったりするけれど、
エイリアン側から見れば私たち人間もそう見えるんでしょうね( ̄ー ̄)
セラピー用ロボットは動きが細かくて驚きました!
呼ぶ声にも応えるし、すっかり魅了されてしまいました♪
by チヨロギ (2008-05-20 00:54) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
地球になじみすぎましたか(笑)
しかしエイリアン・クイーンとえらい違いですなー(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-05-20 00:58) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-20 23:23) 

noric

地方でもやってくれないかな。
by noric (2008-05-21 16:44) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ほんと、巡回してくれるといいのに~!
by チヨロギ (2008-05-22 01:49) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-22 01:50) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-22 23:40) 

さくママ

これは、楽しそうですねw
かなりツボです♪
by さくママ (2008-05-23 22:08) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
ぜひ娘さんたちとご一緒に!
エイリアンへのメッセージも随時受付中です♪
by チヨロギ (2008-05-24 13:51) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!とTBをありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-05-24 22:23) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:23) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-27 23:31) 

Morimo

あ、これ見たかったかも、、、残念。。。
by Morimo (2008-06-17 02:12) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
んー、ひと足遅かったですね。残念です~(^^;
by チヨロギ (2008-06-18 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。