SSブログ

増えました [ソライロアサガオ便り]

ソライロアサガオの種まきをしてから1か月が過ぎました。
一日中快晴という日が少なくて、みんなひょろひょろしてるんですけど、
どうにか育っております。

以下、写真でその後の経過を。


この子だけ、どうしても頭から種がとれませんでした。


で、恐る恐る葉っぱを引っぱりだしたところ。過保護?


5月6日、双葉の間から本葉が出てきました。


元気な苗は、どんどん本葉が増えていきます。


あちゃー、いつの間にか満員電車に(^^;

最初の芽が出てから3週間遅れで発芽したものもあって、
この時点で芽が出ている苗は13個中8個。
最初に道具を買いに行った園芸店の店員さんから、
「たくさん芽が出たら2鉢に分けてくださいね」
と言われていたので、さっそく2鉢目を買いに。


なんとか分け終わったところです(´▽`) ホッ

しかしアサガオの里親として、不安はまだまだいっぱい。
なんたってワタクシ、種に上下があることを知りませんでしたから (; ̄ー ̄A
種まきのあとにネットで調べたところ、(←遅っ)
へそを下にしてまくこと」ですって。
あのぅ、へそってどこなんでしょうか~?! >>たかち師匠

遅れて発芽した2本は、逆立ち状態で根っこが出ていたのを発見し、
あわててひっくり返して植えなおしたものです(おバカ~)


そのうちの1本。種かぶり再び・・・(^^;


nice!(21)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 37

びっけ

こんにちは。
13個中8個が発芽!
詳しくはわからないのですが、発芽率は合格ではないでしょうか?
本葉も元気そうで、これからが楽しみですね。
最終的には鉢の数ももっと増えるのかな? (^^)v
by びっけ (2008-05-25 09:41) 

leaf

何色のお花が咲くか楽しみですね♪
by leaf (2008-05-25 09:41) 

そーすけ

こんにちは~
おいしそうな芽ですね~(違う違う食べない食べない)
ヘソってどこなんでしょーかー@@;それにしても、小さな種なのに向きを気にして蒔いたほうがいいなんて知らなかった。
自然に落ちて発芽する場合は、落ちた時に上も下もないでしょうから、「そのほうがいい」というくらいのことなんじゃないかと、勝手に解釈するのは甘いのだろうか^^;あわわ
そういえば、自分も大きなアサガオの種をもらってたけどどこにしまっておいたか・・・忘れた・・・^^;
by そーすけ (2008-05-25 11:53) 

柴犬陸

ソライロアサガオ、どんなふうに育つか楽しみです。
やはり名前のような空色なんでしょうね。
絶対、見たいです。
「へそ」っていう表現、おもしろ~い。
こういうの植物用語っていうのかしら? まさか。笑
種かぶり、ってなんか主張しているように思いません?
「見て見て、この私を」とかって。
by 柴犬陸 (2008-05-25 12:48) 

shinwa

さりげなく含蓄のあるコメントをありがとうございます。
by shinwa (2008-05-25 17:51) 

たかち

朝顔の種って半月っぽい形してるでしょ?丸くなってない方が「へそ」なんです。
ちゃんと育てようと思ったら、本葉が8枚になったら芽を摘むらしいです。で、最終的にその中で丈夫な1本を残して育てるようです。
おいらは放置!だって、せっかく生えてきたのに摘むなんて出来ないっす・・・
by たかち (2008-05-25 18:12) 

janvierm

小学生の夏休みを思い出しますねぇ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

うちのプチガーデニングにも毎年(植えた覚えはないんですが・・・;;;)
朝顔咲くので今年も楽しみです♪

ついでに【フウセンカズラ】も咲くので、学校帰りの子供達が毎年ばら撒いております;;;;;

by janvierm (2008-05-25 19:40) 

さくママ

我が家も、アサガオさん達はにょきにょき伸びてきたので、
先日、間引きをしましたw
by さくママ (2008-05-25 22:20) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:13) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
合格の判定、ありがとうございます!
私も8個が多いのか少ないのか、よくわからないんですよー(笑)
元気な本葉とショボイ本葉があって、成長にずいぶん差があります。
人間と同じで、これも個性なのかな~?
鉢の数は・・・考え中ですo( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2008-05-26 00:15) 

チヨロギ

◇leafさん◇
アサガオをこんなに間近に見るのは久しぶりなので、
ほんとに楽しみです~♪
by チヨロギ (2008-05-26 00:15) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ええもう、さっと湯がいてポン酢でいただくと絶品で~( ̄~; ̄)(ウソウソ)
あんなに小さい種を、天地に気をつけながら蒔くなんて、
ガサツな私にはとても無理な相談です(; ̄ー ̄A
 >自然に落ちて発芽する場合は、落ちた時に上も下もない
ポン!(ヒザを打つ音) そりゃそうですよね!
わぁ、なんだか気が楽になりました~♪
そーすけさんもアサガオの種をお持ちなんですか?
いまごろ家のどこかでひっそり発芽して・・・るわけないか(笑)
by チヨロギ (2008-05-26 00:16) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:17) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:17) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
自分がどこか育て方を間違っているんじゃないかと思うと、
毎朝なんだか気が気ではありません。
空色の花の咲く日がはるか遠くに感じられて・・・頼りない里親です(笑)
「へそ」って聞くと、中心が凹んでいるのかと思いますけど、
どうやら人間とは違うみたいですね~(^^;
種かぶり、自己主張しているのかしら?
たしかにほかの子より目立ちたがりな気はします(笑)
by チヨロギ (2008-05-26 00:19) 

チヨロギ

◇musashiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:19) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:20) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:20) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2008-05-26 00:28) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
丸くなってないほうが「へそ」ですか! 知りませんでした(+_+)
 >本葉が8枚になったら芽を摘む
そうなんだー! なんだか可哀想な気もしますね。
かといって、みんなで共倒れになったら困るし・・・悩ましいところです。
頼りにしてますので、またいろいろ教えてくださいね☆
by チヨロギ (2008-05-26 00:30) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-26 00:30) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
じつは私の知識って、小学生以下なんですよー!
夏休みの宿題の朝顔もうまく育てられなかったし~(>▽<;;
janviermさんちにも朝顔が毎年咲くんですか? いいなぁ~♪
フウセンカズラって、ほおずきみたいな実が生るんでしたよね。
すてきなお庭、ぜひ拝見したいものです(^.^)
by チヨロギ (2008-05-26 00:31) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
さくママさんのところは植物の楽園みたいな感じですよねv
うらやましいです。カエルさんも棲んでるし~♪(= ̄∇ ̄=)
by チヨロギ (2008-05-26 00:32) 

梨花

うわー、なんだか可愛い観察記録ですね♪
二人の娘のおかげで見慣れてしまった朝顔も、こうやって綺麗な写真で拝見するととても新鮮ですvvv
過保護……そのお気持ちはよくわかりますよー。私も多分そうすると思います(笑)我が家は庭も無くて植物は少子化ですから、どうしても構わずにわ居れない気分で!^^
どんな綺麗なブルーに咲いてくれるのか、楽しみですね〜♪
by 梨花 (2008-05-26 12:08) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
あまりに朝顔に無知で、お恥ずかしいかぎりです~(^^;)
これまでの人生の中で植物を育てるという体験が圧倒的に乏しく、
毎日葉っぱを見てはオロオロするばかり。
殺風景なベランダの雰囲気は少し和らいできましたが、
無事に花が咲くまで、まだまだ心配の日々は続きます(笑)
by チヨロギ (2008-05-27 00:13) 

sara

綺麗な土ですが、園芸店で何かお求めになったのでしょうか? 
涼しげな色で、夏らしくて素敵ですね☆ (^-^)
これから、夏まで観察が楽しみです♪ 朝顔が待ち遠しい(笑)。
発芽の写真を観ますと、とても他人とは思えないというか・・・
他人の朝顔には思えないような、愛着を感じてしまっています♪
by sara (2008-05-27 01:13) 

柴壱

ちょいとご無沙汰でした。
朝顔は、誰もが一度は子ども時代に育てた経験がある植物ですから、
こうして成長の様子を見ているだけで、懐かしくてワクワクしてきます。
空色が花開くのが、今から楽しみです。
あっ、私も、タネに上下があるなんて、考えもつかないクチです(笑)

さっきから、何度nice!をポチッとしても、拒否られています。
また、そのうちにポチッとしにきますね。
by 柴壱 (2008-05-27 01:39) 

チヨロギ

◇saraさん◇
この土は、その名もズバリ「種まき用の土」といいまして(笑)
店員さんに勧められるままに買い求めたものです。
どんな成分が混ざっているのか全然わからないのですが、
水をやると、下から白いものが浮かび上がってきました。
「涼しげ」「夏らしい」なんて褒めていただき、すっかり有頂天です♪
これからもどうぞ見守っていてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2008-05-27 23:24) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
朝顔栽培って、もう少し淡々としたものかと想像していたのですが、
水をやったら半分倒れてしまったり、日照不足で葉っぱが黄色くなったり、
未熟な里親にはハラハラドキドキの毎日なんですよー(笑)
懐かしんでいただけて何よりです。
柴壱さんも種の上下、ご存じなかったですか? よかったー(´▽`) ホッ

nice!の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m
私もよそのブログで、nice!やコメントがすぐに反映されないことがありますが、
あとで見るとたいていは送信に成功しています。
柴壱さんの「nice!」も3つ、ちゃんと届いていますのでご安心くださいませ^^
by チヨロギ (2008-05-27 23:25) 

noric

順調に育ってますね。
by noric (2008-05-28 16:54) 

チヨロギ

◇noricさん◇
個体差は大きいのですが、なんとか無事に育っております☆
by チヨロギ (2008-05-28 22:46) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-31 11:31) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-02 23:48) 

Morimo

毎日楽しめますね~
by Morimo (2008-06-15 01:49) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
はい、毎朝飽きもせず楽しんでおりますv
by チヨロギ (2008-06-16 01:49) 

流星☆彡

“この子”“ほかの子”って呼んでる!^m^ 愛情持つと、そんな呼び方に
なる♪ なる♪ 植物にも「個性」あるでしょうね。他家(よそ)の お子さんの
アルバム見てるみたいな気分になってきたわ。(^.^)
by 流星☆彡 (2008-09-29 17:00) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
まさに! 子どもみたいな感覚ですよ~♪
ただ、この記事のころはまだ個体の識別ができましたが、
伸び放題・巻き放題の現在は、もうどれが誰だかサッパリ・・・(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-09-30 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。