SSブログ

ナンシー関 大ハンコ展@パルコファクトリー [TV, event, etc.]

心から敬愛するTVコラムニスト/消しゴム版画家のナンシー関が急逝して、今年で6年。
その回顧展が開催されるというので、展覧会の初日、
会社帰りに渋谷パルコへ行ってきました。

[data]
会場:渋谷パルコ パート1 6F PARCO FACTORY(パルコファクトリー)
期間:2008年6月5日(木)-6月15日(日) ※会期中無休
時間:10:00~21:00 ※入場は閉場の30分前まで
公式サイトURL http://www.parco-art.com/web/factory/nancy0806/


展覧会ポスター。B1Fのロゴスギャラリーでは「マッハGoGoGo」展開催中


入り口をはいると、まず膨大な量の消しゴム版画の原版=ハンコの展示。
その数5000点強だそうです。
版画は線が太い印象だったけれど、実物は想像以上に細工が繊細でびっくり。
おでこのしわとか、洋服のたるみとか。
やわらかい消しゴム相手に、よくこれだけ細かく彫れたもんです[目]
いちおうモデルのジャンル別にハンコを分類してありますが、
ナンシーさんのお気に入りキャラ、水野晴郎のハンコはいっぱい見つけましたv

奥のコーナーにはモニターが設置されていて、
5月24日に行なわれたという「偲ぶ会」の様子と、
生前に交流のあった人たちのコメントが映し出されていました。
思い出した順に名前をあげてみると、
いとうせいこう、菊地成孔、浅草キッドの玉袋筋太郎・水道橋博士、
えのきどいちろう、鈴木慶一、清水ミチコ、みうらじゅん、
しりあがり寿、安齋肇、山田五郎、松尾貴史、といったところ。
「ナンシー関を忘れずにいてくれて、ありがとうございます」
えのきどいちろうのコメントに、少しウルッときてしまいました。
ナンシーが亡くなった直後から、彼は自分が司会をするW杯サッカー番組で、
スタジオ内に1脚の椅子を置いていたんですよね。
ナンシーの席として。

彼らの何人もが共通して言っていたのは、
「ナンシーがいなくなって、テレビ(とくにバラエティ)がダメになった」
ということ。
ナンシーが見ていると思うと、いい加減なものはつくれなかった。
いつも緊張感を持ってバラエティをやっていた――というのは、
いとうせいこうが紹介していた日テレT部長(土屋敏男)の談話です。

ナンシー関のTV時評は、もやもやと感じていることをズバッと言い当ててくれるので、
彼女が生きていたころはテレビがおもしろかった・・・つまらない番組でさえも。
近ごろはバラエティ番組をほとんど見なくなってしまいました。

会場には彼女の仕事場もそっくり再現されているほか、
高校時代に録音したというオールナイトニッポンのカセットテープや、
几帳面な字が書かれた生原稿や手帳、仕事道具なども。
直径5ミリの消しゴムに彫られた鉄腕アトムなんて、
ほとんど神の領域です[ぴかぴか(新しい)]

ところで。
展示ケースのひとつを見ていたとき、中のペンがカクンと動いたように見えたんですけど。
あれは気のせいでしょうか・・・(; ̄ー ̄A



おみやげに買った、トートバッグと手ぬぐい



ナンシー関 全ハンコ5147

ナンシー関 全ハンコ5147

  • 作者: ナンシー 関
  • 出版社/メーカー: 株)アスペクト
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 単行本


タグ:ナンシー関
nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 34

柴犬陸

もう6年経ったんですね、早いです。
彼女がコラムを書いていた週刊誌を愛読していました。
消しゴム版画の見事さとともに、
鋭いテレビ批評・人物批評がとても印象に残っています。
誰にもおもねるところがなくて、とても的確でした、ユーモアもあったし。
毒舌を吐く批評家なら大勢いるでしょうが、彼女のように本質を突いている人がどれだけいるか。。お寒い限りです。
彼女にぜひ批評してもらいたい俳優・歌手・芸人がワンサカいて、
「死んでる場合じゃないよ~」って、彼女に伝えたい。

情報有難うございました。
全然知らなくて、見逃すところでした。
by 柴犬陸 (2008-06-09 11:31) 

Yuseum

隣の「マッハGoGoGo」が気になる(爆)
・・・もう、6年経ちますか。。。
最近の「毒舌」テレビ批評・人物批評は、批評じゃなくて「非難」に終始しており聞いてて痛々しいので、ナンシーさんのユーモアも交えた批評が懐かしいです。
by Yuseum (2008-06-09 13:40) 

janvierm

残念ながらその方は知りません;;;;;
が、最近のバラエティは何がおもしろいのか良く分かりません(´・ω・`;A)

TVの中で笑っとる観客を見ると、時代が変わったのかなぁ~っと良く思います=З

by janvierm (2008-06-09 13:45) 

sara

私も、あまり存知あげない方でしたが、39歳で亡くなられたなんて早過ぎましたね〜。
多分、何かしら雑誌のコラム等は読んだ事があったと思いますが、消しコ゜ム画は似てますね☆
チヨロギさんが購入されたカエルの版画が、見覚えある画ですし、好きです。(^-^)
あーっ、チヨロギさん感性が豊かだから、「見に来てくれてありがとう」と動いたのかも♪
パルコは、仙台駅前に今秋オープンします。この催しも、仙台で開催されると良いです。
by sara (2008-06-09 16:22) 

そーすけ

こんちは^^
ナンシーさんは、消しゴムの版画のことはぐらいで、他はあまり知らないのですが、なるほどそれほどまでに素晴らしい批評をされた方だとは。彼女が見てるから、中途半端なことはできないと言われたほどなんですね~。
同じ青森県出身というのは知っていましたが。
ペンが動いた?思念は残るものですので、たぶんお礼の意思表示だったんじゃないでしょうかね。^^
by そーすけ (2008-06-09 17:40) 

shinwa

ナンシー関さんがお好きでしたか?
私も雑誌のコラムを楽しみに読んでいました。
もう、6年なんですね。
by shinwa (2008-06-09 19:15) 

たかち

あれ?この方亡くなってたんですか?!!!
6年間知らなかった・・・
版画は消しゴムで作成してたんですね!!!
これも知らなかった・・・
うん、消しゴムってのがナンシーさんっぽくていいですね♪
by たかち (2008-06-09 20:09) 

mizuiro

(^^;) 今日はプッチンできました~~♪
でもコメント欄は、ゲスト扱い、でもこの状態で
いつもアイコン表示されるんですよね==(^^;)

あーーいい味ですよね
見に行きたいなぁ
はやくてもう6年だったんですね
by mizuiro (2008-06-09 20:31) 

Kimball

なは。
手軽にナンシー関さん風イメージがつくれる
フリーソフトがありますよ。\(^o^)/

(手前ミソにて恐縮っすが)
http://kimball.blog.so-net.ne.jp/2006-07-08
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2006/07/index.htm

↓ フリーソフト作者さんのサイト:ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021

by Kimball (2008-06-09 22:12) 

柴壱

ナンシーさんの訃報を知らされた時「何故? 太りすぎで?」などと
失礼なことを思ってしまいました。
当時、30代後半、同世代で、とても他人事とは思えなかったものですから;;
文春(でしたっけ?)の連載は、楽しみにしていました。
彼女にイジられて大きくなっていった方も、大勢いらっしゃいますもんね。
七回忌ですか~。早いものですねぇ。
by 柴壱 (2008-06-10 01:11) 

椎名

椎名もナンシーが大好きでした。
椎名が嫌いなタイプの芸能人でも、ナンシーがコラムに書かれてたら
大爆笑して読んでいたくらい。
もう6年経つなんて早いですよね。
椎名も、このイベント気になってたんですよ。
うー、行きたいなあ。

椎名もナンシーが亡くなってから、TVを見る毎に「ナンシーが生きてたら何て評するかな」って思うようになりましたね。
特にバラエティの質が落ちたのは確実だと思います。

お土産に買われたグッズ、「カエル」柄なんですね。
これも気になります♪
by 椎名 (2008-06-10 01:37) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
6年も経ったのに、彼女に代わる人材は一向に現われません。
柴犬陸さんは彼女のコラムを、タイムリーにご覧になっていたんですね。
私はいつも単行本・文庫本になってからまとめて読んでいたので、
番組の放送からずいぶんタイムラグがあったわけですが、
彼女の批評はちっとも古びていないんですよね。
むしろ先取りしている面もあったりして。
いま読み返しても、やっぱり同じことを感じます。
たいていのテレビ批評家はテレビや人物の表層しか見ていないけれど、
ナンシー関にはそこから社会を見る視点がありました。
 >「死んでる場合じゃないよ~」って、彼女に伝えたい
ほんとにそう思います・・・(涙)
しょうもない人々をテレビで見るたび、ナンシーの不在を強く感じています。
by チヨロギ (2008-06-10 02:16) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
B1Fにはタツノコプロの期間限定ショップが出ているようですよw
あっという間に6年が過ぎてしまいましたね。
 >批評じゃなくて「非難」に終始しており聞いてて痛々しい
そうですね、そこがナンシー関との決定的な違いだと思います。
月並みな言い方ですが、彼女の批評には「愛」がありましたよね。
by チヨロギ (2008-06-10 02:17) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
思わず笑ってしまうような似顔絵版画と、
鋭いTVコラムを書いていた人なんですよ~☆
私も最近のバラエティは理解不能です(^^;
スタジオは爆笑の渦なのに、こっちはクスリとも笑えなくて・・・。
あれ、本当におかしくて笑っているのかしら?
ただの条件反射だったりしてw
by チヨロギ (2008-06-10 02:19) 

チヨロギ

◇saraさん◇
訃報を聞いたときは、ほんとにショックでした。
まだまだずーっと活躍していてほしかった人です。
彼女が彫る消しゴム版画は、似顔絵としてもよくできているし、
余白に書いたひと言がまた秀逸なんですよー☆
彼女のホームページ(http://www.bonken.co.jp/)の下のほうにある版画は、
再読み込みするたびに違う顔が出てきます。
よかったらお楽しみくださいませ(^.^)
大ハンコ展はこのあと、全国巡回する予定です。
仙台パルコでも開催されますように!
by チヨロギ (2008-06-10 02:20) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはv
そうそう、彼女はそーすけさんと一緒の青森県出身でした♪
棟方志功の出身地だけあって、小学校では熱心に版画を指導しているとか。
消しゴム版画のルーツは、そんなところにあったのですね^^
彼女のテレビ時評は、文体こそ軽いですが、いつも鋭く的を射ていました。
松尾貴史(キッチュ)などは、ナンシー関がいなくなったせいで、
自分の芸がぐずぐずになってしまったと嘆いているほどです(^^;
 >思念は残るものですので
そうですね。あの会場のどこかでみんなを眺めているのかも^^
by チヨロギ (2008-06-10 02:22) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
はい、大好きでした。
ナンシー教の信者と言ってもいいぐらいです(笑)
shinwaさんも雑誌でお読みになっていたのですね。
あれから6年が過ぎましたが、
「ナンシーがいてくれたら・・・」といまだに思いつづけています。
by チヨロギ (2008-06-10 02:23) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-10 02:23) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
もう今年が七回忌なんですよー、びっくりしました?^^
版画に使う消しゴムとしては、ステッドラーが彫りやすいらしいですv
顔のついた消しゴムが5000個集まった風景、それはもう圧巻でした。
「消しゴム版画家」っていう肩書きは世界でナンシー関ひとりだと思うけど、
ほんとに彼女らしくていいですよね(^.^)
by チヨロギ (2008-06-10 02:24) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
あっ、今日は押せましたか! ありがとうございます♪
少しは状況が改善されつつあるのかな? ソネブロさーん(* ̄o ̄)ゝオーイ

ナンシー関の大ハンコ展は、このあと全国を巡回するらしいです。
mizuiroさんちのほうにも巡回してくれないかなぁ。
私が行ったのは初日の夜でしたが、男女を問わず大勢の人が来ていて、
みんな懐かしそうに見ていましたよ^^
by チヨロギ (2008-06-10 02:25) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
おもしろいソフトを教えてくださって、ありがとうございます(o ̄ー ̄o)ムフ
アップの写真が手に入れば、かなり近いものができそうですね!
あとは余白に気の利いたひと言さえあれば・・・(それがむずかしい?!)
by チヨロギ (2008-06-10 02:29) 

チヨロギ

◇tommy-miyabiさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-10 02:29) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
いやいや、私も同じことを思いましたよ(^^;
あの体型ですから、心臓への負担はかなり大きかったはずです。
同世代ゆえのショックもありましたね・・・。
浅草キッドの二人や松尾貴史もコメントしていたのですが、
彼女の存在は芸人たちに緊張感を与えていたようですね。
ナンシー関を失った痛手はあまりにも大きいです。
by チヨロギ (2008-06-10 02:30) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
わかります、その感じ! 私の場合は川島なお美かなー(^^;
ナンシーがくり返しくり返しコラムに書くものだから、
だんだん彼女の一挙手一投足が気になるようになってしまいました(笑)
パルコファクトリーは割と狭い会場なので、
展示物を見るのにそれほど時間はかかりません。
いちばん時間をとったのは、友人関係のコメントです。
私の場合、とにかく全員のコメントが聞きたかったので、
しばらくモニターの前で立ちっぱなしでした。

バラエティの質、確実に落ちましたよねー。
身内とファンに甘えて、どんどん内輪ウケに走っているというか。
ナンシー、なんとかしてー! って叫びたい気分です。

トートバッグのカエル、なかなかいいでしょ?(*´艸`)
椎名さんもおひとついかがですか~♪
by チヨロギ (2008-06-10 02:32) 

noric

原版は興味が沸きますね。
by noric (2008-06-10 17:07) 

チヨロギ

◇ムサシママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-10 22:12) 

チヨロギ

◇noricさん◇
見覚えのある版画の原版が多くて、
お気に入りキャラを見つけるのも楽しかったですv
by チヨロギ (2008-06-10 22:16) 

shinwa

「ナンシー教の信者」
に、久々に笑わせてもらいました。
by shinwa (2008-06-11 00:48) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
いかがですか、shinwaさんも?( ̄ー ̄)ニヤリ
by チヨロギ (2008-06-11 22:45) 

柴犬陸

今日、行ってきました。
消しゴムがあふれた狭い会場に、大勢でした。
そんななかで、彼女の思い出を語る、友人たちのコメントをじっくり聞きました。
「ナンシー期」「ナンシー以前」「ナンシー以後」、そんな言葉にリアリティがありました。
チヨロギさんが買われたデザインのバッグは、人気で予約注文になっていました。
展示されているのは、お猿さんのバッグだけです。
版画絵も自画像はすでに売り切れで、別のものを買いました。
私が読んでいたコラムは、「小耳にはさもう」という名前でした。
ずっと思い出せなかったのですが、こちらを訪ねてすぐに気付きました。
懐かしかったです。
明日(すでに今日)が命日なんですね。
by 柴犬陸 (2008-06-12 00:18) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ハンコ展、ご覧になったのですね。
様子を聞かせてくださって、ありがとうございます。
「ナンシー期」は、いとうせいこうのコメントでしたね。
坪内祐三も週刊文春の追悼文に、
「彼女の死によってテレビ番組の質がますます低下して行くことを
私はおそれる」
と書いていますが、その不安が的中してしまいました。
カエルのバッグは売り切れでしたか! すごい人気ですね。
「小耳にはさもう」・・・そうそう、「耳」シリーズでした。
ナンシーが亡くなったのは、平成14年6月12日午前0時47分。
ちょうど6年前のいまごろなんですよね・・・。
by チヨロギ (2008-06-12 00:48) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-16 01:45) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-16 01:50) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。