SSブログ

認知療法の携帯サイト [TV, event, etc.]

先週、たまたま見たニュース番組でこんな携帯サイトが紹介されていました。

うつ病などの治療に効果があるとされる「認知療法」という治療方法について、携帯電話で体験できる新しいサイトが完成し、19日から配信が始まることになりました。携帯サイトのアドレスは、「http://cbtjp.com」で、19日正午から無料で配信されます。
※リンク元の記事が削除されてしまったので、以下に続きを引用します。(11/23夜、追記)
この携帯サイトは、うつ病の治療に取り組んでいる慶応大学の大野裕教授の監修で完成しました。「認知療法」は、うつ病などの治療に効果があるとされる精神療法のひとつで、うつ病の人が陥りがちな否定的なものの考え方や受けとめ方を見直す訓練を積み、気持ちをコントロールしていきます。携帯サイトは、簡単な質問に答えることでうつの度合いをチェックできるほか、7種類の認知療法を体験できるようになっています。中には、落ち込んだり不安になったりした出来事について、その時の気持ちや考えなどを順に書きこんでいくことで、自分を否定するような考え方を見直すきっかけをつかもうというものもあります。うつ病などで治療を受ける患者はおよそ90万人とこの10年間で2倍に増え、治療に時間のかかる認知療法を行う医師や医療機関は少ないのが現状です。大野教授は「携帯電話なら通勤や通学の途中にも簡単に認知療法を受けてもらうことができる。しかし、このサイトだけで病気が治るわけではなく、うつの症状がある人は必ず医療機関を受診したうえで医師の指導の下に使って欲しい」と話しています。(2008年11月19日、NHKニュースより)

ニュースによると「認知療法」というのは、
「否定的なものの考え方や受けとめ方を見直す訓練を積み、気持ちをコントロール」
していく精神療法。
たとえば、落ち込んだ出来事があったら、そのときの心の動きをシートに書き込み、
今度はそれに対する「反証」、つまり反対の見方を書く。
こうして出来事を客観的に見なおし、否定的な気分を脱するきっかけをつかむのだそうです。
NHKのインタビューに答えていた治療中の男性は、
この方法を繰り返すことで、落ち込んだときも反証をする習慣がついてきて、
とても気持ちが楽になったと話していました。

◆◆

数年前のことですが、身近な人が何人か立てつづけに「うつ病」と診断されました。
そのうちのひとり、Sさん(♂)はもともと冗談好きな明るい人。
でも、ある時期から言動がとげとげしくなり、ものごとを何でもネガティブに捉えるように。
たまたま近所の人と体調不良の話をしていたら、心療内科を勧められたそうで、
おかげでうつ病の治療をスタートすることができました。

当時、わたしは全然うつ病の知識がなく、Sさんのネガティブな言動に驚き戸惑うばかり。
必要なこと以外、まったく口をきかない、なんて時期もありました。
うつ病と診断されたと聞いて、あわててネットで検索したり、本を借りてきて読んだり。
そうして自分の無知と無理解を、激しく反省したのでした。

数か月間の薬物治療で、Sさんの症状はほぼ安定しました。
ただ、季節の変わり目とか、疲れがたまったときとかに、
睡眠障害やネガティブな言動などの症状がときどき現れることがあるんです。
で、この「認知療法」のことを話してみたところ、興味津々。
ぜひ試してみたいと言っていました(^.^)

◆◆

せっかくなので、わたしも携帯サイトで「うつ度チェック」してみました。
眠りや食欲、体重の増減 ( ̄ェ ̄;) エッ?、集中力・決断力などについての設問が16問。

keitai.jpg


さて診断結果は。

「あなたのうつ病重症度は27点満点中3点で、正常です」

まぁ予想どおりではありましたが、ほっとしました・・・。(´ー`)



「うつ・不安に効く.com」 http://cbtjp.com ※アクセスは携帯から
PCサイトは、こちら。→ http://cbtjp.net/

nice!(28)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 41

shinwa

早速試してみたいと思います。
とても良いものをご紹介頂きありがとうございます。

3点。正常値は当然ですね。ここを読んでても、チヨロギさんは心の健康な人だなというのが十分伝わってきます。
by shinwa (2008-11-23 19:20) 

みなみー

うつ病ではないのですが・・・
生きる希望というか、なぜ生きるのかわかんないというか、生きがいがないというか、
そんな20歳ぐらいの子を救ってくれるサイトもないでしょうかね~
   ↑
 真剣!

私は至って元気なんですけどね(^▽^;)

by みなみー (2008-11-23 20:11) 

たかち

うつ病って本人が気付かないってこともあるそーですからね。
やっぱ疲れは溜めちゃダメなんですね!
by たかち (2008-11-23 21:53) 

いっぷく

携帯がないと無理なようですね、
鬱には興味があるというか知人にいるので理解しようと本を読んだりしています。
by いっぷく (2008-11-23 22:18) 

流星☆彡

体重が減って心配ってな事態が起きないのと 眠れないことがないので
(むしろ恒常的な寝過ぎが心配!(ーー;) )、結果はだいたい想像できるん
ですけど、チェックしてみます。“うつうつしやすい”のと うつ病って 違うのよね。
うつうつ。。。((+_+))
by 流星☆彡 (2008-11-23 23:03) 

柴犬陸

早速やってみました、正常でした。
ただ、設問によってはちょっと迷いますね。
私自身、うつ病についての知識が乏しいので勉強になりました。
by 柴犬陸 (2008-11-24 00:03) 

柴壱

私もやってみました。同じく3点で正常でした^^
でも、柴陸さん同様↑、設問によっては迷いました。
迷っているうちにビョーキになりそう・・・
実はうつ病なんです、っていう人、意外に多いんですよね。
ノーテンキな人間には、なかなか理解し難かったりするのですが・・・・
この先「更年期ウツ」みたいな症状に悩まされることもあるかも知れないので
きちんとした知識が必要ですね。
by 柴壱 (2008-11-24 00:38) 

チヨロギ

◇kisskさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-24 01:15) 

チヨロギ

◇sonyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-24 01:16) 

チヨロギ

◇akisketchさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-24 01:16) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
薬物療法だけではなかなか完治できない人でも、
もしかしたらこの認知療法は有効なんじゃないかと思いました。
薬のような副作用もないでしょうし。
あとは専門医がもっと増えてくれればいいのですが。

「3点」の内容は、体重が少々増え・・・あっ、いや内緒です(汗)
by チヨロギ (2008-11-24 01:17) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
それは深刻な悩みですねー。(-_-)ウーム
生きがいというのは周りが与えるものではないですし・・・。
大人が人生を面白がってみせるしかないんじゃないでしょうか?
みなみーさんなら、いいお手本になると思いますよ~(^.^)
by チヨロギ (2008-11-24 01:17) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんです、知らないうちに病状が重くなっていたりして・・・。
そういう場合は、身近な人が気づいてあげるしかないんですよね。
by チヨロギ (2008-11-24 01:19) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
認知療法の体験版は、残念ながら携帯サイトでしか利用できないようです。
 > 理解しようと本を読んだりしています
病気を周囲が理解することは何よりも大事ですね。家族とか、職場とか。
by チヨロギ (2008-11-24 01:20) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
体重は「減る」だけじゃなく、「増える」のもイケマセン。( >> 自分)
そして、「不眠」だけじゃなく「睡眠過多」もよくないんですよ~(>.<)
うつうつした状態も、長く続くとこれまた要注意です。
いや、脅しているわけじゃないんですけど~o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2008-11-24 01:21) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
後半の設問には、私も迷うところがありました( ̄ー ̄;
うつ病については、本の知識以上に本人からいろんなことを教わって、
おかげで別の知人の異変にいち早く気づくことができました。
そちらは入院治療を経て、いまはとても元気です。
by チヨロギ (2008-11-24 01:21) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
同じでしたか~。やっぱり(o ̄ー ̄o)
すでに治ったという人を含めると、うつ病の人はいま本当に多いです。
完治に時間がかかる病気だから、職場での理解は欠かせないのですが、
誤解・差別している人も意外に多いんですよね~。
私も大きなことは言えないのですが(汗)
その人が少しでも楽になれるような接し方ができればと思っています(^.^)
by チヨロギ (2008-11-24 01:23) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-24 01:24) 

cocoa051

うつ病のお話、とても貴重なお話でした。かなり身近なところにもうつ病で苦しんでいる人もいて、他人事と思えずしっかりと読ませていただきました。
この「認知療法」のこと、もっと勉強してみたいです。貴重な情報、ありがとうございます。
by cocoa051 (2008-11-24 05:15) 

いいだや

私はうつ病なので、恐くて出来ません。
うつ病を理解される方がたくさんいると助かります。

by いいだや (2008-11-24 11:32) 

Yuseum

あっ、これTVで映っているのを見ました〜。
Yuseumも認知療法は興味あるんですけど、今は状態いいからいっか〜。なんて。
状態が良すぎるのも困ったもので、その1つが睡眠障害。
 中途覚醒が治らないから実質的な睡眠時間が短い
 →でも、たっぷり寝た気分だから、ハイな状態 (゚д゚)/が続いて疲れる
  →ある日突然、地滑り的に崩れる↓
という経験を何度かしているので、睡眠のコントロールがYuseumの一番の課題です。。。
あっ、でも先週、リハビリ期間も無事に終了して、職場復帰は果たせましたヽ(^。^)丿
by Yuseum (2008-11-24 22:27) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-25 00:28) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
身近にうつ病の人がいると、こういうニュースや記事が気になりますよね。
私の場合、薬の副作用の苦しさを目の当たりにしていたので、
この認知療法にはとても興味を持ちました。
cocoa051さんのお知り合いの方も、早く快復されるといいですね^^
by チヨロギ (2008-11-25 00:29) 

チヨロギ

◇いいだやさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご紹介した携帯サイトの目的は「うつ度チェック」よりも、
「認知療法」そのものを体験してもらうことにあります。
誤解を与える記事だったようで、申し訳ありません。
働いていく上で、同僚や上司の無理解は本当につらいことと思います。
いいだやさんの状況が、少しでもいい方向へむかいますように。
by チヨロギ (2008-11-25 00:30) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-25 00:32) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-25 00:33) 

チヨロギ

◇丸!さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-25 00:33) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
まずは職場復帰、おめでとうございます(^^♪
けっして無理なさらず、ゆるゆるとお仕事なさってくださいね。
NHKニュース、Yuseumさんもご覧になりましたか。
(あ、民放でも放送したのかな)
 > たっぷり寝た気分だから、ハイな状態 (゚д゚)/が続いて疲れる
そういうこともあるのですか!(*_*)
傍から元気そうに見えても油断はできないのですね~。
睡眠障害には私の知人も悩まされているようなので、
とても勉強になりました。ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2008-11-25 00:34) 

janvierm

重かれ軽かれ、誰でもなりうる病気な気がします。

私も嫁いできたばかりの頃は、知らない土地で、知り合いもダンナsanしかいなくて・・・・っと少し【うつ】入ってましたね( -`Д´-;A)
私の場合は働きに出たことで、改善されましたが、あの時期はかなりダンナsanにご迷惑をかけたと思います;;;;;

私も試してみよ!(治ってるか・・・な・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・)
by janvierm (2008-11-25 01:10) 

aya

私は、14点でした。
予想通り・・・中程度のうつが入ってきているみたいです。
原因はわかっているので、それを取り除けば大丈夫なのですが・・・
ちなみに、仕事が原因です^^;
仕事のことを考えていないときは、至って正常なんですけどねぇ・・・
by aya (2008-11-25 14:52) 

そーすけ

こんばんわんこ
最近はうつ病という言葉の、露出度も増えたので、以前みたいな誤解されることは少なくなったかもしれません。
みなさんそこそこにわかるのですが、会社なんかではまだまだ…
社内の教育もされていますがまだまだ…
一向にうつにならなそうな人には、理解に苦しむ病気だと。無神経な人、気づかいがない人。たぶんうつにはならないと思います。
そんなひとが上司だったり、総務の偉いさんだったりすると、厳しいですね。
あたしも2004年くらいに、ちょっと体調崩し低迷したことがあるんですが、(ちょうどブログを始めた頃だなぁ)眠れず、本も読めなくなり、集中出来なくなり、何でも悪いほうへ考えてしまいがち。
踏切待ちながら涙ぐんでたり…(どんびきですよね)
しばらくそんなこともありましたが、今はなんとかやってます(^_^;)
ちなみに、携帯からの診断ですが10点でした。
5年前を思い出して、やってみたら20点でした。
(≧∇≦)

by そーすけ (2008-11-25 21:45) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
環境が激変すれば、誰でも心に大きな負荷がかかりますよね。
家族や友人と離れて心細く思う気持ちも、とてもよくわかります。
 > あの時期はかなりダンナsanにご迷惑をかけたと思います
“迷惑”なんてことは絶対ないと思いますよ~!
家族ならそういう時、支えになりたいと心から願うはずですから(^.^)
by チヨロギ (2008-11-26 01:41) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
お仕事で大変な思いをなさっているのですね。
中程度というと、かなり体調を崩されているのでは?
うつ病は発見が早ければ早いほど治りやすいと聞きます。
おかしいなと思ったら、すぐにお医者さんの診断を受けてみてくださいね。
大切なご家族のためにも、どうかお体を大切に☆
by チヨロギ (2008-11-26 01:42) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-26 01:43) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは。
新聞でもテレビでも、うつ病はよく取り上げられているので、
日常レベルではみなさん漠然とはわかっていると思うのですが、
会社の場合は業務に直接影響が出るということもあって、
まだまだ誤解や無理解がまかり通っていますよね。
否定的な言動は病のせいなのに、そのまま鵜呑みにして怒ったり、
体調が悪いのを「怠けている」と批判したり。
上司であれ同僚であれ、そんな人が同じ職場にいたら堪りません。
もっともっと理解が深まってほしいです。(自分も含めてですが^^;)
そーすけさんも、つらい時期があったのですね・・・。
想像しただけで、胸が詰まります。
いまはそこまで快復されて、ほんとによかったです。
お話聞かせてくださって、ありがとうございました^^
by チヨロギ (2008-11-26 01:47) 

チヨロギ

◇warkoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-27 22:56) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-28 23:19) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:10) 

チヨロギ

◇たかし。さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-06 12:22) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-14 11:45) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-31 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角はとれたほうが候補者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。