SSブログ

候補者 [身辺雑記]

町の小さな文房具店が、閉店セールをやっていた。
店内の商品にめぼしいものはなく、ガラス戸を開けて外に出てくると、
「ご自由にお持ちください」と書かれたカゴが目にとまった。
見るからに売れ残りか、何かのおまけを寄せ集めたものだ。

その中のひとつ。



たすきには、「丸尾スエ男」の文字が。
とくに「ちびまる子ちゃん」ファンというわけではないけれど、
カゴに大勢の丸尾君が立っているのがせつなくて、つい1個持ち帰ってしまったo( ̄ー ̄;)ゞ

丸尾君は、まる子のクラスの学級委員長である。

「学級委員になるためには手段を選ばないところがあって、
それで自分の首をしめてるところもあるんだ」(HPより)


      「丸尾」という字は
      ひらがなでも→まるお
      カタカナでも→マルオ
      ナウなあなたはホラ
      ローマ字でMARUO


小学3年でこんな選挙ポスターが書けるなんて、たいしたもんだ( ̄ー+ ̄)


そういえば小学校のとき、児童会選挙というのがあった。
会長や副会長などの役員候補者が給食時間や休憩時間に各クラスをまわり、
いっちょまえに選挙活動をする。
たしか6年生のとき、会長候補の下級生男子が教室に入ってきたのだが、
その名字はいまでも忘れられない。

「月見里と書いて、『やまなし』です。会長には月見里(やまなし)をどうぞよろしく!」

山に囲まれていない里は見晴らしがよく、月がよく見える。
だから、月が見える里 = 山がない = やまなし と読むのだという。

「ほぉ~~」

みんな、名字の解説にすっかり感心していた。
わたしなんて、投票用紙にそのめずらしい名字を書きたいがために、
彼に一票を入れてしまったほどだ(←いいのか?)
あいにく選挙の結果は憶えていないけど、それからン十年生きてきて、
いまだに月見里はベスト・オブ・難読名字である。


◆◆◆◆


[お知らせ]

明日(土曜日)から石垣島へ遊びに行ってきます♪
旅行社に申し込んだきり、ろくに下調べもしていないのですが、
たかちさんの去年の旅行記も読んだことだし、まあなんとかなるでしょうw
そんなわけで、いただいたコメントへのお返事が遅れます。すみません。

みなさんも、どうぞいい週末を

nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 40

柴犬陸

たしかに、「月見里」を「やまなし」とは読めませんね。
その意味を説明するなんて、イマドキの候補者よりはずっと誠実です。
チヨロギさんの清き1票の結果が気になりました。
苗字ではないんですけど、私のベスト・オブ・難読文字は、「三十三才」です。
これを「みそさざい」と読むなんて、誰が決めたのでしょうか?笑
しかも、これが小鳥だなんて。。

石垣島は暖かそうですね、道中お気をつけて。
by 柴犬陸 (2008-11-29 00:42) 

Morimo

月見里。。。おしゃれな名前ですね。風情があります。

石垣島、、、楽しんできてくださいね~。あとロイズ見つけてみてくださいね~
by Morimo (2008-11-29 01:09) 

Kimball

\(^o^)/
石垣島紀行、楽しみにしています!!
----------
わお~ん、「スエ男」君、お宝になりそうな
予感...\(^o^)/
----------
「小鳥遊」さんもありますね?\(^o^)/
そのこころは....
「鷹なし(たか・なし)」....
むか~し、むか~し、TBSの日曜ドラマの主人公の
名前として出てきて覚えました。\(^o^)/
by Kimball (2008-11-29 10:14) 

みほ

粋な読み方ですね♪ 
私の苗字も とても難解で 普通に読んでもらえません(^^; 
(書けないし) 
石垣島 気持ちの良いお天気に恵まれていますように・・・ 
今まで短い間でしたが お世話になりました
ありがとうございました
by みほ (2008-11-29 13:45) 

春分

小鳥遊ほどは有名ではないですしね。
まる子ちゃん関連の男子キャラでは誰がいいだろう。藤木くんかな。
女子キャラではたまちゃんだろうけど。
by 春分 (2008-11-29 17:05) 

akisketch

ご自由にお持ちくださいのかごに大勢の丸尾君って、想像しただけで切ない感じがします。しかも選挙活動中の丸尾君…。わたしも見かけたらきっと持ち帰ります。
by akisketch (2008-11-29 17:15) 

たかち

えーーーーーーーーーーーーーーーー?!!
おいらの参考にしたら・・・(=◇=;)サビチ洞にも行くのかな?ドキドキ・・・
どーか無事に帰ってきて下ださい!!!!

by たかち (2008-11-29 21:47) 

みなみー

今頃は、石垣島で遊んでますね(-^〇^-)

選挙では難しい苗字も、そうでないものもひらがなにしてしまうことが多いですねが、逆に漢字のほうが印象に残る気がするのは私だけか?

by みなみー (2008-11-30 09:25) 

そーすけ

いってらっしゃーい^-^ノシ
へぇ~月見里かぁ、キレイないい苗字ですね。漢字は簡単ですけど、読めませんねぇ・・・。
自分もあんまりない苗字なので、ハンコはいつも特注だったりしました。三文判が三文判ではないのよね。子供頃は結構コップレックスあったりしますが、月見里クンなんてキレイすぎて、コンプレックスなんて無縁そうですね。

候補者なんていうから、時期的に裁判員に当たったのかと・・・^^;違ったんですね^^
by そーすけ (2008-11-30 15:01) 

柴壱

もう、25年以上前のことですが、松戸駅の近くに「月見里」というお店の看板が
掛かっているのを、毎日見ていました(当時は常磐線で通学していたもんで)
今でもあるかしら?
当時、事務系アルバイトでいろんな珍難苗字を見ていたので、ずい分勉強したり
覚えたりしたものです。
九⇒イチジク 十⇒ツナシ 四月一日⇒ワタヌキ ・・・とかね。
あっ今、PCの名前優先辞書で「ヤマナシ」を変換したら「月見里」出てきましたよ。

石垣島、今年二度目の沖縄ですね。私には外国と同じくらい遠い所です(笑)
どうぞ、お気をつけて。(もう帰ってこられたのかな?)
by 柴壱 (2008-12-01 15:01) 

柴壱

追記です;
今、『姓氏の由来ものしり事典』なる本を見ていましたら
「月見里」は千葉に多く見られる苗字のようです。
千葉には高い山がないってことが由来しているのでしょうかねぇ。
by 柴壱 (2008-12-01 15:11) 

びっけ

丸尾くん・・・今まで下の名前だと思ってました・・・丸男って・・・。(^^;
月見里くん・・・粋で すてきな苗字ですね!
しっかり「やまなし」と読むと覚えました。(^^)v
石垣島は暖かかったですか?
石垣島だより 楽しみにしていま~す!



by びっけ (2008-12-01 22:33) 

janvierm

最近は、子供の名前をあて字でつける方が多い中、苗字やなんて最先端ですねw(コラ;)

でも意味のある苗字ってなんだか素敵ですね♪
私なんて・・・・嫁いでも嫁ぐ前でも平~凡や・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


by janvierm (2008-12-01 23:09) 

チヨロギ

◆みなさま◆
昨晩、無事石垣島より帰ってきました~(^.^)
ご訪問、コメントをありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 00:58) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
名前を憶えてもらわないことには投票してもらえませんから、
月見里くんとしては選挙演説のツカミだったのかもしれませんが、
そっちのインパクトが強すぎて、1票の結果は全然思い出せません(笑)
「三十三才」がミソサザイというのも難読ですねー!
どうしてあの小さな鳥にこんな漢字を当てたのか、
由来を教えてもらえたら1票入れたいところです(←誰に?)

石垣島の温度は、連日23~24℃でした。
日なたは暑く日陰は涼しく、とても快適でしたよ~(^^♪
by チヨロギ (2008-12-04 00:59) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
「月見里」、一度聞いたら忘れられない名前ですよね。
それと、Morimoさんに教わったロイズ石垣島。
しっかりチェックしてきましたよ~( ̄ー ̄)v
by チヨロギ (2008-12-04 01:00) 

チヨロギ

◇sonyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:01) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
旅のご報告をなるべく早くupしたいと思うのですが、
何しろ書くスピードが遅くて・・・( ̄ー ̄;
気長にお待ちいただけたら幸いですv
丸尾君がお宝に? わー、大切にとっておかなくちゃ(笑)
「小鳥遊」、これも難読ですね!
そういえば月見里の読ませ方と、発想がよく似ています。
いやはや、おもしろい名字を考えつくものですね~(^.^)
by チヨロギ (2008-12-04 01:02) 

チヨロギ

◇みほさん◇
みほさんはそんなにむずかしい名字なんですか?
私はいたって平凡な名字なので、ちょっとうらやましいな~(゚ー゚)♪
石垣島は、おかげさまで毎日とてもいいお天気でした。
あちらのブログは、ひと区切りなさったんですね。
こちらこそ、いつもご訪問いただき、ありがとうございました。
by チヨロギ (2008-12-04 01:02) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:03) 

チヨロギ

◇春分さん◇
春分さんは難読文字に強そうですね!
鳥の名前って、むずかしい表記(当て字)がすごく多いですから。
男子キャラでは藤木くんがお気に入りですか? 青い唇の?
私のお気に入りは・・・思い浮かばないなぁo( ̄ー ̄;)ゞウーム
by チヨロギ (2008-12-04 01:06) 

チヨロギ

◇akisketchさん◇
でしょう? なんだか可哀相になっちゃって・・・(-_-;)
ほかの丸尾君たちはどうしてるかなぁ。
by チヨロギ (2008-12-04 01:07) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:07) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
無事に帰ってきました!
若さと体力がないので、そっくり同じコースは回れなかったけど、
とても参考になりました。ありがとうございます(^o^)/
by チヨロギ (2008-12-04 01:08) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
先日は服装のアドバイスをありがとうございました!
おかげで快適に過ごせましたよ~♪

たしかに最近の選挙のポスターって、ひらがなが多いですね。
 > 逆に漢字のほうが印象に残る気がする
私もそう思います!
ひらがなばかりだと、ほかの候補者と見分けがつかなくなっちゃう(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-12-04 01:08) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
帰ってきましたーヽ(^◇^)/
そーすけさんの名字はめずらしい名字なんですね。
子どものときは、人と違うこと・目立つことが嫌だったりするから、
月見里くんも、もしかしたら最初はコンプレックスだったかも。
でも、一回で憶えてもらえるような印象的な名字というのは、
大人になるとむしろ魅力とか強みになりますよね。

裁判員・・・留守中に手紙が届いてたらどうしようかと思いましたが、
幸い何も届いていませんでした~(´▽`) ホッ
by チヨロギ (2008-12-04 01:09) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そのお店、もしかしたら月見里くんの実家か親戚の家だったりして。
というのも、私が当時通っていた小学校は松戸市にあるからですw
「やまなし」で「月見里」が出てくるなんて、優秀な辞書ですね!
私のPCは「山梨」と「山名氏」しか出てきませんでした。
なんて貧相な辞書・・・( ̄ー ̄;

石垣島では3泊して、昨夜帰ってきました。
直行便ではなく那覇での乗り継ぎ便だったので、さすがに遠かったです~。
by チヨロギ (2008-12-04 01:12) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ふたたびコメントありがとうございます。
そうですか、月見里は千葉に多い名字でしたか。納得ですv
それにしても柴壱さん、おもしろそうな本をお持ちですね。
貴重な情報、ありがとうございました(^.^)
by チヨロギ (2008-12-04 01:13) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:14) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
「マルオくん」と耳で聞くと、たしかに名前っぽいですね。
その逆パターンで、名前が名字っぽいのが松尾スズキです。
いや、全然関係ないんですけど(笑)
石垣島は、初夏のように暖かかったです。
まだいろいろとっ散らかっていて、記事を書くのが遅くなりそうですが、
upしたら読んでいただけるとうれしいです(^.^)
by チヨロギ (2008-12-04 01:16) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
近ごろの子どもの名前には、とんでもない当て字が多いですね!
名字は簡単に変えられないので、どうにか品性が保たれていますが( ̄ー ̄;

私も名字はとても平凡なんですよ~。
かといって10位以内にも入らないし。中途半端・・・(>_<)
by チヨロギ (2008-12-04 01:17) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:17) 

チヨロギ

◇西尾征紀さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:17) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:18) 

sara

結構、まるちゃんは好きなので、日曜午後六時はお楽しみタイムだったりします。
私は、まだ学生の頃ですが、東京に行って驚いた名前が、御手洗さんでした。
田舎だと、鈴木さん・阿部さんが多くて、東京は様々な名字の存在する場所でした。
そうそう、名前と言えば「五十子さんの日記」だったか、マンガがありましたっけ。
こちらは、家族が皆、数字の名前で(笑)。マンガも面白かったけど、名前がまた♪

チヨロギさん、暖かい石垣島に行かれたんですか〜☆ (*^-^*)
東北は寒いから、少しでも南に行きたい私です。レポート楽しみにしています。
by sara (2008-12-04 18:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
「ちびまる子ちゃん」をご覧になっているんですね。
丸尾君、ぜひsaraさんにもお分けしたかったです(笑)
御手洗(みたらい)というと、キヤノンの会長の名字ですね。
読み方は違いますが、かつて私の同級生にも、
御手洗(みたらし)さんという人がいたんですよ~☆
 > 東京は様々な名字の存在する場所でした
たしかに、あらゆる地方の人が東京に集まってきますものね。

石垣島は、とても暖かかったです。日なたはむしろ暑いくらい(笑)
レポート、気長にお待ちいただけたらうれしいです( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-12-05 01:46) 

流星☆彡

石垣島レポート☆気長に お待ちしてます。
決して待ち遠しいなんて言いませぬから…f( ̄∇ ̄*)☆\(--
子供の名前の当て字…翠花ちゃん=「すいか」ちゃん←夏ひらがな表記で
見たら思わずウケてしまったのですが、改めて漢字表記を知って感動した
経験があります。
松戸駅近くの「月見里」というお店の看板←私も記憶にあるんです~。
なんと!今も在るか ちぃと気になったりする。。。( ´艸`)
by 流星☆彡 (2008-12-05 15:39) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
仕事をほっぽりだして石垣島で遊んできたツケで、
いま大変なことになっておりまして・・・(汗)
合間を見て、飛び飛びにでも記事をupできればと思っております。
(物忘れがひどくて、早く書かないと忘れちゃいそうですし( ̄ー ̄;)

「翠花」って、きれいですね~。「すいか」だとペンギンみたいですけど(笑)
「月見里」、流星☆彡さんもご存じでしたか!w( ̄o ̄)w
いまもそこにあるのかどうか、今度松戸に行くチャンスがあったら確認してきますねv
by チヨロギ (2008-12-06 01:26) 

チヨロギ

◇kisskさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-06 12:31) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。