SSブログ

八重山旅日記I: 出発~沖縄到着篇 [そぞろ歩き]

今年1月に沖縄本島へ旅行したとき、沖縄ツウの方々が言うことには、
「離島もいいぞ~~」。
で、行ってしまいました。
よかったですよー、ほんとに!
いつものごとくUPが遅くなってしまいましたが、
旅の記録を何回かに分けて書いておこうと思います。
よろしかったら、おつきあいください( ̄ー ̄)


◆◆◆◆


出発は、11月の最終土曜日。
余裕を持って旅行会社に申し込んだつもりだったのに、
ちょうどいい時間の那覇便は、9月の時点でもう満席でした。
代わりに押さえたチケットは11時45分羽田発。
ANAのスキップサービスでチェックインをスルーして、
直接保安検査場に向かいました。

じつはわたし、自慢じゃないけどセキュリティゲートで必ず引っかかる人です( ̄ー ̄;
前回の沖縄でピンポンが鳴った原因は、コートについていたベルトの金属のバックル。
同じ過ちは犯さないよう、今回はベルトなしの服装で臨みましたですよ。
で、本人は無事ゲートを通過したんですけども。

手荷物が引っかかってしまいましたo( ̄ー ̄;)ゞ

モニターを見ていた係の女性「何かハサミのようなものを入れていませんか」
わたし「ハサミなんて入れたはずは・・・。あっ!」

バッグからあわてて取り出したのは、ほぼ日手帳。

「もしかして、これのことでしょうか?」

ほぼ日手帳のオプションとして買ったポケットセクレタリ(ミニはさみ)が、
手帳カバーのポケットに入ったままだったのです。
いまほぼ日のサイトを見たら、ちゃんと注意書きがあったんですよね。
気づかなかった・・・(T-T)

小さかろうと、刃先が丸くなっていようと、ハサミはハサミ。
機内への持込みは固く禁じられているのでした。
ここで廃棄するか、チェックインカウンターに戻って手荷物を預けるか。
もちろん捨てるのは惜しいので、大急ぎでカウンターに向かいました。
ところが、すでに出発時刻まで15分を切っていたため、受けつけてもらえない。
すごすごと検査場に逆戻りです。

「手荷物の預かり時刻を過ぎてしまったんですけど・・・」
「ここで廃棄していただくか、あるいは着払いでお届けすることも可能です」
「着払いでお願いします!」

(ハサミの価格と着払い料金と、どっちが高いんだ?)
一瞬、そんな計算が頭をよぎりましたが(←せこい)
結局、宅配便用の厚紙封筒に住所氏名を記入して、わがハサミを託すことに。

「最近法律が厳しくなりまして、お手数をおかけしてすみません」
検査員のお兄さんはあくまで優しく、とても恐縮しているように見えました。
おかげで、ユウウツな気分を味わうこともなく。
むしろ自分のドジさ加減に笑ってしまう旅のスタートとなりました。


◆◆◆◆


飛行機が那覇に到着したのは午後2時半ごろ。
石垣に飛ぶのは夜7時半の便なので、それまでの数時間を利用して、
レンタカーで平和祈念公園へ。


平和の礎に並ぶ石碑


広場中央にある「平和の火」

母の従兄の名が刻まれた石碑に花束を供えたあと、売店でひと休み。
この日の気温は21℃くらいでした。
こう暖かいと、冷たいものがほしくなりますよね[雪]



紅芋、シークヮーサー、サトウキビ、ゴーヤーと沖縄ならではの味がずらり。
ウベというのは紅山芋のことだそうです。



左は数量限定の塩ちんすこうアイス、右はゴーヤーアイス。
やっぱりブルーシールアイスは美味ですなぁ(⌒¬⌒*)♪


その後、アウトレットモール「あしびなー」に立ち寄ったものの、
結局何も買わず、空港へ。


コロッとしてかわいい飛行機でしょ。


那覇でも沖縄そばを食べてきたんですが、ホテルにチェックインしたら、
なんだか小腹が空いてしまいまして。
ホテル内の日本料理屋さんで夕食の第二ラウンドですv
...メタボなんか怖くないぞ~(○`ε´○)ノ(ウソ)


まずはオリオンビールと海ぶどうで乾杯♪


島魚のお造り(左)と、石垣牛のタタキ(右)


ネギ入りのクレープみたいな沖縄風お好み焼き、ヒラヤーチー。
おかかとマヨネーズがかかっていて、味はさっぱりめ。
生地がもちもちしてて、おいしかったですよ~v


ホテル日航八重山




*八重山旅日記IIに続きます。

タグ:石垣島 沖縄
nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 33

柴犬陸

去年の九州旅行で義母のハサミが鳴ったことを思い出しました。
当人には、全く自覚がなくて、係員からの問いかけにも、
「全然持ってませ~ん」って元気よく。笑
それはともかく、残り時間によっては自宅送りになってしまうなんて。
おかげでとても勉強になりました。(皮肉じゃなくて)

沖縄も行ったことがありませんから、離島についても興味深々です。
ゴーヤーは苦手だし、オリオンビールも飲めませんが、石垣牛のタタキやヒラヤーチーは得意だと思います。(キッパリ)
あ、ブルーシールアイスも。笑
by 柴犬陸 (2008-12-15 02:16) 

そーすけ

おはようです。
待ってましたよ~石垣編。沖縄の離島はすばらしいですよね~。
とはいえ、自分のほうは既に20年ちょっと前の印象ですからね…
それに行ったのは宮古島ですし。さらに先の石垣島は行ってみたいとは思いつつ行けてません。
にしてもです。本島も素晴らしいですが、更に素晴らしいのが島ですよね。海も山も綺麗で、海なんか「ホントにこんななんだぁ~」と、TVに映った映像の記憶をやっと信じられたり。楽園て感じしました。パラダイス!(笑)

石垣島には夜に着いたのですね。美味しそうな食事ですなぁ。
次回からはいよいよ本編でしょうか。次回をまた楽しみにしてます~
by そーすけ (2008-12-15 07:25) 

cocoa051

沖縄は相変わらず人気のスポットですね。
離島・・・離島と言えるのかどうか知りませんが、石垣島に友人が住んでいる・・・はずです。石垣島出身の女性と結婚して、島に渡ってもう〇十年。年賀状も途絶えて〇十年。どうしてるかなって思い出しました。
住所もなくなってしまい、会うには行くしかないのですが・・・。
セキュリティチェック、ワタシもよく引っかかります。原因は知ってるんですが、こちらから言わないようにしていると、原因を掴めぬままにOKに。
by cocoa051 (2008-12-15 16:32) 

janvierm

昔旅行(ジャカルタ)から帰ってきた時、あちらでダンナsanがお土産に【吹き矢】を買ったんですが・・・・引っかからなかったんですよね┐(,,¬ε¬,,)┌ 友達も『良く引っかからなかったなぁ~;;;』と関心していましたw

一度は行ってみたい沖縄・・・こちらを見てより行きたくなっちゃいそうです♪
【オリオンビール】&【海ぶどう】気になるものばかりです❤
by janvierm (2008-12-15 18:39) 

Yuseum

なるほど、ハサミはひっかかりますか(._.) φ メモメモ
セキュリティ・チェックはあまりひっかかったことのないYuseumですが、そういえばこの1年ほど飛行機に乗ってないな(爆)

石垣島はもちろん沖縄には行ったことのないYuseumなので、チヨロギさんの旅日記、楽しみにしています♪
by Yuseum (2008-12-15 19:01) 

たかち

石垣島行きの飛行機は小さくて可愛いでよね~~♪
これから珍道中が始まるんですね(^m^)
石垣牛美味しいですよね!!!!
行きたーーーーーーーーい!

by たかち (2008-12-15 19:31) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
お義母さまも、ゲートで引っかかるタイプでしょうか?(嬉)
 > 「全然持ってませ~ん」って元気よく
そう! 私もそうなんですよ!!
自分が刃物を持っているなんて、微塵も思っていませんから。
着払い料金は痛かったですが、考えてみればハサミひとつのために、
ベルトコンベアーの前でぽつんと待ってるよりはよかったかなー(笑)
柴犬陸さんはゴーヤーが苦手なのですね。
私もそうなんですけど、今回の旅でかなり克服しましたv
沖縄料理は東京でも食べられますが、本場は素材が新鮮なせいか、
ずっと食べやすいような気がしました(^.^)
柴犬陸さんも沖縄に行かれたら、ゴーヤーにハマっちゃったりしてw
by チヨロギ (2008-12-16 00:38) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-16 00:40) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは。毎度のことながら、お待たせしました~♪
そーすけさんは宮古島にいらしたんですね。
私は今回石垣島を拠点に、周りの離島を回って遊んできました。
20年ちょっと前と、島の景色はどのぐらい変わっているんでしょうね~。
意外と変わってないかもしれませんよ(^.^)
 > 楽園て感じしました。パラダイス!
ほんとですよね。海の色が全然違う! 木も草も花も南国チックだし。
私は泳げないし、ダイビングもできないのですが、
潜りたくなる気持ちだけは、すごくよくわかりました。
次回の記事では西表島に行きます。
また読んでいただけたらうれしいです♪
by チヨロギ (2008-12-16 00:41) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
石垣島にご友人が? 訪れるのに絶好の口実ではないですか!(*´艸`)
cocoa051さんのお話と逆バージョンになりますが、
母がOLだった頃、同僚の女性が旅行で石垣島に行ったところ、
島に惚れこんでそのまま帰ってきませんでした(笑)
どうやら民宿のお嫁さんになってしまったみたいです。
セキュリティチェック、cocoa051さんも引っかかるタイプなんですねv
 > 原因を掴めぬままにOKに
そうなんですか? わかるまで解放してもらえないと思ってました( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-12-16 00:43) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
なんと、吹き矢ですか (゚∇゚ ;)エエ!?
いったい何に使うおつもりで?(笑)
手荷物検査って、気まぐれですよね~。
同じモノを持っていても、ブザーが鳴る時と鳴らない時とあって。
セキュリティゲートをくぐるときは毎回、
「アメリカ横断ウルトラクイズ」な気分ですo(;-_-;)o

海ぶどうは大好きなんですが、この日の味はまた格別でした!
沖縄はクセになります。janviermさんも、ご夫婦でぜひ♪
by チヨロギ (2008-12-16 00:44) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんなに小さいハサミで、いったい何ができるのかと思いますが( ̄ー ̄;)
ソーイングセットに入っているハサミでもダメみたいです。
セキュリティチェック、Yuseumさんはだいじょうぶなタイプなんですね。
私はこのまま一生、引っかかりつづけるのかなぁ(涙)

沖縄の離島の魅力を、少しでもお伝えできたらと思います(^.^)
また読んでいただけるとうれしいです♪
by チヨロギ (2008-12-16 00:45) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-16 00:46) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
あの飛行機はほんとにかわいい! 狭くてもうるさくても全然OKですよねv
 > これから珍道中が始まるんですね(^m^)
いやいや、たかちさんほどでは・・・(笑)
去年のたかちさんの記事を読んで、石垣牛は絶対食べたいと思ってました。
でも焼肉は食べるチャンスがなくて、残念!
by チヨロギ (2008-12-16 00:46) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-16 00:47) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-16 00:47) 

みなみー

私・・・必ず前に並んでいる人がゲートでピンポン鳴ります。
今回は、前に並んでいたカップル2人が鳴りまくりました( ̄~ ̄;)
体中、金属だらけ!

沖縄料理は、現地で食べるのが一番おいし~いヾ(=^▽^=)ノ
by みなみー (2008-12-16 12:06) 

sara

私は、今までゲートで引っかかったことはありませんが、勉強になりました。
何故なら、私もポケットセクレタリが「ほぼ日手帳」に入っているから〜。
ほぼ日のHPに説明が有ったんですね。それは素晴らしい!(気がつかなかった;

夕食の鰢台にラウンド、美味しそうですね。動くと、やっぱりお腹が空きます。
実は、私も今日はお昼にお寿司をたらふく食べたのに、叔父宅の掃除をしたので、夕飯前にはお腹がぺこぺこで。カレーが出来るのを待って、即行食べました(笑)。
わぁ、石垣牛のタタキ、美味しそうですね☆ ブルーシールアイス、大好きっ♪
by sara (2008-12-16 23:44) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
今度飛行機に乗るときは、後ろをよくチェックしなくちゃw
 > 体中、金属だらけ!
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)ボディピアスとかですか?!
あれって、どうやってパスするんでしょう。服を脱いで見せるのかしら??

ほんと、沖縄料理はやっぱり沖縄で食べたいですね♪
by チヨロギ (2008-12-17 01:58) 

チヨロギ

◇saraさん◇
飛行機にお乗りの際は、ほぼ日手帳に要注意ですよ!(笑)
手荷物を預けられればいいんでしょうけど、
短い旅行だと、いちいち預けるのもわずらわしいですもんね。

叔父さまの家をお掃除なさったのですか? それはお疲れさまでした!
労働するとお腹が空きますよね~。もちろん、遊んだあとも(笑)
第二ラウンドなので、いちおう控えめに注文したのですが、
石垣牛はハズせませんでしたw
ブルーシールアイス、コクがあっておいしいですよね(^.^)
by チヨロギ (2008-12-17 01:59) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-17 23:38) 

チヨロギ

◇Lunaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-17 23:39) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-17 23:39) 

流星☆彡

沖縄と空港のSecurityCheckと言ったら…20年くらい前 沖縄旅行に向かう
羽田で、同行の友人が鳴らして 「なんだろ~(?_?)」と言ってるBAGから
出てきた果物ナイフ!!「あっちで果物 食べたかったのよ~」とか言ってる
彼女と他人のふりしようかと思った…自分と もう一人(3人組だったのネ)
だったなぁ。。。ってな思い出が 急に甦りました。(~_~;) あの仲間とも
疎遠になって もう何年たつかな~。(゜゜)~ あ…そのナイフで縁が切れちゃった
訳ではないですよぉ。アセアセ f( ̄_ ̄ i)
下戸の私が 泡盛とかBeerとか「美味しい♪ 美味しい♪」と飲んでた(!)唯一の
土地でもありますな。風土の中で永く続いてきた食って、気候と合ってることで
旨味も増し 食と酒の組み合わせも特別絶妙になるんでしょうネ♪ ^m^
by 流星☆彡 (2008-12-19 23:50) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
果物ナイフ!!
でも、気持ちはよーくわかりますよ(笑)
この物騒な世の中では即、取り押さえられてしまいそうですが、
20年前だと大らかに許してもらえたのかしら?
さて流星☆彡さん、泡盛を飲んでいたとはスゴイじゃないですか~!
あんなにアルコール度数がきついお酒を飲める方が、
「下戸」だとは到底認められません(´ー`)┌フッ
私の場合、焼酎は大の苦手なんですが、泡盛はおいしかった☆
お酒も料理も、やっぱり現地で味わうのがいちばんですねv
by チヨロギ (2008-12-20 01:43) 

いっぷく

セキュリティー・チェックではいつも大丈夫なのですが、
事前検査で大事なツール・ナイフ(十徳)を没収されてしまいました。
そこではなんの返却サービスもなく残念でした。
それ以外に接着剤は可燃の石油精製のものが入っていることで没収されたこともありました。

八重山はいつか訪ねたいところです。

by いっぷく (2008-12-20 09:22) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-21 02:37) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
没収されてしまったのですか? 預かりではなく?
ということは、たとえ着払いでも、
返してくれただけ運がよかったわけですね。
接着剤も没収だなんて、思いも寄りませんでした。
こういう時代なので、荷造りには本当に気を遣いますね。
八重山諸島は、そのまま住み着きたくなるぐらい、
とてもいいところです。
いっぷくさんもいつか、ぜひ!
by チヨロギ (2008-12-21 02:39) 

Morimo

沖縄!激しく行きたくなってきた。のんびりしたいなぁ。
by Morimo (2008-12-21 02:54) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
沖縄って一度行くと、何度でも行きたくなっちゃいますよね。
by チヨロギ (2008-12-22 00:02) 

きむたこ

石垣牛のたたきにときめきー☆☆です。
海ぶどうもだいすきなんだけどなぁ☆
オキナワではオリオンビールが正しいですよね。(笑
おいしい旅ってダイスキ☆
by きむたこ (2008-12-27 02:38) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
石垣牛は、もっといっぱい食べたかった~!
海ぶどうはいっぱい食べたけど、やっぱりもっと食べたい(笑)
飲み物はそうですね、まずはオリオンビールで。
それから泡盛といけば、気分はすっかりオキナワ人ですv
by チヨロギ (2008-12-27 23:55) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。