SSブログ

八重山旅日記II: 西表篇 [そぞろ歩き]

石垣島を中心に、大小さまざまな離島が並ぶ八重山諸島は、
沖縄本島から南西へ400km以上離れた場所にあります。


wikipediaより。クリックで拡大


今回の旅は石垣島に連泊して、近くの離島までフェリーで足を延ばそうという計画。
ツアーには、1日1往復のフェリー料金が無料になるフリーパスがついていますv
で、最初は西表島へ行くことにしました。


出航を待つサザンイーグル号


石垣港を出て約35分で、西表島の大原港に到着。
西表島は石垣島より大きくて、港も東の大原と西の上原の2か所にあります。
大原に来たのは、仲間川マングローブクルーズに参加するため。



船内風景


日本最大規模という広大なマングローブ林の中、
遊覧船はゆっくりと、仲間川をさかのぼっていきます。
クルーズの所要時間、約70分。



ヒルギの赤い花を撮ったつもりなんですけど...(゚ー゚?)(。_。?) アレ?

上流に着いたところで、いったん下船。目的は、



この木を見ることです[ぴかぴか(新しい)]
サキシマスオウノキといって、樹齢なんと400年。
昆布みたいな平たい根が、屏風みたいにうねうねと立っているんです。
なんでこんな形になっちゃったんでしょうね~。


日の当たる側は根っこの間に若木が生えていて、ひとりガーデニング状態。


このあと、また船に乗って河口に帰ってきたら、ちょうどお昼時。
バスターミナルの人に、食事ができる店がないか訊くと、
近くにある「でいご」という食堂を教えてくれました。

メニューに「西表そば」とあるので、
「西表そばって、どんなおそばですか?」
するとお店のご主人は、
「あー、それはね。西表で出すから『西表そば』って名前にしただけ。
普通の八重山そばですよ」
「その八重山そばっていうのは?」
「べつに変わったところはないですよ。普通のそばです」

うーむ、これでは埒が明かんo( ̄ー ̄;)ゞ
とにかく注文してみようってことで、出てきた西表そばがこれ。



沖縄そばよりずっと細麺で、炒め野菜がたくさん載っているんですが、
これがなかなかの美味! とくにダシのきいたスープがおいしくて、
ひと口だけと思って飲みだしたら、止まらなくなってしまいました~( ̄~; ̄)


郷土料理 でいご




◆◆◆◆


さて、でいごを後にして路線バスの停留所へ。
「イリオモテヤマネコ飛び出し注意」なんて交通標識を眺めつつ、
バスに揺られること20分。



由布島(ゆぶじま)の入口に着きました。

砂でできた小さな島、由布島。
ここと西表島の間の海が浅いので、人は水牛車に乗って海を渡るのです。




船頭さんの合図で、水牛が歩きはじめます。
水牛の年齢によって多少スピードが違うようですが、乗り心地は快適。



由布島に着く直前、水牛がいきなり早足になったかと思うと。
トイレタイムでした(>▽<;;


島には亜熱帯植物楽園というのがあるのですが、
目的は水牛車だったので見学はせず(爆)
売店でこんなものを。


1月の沖縄では食べ損ねた、念願のドラゴンフルーツです。
味はほんのり甘酸っぱくて、キウイフルーツを少し淡白にした感じ。
食べ終わったら、舌がショッキングピンクになってました(^。^;)


脇にある池では、今日の仕事を終えた水牛がのんびりバスタイム[いい気分(温泉)]




帰りの水牛車で、船頭さんが三線を弾きながら民謡を歌ってくれました。



片道15分の楽しい時間が終わり、ふたたびバスで大原港へ。
それにしても、水牛って美しいなぁ[揺れるハート]


亜熱帯植物楽園 由布島




八重山旅日記IIIに続きます。

nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 40

柴犬陸

水牛車、いいですね~。
時代が遡ったような、のんびりした気分になります。
外国に居るみたい。
サキシマスオウノキのことは初めて知りました。
本当に昆布のような形に見えます。
それから、地元ならではのメニューも魅力的です。
沖縄はやっぱり昆布味ですか?
やっぱりというのは、サキシマスオウノキとの関連で。笑
by 柴犬陸 (2008-12-18 09:57) 

cocoa051

西表島に行ったんですか。
懐かしいです。もうかれこれ30年くらい前に行ったことあります。
まだ観光客も少なくて・・・写真見ながら思い出しています。マングローブの林はその当時とおなじですね。
by cocoa051 (2008-12-18 15:02) 

sara

西表島、のんびりとして風景で良いですね☆ あぁ、黄昏てみたいっ!
水牛を見ていますと、何故か平安時代の絵巻物を見ているような感覚になった私。
水牛ちゃんのバスタイムの写真、とってもかわいいですね♪ (*^-^*)
西表そば、美味しそうですね! 今度、沖縄そばというのに挑戦してみようかな♪
by sara (2008-12-18 17:57) 

そーすけ

こんばんは♪
西表島なんですね~
いいかんじですね。こうまでふだんの生活と違った旅は、ホントに別世界というか、パラダイス!楽園だなぁ(こればっかり)。
マングローブのクルーズなんて、すごいなぁ。絶対日本じゃない気がします。
そばも美味しそうだ。確かにその受け答えでは埒があきませんな(^_^;)
食べてみて当たりで良かったですな。
実はアタシ沖縄のソーキそばはちょっと…なんですが、これはいけると思います。
o(^-^)o

ところで、水牛車で渡るそこは、抜かるんで水牛や車が足を取られるなんてことはないんですね…?
余計な心配?
by そーすけ (2008-12-18 19:25) 

Yuseum

水牛がいいです!
仕事を終えた水牛さんの様子が微笑ましい(*^_^*)
『西表そば』、具だくさんで美味しそうです(^u^)
by Yuseum (2008-12-18 21:30) 

janvierm

不思議な木ですねぇ~・・・・ず~っと見てても飽きないだろうなぁ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

水牛も❤
なんともかわいらしいバスタイム(→ิܫ←ิ)

by janvierm (2008-12-18 22:04) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-19 01:03) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
水牛車、とてもよかったですよ~(^.^)
下が砂浜のせいか、がたごと揺れることもなく、乗り心地満点ですし。
前を歩く水牛のおしりもすごくかわいかったですw
サキシマスオウノキの根っこ、なんとも奇妙な形ですよね。
この根っこを1時間ぐらい水につけておくと、とびきり旨いダシが・・・
なわけないですよね(^▽^;)(笑)
ちなみに沖縄そばのスープは、豚とかつおベースのものが多いようですv
by チヨロギ (2008-12-19 01:05) 

チヨロギ

◇kinkonさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-19 01:06) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
cocoa051さんもマングローブ林をご覧になったのですね。
ここは保護地域の指定を受けたり、遊覧船の運航回数を制限したりして、
貴重な自然を守る努力が重ねられているようです。
30年前と変わらないと聞いて、安心しました。
by チヨロギ (2008-12-19 01:06) 

チヨロギ

◇saraさん◇
牛車といえば、たしかに平安時代の貴族を思わせますね。
水牛車は乗り合いバスみたいな感じで、牛車ほど優雅ではありませんが、
ゆらゆらと海を渡る気分は最高です☆
西表そば、おいしかったですよ~!
沖縄そばはもっと太麺ですが、私はどちらも大好きです。saraさんもぜひ♪
by チヨロギ (2008-12-19 01:07) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~(^.^)
パラダイスでしたよ、西表島も!
クルーズは西の浦内川でも行なわれていて(こちらはジャングルクルーズ)、
上流には美しい滝がいくつもあるようです。
お店では、こちらの質問の意図がどーしても伝わらなくて・・・。
コミュニケーションとはむずかしいものですね(笑)
ソーキそばは、脂身が苦手ですか?
西表そばは野菜中心であっさりしているから、きっとだいじょうぶですよv
水牛車が歩く砂浜はしっかり固くて、水深も浅いので、
ずぶずぶ埋まってしまう心配はないと思います(たぶん...(^▽^;)
by チヨロギ (2008-12-19 01:09) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-19 01:10) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
首まで水に浸かっている水牛、かわいいですよね~(*´艸`)
のんびりと仕事の疲れを癒しているのでしょう。
西表そばは具も麺も、そしてスープも格別のおいしさでした(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2008-12-19 01:10) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
すごく変わった木でしょ?
根っこがここまで強く自己主張している木は、
あまり見たことがありません( ̄ー ̄;

水牛のバスタイム、こっちまで和みますよね~♪
by チヨロギ (2008-12-19 01:11) 

流星☆彡

自分の舌がショッキングピンクになってるか!?←確認してる様を思い描いて
つい…(* ̄m ̄)ププッ
曽根風呂が“ずぶずぶ”状態みたいですが、風呂めぐりに1台 水牛車が
欲しかったりして。(ΦωΦ) …って、込み入った環境の中でも日差しに向かう
若木の姿には 教えられること多いかも~。f^^;
by 流星☆彡 (2008-12-19 23:33) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-20 01:42) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
食べていてあまりにすごい色だったので、
手鏡で確認せずにはいられませんでしたw( ̄┰ ̄*)ゞ
不具合が続くなか、わざわざコメントをありがとうございます。
ヘッダーに余計なもの(検索窓とか広告とか)がくっついてから、
急にまた重くなりましたよね~!
サキシマスオウノキ、若木を守るように板状の根っこが囲んでいるんです。
見れば見るほど不思議な木でした(@_@)
by チヨロギ (2008-12-20 01:42) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-20 01:44) 

Kimball

どっひゃー!!
マングローブなんてベトナムとか行かないと
みれないものと思っていました!\(^o^)/
水牛車なんてのも初めて知りました!!
なは、水牛さん、なんか「おじゃる丸」にでてくる
「牛」さんのイメージと重なってしまいました!
それと、不思議な「コンブ木」、
こげな木があるとは!!...びっくり....

いやぁ~、素晴らしい旅日記を堪能させて
頂きましてほんとうにありがとうございました!!\(^o^)/

by Kimball (2008-12-20 09:02) 

いっぷく

リンク先の地図を見てきましたが地図でも海がきれいでした。
台湾にも近いし沖縄本島からも遠いことがよくわかりました。
時間の流れがゆったりとしている様子が写真からもうかがえて、
風景もすべて新鮮に映ります。
サキシマスオウノキの古木には圧巻です、こんな調子なら、
昆虫などもずいぶん違うのが生息していそうです。
by いっぷく (2008-12-20 09:41) 

たかち

サキシマスオウノキp(≧◇≦)q見たい!!!!
やっぱ、西表は違うな~~!!
次に行ったときは西表のトレッキングしたい♪
八重山そばって、お店によっては「・・・」らしいので、美味しいお店で良かったですね!
by たかち (2008-12-20 19:04) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-21 02:35) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
マングローブは沖縄本島でも見られますが、
西表島のほうが規模は大きいですし、
秘境の滝を見に行くツアーもあります。
今回は海を渡る水牛車にも乗ってみたかったので、
由布島に近い仲間川を選びましたが、
なんとも奇妙な木を見ることができて、面白かったですv
水牛車は、竹富島でも乗ることができるんですよ(^.^)
by チヨロギ (2008-12-21 02:36) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
そうなんです、沖縄本島より台湾のほうがはるかに近いんですよね。
最西端の与那国島からは、実際に台湾が見えることもあると聞きました。
植物はここでしか見られないめずらしい種類が多いですし、
特に西表島では、いろんな種類の蝶を見かけました。
イリオモテヤマネコは、残念ながら見られませんでしたが( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-12-21 02:41) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
すごい木ですよね~、サキシマスオウノキ!
次回はぜひたかちさんも、西表を満喫してきてくださいv
 > 八重山そばって、お店によっては「・・・」らしい
えええ?! そうなんですか?
選択の余地がなかったから、ここが当たりで助かった~ C=(^◇^ ; ホッ
by チヨロギ (2008-12-21 02:41) 

Morimo

おおお、これはうらやましい。私も水牛車にあこがれていたんです。いつか乗りたいなぁ。
by Morimo (2008-12-21 02:52) 

みなみー

おそばと水牛の写真に釘付け!
って、そこ拾うかっ!

このクルーズは、ディズニーランドのジャングルクルーズみたいなんですね~
水中から何か出てきそうで、わくわく♪ ←ナイナイ

話違いますが・・・
談春の本、買いましたよ。
おっしゃるとおり、すんごい文章力の持ち主でした!

by みなみー (2008-12-21 21:45) 

びっけ

牛車ならぬ水牛車!
同じ日本だというのに、異国情緒が感じられます。
水牛の働く姿・・・美しいですね!
角が見事で感心しました。
きっと、飼い主がせっせと磨いてくれているのかな?

「ひとりガーデニング状態」という言葉にウケましたわ! (^◇^)
by びっけ (2008-12-21 22:13) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
八重山に行ったら、水牛車には絶対乗りたいと思ってました。
船頭さんの歌も聴けて、大満足です^m^
by チヨロギ (2008-12-22 00:01) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
 > おそばと水牛の写真に釘付け!
ありがとうございますw 当店のイチ押しメニューです( ̄ー ̄)
仲間川のクルージングも楽しかったですよ~♪
カバは出ないけど、運がよければハブやイリオモテヤマネコが!(え?)

おっ、「赤めだか」をお読みになりましたか。彼は文章巧いですよねー!
帯の「直木賞でももらっとけ!」(by高田文夫)という言葉に
大きく頷いてしまいましたよ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by チヨロギ (2008-12-22 00:04) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
水牛車って、牛車とはずいぶん趣が違いますよね。
顔といい角といい筋肉といい、水牛はほんとに美しいです。
 > 角が見事で感心しました
そうなんですよー!
初代の働き手だった大五郎の角が由布島に飾ってあるのですが、
これがものすごく大きくて、美術品のようでした(@_@)

 > 「ひとりガーデニング状態」という言葉にウケましたわ!
ありがとうございます! 細かいツッコミ、うれしいですw
by チヨロギ (2008-12-22 00:05) 

きむたこ

サキシマスオウノキ、貫禄いっぱいですね。
これ、見に行きたいなぁ。
水牛のバスタイム(笑)、バスクリンをいれてあげたいかも♡
by きむたこ (2008-12-25 01:56) 

チヨロギ

◇わーこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-25 23:44) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
とても長生きしている木ですが、すごく生命力を感じるんですよ~。
チャンスがありましたら、ぜひ♪
バスクリン入れたら気持ちよくて、水牛が長湯しちゃいそうですね(*´艸`)
by チヨロギ (2008-12-25 23:45) 

春分

いいなー、こんなところに行ってらしたのですね。私も行きたい。
by 春分 (2008-12-28 17:57) 

チヨロギ

◇春分さん◇
ぜひぜひ春分さんも。
オキナワチックな鳥や虫をたくさん撮ってきていただきたいです♪
by チヨロギ (2008-12-28 23:22) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-29 22:53) 

フジキセキ

私も石垣島へ行った事があります、家族旅行で石垣島、奄美大島、
沖縄本島と回りました。
小学生の頃なので、砂糖キビを食べたのと雨で海水浴ができなかったこと
しか覚えていません。
でもそれなりに楽しめた旅でした。
Google mapsに今まで旅行した記録をつけました。
by フジキセキ (2008-12-30 19:09) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
ずいぶん広い範囲をご旅行なさったんですね(@_@)
私も小学生のころ、沖縄本島に行ったことがありますが、
海と星がとてもきれいだったことが印象に残っています。
Google maps、遊びにうかがいますね。
by チヨロギ (2008-12-31 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。