SSブログ

太鼓と笛とクリスマスと・・・ [theatre]

八重山の旅行記は、ちょいと中断いたしまして。

こまつ座公演「太鼓たたいて笛ふいて」を観に行ってきました。






 [data]
 作:井上ひさし
 演出:栗山民也
 出演:大竹しのぶ、木場勝己、梅沢昌代、
  山崎一、阿南健治、神野三鈴
 ピアノ演奏:朴勝哲
 東京公演:2008年11月21日~12月20日
 会場:新宿南口・紀伊國屋サザンシアター



昭和初期に『放浪記』で人気作家となった林芙美子の、後半生を描いた音楽劇。
彼女は第二次世界大戦中、従軍作家として南京やボルネオへ行き、
前線の兵士を賛美する文章を精力的に書くのですが、
帰国後は一転、筆を折って信州に引きこもります。
当局の思惑どおりに「太鼓たたいて笛ふいて」、国民を戦場に駆り立ててしまった。
そう自分を責める芙美子は戦後、戦争で傷ついた市井の人々の物語を、
それこそ命を削るようにして書いていくのです、47歳で急死するまで。

大竹しのぶの林芙美子は、まさにはまり役。
まあ、この人は何を演じてもそう思わせるところがすごいんですけども( ̄ー ̄;
芙美子の野心と作家魂、自分の意志を貫きとおす強さ、市井の人々への優しさ。
すべてがリアルに感じられて、笑えて泣けました。
広島弁フェチのわたしには、梅沢昌代演じる林キク(芙美子の母)の尾道弁も最高♪
この作品のからっとした明るさは、彼女のキャラクターに負うところが大きいです。
阿南健治は相変わらず軽業師のような身のこなしでしたが、
あの歌はわざとヘタに歌ってるの? それとも天然?(笑)

今回の公演は再々演だそうですが、こういう作品はまたいつか上演してほしいですね。
めざせ、森光子@放浪記!


◆◆◆◆


観劇後は、ある方と劇場でお会いすることになっていました。
2年前、わたしを初めてこまつ座の公演に誘ってくれた方。
いつもブログでお世話になっている、柴壱さんです(^^♪
今回のプログラム「the座」には、柴壱さんの書いたインタビュー記事や、
撮影した写真がいくつも掲載されているんですよ~v

いつかどこかで会えそうな気がしていながら、いつもすれ違い。
東京公演の最終日だったこの日、ようやくの初対面となりました。
カフェでケーキセットをつまみつつ、とても楽しいひとときを過ごしたのですが。
今回はもうひとつ、大事な目的があったのです。



「ニッポンのわんこよみ2009」。
柴壱さんと交流のある柴犬オーナーの方々から送られた写真をもとに、
毎年柴壱さんが制作されている柴犬カレンダーです。
(詳しくは、こちらを。http://black-shibainu-165.blog.so-net.ne.jp/2008-12-09
わたくし柴犬オーナーでも何でもないんですが、
厚かましく毎年分けていただいております(≡ ̄ー ̄≡)
今年もメールで注文させていただき、劇場で直接受けとることに。
大好きな柴犬陸さんちの陸くんも、カレンダーの4月に登場♪
今年同様、殺風景なオフィスのデスク横に飾る予定です。

さらにさらに、うれしい頂き物。


シベール「麦工房」のラスクフランスです[ぴかぴか(新しい)]


ほんとはもうひと袋いただいたのですが、すでにありません(; ̄ー ̄A
柴壱さんカラー(勝手に命名)のすてきなバッグに入れてくださいました。
あらためて柴壱さん、ありがとうございましたm(__)m

今回の「太鼓たたいて笛ふいて」が千秋楽を迎える山形市の「シベールアリーナ」は、
シベールの社長がこの舞台を観て感動したのをきっかけに、誕生した劇場だとか。
こんな時代に、すごいことですよね。

そして、肝心のラスクフランスですが。

ラスクって、こんなにおいしいものだったの?!

と驚愕しております。
一度食べだしたら、もうやめられない。誰か止めてーーーー!!


◆◆◆◆


せっかくクリスマスが近いので。
モザイク通りを激写しに行くという柴壱さんに、便乗してきましたw


じゃーん! 柴壱さんご愛用のカメラです[カメラ]


マイ・コンデジではこれが限界~o( ̄ー ̄;)ゞ


次第に色が変わっていくクリスマスツリー。



この写真のどこかに、柴壱さんが。
正解は・・・内緒です(^m^)


モザイク通り




早いもので、明日はもうクリスマスイブ。
25日早朝にはSo-net大メンテナンスが行なわれるようです。
メンテ後に何も起きないといいのですが・・・( ̄ー ̄;

ではでは、みなさんHappy Christmasを~[バー]

nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

コメント 37

きむたこ

ここのラスク、きむたこもダイスキデス☆
はうぅぅー、かりかりって食べたいなぁ。



by きむたこ (2008-12-23 21:54) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-23 23:24) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
おいしいですよねー、シベールのラスク!
視界に入ると、勝手に手がのびてしまうので、
いまは見えないところに片づけてあります(^。^;)
by チヨロギ (2008-12-23 23:27) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-23 23:27) 

柴犬陸

柴犬オーナーです(笑)、陸のご紹介有難うございます。
「太鼓。。」17日に観ました(前回も観ています)。
今月は観劇が多くて、レビューを書く間に次の観劇という具合で、これはサボってしまいました。
チヨロギさん、有難うございます。
広島弁フェチなんですか? 「・・・じゃけんのぅ」とか言うアレですか?
私は、広島弁というと「仁義なき戦い」を思い出してしまって。
ところで、梅沢さんが柴犬大好きだとご存知ですか?
どこかで読んで、そのことだけしっかり記憶しています。
それでアンケートに、「私、柴犬飼っています」と書いたことがありました。笑
柴壱さんは、いつも一眼レフをお持ちなんですね。
このカメラと、洋服の黒と、柴壱さんカラーのバッグを参考に、姿を探しましたが、分ったような気がします、違うかな?
by 柴犬陸 (2008-12-24 01:27) 

流星☆彡

I Wish You A Merry Christmas!
と書いてたら 漢字入力できなくなって、電源Off⇒再起動して 書きコに
戻って参りましたぁ。(A*_*;) 自PCの不調は ともあれ、25日以降の
曽根改善を 切に希望しつつ。。。(-人-)南無~☆
大竹しのぶさん☆5月の『瞼の母』舞台でも圧倒されましたが
(梅沢昌代さんの存在感にも ↑ 観入りました♪ そ~言えば…^m^ )
そうですか♪ 47歳で急逝された林芙美子さんにも “ハマって”ましたか!
…と 思ふにつけ、“47年の生涯”で 残されたものの大きさに 思いを馳せて
しまふ…4○歳だったりする・・・年の瀬☆f^^;

新宿界隈もイルミ綺麗ですネ!撮るのは投げて((ーー;))記憶に刻み付けてる
onlyな日々。ブログ写真を眺めるのは また格別の楽しみデス~♪ (^^ゞ
by 流星☆彡 (2008-12-24 06:00) 

shinwa

うちの市内には、井上ひさしさんの親戚が沢山います。
by shinwa (2008-12-24 14:47) 

みなみー

このラスク大好き!
年に半分は家に存在してます。←どんだけ好きなんだっ!

放浪記の森さん・・・勇退してほしいな~
大竹さんがあとを続けるとかね~
でも、生きがいがなくなっちゃうと困るか!

by みなみー (2008-12-24 18:31) 

たかち

やっぱ柴犬はカワイイ!!!
くるんとした尻尾大好き♪
縫いぐるみでいいから買おうかな~
黒柴で名前は「たろう」
せめて夢で散歩をしよう(笑)
by たかち (2008-12-24 22:13) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
えへへ、無断でご紹介してしまいました。
いつも事後承諾ですみません。
柴犬陸さんは今月、怒涛の観劇月間でしたよね。
こちらこそ、観ていない芝居まで観た気にさせてしまうような
ていねいなレビューをいつもありがとうございます!
 > 「・・・じゃけんのぅ」とか言うアレですか?
それは「仁義なき」の菅原文太ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
おじさんや男の子の広島弁はそうでもないんですけど、
女性とおじいちゃんがしゃべる広島弁がかわいくて、大好きなんです♪
梅沢さんが柴犬好き? それは初耳でした!
アンケートというと、「ご意見・ご感想を・・・」の欄でしょうか?
そのような活用法(?)もあるんですね、よく憶えておきます(笑)
写真の柴壱さんですが・・・残念! たぶん違いまーす(^^ゞ
by チヨロギ (2008-12-24 23:45) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
Merry Christmas!
PCが相変わらず絶不調ななか、コメントをありがとうございます。
私もブラウザのウィンドウをいくつも開いたまま入力しようとすると、
すぐハングアップしてしまうんですよ~(-"-;)
あっ、これはSo-netとは関係ないんですけどね。
大竹しのぶの林芙美子は、すごく自然でよかったです!
梅沢さんがまたお茶目でバイタリティのあるお母さんで、
「この母にして、この娘あり」と思わせました。
 > “47年の生涯”で 残されたものの大きさ
書かなければ、伝えなければという使命感のようなものが、
芙美子を突き動かしていたと思います。
残された時間が少ないことを、予見していたのかもしれませんね。

今年の新宿は、イルミネーションが花盛りですね~!
そして、人の多さもピカイチでした(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-12-24 23:47) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-24 23:48) 

チヨロギ

◇kinkonさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-24 23:48) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
えっ、井上さんのご親戚が?
よろしくお伝えください・・・って言われても困りますよね(笑)
by チヨロギ (2008-12-24 23:50) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
年に半分もですか?!
うわ~、気をつけないと私も、そうなりそうな予感・・・。
だって、おいしいんだもの~(>▽<;;

森さん、そろそろ・・・なのかなあ。
ライフワークというのは、やめる頃合いがむずかしいですよね(苦笑)
by チヨロギ (2008-12-24 23:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そう、元気な尻尾がチャーミングですよね♪
素朴な顔立ちは、ぬいぐるみにもぴったりv
 > 黒柴で名前は「たろう」
あっ、やっぱり「たろう」くんなんですね(笑)
ポスペがたろう1号で、黒柴が2号?
by チヨロギ (2008-12-24 23:51) 

柴壱

一方的にトラバだけ送って、ご挨拶が遅くなりました。
先日はありがとうございました。楽しかったです。
シベールのラスク、お気に召していただけたようで、何よりです。
『太鼓~』でご一緒するなら、ぜひご紹介せねば、と思ったものですから、
お試し用にきゅうすけチックなものを少しばかりで。
ちなみに、ブルーベリー味は「はなまるカフェ」の「おめざ」で大竹さんが
ご紹介していたものです。
梅沢さんが柴犬がお好きとは初耳でした>チヨロギさん、柴犬陸さん。
この座組で柴犬といえば、演出の栗山さんなんですけどねぇ。
タレント名鑑では梅沢さんのプロフィールに「趣味特技:広島弁」と書いてありますけど。

最後の写真、柴壱さんがどこにいるのか、柴壱さんもよくわかっていません^^;
たぶん、あそこにいる人かな?
by 柴壱 (2008-12-25 00:37) 

柴犬陸

ええっと、梅沢さんが柴犬好きの件ですが、「箱根強羅ホテル」(2005年上演)の頃のアンケートに書いたのではないかと。
チヨロギさんがおっしゃるように、「ご意見・ご感想」の欄です。
ここに書くと、ご本人に伝わる確率が高いと思いまして。(笑)
でも、あらためてプログラムをチェックしましたが、その旨の記述がありませんでした、いったいどこで読んだのかなぁ。
プログラムに書かれていたことは確かなんですけど。。。
こうなると、↑柴壱さんに確かめてもらうしかないというか。
すみません、お騒がせして。
by 柴犬陸 (2008-12-25 11:01) 

aya

こまつ座さんのお芝居は大好きですが、
「太鼓たたいて~」は未見です。
評判はかねがね聞いているので、とっても見たいのですが・・・
次はいつ、再演されるかなぁ・・・。
by aya (2008-12-25 13:24) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
TBありがとうございました!
こちらこそ、とても楽しい時間を過ごすことができ、感謝しております(^.^)
そのうえお土産までいただいてしまって・・・。
ラスクのブルーベリー味、おめざで紹介されるのも納得です。
あの酸味が絶妙ですよね! 後を引いて困ってしまうほどです( ̄ー ̄;
梅沢さんの柴犬好き、柴壱さんも初耳でしたか。
栗山さんのほうは、いつか柴壱さんがブログで紹介なさっていましたよね?
へえー、そうなんだー、と意外に思ったのを憶えています。
梅沢さんの趣味特技は広島弁なんですか?
どうりでうまいわけだ~。それにしても、変わった趣味ですね(笑)

写真の中の柴壱さん、おわかりになりました?
ちょっと小さすぎたかなー(^^;)
by チヨロギ (2008-12-25 23:43) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-25 23:46) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「箱根強羅ホテル」のアンケートにお書きになったんですね。
きっとご本人に伝わっていると思います。少々変わった回答ですから(笑)
私は最近、あまりアンケートを書かなくなってしまったのですが、
好きな俳優さんが出るときは、何かひねりのある回答を書いてみようかな♪
梅沢さんはいろいろな舞台に出演していると思うので、
柴犬陸さんが直前に観た別の作品のプログラムに載っていたのかも。
これはぜひ柴壱さんにインタビューしていただきたいところですねv
梅沢さんの次のこまつ座出演作を待ちたいと思います( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2008-12-25 23:46) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
「太鼓たたいて」は物語もおもしろいし、キャストもすばらしいです。
こまつ座らしく、重いテーマでもわかりやすくて楽しいですし。
もし再演されたら、ayaさんも次回こそはぜひ!
by チヨロギ (2008-12-25 23:47) 

柴壱

チヨロギさん、柴犬陸さん
梅沢さんが柴犬好きという話、初耳といいながら、そういえばどこかで見たような・・・
と思い、気になるので、家にある過去の公演パンフをいろいろ探してみました。
で、たぶん、これかなぁと思ったのがシスの「新編・吾輩は猫である」。
プロフィールのページの中で
「この動物となら語り合いたいというのは?」という設問に対して
「柴犬! 近所に飼われているのがいて、よく話してますよ」と答えています。
そうそう、梅沢さんと柴犬、何となく似合うなぁ、な~んて思ったのを、思い出しました。
公演は、2005年の7~8月でした。
箱根強羅ホテル、惜しい!!(笑)>柴犬陸さん
by 柴壱 (2008-12-26 01:46) 

sara

「太鼓たたいて」、面白そうですね☆ (*^-^*)/
元々、林芙美子さんは好きだし、大竹しのぶさんの舞台が好きなので♪
おおっ! 柴壱さんと、感動のご対面を果たされて、良かったですね!!
私も、カメラからしてあの方かな〜、とシルエットだけ分かりました(笑)。
ラスク、私も大好きです☆ 食べ始めると止まらないのは、よーく分かります。
そして、イルミネーションの写真、沢山綺麗に撮れましたね。素晴らしいです。
コンパクトカメラで、これだけ撮れるなんて、流石ブロガー! と思いました♪
by sara (2008-12-26 16:57) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
わざわざ掲載パンフを大捜索してくださり、ありがとうございます。
梅沢さん、柴犬とお話してるんだ~!(笑)
ぜひ陸くんともじっくり語り合っていただきたいものですw
それにしても、さすが柴犬好きの柴壱さん、よく探し当てましたね。
「歩く柴犬事典」の称号をお贈り申し上げたいです。え、いらない?
「2005年のアンケートに書いた」という柴犬陸さんの記憶力も相当なもの。
何でもどんどん忘れてしまう私は(だからブログは備忘録です)、
ただただ感嘆するばかりです。
柴壱さん、柴犬陸さん、マニアックなお話をありがとうございました~(^.^)
by チヨロギ (2008-12-27 02:18) 

チヨロギ

◇saraさん◇
saraさんは林芙美子の小説がお好きなんですね。
じつは私、読んだことがありません(>▽<;;(爆)
それでも「太鼓たたいて」は、とても楽しめる作品でした。
井上ひさしさんも会場に来ていたんですよ。遠くて顔はよく見えませんでしたが。
柴壱さんのシルエット、おわかりになりましたか?
写真は小さいけど、特徴はよく出てるかもw
 > 流石ブロガー! と思いました♪
ありがとうございます。これからも精進したいと思いまーす(o ̄ー ̄o)v
by チヨロギ (2008-12-27 02:19) 

sara

>saraさんは林芙美子の小説がお好きなんですね。
あ、いや私も小説に関してはあまり詳しくは無いのですが・・、
以前、TV番組の特集を見まして、当時の女性には珍しく、自由奔放で、
とてもバイタリティーの有る方だと思い、尊敬に近いイメージを持っています。
そういう意味で言えば、大竹しのぶさんが演じるのはナイスキャスティングですね。
柴壱さん、カメラもシルエットも素敵で、イメージが膨らみました。(^-^)
ブログ仲間のオフ会、楽しそうですね♪ 話が弾むという経験、良く分かります。
by sara (2008-12-27 23:58) 

janvierm

素敵なイルミネーションですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今年は平日がクリスマスだっただけに、なんだかあっといううまに過ぎ去ってしまいました・・・

なんだかメンテが終わってから、やけにブログ訪問時にエラーが出るよう
な・・・・( -`Д´-;A)



by janvierm (2008-12-28 00:29) 

Kimball

柴犬といえば、2009年は、さらにブレークの年に
なるかもしれませんね?

こんな記事が目についたもので...\(^o^)/
板汚し、失礼をば!m(__)m

柴犬ライブ放送が世界で大人気:
リチャード・ギアの『ハチ公』映画にも登場
2008年12月22日
http://wiredvision.jp/news/200812/2008122219.html


by Kimball (2008-12-28 09:41) 

チヨロギ

◇saraさん◇
なるほど、林芙美子という女性の生き方に魅力を感じたということですね(^.^)
この舞台では彼女の恋愛に関する自由奔放さは描かれないのですが、
反戦の思いを次第に強くしていく、その心の変容にスポットが当てられていて、
作家として人間として、とても共感できる人物像になっています。
大竹しのぶが演じるから、余計にぐっとくるんですよね(T^T)
柴壱さん、カメラを構える姿は堂々たるものでしたよ~☆
by チヨロギ (2008-12-28 23:19) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
今年のクリスマス、いつの間にか終わってたような気がしますね( ̄ー ̄;
23日が祝日なのも中途半端だし。
いっそ三連休にしてくれればいいのにw

エラーが出ていますか? やっぱり不安的中でしたね~(-ω-;)ウーン
by チヨロギ (2008-12-28 23:20) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
いつもおもしろいニュースのクリッピングをありがとうございます♪
柴犬のかわいさは世界の注目の的なんですね!
それにしても、ハチ公は秋田犬なのに、宣伝に使うのは柴犬だなんて。
うれしいような、秋田犬に申し訳ないような(笑)
by チヨロギ (2008-12-28 23:21) 

Morimo

Blog友達。。。大切にしたいですね。しかしカレンダーとはすごい。
by Morimo (2008-12-29 01:53) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
そうですね。ブログに遊びに来てくださる方は、みんな大切な存在です。
カレンダーはレイアウトが毎月違っていて、凝っているんですよ~☆
by チヨロギ (2008-12-29 22:57) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-31 01:25) 

チヨロギ

◇sonet会員さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-06 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。