SSブログ

もうひとつの冬物語と、 [theatre]

先週の土曜日、蜷川幸雄の『冬物語』を観に、さいたま芸術劇場へはるばる行ってきました。
早めのお昼を駅前のサイゼリヤで食べていたら、窓の外に雪が。
東京も千葉も小雪がちらついたそうですが、与野本町は大雪でした!
ただし10分間限定ですけど( ̄ー ̄;)ゞ



[彩の国シェイクスピア・シリーズ第21弾「冬物語」]
日時:2009年1月15日(木)~2月1日(日)
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
演出:蜷川幸雄
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
出演:唐沢寿明、田中裕子、横田栄司、長谷川博己、藤田弓子、六平直政、瑳川哲朗、ほか
上演時間:1幕90分、休憩15分、2幕100分
劇場サイトURL:http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2009/p0115.html



パンフレットより


シェイクスピアの『冬物語』というと、去年の夏に「りゅーとぴあ」版を観たばかり。
(そのときの記事はこちら
行こうかどうかちょっと迷いましたが、配役は魅力的だし、
全然違うバージョンで観るのもおもしろいかも? と思って行くことにしました。

『冬物語』って、主人公レオンティーズの嫉妬があまりに唐突で激しすぎたり、
死んだはずの王妃ハーマイオニが彫像から生き返ったりして、
シェイクスピア劇の中でもお伽話度が高いというか、
悪く言えばかなり「ありえねー」的ストーリーなんですよね( ̄ー ̄;
それだけに、話に説得力を持たせるには演出家の腕が物を言う作品。
その点、りゅーとぴあ版の幻想的な演出は、一篇の絵物語を見ているようで、
現実離れしたストーリー展開に何の違和感もありませんでした。

で、今回の蜷川版を観て思ったのは、やはり直球勝負で来たなあということ。
オーソドックスで安定感があり、かといって退屈を感じることはなく。
りゅーとぴあ版ではカットされていた登場人物や、
祝祭色の強い「羊の毛刈り祭り」などの場面もていねいに描き込んであり、
3時間半におよぶ美しい物語を堪能することができました。

ラストのハーマイオニ再生と家族再会の場面が感動的なのはもちろんですが、
いちばん胸打たれたのは、1幕の裁判の場面で、
不義・謀反の疑いをかけられたハーマイオニが、毅然として身の潔白を訴えるシーン。
ハーマイオニ役の田中裕子はあくまで誇り高く、気品があり、
静かなセリフのひとつひとつが心にしみ込んできて、涙を誘います。

男優陣はみんな巧いんですけど、個人的にはりゅーとぴあ版のほうが好みかな。
でも王子フロリゼルの長谷川博己はきれいでした~(゚ー゚☆
驚いたのは、瑳川哲朗の変貌ぶり。
時代劇でも舞台でも渋いイメージが強かったと思うのに、
ぷっくり太鼓腹をベルトの上にのっけて、陽気に歌を歌う行商人ですから!
歌はやたら巧いし、コミカルな演技も観客に大ウケでした。新キャラ開拓か?

それにしても、演出家によって作品はこうも変わるものなんですねー。
観てよかったです。


◆◆◆◆


先週はもうひとつ、心躍る出来事がありました。



今年も柴犬陸さんから、大好きな陸くんのカレンダーをいただきました♪
1月は結んだおみくじ、2月は積もる雪。3月は満開の桜を背景に。
季節感あふれる写真を通して、1年間の陸くんの成長ぶりが見られます。



9月のカレンダーには、誕生日にプレゼントしたオモチャと戯れる陸くんが。
気に入ってくれて、大感激です(T^T)
柴犬陸さん、どうもありがとうございました!



この日は柴犬陸さんと待ち合わせて、

カリフラワーの一口スープエビとナスのチエドサラダ ラタトウイユのジュとピリッとした赤ピーマンのアイスクリームを添えてスズキのポワレ 木の子のクーリースースとコキヤージュのエミュルション本日のデザート

イグレック丸の内のおいしいランチに舌鼓を打ち、



新丸ビルの天井の高ーいアトリウムでひと休みしたあと、
大丸のイノダコーヒでケーキセットをペロリ。

柴犬陸さんとお会いすると、なぜか妙に元気になってしまうワタクシ。
ほんとによく食べ、よくしゃべった一日でありましたv


イグレック丸の内

イグレック丸の内

イノダコーヒ 東京大丸店

イノダコーヒ東京大丸支店

nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 20

コメント 32

向日葵

素敵なお芝居に、可愛いカレンダー、
楽しいお友達とのお喋り、美味しいケーキ、

なんとも優雅で羨ましい限りの休日(?)でしたね。
ここのブログで楽しく嬉しかったチョロギさんの気持ちの
「お裾分け」を戴きました!

どうもありがとう!
by 向日葵 (2009-01-27 01:10) 

みなみー

蜷川作品に2度ハズレテ、どーも行く気になれないまんまなんですが、
そろそろ復活してみようかなという気になりました。

私、柴犬陸さんとチヨロギさんと、いつの日かお会いしたい!
と心から希望いたします。(^▽^;)

Σ('◇'*)エェッ!?って、言っちゃ嫌~ん。
by みなみー (2009-01-27 11:28) 

きむたこ

雪をわけてほしぃ〜。(笑
おいしそーなステキランチにクラクラしています。
仕上げはイノダ!はうぅぅー、たまりましぇーん。(≧v≦)
by きむたこ (2009-01-27 15:05) 

たかち

こちらを観るために埼玉まで行かれてたのですね!!
柴犬LOVE♪
めっちゃ可愛い!!!!!散歩したい!!!
by たかち (2009-01-27 17:59) 

janvierm

娘さんの【蜷川 実花】さんは大好きなんですけどね♪

そして個人的に【横田栄司】さんが好きなのでw
気になるかもwww


by janvierm (2009-01-27 20:15) 

sara

私が川口に住んでいた頃は与野本町って何も無かったのに、劇場が出来て良いな〜。
川口辺りも随分変わったでしょうからね。年月を感じます。一度遊びに行きたいな♪
素敵なお芝居を鑑賞し、柴犬陸さんとまたミニオフですか〜。羨ましい限りです!
ランチの美味しそうなこと! 写真を見ただけで、食欲が全開になってしまいます。
今回のお芝居は、かなり豪華キャストですね。私も仕事が決まったら行きたいな〜♪
by sara (2009-01-27 20:32) 

柴犬陸

先日は、長時間のお付き合い有難うございました。
イノダ=京都、イグレック=神戸、これで大阪ものがあれば、食の三都物語でしたね、舞台は東京駅なのに。笑
料理の写真にカーソルを置くと、ちゃんとメニューが表示される、素晴らしい構成です。

ところで、「冬物語」ですが、「さい芸」ということで、予想通りスルーしてしまいました。
同じ作品を観ていると、演出家の違いがとてもよく分かりますね。
蜷川さんはああ見えても(笑)、脚本に忠実だと言われています。
好みはそれぞれでしょうが。
今年は苦手な「さい芸」に何回か足を運ぶことになりそうです。

↑みなみーさん、ぜひぜひお会いしたいですね。
by 柴犬陸 (2009-01-28 00:03) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
楽しいことがあると、疲れも吹き飛びますね。
いや、とくに疲れているわけじゃないんですが(笑)
このカレンダーは、PCのすぐそばの棚に置いてあります。
見るたびにシアワセな気持ちにしてくれるんですよ~(^.^)
by チヨロギ (2009-01-28 02:00) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-28 02:00) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
2度もはずれましたか。それはツライですねぇ(>▽<;;
私の場合は、たとえ大ハズレだった演出家でも、
キャストが好みだとまた性懲りもなく行ってしまいますw

Σ('◇'*)エェッ!?

いや、言ってみただけですが(笑)
私もぜひお会いしたいです~!
柴犬陸さんとみなみーさんと・・・想像しただけでワクワクします♪
by チヨロギ (2009-01-28 02:01) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
この雪、クール宅急便でお届けしたかったなぁ。
といっても、1ミリも積もらなかったんですけどね(笑)
イグレックもイノダもおいしかったですよ~♪
考えたらデザートを2回食べてました。うぅ、体重が~(+_+)
by チヨロギ (2009-01-28 02:03) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんです、このために“大雪”の埼玉へ(笑)
柴犬の陸くん、かわいいでしょ~?
私もいつか陸くんとお散歩するのが夢です(´▽`)
by チヨロギ (2009-01-28 02:03) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
実花さんのファンでいらっしゃいましたか。
それから横田栄司さん。
主人公の親友で、王妃との不義を疑われるボヘミア王という、
かなり重要な役どころでした。
2、3メートルの至近距離で見ましたが、カッコよかったですよ~♪
by チヨロギ (2009-01-28 02:04) 

チヨロギ

◇saraさん◇
川口にお住まいだったのですね。私は浦和の生まれですv
与野本町は、せっかく劇場があるのに、街がいまいち寂しいんですよね。
住宅街のど真ん中だから仕方がないとは思うのですが。
川口は再開発事業で大型商業施設などもできて、
ずいぶんにぎやかになったようですよ~♪
柴犬陸さんには東京駅周辺でおつきあいいただきました(^.^)
どの料理もおいしくて、食欲は底なしでした(笑)
by チヨロギ (2009-01-28 02:05) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-28 02:06) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました!
なるほどー、京都・神戸と関西尽くしだったのですね。
お土産にたこ焼きでも買うべきだったかしら(>▽<;;(笑)
写真のメニュー表示、気づいていただけてうれしいですv
(料理写真は、クリックすると少しだけ拡大します。)
私のブラウザーソフト(Google Chrome)ではメニュー名が表示されないので、
確認していただけて安心しました(^.^)

 > 蜷川さんはああ見えても(笑)、脚本に忠実だと言われています
それはすごく感じました! 長くなってしまうのもやむを得ませんね。
同じ「冬物語」で、同じ松岡和子訳でも、こんなに違うものかと思いました。
今年は「さい芸」の当たり年でしょうか?
もう少し活気のある街になってくれるとありがたいのですが...( ̄ー ̄;

みなみーさんを囲む会(?)、ぜひ実現させたいですね。
by チヨロギ (2009-01-28 02:07) 

チヨロギ

◇kinkonさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-28 22:16) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-28 22:17) 

チヨロギ

◇月夜さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-01-28 22:17) 

aya

「冬物語」ご覧になったのですね。

舞台を重ねるごとにうまくなっていく唐沢さんの存在感に圧倒され、
なんてかわいらしく透明感があるのかしらと田中さんに感動して、等々、
魅力的なキャストの方がそろっていましたよね。

蜷川さんの演出も、素敵だと思いました。
紙飛行機に込められた二人の王の思い出や、想いや、失われた16年・・・それを思うとラストシーンはグッときました。
ストーリーだけ見たら「なんじゃこりゃー?!」なお話しなのに(笑)楽しむことができました。
by aya (2009-01-30 10:03) 

Morimo

陸くんカレンダー、素晴らしいできのようですね。うらやましい!
by Morimo (2009-01-31 20:39) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
実力のある役者ぞろいの舞台で、安心して楽しめましたね。
去年のりゅーとぴあの「冬物語」がすばらしかったので、
蜷川さんはどんな演出で来るんだろうと興味津々でしたが、
意外なほどシンプルなセットの中で、紙飛行機の演出が印象的でした。
こうして見ると「冬物語」って、ほんとにいいお話ですよね。
感想を聞かせていただき、ありがとうございました(^.^)
by チヨロギ (2009-01-31 21:46) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
そうなんです、どの月の陸くんもかわいくて(*´艸`)
見ていると思わずにんまりしてしまうんですよー♪
by チヨロギ (2009-01-31 21:50) 

そーすけ

手軽に身近に劇場ができて、かなり行きやすくなりましたよね。
今まで観たことなかった人(自分)でも、なんか足が向きそうになります^^。
こうして同じ目線(でもないですけど^^;)で、解説というかレビューをみられる。これって、ネットが普及してたくさんのブログが立ち上がっているおかげですねぇ。いろんな人の感想が見られるから、正反対に感じる人もいれば、自分と同じように感じている人もいるでしょうし。おもしろいところかな。
それに知り合いも増える♪お顔は合わせた事がないけど、勝手にお友達に思ってる人も多数^^;チヨロギさんも^^;
で、お茶、お食事と^^。こちらも情報インプット♪たまにお出かけしたときのために。イノダコーヒーかぁシブくかっこよーく飲みに行きたい。店いい感じですね、ケーキも上品だよなぁ。
by そーすけ (2009-02-01 16:27) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
芝居や映画の感想はいつも勝手な思い込みで書いているので、
的外れなことも多々あるかと思うのですが(; ̄ー ̄A
そーすけさんがおっしゃるようにネットとブログのおかげで、
ほかの人の感想が読めるのはとても刺激的だし、楽しいです。
あっ、お友だちに加えていただけてうれしい~O(≧▽≦)O♪
不思議ですよね、お会いしたことがないのに昔から知っているような。
いまは同じ千葉県民だから、どこかですれ違っているかも?(*´艸`)
イノダコーヒーは、京都に本店を構える老舗の喫茶店で、
この大丸東京支店は東京初進出なのだそうです。
写真の黒い岩石みたいな物体(笑)はチョコレートケーキで、
ラム酒がよくきいていておいしかったですよ~v
とてもいい雰囲気の店なので、八重洲方面に行かれた際にはぜひ♪
by チヨロギ (2009-02-02 01:16) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-04 02:13) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-07 21:39) 

Kimball

ひょっとして...と、いまさらなんですが、\(^o^)/
ググってDVD BOX(過去の作品)が
出ていることを知りました!

いや、あの、生で観劇する、あの感(┳∧┳)動は
DVDでは味わえないのは承知しているのですが..(T_T)

いい時代になりました!!
by Kimball (2009-02-08 08:04) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
舞台のDVDをお探しでしたら、↓「イーオシバイドットコム」とか、
http://www.e-oshibai.com/
劇団のホームページで独自に販売されていることもあります。
りゅーとぴあ版「冬物語」も、過去の公演でしたら手に入ります。
見逃した作品がDVDで観られるのはうれしいことですよね(^.^)
by チヨロギ (2009-02-08 17:54) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-20 01:04) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-27 00:46) 

チヨロギ

◇gorosan5670さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-04-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。