SSブログ

コメダ&武相荘ふたたび [そぞろ歩き]

先日、柴犬陸さんと訪れた「イノダコーヒ」は京都の老舗コーヒー店でしたが、
それより少し前、名古屋発祥のコーヒー店「コメダ珈琲店」にたまたま行く機会がありました。
もともと東海地方を中心にチェーン展開していた有名店ですが、ここ数年は関西や東京にも続々進出中とか。

わたしが訪れたのは、町田鶴川店。
去年の12月にバスツアーで旧白洲邸・武相荘に行ったんですけど(記事は こちら)、
見学時間があまりにも短く、あまりにも名残惜しかったので、電車でもう一度行ってしまいました。
遠かったですけどね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

不思議にもツアーのときは全然気づかなかったんですが、その武相荘への曲がり角の真ん前に、



どーんとコメダ珈琲店がそびえ立っていたんですよーv

この日は気合入れて早起きして、小田急小田原線の鶴川駅に到着したのが午前10時半ごろ。
コメダ珈琲店の看板を見つけた時点で、まだ11時前・・・ということは。
モーニングサービスに間に合うじゃないですか~♪♪

たしかここのモーニングって、ドリンク料金だけでトーストとゆで卵がついてくるはず。
コメダに入ったことがないくせに、そういう情報だけはインプットされておりましたv
これはぜひ試してみなくては。朝ごはん食べてきちゃったことは、この際忘れよう( ̄ー ̄;


左:外の黒板には、名物小倉トーストとシロノワールの紹介が。/右:ログハウス風の店内は居心地いいです。


左:ブレンドコーヒー代400円で、これだけついてきます。
右:飲み物だけ注文するとついてくる豆菓子。(すでに少し減ってますがw)

コーヒーはほのかに苦味系で、昔ながらの喫茶店の味という感じ。飲みやすいです。
トーストもゆで卵も、おいしかったですよー♪
名物のシロノワールは、また別の機会にいただくことにしましょう。かならず。


コメダ珈琲店 町田鶴川店




◆◆◆◆


武相荘では、前回の何倍も時間をかけて、家具や骨董、インテリアの隅々まで白洲スタイルを堪能してきました。
といっても、やっぱり屋内は撮影できないので、この前はゆっくり撮れなかった外の風景を少し。


長屋門前の休憩所では、白洲次郎のでっかいパネルがお出迎え。


2年前に葺き替えたという萱葺き屋根は、きりりと引き締まった美しさ。


家の裏手にある散歩道へ。


なだらかな斜面を登っていきます。


左:ここ、鈴鹿峠っていうんですね。/右:中腹にぽつんと立っていた狛犬? でも対がいなくてさびしそう。


散歩を終えて出口のほうへ向かっていくと、


第2ギャラリーの下に物置発見。古そうな箪笥や農具のようなものが見えます。


左:かき氷機までも素敵。「シラス」と彫り抜かれた箱には、何が入っているのかな。
右:門前に置かれた新聞受け。白洲次郎は大工仕事が好きだったので、たぶんこれも。



今月末から放送されるNHKドラマスペシャル「白洲次郎」のほうは、
NHKの公式ホームページ(http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/shirasujiro.html)に
白洲次郎役の伊勢谷友介の写真がアップされてますね。
うーん。ほんとはオダギリジョーあたりにやってほしかったんだけどな・・・。


*関連記事:「旧白洲邸・武相荘へ


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 35

leaf

ここ素敵ですね♪
遠くない場所なので今度足を運んでみようかな:-)
by leaf (2009-02-10 07:59) 

柴犬陸

イノダとコメダ、なんだか似ていますね。笑
これはぜひ出かけて、名古屋を味わいたいところです、どの店も少し遠いかなぁ。
個人的には対のない狛犬が気になりました。
それに「シラス」と書かれた箱も。
カタカナ表記をみて、食べる白子を連想してしまったことはナイショです。笑
かき氷機もいいなぁ。
なんだか、いちいち気になりました。
NHKのドラマ、私もオダジョーが断然良かったです。
でも、そうじゃないところがNHKなんですね、妙に納得しました。笑
by 柴犬陸 (2009-02-10 09:02) 

向日葵

前回も思いましたが、「武相荘」、良いですね。

機会があれば一度訪れてみたいと思います。

イノダコーヒーとコメダコーヒー。。
こちら(関東)では聞き慣れない名前ですが、
どちらも関西では老舗らしいですね。

「両雄並び立つ」
と言った所でしょうか。
by 向日葵 (2009-02-10 10:06) 

ゆううこ

白洲次郎は、戦後のGHQとの交渉時の一歩も引かない交渉の
お話は知っていましたが、鶴川に住んでいたんですね、
知りませんでした。
素敵なところだなぁ。実家(湘南)から近いので
今度訪れてみたくなりました。大きな写真かっこいいですね。
by ゆううこ (2009-02-10 11:17) 

sara

ユメダ珈琲、白州邸のすぐ側に有ったなんて、チヨロギさんを呼んでいましたね〜(笑)。
珈琲は写真を見ただけで美味しいと分かってしまうような。香りがして来そうです。

茅葺き屋根、田舎でも最近はあまり見かけなくなってしまいましたね〜。(残念。
日本家屋は自然と共に呼吸していて、夏涼しく・冬暖かい工夫がされていたのですよね。
自然がいっぱいで良いところですね〜☆ 休憩所も、夏は風が入って涼しそうです♪
NHKのドラマ、私もオダギリジョーが良かったです! あ、本はまだ途中までしか読んでない;
by sara (2009-02-10 17:00) 

Yuseum

400円でそんなについてくるなんて、すごいf(^ー^;
Yuseumはこの2,3年の間に、ブラック・コーヒーの美味しさに開眼しました( ^-^)_旦~

あの「シラス」の箱は気になりますね〜。
白子干しが入っていたりしてw
by Yuseum (2009-02-10 20:36) 

そーすけ

こんばんは♪
町田までお疲れ様でした。遠いですよね^^;
それにしても、もう一度訪れるなんて、失礼ながらよほどに気になることがあったんですね^^?今回で気持ちは晴れたんでしょうか?それともまたまたリピータになってしまいそうとか?
そっか、ドラマやるんですね。ついに。なかなかの人物ですもんね。

で、コメダ珈琲^^懐かしい~。コメダはどこも同じようなつくりなのですね~。前に住んでいた近所にもありましたので(名古屋じゃないですよ^^)、コーヒー券の綴りを買って通ってましたよ。
シロノワールは一度だけ、小倉トーストは好きで何度も食べました。
ここって量が多いのでねぇ、サンドウィッチを頼んでもボリュウムありますもんね。シロノワールも大きいので、あまり出なかったせいかもしれませんが、途中から半分くらいの大きさのミニシロノワールというのがメニューに加わりました。それを食べたんですけどね。でもコンセプトは同じですから、真ん中にソフトクリームが乗っかっていたよね~^^。
もちろん美味しいですよ。
小倉トーストは、たっぷりの小倉あんとマーガリンが付くので、たっぷりつけて食べると幸せでした。^^チヨロギさんも機会があったら是非^^
あぁ久々に行きたくなった^^;


by そーすけ (2009-02-10 22:40) 

janvierm

名古屋に住んでいた時のことを思い出しますw
トースト写真からでもフワフワ感伝わってきます( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 


by janvierm (2009-02-10 22:42) 

チヨロギ

◇leafさん◇
こちら方面にお住まいですか? いいなぁ♪
英国風と和風が見事に溶け合っていて、すばらしいところです。
ぜひ一度、お運びください(^.^)
by チヨロギ (2009-02-10 23:54) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
 > イノダとコメダ、なんだか似ていますね
そうなんですよー、ホントまぎらわしいですよね(笑)
ぜひ次回はシロノワールをと思っているのですが、
東京だと郊外店が多いし、なんと千葉県内はゼロ(T_T)
狛犬と「シラス」箱とかき氷機、やはり気になりますよね。
じつは私も最初、「しらす干し?」なんて食いしん坊な発想を(笑)
「白洲」とつながるまでに、少々時間がかかってしまいました( ̄ー ̄;
オダジョー案に賛同してくださいますか? ありがとうございます!
NHKもキャスティング前にひとこと言ってくれたら、
オダジョーを推薦してあげたのに~(←何様?)
by チヨロギ (2009-02-10 23:55) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
武相荘はできれば時間をかけて、じっくり見学したいところです。
チャンスがありましたら、向日葵さんもぜひぜひ。
イノダは京都の老舗で、関東では大丸東京店にしか出店していません。
名古屋のコメダのほうも、まだ関東には店舗が少ないようです。
それでも、関西と東海の名店の味を東京で味わえるんですから、
うれしいことですよね(^.^)
by チヨロギ (2009-02-10 23:56) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
白洲次郎は日本の敗戦と食糧難の時代をいち早く予測して、
鶴川村の農家を買いとって自給自足の生活を送っていたそうです。
GHQとの交渉時のエピソードは興味深いですよね。
武相荘の書斎がまた素敵なんですが、本棚を丹念に見ていたら、
GHQが作成したらしい英語の調査書が無造作に積んでありました。
ご実家の近くでしたら、いつかぜひ。カッコいいところですよ~v
by チヨロギ (2009-02-10 23:57) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そっかー、呼ばれちゃったのかー(笑)
じつは武相荘のティールームでもケーキセットを食べてきたのですが、
これも呼ばれちゃったんでしょうか? きっとそうですよね(^▽^;)
萱葺き屋根は、葺き替えるための材料も人材も減っていて、
維持するのがむずかしくなっているんでしょうね。ほんとに残念です。
オダギリジョー案にご賛同いただきありがとうございます♪
NHK、ひとこと相談してくれたらよかったのに~(←こればっかし)
by チヨロギ (2009-02-10 23:57) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
このモーニングはお得でしょ? 絶対注文しちゃいますよねv
おっ、Yuseumさんもブラック派でしたか。私も断然、ブラックが好きです。
シラス箱、どうしてもそっち(白子干し)を連想しますよね。
食いしんぼ仲間が多くてうれしいです(笑)
by チヨロギ (2009-02-10 23:59) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはv
いやー、町田は遠かった!!
行きはそれでも快速にパッと乗れたので、思ったより早く着きましたが、
帰り道の長いこと長いこと。電車も座り疲れました( ̄ー ̄;
気になることといえば、何もかも気になりました(笑)
なにしろ、バスツアーでは1時間もいられなかったんです。
展示品のひとつひとつをちゃんと見たかったし、
喫茶室でケーキも食べたかったし~d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ォィォィ
ドラマが放送されると混雑してしまうんじゃないかと思って、
あせって1月に行ってきました。スッキリしましたよ~、おかげさまで。
コメダ珈琲、そーすけさんは常連さんだったのですね(^.^)
シロノワールはそんなに大きいんですか? 私もミニがいいのかな。
生クリームが苦手なので、あの写真を見たときはひいてしまいましたが、
ソフトクリームだとわかって、俄然食べてみたくなりました。
小倉トーストは、幸せな味ですか?
ではシロノワールを制覇したあとに、ぜひチャレンジしたいと思いますv
もっと近くにコメダが出店してくれないかなぁ~o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-02-11 00:01) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
名古屋にお住まいでしたか!
聞くところによると、あちらではこういうモーニングサービスは
喫茶店の常識だそうですね。うらやましい限りですw
by チヨロギ (2009-02-11 00:02) 

ルースターズ

白州次郎大好きで。
本も雑誌も結構買ってるのに。
一度行きたいと思ってるんです。
羨ましい!!!

伊勢谷友介
かなりいいキャスティングじゃないっすか(笑
by ルースターズ (2009-02-11 10:28) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
白洲次郎ファンなら、ここは絶対行かなきゃダメです。(きっぱり)
あまり詳しくなかった私でも、この家にはひと目惚れしました。
鶴川駅からは遠くないので、ぜひ。鶴川までが遠いけど(笑)

伊勢谷友介、そうですかー? ほんとにー?
では、ドラマの放送を楽しみに待ちたいと思いますv
by チヨロギ (2009-02-11 23:55) 

チヨロギ

◇たかちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-11 23:56) 

みなみー

名古屋出張の多い私としては、おなじみのお店!
関東でも、店舗を増やしてますね~
やけにおしゃれじゃない庶民的な店内が、長居できるし、妙に落ち着くんですよね~(^▽^;) 

シロノワールも、おいしいですよ。
最近、小さいバージョンもできたみたいなので、1人で1個食べられると思います。
by みなみー (2009-02-12 17:50) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
名古屋ではみなみーさんも、よくコメダにいらっしゃるんですね。
ほんとに気取りがなく、店内は広々としていて、とても快適でした(^.^)
シロノワール、次回はぜひ食べてみたいと思ってます!
まずはスモールサイズから、ですね?
こんなに恋焦がれていると、夢にまで出てきそうです(笑)
by チヨロギ (2009-02-12 23:43) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-12 23:45) 

aya

シロノワール、憧れです^^
以前、兄が岐阜勤務だったときに、兄の家の近所にコメダコーヒーがあったのですが行く機会を逃してしまいました・・・。
by aya (2009-02-14 12:34) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
コメダは岐阜にもあるんですね。
私の行動半径には全然コメダがなくて、次にいつ行けるかわかりません(;;)
シロノワールのために、いっそ名古屋遠征しちゃおうかしら?(←無理無理~)
by チヨロギ (2009-02-14 23:19) 

Kimball

ひょえ~!!
小田急「小田原線」、沿線住民ながら、
「小田原線」と名前がついているとは本記事で
初めて知りました!!
なは、それと、町田からちょっと(新宿方面へ)先に
ある「鶴川」駅も...<おいおい\(^o^)/

ああ、世間しらず、出不精おやじ....\(^o^)/

------
「狛犬」君の「相棒」、実は、どこかにいるのかも
しれませんねえ?
「ナイト・スクープ」??に探索依頼したいかも...\(^o^)/

「新聞受け」.... 「餅つきの臼」?ですよね??\(^o^)/
by Kimball (2009-02-15 07:53) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
なんと、「小田原線」沿線にお住まいでしたか~(o ̄ー ̄o)
鶴川は各駅停車しか停まらないので、
沿線住民の方からも忘れられた駅なんですね(苦笑)
行きは乗り継ぎがうまくいってスムーズに到着したのですが、
帰りはいったい何本の急行待ちをしたことか・・・。
各ホームに暖房つきの待合室が設置されている理由が、
身に沁みてわかりました(((=_=)))
狛犬の相棒、探索してみたいですね!
新聞受けはおっしゃるように、臼を利用しています。
手彫りのプレートが、何とも言えずおしゃれでしょ?
by チヨロギ (2009-02-15 10:38) 

きむたこ

コメダのマークがイノダ級に?(笑)かわいぃ♡
by きむたこ (2009-02-16 21:36) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
コメダのおじさんのマーク、グラスにもコーヒーカップにも、
豆の袋にもいっぱいです! かわいい、かも♪
by チヨロギ (2009-02-17 01:33) 

柴壱

NHKのドラマのせいなのか?白洲次郎、ちょっとしたブームですね。
当時としては、長身ですごくイケメンだったとか?
「組」の副長が白洲次郎役なんてどうでしょうか?
by 柴壱 (2009-02-19 12:31) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
もともと白洲正子は女性に人気が高かったですが、
このところ白洲次郎の注目度がぐんぐん上がってますね。
写真を見ると、一緒にいる欧米人よりはるかにかっこいいです!
副長はですね、ちょっと濃すぎるかなーという気がします(^^;
by チヨロギ (2009-02-20 00:53) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-02-20 01:06) 

Morimo

コメダ珈琲。。。私も好きです!
名古屋に行ったときにはたまによりますよ。シロノワール最高です。
by Morimo (2009-02-26 01:22) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
コメダはリラックスできていいですよね。
やっぱりシロノワールは、なんとしても食べなくちゃ!
by チヨロギ (2009-02-26 22:55) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-21 00:05) 

チヨロギ

◇wattanaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。