SSブログ

漢字テスト、やればやるほど [デジタル的]

Kimballさんのブログ(http://kimball.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18)で、おもしろいFlashゲームを教わりましたv
タイトルはずばり、「漢字テスト」。
画面に出てきた難読漢字の読みを、送り仮名も含めてキーボードで打ち込むだけです。
(いま話題の漢検(日本漢字能力検定協会)とは関係ありませんよ~)

ゆうべKimballさんのところで試しにやってみたら、いきなりオールクリア(ノ゚ο゚)ノ
それですっかり気をよくして、今日再トライしてみたんです。
しかし、この問題で撃沈。



正解を見て、なるほどー! と納得しました。(※正解は画像から消してあります)
というわけで、



レベル5でした。

ちょっとくやしいので、再トライ!

あれっ、この読みなんだっけ?(汗




レベル4に下がってしまった・・・o( ̄ー ̄;)ゞ

もういっちょ!

土の竜?! えーと、えーと・・・
なんてモタモタしてるうちに、無情にもタイムオーバー。




あぁ、やればやるほどレベルが下がっていく・・・Σ( ̄□ ̄;)



それからさらに2回トライして、なんとか全クリしました~。やれやれ。



毎回違う問題が出てくるので、何度も挑戦しているうちに、ちょっと賢くなったような気が(゚ー゚☆
みなさんもぜひお試しを~♪

■漢字テスト http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html


タグ:Flash 漢字
nice!(22)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 42

Kimball

チヨロギさん、
TBありがとうございました!!
あああ、な、なるほど...
最初の漢字、「おお、のこぎり、くず」と一文字づつ
変換してググってわかりました...<おいおい
なは。「なんとかくず... だから、カンナくずとか?」なんて
なさけないあたりをつけるしかなかったオヤジです...(T_T)
カンナはちゃんと一文字漢字がありますね?!\(^o^)/

うへぇ? 「翳す」も、「翳」が「かげ」と読むことを知っていた
ばかりに、まさか、xxす、と読むとは....(T_T)

うー、これからしばらく「精進」をつまなくては...\(^o^)/
by Kimball (2009-04-24 06:50) 

柴犬陸

むずかし~い。
何度か挑戦して、レベル3までがやっとでした。
「つ」と「ず」の違いもあるんですねぇ。
勉強になりました。
なお、チヨロギさんが挙げて下さった、上記の漢字も全くわからず。
久しぶりに、漢和辞典、大辞林などを総動員しました。
でも、ネットで入力すると一発で分かることに、あ然!
これって、なんだかなぁ。
by 柴犬陸 (2009-04-24 09:28) 

きむたこ

漢字、弱いです・・・。
っていうか、きむたこもともと日本語自体に問題が。(滝汗
コレ、やったら、二度と立ち上がれないかも。
覚悟ができたらやってみます。┌(_Д_┌ )┐
by きむたこ (2009-04-24 14:54) 

いっぷく

漢字の読みは連想ゲーム的なところがありますね、
連想だと最初のはかんなくず。
一つの文字に意味があるので何とか読めることが多いけど、
あまり使わない漢字は読めなくたっていいと思う。
すし屋にある魚くらいは読めれば実用にもなりますね。
by いっぷく (2009-04-24 17:45) 

leaf

エクセレント!
すごいです〜〜!
by leaf (2009-04-24 20:50) 

Yuseum

あきません。Yuseumはどうあがいてもレベル3止まりです(´。`)
漢検2級の妹にやらせてみよう(^^/(¨)
・・・って、漢検ヾ(℃゜)々
by Yuseum (2009-04-24 20:53) 

sara

難しそうですね! でも、面白いので明日にでも挑戦してみます。(^-^)
チヨロギさんの解説も楽し〜♪ あらら、段々お疲れモードだったのでしようか?
それとも、挑戦するごとに難しい問題になるとか・・。(考え過ぎですね。(^^ゝ
読めない漢字って結構有りますが、書けない漢字は山ほどありますから〜。(汗

by sara (2009-04-24 21:14) 

向日葵

はぁ~~い!

↑ 全ての答えを教えて下さい!(必用ですよね?)

とうとう「エクセレント」まで取っちゃいましたか!
すっごぉ~~い!

一時期はワタクシも「漢字」にはかなり煩くて、
「憂鬱」やら「薔薇」やら「蒲公英」等々、何の苦もなく
さらさらと書けていた頃があったのですが-。

常に書いていないと、それこそ「あっ!」と言う間に
忘れちゃうんですよねぇ~~!!

ワープロ、PCの普及に伴って、ワタクシも例外なく、
漢字は書けなくなってしまいましたねぇぇ~ぇ。。

あれ?
↑ この「漢字検定」は「読みだけ」で良いみたいかな?

それでもエクセレントはやっぱりすっごぉ~~いぃ~~!!!
by 向日葵 (2009-04-25 02:24) 

cocoa051

楽しませていただきましたよ。
これまでの最高位、「ひかくてきよくできました」でした。
by cocoa051 (2009-04-25 06:55) 

びっけ

私も やってみました。
最初は「楽勝~♪ 楽勝~♪」と鼻歌気分でしたが、なんのなんの、結構、難しかったです。
2 回チャレンジして、レベル 3 。(^^;
エクセレントをゲットするなんて、チョロギさん すごい!!
by びっけ (2009-04-25 11:43) 

janvierm

【大鋸屑】は【おがくず】・・・【土竜】は【もぐら】・・・真ん中何だぁ~;;;;;
難しいです( ̄~ ̄;)ウーン・・・
by janvierm (2009-04-25 16:44) 

柴壱

私も何度かやってみましたけど・・・・レベル2、3あたりでも、侮れないようなのが
結構出てくるんで、なかなかレベル5までは辿り着けませぬ(>_<)
それより、このゲームサイト、いろんなゲームがあって、魚ヘンゲーム(クイズ?)とか
四字熟語なんちゃらとか、そっちにハマってしまいました(^^ゞ
by 柴壱 (2009-04-25 20:37) 

チヨロギ

◇Bacchusさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:22) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:22) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
こちらこそ、おもしろいゲームをご紹介くださってありがとうございました!
「大鋸屑」が出てきたときは、まったくお手上げでした。
カンナくずさえ思い浮かびませんでしたよ~(>▽<;;
おや、カンナは鉋と書くんですね。PCは漢字変換できて便利だなぁ(笑)
そうそう、「翳す」も読めさえすれば、簡単に変換できてしまうことにびっくり。
思ったより賢いんですね、PCの漢字辞書って( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-04-25 21:23) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
挑戦してくださってありがとうございます~(^.^)
このゲーム、制限時間内なら何度間違っても入力しなおせるので、
私は思いつくかぎりの読みをバンバン打ち込みました。
数打ちゃ当たる! こともあるんです(笑)
辞書を引くのは私も大好きで、広辞苑よりも断然、大辞林派です。
といいつつ、最近は小さい「新解さん」でお手軽に済ませてばかりですが。
 > ネットで入力すると一発で分かることに、あ然!
そうなんです。これじゃあ紙の辞書は売れなくなりますよねー。(ため息)
by チヨロギ (2009-04-25 21:24) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
きむたこさんの日本語はとてもステキです☆
やさしい言葉なのに、イメージがどんどんふくらんでいくんだもの。
漢字テストのほうは、コンディションのいいときにでも(笑)
by チヨロギ (2009-04-25 21:25) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
連想ゲーム、ほんとにそんな感じですね。
「翳す」なんて字は、読めなくても書けなくても困るわけじゃないですし(笑)
簡単な漢字を組み合わせた「土竜」とか、「土筆」「海月」「秋刀魚」などは、
昔の人はよくこういう字を当てたもんだなぁと感心します。
 > すし屋にある魚くらいは読めれば実用にもなりますね
じつはそういうゲームもあるんです(笑)↓
 http://www.gamedesign.jp/flash/sakana/sakana.html
by チヨロギ (2009-04-25 21:26) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:26) 

チヨロギ

◇leafさん◇
ありがとうございます~~♪
ちょっとムキになってがんばりました~(笑)
by チヨロギ (2009-04-25 21:27) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
おお、妹さんは「あの」漢検2級ですか?!
それはいろんな意味でうらやましいです。
私も挑戦してみようかな~ ( ̄ェ ̄;) エッ?
by チヨロギ (2009-04-25 21:27) 

チヨロギ

◇saraさん◇
これは出てくる問題との相性とか、運もあると思うんです。
あとはヤマ勘ですね!(きっぱり)
 > 書けない漢字は山ほどありますから~
それはまさに私のことです(笑)
もともと書くのは苦手でしたが、PCを使うようになって、ますます書けなくなりました。
小学生レベルの漢字でも不安になって、辞書引いたりしてますからo( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-04-25 21:28) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:30) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
答えですか? ではこっそりと・・・。
「おがくず」「かざす」「もぐら」です。
 > 「憂鬱」やら「薔薇」やら「蒲公英」等々、何の苦もなく
 > さらさらと書けていた頃があったのですが
それはスゴイ! 私は読む専門で、書くのはどうにも苦手なんです。
「憂うつ」「バラ」「タンポポ」で済ませてしまいます(笑)
でもだいじょうぶ! この漢字テスト、読み方を入力するだけですから。
書き取りテストだったら、私は間違いなくレベル1だったでしょう( ̄ー ̄;
向日葵さんも、気分転換にぜひ♪
by チヨロギ (2009-04-25 21:31) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:31) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
楽しんでくださってありがとうございます♪
「ひかくてきよくできました」・・・この「ひかくてき」が泣かせますよね(^.^;
by チヨロギ (2009-04-25 21:32) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-25 21:32) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
鼻歌気分で楽しんでいただけましたでしょうか~(^.^)
5問の中に1問ぐらいは、苦手な問題が出てきちゃうんですよね。
私はそういうとき、ヤマ勘でいろんな読みを入れてみるんです。
これって、クイズ番組だったらお手つきでアウト!(笑)
by チヨロギ (2009-04-25 21:32) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
大鋸屑をご存じとは、janviermさん、いいセンいってます!
ぜひ本テストに挑戦してみてください♪
by チヨロギ (2009-04-25 21:33) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
お試しいただき、ありがとうございますv
 > レベル2、3あたりでも、侮れないようなのが
そうなんです、意外なところで足元をすくわれるというか(笑)
ゲームサイトのほうもご覧いただいたのですね。
「さかなへん」は私も遊んでみたんですが、それはもう惨憺たる成績でした。
人にはそれぞれ得意不得意があるものですね~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2009-04-25 21:33) 

Morimo

む、難しい!
確かにちょっと利口になった気がします。
by Morimo (2009-04-25 22:47) 

sara

今日、何度か挑戦してみたのですが、かなり難しいですね〜。(^_^;
確かに運もありますが、幸運はいつまでも続かないので、お、惜しい(笑)。
書くよりは読む方が得意と思っていたけど、読むのも全然ダメでした〜(汗。
あ、MacのFirefoxだと入力出来なかったけど、サファリだとOKでしたよ〜☆
by sara (2009-04-26 00:39) 

amane

どこかで見たことはあるけど
実際 なんて読むんだっけ???
と 頭の中で はてながたくさん!
難しくて 全然ダメですぅ(TT)
by amane (2009-04-26 21:41) 

たかち

大鋸屑「おがくず」は読めた♪
でも、レベル1から抜け出せない!!!悔しい!!!
by たかち (2009-04-26 22:22) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
タイムオーバーになると正解が表示されるので、
挑戦するたびに最低1つは難読漢字が覚えられるんですよねv
by チヨロギ (2009-04-27 00:42) 

チヨロギ

◇saraさん◇
あらためて挑戦してくださり、ありがとうございます。
私もこの漢字テスト、知らなかった読みがとても多いです!
ところでこのゲーム、Firefoxは非対応で、サファリは対応していたんですね。
Macユーザーの方にも楽しんでいただけて、よかったです(^.^)
by チヨロギ (2009-04-27 00:45) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
テストに出てくるのは難読漢字ばかりですので、
読み方がわからなくても日常、困ることはないと思います( ̄ー ̄;
あくまでゲームとして楽しんでいただければ幸いですv
by チヨロギ (2009-04-27 00:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
大鋸屑はクリアでしたか!
その調子で次もがんばって~♪
by チヨロギ (2009-04-27 00:50) 

ゆううこ

難しかったです(汗
初めてチヨロギさんのところ伺ったときに
「果無」読めなかったわたしですから(滝汗
by ゆううこ (2009-04-27 18:23) 

チヨロギ

◇くまさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-04-27 22:46) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
「果無」はもしかして難読地名かもしれないです( ̄ー ̄;
いちおう管理人は「はてなし」と読んでおりますが、
気にせず自由に読んじゃってください(笑)
by チヨロギ (2009-04-27 22:51) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。