SSブログ

シュート・ザ・クロウ@新国立劇場小劇場 [theatre]

4月17日付の朝日新聞夕刊に出た劇評の見出しは、「リアルで切ない喜劇」。
何か月も前に初めてチラシを見たときから、ずっと気になっていた作品でした。
劇評を読んだらやっぱり行きたくなって、ネットでチェックしてみたら、あっさりチケット入手。
というわけで、「シュート・ザ・クロウ」の千秋楽を観に、新国立劇場の小劇場[THE PIT]へ行ってきました。

[data]
シリーズ・同時代【海外編】vol.2 「シュート・ザ・クロウ
作:オーウェン・マカファーティー
訳:浦辺千鶴、小田島恒志
演出:田村孝裕
キャスト:
 ソクラテス(39歳)‥板尾創路
 ランドルフ(19歳)‥柄本佑
 ピッツィ(36歳)‥阿南健治
 ディン・ディン(65歳)‥平田満
公演日程:2009年4月10日(金)~26日(日)
上演時間:約1時間40分(休憩なし)

※公演写真は、こちら

■あらすじ
北アイルランド、ベルファストの建築現場で働く4人のタイル貼り職人の1日。今日を最後に仕事をやめるディンディンは、大量のタイルを盗み、売りとばすことをランドルフに提案する。が、同じころ別室のソクラテスとピッツィもタイルを盗む計画を立てていた……。(「シュート・ザ・クロウ」チラシより)




思ったより早く着いてしまったので、ほぼ開場直後に劇場の中へ。
ステージには建築現場のセットが組んであって、向かって右にひと部屋、左にも階段を上ってひと部屋。
中央には下り階段があり、外部(=セットの屋上)につながっているようです。
この何層にもなった舞台装置を、4人の男たちが行き来している。
なんと開演30分前から芝居は・・・っていうか、タイル貼りは始まっていたのでした。

彼らはむき出しのコンクリートの壁に、実際にタイルを貼っていくんですけど、
右の部屋の板尾創路と阿南健治の手際のいいことったら。
千秋楽ですからね、すでに年季が入ってます。
いっぽう、左の部屋の平田満と柄本佑は、いかにもていねいな仕事っぷり。

紛争の歴史をたくましく生き抜いてきた北アイルランド人の気質なのか、
この作品ではタイル貼り職人たちの貧しく悲惨な状況が、ユーモアたっぷりに描かれています。
再就職の資金がほしいディン・ディン(+ランドルフ)組と、娘の留学資金がほしいピッツィ(+ソクラテス)組。
タイル泥棒計画をめぐって2チームが駆け引きをするなかで、
4人のああ言えばこう言う、テンポのいい掛け合いが痛快です。

たとえば「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」での演技(?)しか見たことがなかった板尾創路。
人生について哲学する男の役ですが、ちょっと浮いてる感じ(笑)が不思議な味わいをかもし出してます。
バイク好きの無邪気な若者を演じる柄本佑も、口調や動作に舞台くささがないところがとてもリアル。

暴露と大ゲンカと和解を経て、うまくいきそうだった彼らの計画は、やがて失意の結末を迎えます。
いつまでもかなわない夢、終わらない仕事。
のしかかる厳しい現実に、彼らは向き合っていくしかないのです。

ピッツィ「オレたちは食べていかなきゃならねぇんだ」
ソクラテス「人生には仕事よりも大切なことがある」

「仕事」って、なんだろう・・・などと、柄にもなく考えてみたりして。


◆◆◆◆


タイル職人のお話ということで、劇場のロビーでは小ぢんまりと「ヨーロッパのタイル」展が開かれていました。




素朴な味わいのあるスペインのタイル。


デルフト・ブルーが美しいオランダのタイル。



1枚1枚が紋章のようなイギリスのタイル。


こういうタイルが似合う家に住んでみたいものです・・・。




[追記]
「ヨーロッパのタイル」展にタイルを展示しているのは、INAXの「世界のタイル博物館」。
公式サイトのアドレスは、こちらです。→ http://www.inax.co.jp/museum/


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 23

コメント 36

cocoa051

タイルの展示会、最近はタイルが見直されているとか。
おっしゃるように、タイルが似合う家に住んでみたいです。
by cocoa051 (2009-04-30 15:24) 

たかち

平田さんだ♪って思ったら、板尾創路も?!!
でもそれなりに味がある演技だったんですね(笑)
タイルだけの美術館とかあったら楽しそうですね!!
by たかち (2009-04-30 18:05) 

きむたこ

タイルスキー!(笑
自由人が、
ぶたちゃんがお風呂に入っている絵のタイルを買ってきました。
・・・、家のイメージ?(´Д`)
それとも、きむたこのイメージ?(´ρ`)
by きむたこ (2009-04-30 19:49) 

Kimball

なは。
例によって、NHK BSまたはWOWOWでの放映を
期待しなくちゃ...\(^o^)/

と、あ、が、がび~ん!!
(いま、気がつきました...)
「パイパー」(WOWOW 5/6)の録画予約を忘れてた...○| ̄|_(T_T)
帰省中の実家から自宅へ戻る当日....(T_T)

超個人的な書き込みで恐縮ですが、しかし、
チヨロギさんのこのBLOG常連さんの方でうっかり
忘れているかもしれない方のご参考になればと..\(^o^)/
----------
それはそうと、Shoot the Crowってどういう意味なんだろう?
と気になってググって、こちらの感想BLOGさんに出会いました。
http://midorimandara.seesaa.net/article/117699704.html

な、なるほどう...
そういう意味があったのですねえ...\(^o^)/
by Kimball (2009-04-30 20:33) 

柴犬陸

>「仕事よりも大切なことがある」
う~ん、それは絶対にそうですよね。
ただ、時には仕事で周りが見えなくなってしまうことも事実だし。
そんなもろもろが、観終わった後にどっと押し寄せてきそうです。
あ~あ、観ればよかったなぁ。
私も朝日新聞の劇評を読んだのに、あと一歩が踏み出せなかったです。
by 柴犬陸 (2009-04-30 23:02) 

sara

「リアルで切ない喜劇」ですか、面白そうですね。
千秋楽のチケットがゲット出来て良かったですね。(^^)
そして、ヨーロッパのタイル展。とても興味深いです。
国によってカラーが違うのも良く分かります。私はイギリスが好きです。
こういうタイルの似合う、こじんまりした家に住んでみたいです♪
映画『ホリデイ』に出て来た、イギリスの古い民家。素敵だったなぁ。。
by sara (2009-05-01 00:13) 

ゆううこ

立体的で面白い舞台のセットですね。
上下左右に移動しながらお芝居が進んで行くんですね。
柄本佑くんって判らなくて調べてみたら、
エモッチャンの息子さんですかぁ。ずいぶんと沢山の映画に
出てるので驚きました。

ヨーロッパのタイル、陽気で素朴なスペイン、
実直で牧歌的なオランダ、固い図柄のイギリス
それぞれの国の特徴が出てますねぇ。
by ゆううこ (2009-05-01 00:14) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
タイルは温かみがあっていいですよね~。
展示を見て「ほしい!」と思いましたが、よく考えたら貼る場所がありませんでした(>▽<;;
by チヨロギ (2009-05-01 01:11) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-01 01:11) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
板尾はなんか浮いてるんだけど、そのズレた感じが役柄にはぴったりでした(笑)
タイルだけの博物館、あるんです!
今回の展示のタイルは、常滑にあるINAXの「世界のタイル博物館」から借りてきたものだとか。
あとでホームページのURLを追記しておきますね(^.^)
by チヨロギ (2009-05-01 01:12) 

チヨロギ

◇NOBUさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-01 01:12) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
タイルって、コレクションしたくなりますよねー。
ぶたちゃんの絵のタイルが似合う家、ほのぼのしていいなぁ♪
・・・自由人さんのイメージということは、ないの?(´m`)
by チヨロギ (2009-05-01 01:13) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ご実家からの書き込みでしょうか?
録画予約の注意を喚起してくださり、ありがとうございます。
これで、予約ミスをする方が少しでも減るといいですね!
ちなみに私はWOWOW未加入ですが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ(笑)

パンフレットによれば "Shoot the Crow" には、
「さっさと仕事を切り上げて、一杯飲みに行こうぜ」という意味があるそうです。
アイルランド人はお酒とおしゃべりが大好きなんですよね。
歴史を思えば、一種の生きる知恵みたいなものだと思いますが。
Kimballさんご紹介の記事も読ませていただきました。
この方も作品を楽しまれたようですね、よかったです(^.^)
by チヨロギ (2009-05-01 01:14) 

チヨロギ

◇ハーボット好きさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-01 01:15) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
妻子と離れて暮らすソクラテスは、このセリフを言い残し、
ピッツィが引きとめるのも聞かず息子と映画を観に出かけてしまいます。
彼があけた仕事の穴は、残りの3人が埋めるしかありません。やらなければクビですから。
でも、ソクラテスが正しいということをピッツィは誰よりも理解しているんです。
というわけで、仕事とか仲間とか、あとでどっと押し寄せてきましたよ~(^^;
おかしくて哀しい、そして優しさを感じる作品でした。
by チヨロギ (2009-05-01 01:16) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ダメもとで申し込んでみたら、千秋楽があっさりとれてしまいました。
地味な作品なので、なかなか完売とはいかなかったのかもしれませんが、
この作品の上演を実現させた翻訳者や新国立劇場のスタッフに感謝したいです。
saraさんはイギリスのタイルがお好みですか?
私は全部好きですv(←それは反則~!・笑)
saraさんの『ホリデイ』紹介記事、憶えております。
今度から映画を観るときは、タイルもしっかりチェックしなくちゃ♪
by チヨロギ (2009-05-01 01:17) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
そうなんです、立体的なセットがとても印象的でした。
柄本佑は私も今回、初めて芝居を観たんですが、経歴を見てびっくり。
柄本明の息子ということだけは知っていましたが、すでにこんなに活躍していたなんて。
次男の柄本時生もあちこち出ている様子。芸能一家ですねv

タイルの絵、お国柄が出ていておもしろいですよね。
ほかの国のも見てみたくなりました。
そういえば、日本のタイルってどんなかしら。
by チヨロギ (2009-05-01 01:18) 

aya

私は演出の田村孝裕さんのファンなので、見に行きました。
田村さんらしい、リアルでサラリとした感触の演出でしたね。
平田満さんが、実年齢よりもだいぶ上の役を演じてらして、でもそれがちゃんとハマっていてすごいなぁ~、と思いました。
柄本くんの、最初何言ってるんだかわかんないセリフまわしも面白くて笑っちゃいました^^
仕事とは・・・人生とは・・・と考えさせられる作品でしたね。
by aya (2009-05-01 14:09) 

janvierm

板尾sanが切ない喜劇・・・・全然想像出来ませんねぇ~wwww

by janvierm (2009-05-01 16:59) 

Bacchus

こんにちは。
タイル、すごく綺麗です。イギリスのもいいですね(^^
板尾さんは、NHK「携帯大喜利」のイメージが強いので
可笑しくなるかも(^^;
by Bacchus (2009-05-01 17:40) 

柴壱

男性4人の芝居なんですね。
「お笑い」の板尾氏の名前ばかりが目に付いて、あまり気にも留めてませんでしたが
よくよく見たら、魅力的なキャスティングでしたね。
柄本君も、両親譲りというか、若手の中では結構評判いいみたいですし。
阿南さんは・・・・軽業師のような動き、今回はなかったですか?
by 柴壱 (2009-05-02 21:09) 

向日葵

ちょっと面白そう。。

「見たいリスト」に加えておいて、
「いつか」見る機会がありましたらお慰み。。

by 向日葵 (2009-05-02 23:41) 

Morimo

タイル。。。マンホールの蓋に通じるものがあります。。。
by Morimo (2009-05-03 01:29) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
田村孝裕さんの演出作品は初めて観ました。
自然な翻訳と相まって、おかしくて切ない日常がよく出ていましたね。
そうそう、私も初めは柄本佑のセリフに「?!」と思ったんですが、
ストレスで背中かきむしるシーンとか、プチ爆発するところとか、
舌足らずな感じが逆にすごくよかったです。
テーマは「仕事」なのに、描かれているのは人生そのものでしたね。
by チヨロギ (2009-05-03 01:42) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
たしかに想像できないですよね( ̄m ̄* )
でもなんというか、マイペースな感じが板尾ならではの役でした(笑)
by チヨロギ (2009-05-03 01:42) 

チヨロギ

◇Bacchusさん◇
こんばんは♪
ヨーロッパのタイル、それぞれに特徴があってきれいですよね。
NHKの「携帯大喜利」は見たことがないんですが、お気持ちはわかります(笑)
でもその違和感が、かえって私にはおもしろかったですv
by チヨロギ (2009-05-03 01:43) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-03 01:43) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-03 01:45) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
板尾さんって、新国立劇場に出そうもないイメージですよね(笑)
個性の強い4人がそれぞれの持ち味を出していて、会話の妙が楽しめました。
柄本くんの演技はちょっと変わっていて、最初は面食らいましたけど、
慣れてきたらじわじわとおもしろくてv
阿南さんの「軽業師のような動き」は今回抑え目だったものの、
タイル貼り職人の身のこなしはしっかり板についていました( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-05-03 01:46) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
結局は何も起こらないし、何も解決しない不条理劇なので、
大きな感動とかカタルシスはないのですが・・・。
いつかNHKあたりで放送されましたら、ぜひ。
by チヨロギ (2009-05-03 01:47) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
たしかに!
マンホールで全国制覇したら、次はタイルでいかがでしょう?
いや、マンホールで世界制覇が先か??
by チヨロギ (2009-05-03 01:48) 

チヨロギ

◇c_yuhkiさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-03 22:46) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-03 22:48) 

チヨロギ

◇ごんちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-05 19:26) 

チヨロギ

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-06 18:09) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。