SSブログ

北千住の「ひとり」と渋谷の「三十人」を観る:「ひとり」篇 [theatre]

1週間の間隔をおいて、対照的な2作品を観劇。
楠美津香ひとりシェイクスピア「超訳コリオレーナス」を北千住の労音東部センターで、
雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた」をBunkamuraのシアターコクーンで観てきました。

まずは「超訳コリオレーナス」から。
3月に「超訳リチャード三世」を観てすっごいおもしろかったので、二度目の「ひとりシェイクスピア」です。
(「超訳リチャード三世」の観劇記事は、こちら。)
沙翁に惚れこんだひとりコント芸人・楠美津香が、全37作をひとりで上演してしまおうというこのシリーズ。
2000年にスタートして、今度のコリオレーナスが30作目になります。

「超訳リチャード三世」は何度目かの再演だったし、もともとよく知っているストーリーでしたが、
今回はまったく未知の領域です。
というのも、ワタクシ「コリオレイナス」がどんな話だかまったく知りません。
以前、唐沢寿明の主演舞台をせっかくテレビで放送していたのに、途中から爆睡してましたから・・・。
しかも今回の超訳は新作だし。

そんな不安は、楠センセイによる冒頭の黒板授業で吹っ飛びました。
「コリオレーナス」とは、名誉のためなら戦場に息子を喜んで送り出すというトンデモ母親と、
ママにほめられたい一心で戦争でも何でもやっちゃうマザコン息子の物語なんだそうで。知らなかった(笑)

主人公コリオレーナス、何しろ口が悪い。のっけから民衆を罵倒し、反感を買っています。
そのせいで、戦争で英雄的働きをして執政官になれそうなところを、支持を得られず失脚。
市民が彼を嫌った最大の理由というのが、彼が慣習に逆らい、大衆に媚を売る態度をとらなかったから。
政治家の実績や能力を見ずに、甘い言葉やおいしいキャッチフレーズを好む愚かな市民・・・って、
ハテどこかで聞いたことがあるような。

ほかに登場するのはヒップホップMCな護民官ブラザーズとか、東北訛りのキツイ親友の淳三郎とか、
いつもコンニャクをちぎりながらしゃべる妻とか、相変わらずキャラ設定がとってもヘン( ̄ー ̄;
ジェロの「海雪」をBGMにしての戦闘シーンは、ひとり女剣劇という感じ(違うか?)。
それでもやっぱり、世界観はまぎれもなくシェイクスピア。
楠さん、今回もオトコマエでしたよ。

◆◆◆◆

[おみやげ]


左:もらったチラシの中に、ダンナさんのモロ師岡氏のチラシも入ってました。
右:「無敵の電磁波を送る太陽をデザイン」したクリアファイルと、超訳薔薇戦争てぬぐい。


こんなてぬぐいをつくる楠さんも楠さんだけど、それを買ってる私っていったい・・・(笑)
よろしければ、クリックで拡大してご覧くださいw

「三十人」篇につづきます。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 21

きむたこ

アハ、この手ぬぐい、面白いねー。
きむたこも、きっと買います、買っちゃいます。(笑
買って正解!( ´∀`)σ
by きむたこ (2009-05-28 03:14) 

向日葵

お芝居にすっかり目覚めちゃったのかな?
(もともと?)

ホント、面白い手拭いですねぇ~!!
by 向日葵 (2009-05-28 10:20) 

柴犬陸

「コリオレイナス」、私も観ませんでした。
なにしろ、さい芸だったので。^^;
ストーリーも全然だったので、興味深く読ませて頂きました。
今更ですが、楠さんの才能はスゴイ!
ぜ~んぶ一人で、書いて演じて、てぬぐいまで作っちゃうんですから。^^
もちろん、「無敵の」クリアファイルも魅力的です。
タグの「北千住」が輝いて見えました。^^
by 柴犬陸 (2009-05-28 17:08) 

たかち

てぬぐいパンフ最高!!!
これは買わなきゃダメですよ!!
ジェロの海雪がバックに流れてても、ちゃんとシェークスピアってスゴイですよね!!
by たかち (2009-05-28 20:01) 

柴壱

楠さんって誰の奥さんだっけ・・・?って
昨日、チヨロギさんの過去記事辿って探したばかりでした^^;
モロさんでしたね。
by 柴壱 (2009-05-28 21:10) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-29 00:56) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
正解ですか? よかったぁ(´ー`)♪
きむたこさんのお墨付きをもらっちゃえば、もう怖いものなし!(笑)
by チヨロギ (2009-05-29 00:57) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
今月は年に一度の観劇強化月間なんです。というのはウソですけど(>▽<;;
あまり見たことないタイプのてぬぐいですよねv
by チヨロギ (2009-05-29 00:57) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
この地味~な作品を観るために、さい芸まではなかなか行けませんよね(笑)
テレビで舞台中継を観ていても、イマイチおもしろさがわからなかったし・・・。
まあ、わかる前に寝ちゃってたわけですが(爆)
その点、楠さんのライブは大学の授業よりよっぽどわかりやすいと、もっぱらの評判ですw
手書き原稿をコピーしたらしい無料のミニ新聞ももらったのですが、
自作の連載マンガや文章が、また不思議なおもしろさなんですよ♪
北千住は彼女のホームグラウンドらしくて、常連っぽいお客さんが多かったです。
by チヨロギ (2009-05-29 00:59) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
てぬぐい、思わず衝動買いしちゃったんですけど、ほめていただけてうれしいです!
前回の「愚か者よ」といい、今回の「海雪」といい、洋モノの舞台とは思えない選曲ですが、
楠さんだとピタッとくるんですよね~(^.^)
by チヨロギ (2009-05-29 01:04) 

チヨロギ

◇cocoa051さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-29 01:04) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうです、モロ師岡さんです。
最近は役者として見る機会が多いですけど、
ひとりコントのライブもちゃんと開いているようですねv
by チヨロギ (2009-05-29 01:07) 

janvierm

お話しを聞くと観たくなっちゃうんですよねぇ~♪
ここらへんにも劇場あればいいのに・・・・田舎すぎ・・(┬_┬)


by janvierm (2009-05-29 17:10) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-30 02:52) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
子どもからお年寄りまで楽しめるシェイクスピアなんですよ~(^.^)
会場はいつも劇場ではなくて、ライブハウスとか市民センターみたいな小さいところです。
お客さんさえ集まれば、janviermさんのご近所でも♪
by チヨロギ (2009-05-30 02:53) 

Morimo

インパクトがある手ぬぐいですね。これは使うの躊躇しそうです。いろんな意味で。
by Morimo (2009-05-31 02:07) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
見たら買わずにいられない魔力というか呪力というか。
何かを秘めた手ぬぐいではあります。たしかに使いにくいですけどね(笑)
by チヨロギ (2009-06-01 01:08) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-01 01:10) 

チヨロギ

◇kisskさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-02 01:00) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-10 23:06) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。