SSブログ

佐渡の旅スピンオフ [そぞろ歩き]

ゆるゆる更新が売りとはいえ(?)、さすがに賞味期限が気になってきました。( ̄ー ̄;
これまでの佐渡記事に入れそびれたネタを、最後にまとめていくつか。


とほほなこと

そこそこ情報収集したにもかかわらず、詰めが甘いワタクシ。
酒蔵見学に「尾畑酒造」へ行ったら、酒の仕込みが見られるのは冬だけでした・・・。
ロボット能を見に「芸能とトキの里」へ行ったら、ほんの10分前(午後5時)に閉館したばかり(T-T)


ミルク工房で名物「あのソフト」が食べたかったのに。モー。


すぐ向かいにある本間家能舞台は雨戸閉まってるし。


ここにジェンキンスさんはいません。そもそも「佐渡歴史伝説館」ってどこなのだいったい。


黒の町並み

佐渡のまちでいちばん印象に残ったもの。
それは黒い瓦屋根の町並みでした。
商店も農家も、ふつうの民家も、みーんなピカピカ黒光りする瓦屋根。そして黒やこげ茶色の板壁。
何か景観条例でもあるのでしょうか、統一感のある町並みは重厚な美しさです。




瓦は北陸の能登瓦だとか。北前船が活発に日本海を行き来していたころ、佐渡に運ばれてきたのでしょう。


再会

佐渡金山の売店で、ヤツを見つけてしまいました。

2年前に九州の甥っ子から「離島戦隊イキツシマン」というのをもらったんですが(記事はこちら)、
戦隊のリーダー「シマナガシブルー」には兄弟がいました。
それが「離島戦隊サドガシマン」のシマナガシーブルー!

Wikipediaによるとメンバー構成は、
  • トキレッド:特技はトキのものまね、つつき攻撃。
  • シマナガシーブルー:特技はおけさ踊り。前科あり、現在は更生して社会復帰。
  • ザクザクゴールド:お金を集めるのが特技。
  • ズルガシマン:サドガシマンの活躍を妬みいつも邪魔をする。特技は悪知恵。

で、サドガシマン・キャンディです。


ブルーベリー味のキャンディと、おまけストラップが入ってます。

ストラップのキャラクターは、

ザクザクゴールド。さすが佐渡金山みやげですなw


海と空と星と

今回泊まったのはJR東日本系列の「ファミリーオ佐渡相川」という滞在型ホテル。
設備は簡素ながら、部屋は広くてきれいだし、木製のバルコニー越しに見える景色は抜群でした。
なにしろ岸壁の上にぽつんと立っているような感じで、周囲にはなーんにもない。
広々とした庭に花の咲く散歩道があり、じつにのどかな雰囲気です。


すぐ近くの田んぼでは、カエルが大合唱。


岸壁から眺める海のきれいなことったら。


ホテルの部屋からは、夕日に照り映える海が。

2泊目の夜は星がたくさん出ていたので、バルコニーに椅子を出して星空を眺めていました。
すると、隣で星を見ていた姉が、

「見て! ホタルが飛んでる」

なんと、1匹のホタルが淡い光を発しながら、こっちへ飛んでくるのです。
どうやら姉が吸っていたタバコの火を、仲間と勘違いしたらしい( ̄ー ̄;
手が届きそうな距離まで近づいたあと、またゆっくりと去っていったホタル。
仲間は見つかったのかな。


ファミリーオ佐渡相川



タグ:佐渡 ホテル
nice!(25)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 41

cocoa051

とほほな心境、よ~く分かります。
読みながら、思わず噴き出してしました。(失礼しました!)
でも写真を眺めていると、とてもきれいな町並みや田んぼ、
夕焼けなどに癒されましたゾ。
お疲れさまでした。

by cocoa051 (2009-07-29 07:42) 

柴犬陸

私も「ファミリーオ相川」に宿泊しました!
JRとのセット割引が魅力で^^
なにも手を入れていない風景に、じ~んときたのを覚えています。
とほほな体験も、旅の想い出かも。
それにしても、ジェンキンズさんの居場所が看板で告知されているなんて。
親切と言うか、おせっかいというか。(苦笑)
おかげで、佐渡を楽しませて頂きました。

by 柴犬陸 (2009-07-29 08:37) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
笑っていただければ本望でございます(o ̄ー ̄o)♪
水も漏らさぬ計画・・・とはなかなかいきませんで、いつも旅はこんな調子ですが、
とほほから立ち直るのも早いです(笑)
佐渡の名もなき風景、お楽しみいただければ幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
by チヨロギ (2009-07-29 12:50) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おお、一緒の宿でしたか! いいところですよね~♪
わたしもJRの「びゅう」で申し込んだので、とってもリーズナブルでした。
スタッフの人も感じがいいし、何よりロケーションが抜群でしたね。
 > とほほな体験も、旅の想い出かも
そうなんです。むしろ、とほほがない旅は物足りない(笑)
ジェンキンスさんの看板、これは「芸能とトキの里」にあったものですが、
街なかでもいくつか見かけました。すっかり観光名所扱いですね( ̄ー ̄;
のんびり書いていたら思わぬ長期連載(?)になってしまいましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
by チヨロギ (2009-07-29 12:54) 

向日葵

素敵な佐渡旅行の総括が出来ましたね。

いつもマメに旅日記を書かれていて、頭が下がります。
by 向日葵 (2009-07-29 13:21) 

yukky

トホホなことって続きますよね…(´O`;)
お察しいたします(-人-)

佐渡って新潟でよかったんでしたっけ??(ヲイ…)
高校の時、部活の合宿で新潟へ行った時に花火で遊んでいるとホタルが1匹飛んでるのを発見しました~☆
やっぱり火を仲間と勘違いしたのかも?

by yukky (2009-07-29 14:27) 

Yuseum

そうそう、旅の情報収集をちゃんとやったつもりが、実は季節ものだった・・・というのは痛いですよね(×_×)
昔、欧州旅行でホームズゆかりのライヘンバッハの滝を見に行ったら、冬はロープウェーが止まっていて現場に行けず、がっくりしたことを思い出しました。(まあ、冬山だから当然なのですが(^^ゞ)

迷いホタル(?)と遭遇できる自然。いいですね〜♪

by Yuseum (2009-07-29 20:21) 

nekopoko

爆笑!してしまいました・・・・・・・
私も、バスの時間を間違えて、1時間ぼーっとしたり、
道を間違えて、なぜか、ハイキングコースに突入したり、
訳のわからないことありました。
実は、突如、佐渡島に行くことになり(9月ですが)、
いよいよチヨロギさんの情報を利用させていただきます!

by nekopoko (2009-07-29 21:55) 

leaf

ホタル族が本物のホタルを呼ぶ......なんだか素敵です。
by leaf (2009-07-29 22:47) 

sara

面白いおみやげ用のお菓子を観て、ハリポタを思い出しました(笑)。
お味はいかがでしたか? カエル味とか、とても言えない例の味とか・・?
あー、脱線してしまいすみません。ザクザクゴールド君、かわいいですね!
滞在型ホテルと聞いて、映画「めがね」を思い出しました。あ、またまた脱線;
ここもたそがれるのにはもってこいの場所のような♪ 夕日の写真がとても綺麗!
by sara (2009-07-29 23:38) 

びっけ

トホホなことも旅の醍醐味ですって・・・。(笑)
それにしても、ステキなホテルですね。
夕日の写真が、とても美しい!!
こんな風景を見たら、日頃の疲れも吹き飛んだことでしょう!
さてさて、
イキツシマンのお仲間に、よもやまさか、またお会いできるとは!
ザクザクゴールド・・・やはり金運上昇の風水グッズでしょうか?(笑)
by びっけ (2009-07-30 22:11) 

たかち

「離島戦隊サドガシマン」のメンバーって、みんな一癖ありそう(爆)
もう少し「爽やか系」がいてもいいような(^m^;)
by たかち (2009-07-30 23:19) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
まとまらない話ですみません(苦笑)
もう少しマメに更新できたらと思うんですが、
何しろ書くのが遅くて・・・(^。^;)
by チヨロギ (2009-07-31 00:24) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
はい、佐渡は新潟県に属しておりますよ( ̄∇ ̄)
花火にホタルが飛んできましたか?
やっぱり光るモノは気になるのかな。
新潟も佐渡も、ホタルが住めるほど水がきれいということなのでしょう。
そういえば新潟県は米どころ・酒どころですもんねv
by チヨロギ (2009-07-31 00:26) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
季節モノは意外と死角ですよね~!
この尾畑酒造も営業はしていて、お酒を買うことはできるんです。
ただ、仕込みをするはずの酒蔵の中は真っ暗・・・(苦笑)
ホームズゆかりの滝とは、さすがYuseumさんw(゚o゚)w
せっかく近くまで行ったのに、見られなくて残念でしたね。

姉は最初、ホタルが流れ星かと思ったそうです。星のきれいな夜だったので☆
by チヨロギ (2009-07-31 00:27) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
ええもう、笑ってください~(>▽<;
旅先では路線バスの間隔が広いことが多くて、けっこう待たされますよね。
乗り継ぎを間違えてトンデモないところへ運ばれてしまったこと、私もあります(笑)
なんと、nekopokoさんも佐渡島に?
私が訪れたのは佐渡のほんの一部で、まだまだいいところがいっぱいあると思います。
旅のご紹介、楽しみにしていますね!
by チヨロギ (2009-07-31 00:27) 

チヨロギ

◇leafさん◇
そうなんです。ホタル同士、気が合っちゃったのかな?
by チヨロギ (2009-07-31 00:28) 

チヨロギ

◇saraさん◇
さすがsaraさん、何を見ても映画を連想してしまうのですね(笑)
キャンディがとんでもない味だったら、それはそれでブログネタとしては最高なんですが、
フツーにブルーベリー味でした~( ̄ー ̄)
夕日はわたしの写真より何倍もきれいだったんですよ♪
星空にも感動したのですが、写真を撮ってみたら真っ暗でした(笑)
by チヨロギ (2009-07-31 00:28) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-31 00:28) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-31 00:29) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-31 00:29) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-31 00:30) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
そうですよね、トホホは醍醐味ですよね!!(笑)
ここのホテルは前後左右天地(?)を自然に囲まれていて、
のんびり滞在するのに最適だと思います。
しかも宿泊料金がお安いのがうれしいところ(^.^)
サドガシマン、見つけてしまいました!(笑)
イキツシマンより人数が少ないのがちょっと寂しい・・・。
ザクザクゴールドが当たったのに、ちっとも金運上昇しないのはなぜ?( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-07-31 00:30) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-31 00:31) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
何しろリーダーのシマナガシーブルーが前科持ちですからねぇ。
爽やかになれと言っても無理な話でしょう(笑)
彼はいったいどんな犯罪に手を染めたのかしら・・・( ̄Д ̄;;(怖)
by チヨロギ (2009-07-31 00:31) 

janvierm

本当にトホホですねwww(すいませんw)

でも最後は素敵な夕陽が何とも❤癒されますねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
そして怪しげな戦隊達wwwww

by janvierm (2009-07-31 20:23) 

ゆううこ

ソフトクリーム食べれなくても、雨戸が閉まっていてもw
全部帳消しにしちゃう、海と空の素晴らしさですね。

シマナガシーブルーは2本線入りかと思いきや
縞縞なのね。
by ゆううこ (2009-08-01 00:43) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-01 17:25) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
いいんです、もー笑っちゃってください(≧ω≦)b
 > 何とも❤癒されますねぇ~☆
ありがとうございます。癒されるでしょう、この怪しげな戦士たち♪(違
by チヨロギ (2009-08-01 17:26) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
じつを言うと、ソフトクリームにはかなり未練があるのですが...ヽ(´~`; ォィォィ(笑)
翌日東京に帰るのが惜しくなるくらい、佐渡には美しい風景がいっぱいありました。

シマナガシーブルーはもちろん、長崎の兄弟シマナガシブルー、
そしてズルガシマン=別名シマナガシーブラックも全身縞々でございます。
けっしてアディダスのまがい物ではありませんw
by チヨロギ (2009-08-01 17:28) 

チヨロギ

◇Marjoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-01 17:28) 

aya

空がとってもきれいですね~!
この空を見るためだけでも、佐渡に行ってみたいかも^^

ゆるゆると旅に行かれている様子が伝わってきました。
私もあまり計画をびっちり立てて旅するほうではないので、
最後の詰めが甘くて「トホホ・・・」という目にはよくあっています^^;
by aya (2009-08-01 18:01) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
佐渡の空は昼も夜もきれいでしたよ~♪
来てよかったなぁとしみじみ思いました。

ayaさんもトホホが多いですか?
そういえば雨女だし、共通点が多いですね。
もしかして、トホホや雨ぐらいじゃ全然めげないところも一緒かな?(笑)
by チヨロギ (2009-08-03 00:09) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-03 00:10) 

Morimo

綺麗な夕焼けですね!写真を撮りに行きたいものです。

しかし面白い設定のヒーローですね!
by Morimo (2009-08-03 08:15) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
何気なく美しい風景がいっぱいありました。
Morimoさんも、機会がありましたらぜひ。
ひとつ心残りなのは、マンホールの写真を撮ってこなかったことです・・・(ノ_-;)
by チヨロギ (2009-08-03 14:26) 

みなみー

タバコ吸ってると、蛍は寄ってくるのか。
by みなみー (2009-08-08 19:35) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
そうなんです! けっこうアバウトなんですね、蛍って(笑)
by チヨロギ (2009-08-08 21:41) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-11 23:38) 

Kimball

\(^o^)/\(^o^)/
「離党、ちがった、離島戦隊」、はじめて知りました!!
ご紹介ありがとうございました!!\(^o^)/
by Kimball (2009-08-20 07:15) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
離党戦隊って、おもしろそうですね!
ただし、きわめて期間限定でしょうけども(笑)
by チヨロギ (2009-08-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

gold and silverようやくiPhoner ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。