SSブログ

あみ大仏 [そぞろ歩き]

このところ、ちょっとまじめにスポーツクラブに通っております。
まあ、プールで涼みたいというのが最大の目的なのですが。
入ってみると意外に水温が生ぬるかったり・・・。(-_-;)

泳ぎが不自由&腰痛持ちなもんですから、もっぱら水中ウォーキングです。
先日もプールを歩いていたら、年配の上品な感じの女性会員の方(初対面です)に誘われ、
軽ーい気持ちでアクアビクスに初参加。

・・・無謀でした( ̄ー ̄;

水中を見よう見まねで跳んだり蹴ったり走ったり回ったりしていたら、
たった30分のコースなのに息はあがるし、膝が笑いそうになるし・・・。情けないっす。


◆◆◆◆


そんな近況はさておき。

ひと月ほど前、茨城県の阿見町にオープンしたアウトレットが気になってました。
阿見ってどこだか知らないけど、少なくとも前に行った大洗のアウトレットよりは近そう。
というわけで、はるばる出かけていったのが、



あみプレミアム・アウトレット」です。



この風景、どこかで見たことあるなぁと思ったら、佐野のアウトレットと同じチェルシー系列でした。

アメリカの古い街並みをイメージしているそうで、なかなか居心地のいい空間。
あちこちにイスやベンチがあるので、こまめに休憩できるのがありがたいんですよね~ ε- ( ̄、 ̄A) フゥ


いちばんの大行列は、紅茶とジャムのフォション。アウトレット初出店だそうです。
根性ナシなんで、あっさり諦めましたけど( ̄ー ̄;)ゞ


ここのアウトレットに来て何にびっくりしたかっていうと、こちら。↓



牛久大仏でございます~。


Wikipediaによると、奈良の大仏が掌に乗り、高さは自由の女神像の約3倍!
といっても、自由の女神の実物見たことないんですけどねー(笑)

すぐ近くにありそうに見えますが、Googleマップで見たら徒歩25分でした。(遠いよ・・・)
それにしても大仏を借景にするとは大胆。いや単なる偶然でしょうか。



ショッピングモールと一体化した大仏。


遠くで見送る大仏。またね。


あみプレミアム・アウトレット



nice!(24)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 39

Marjo

阿見ですか!
阿見というと飛行場、牛久大仏と言ったら「下妻物語」と
思っていたら、こんな立派なアウトレットが出来たとは驚きです。
by Marjo (2009-08-12 04:48) 

そーすけ

USJの新エリアか、それともどっかのテーマパークかと思いました(笑)
この町並みに大仏様って凄いなぁ。
言われてみればかすんで見えるところが距離を感じますね。
歩き出しそうで、大仏様には申し訳ないけどなんだか怖いなぁ。←ばちあたり
奈良の大仏様が掌に乗るの?それは大きい・・・
ところで、買い物の目的?の品は手に入れられました?

by そーすけ (2009-08-12 08:14) 

cocoa051

阿見町は牛久に近いんですね。
むかし霞ヶ浦に行ったとき、阿見町を通ったような記憶があります。
涼しくなったらドライブ気分で出かけてみようかな・・・。
by cocoa051 (2009-08-12 15:08) 

チヨロギ

◇Marjoさん◇
阿見には飛行場があったんですねー。全然知らなかったです。
それと、観たいと思いつつ観そびれていた「下妻物語」、
とりあえずYouTubeでオープニングだけ見てきました。
かなり重要な登場人物なんですね、大仏様は(笑)
今度しっかり最後まで観たいと思います。
by チヨロギ (2009-08-12 15:39) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
たしかにアメリカ産のテーマパークっぽい雰囲気がありますね。
遠景には大仏様、そのミスマッチがおもしろかったです。
 > 歩き出しそうで、大仏様には申し訳ないけどなんだか怖いなぁ
それって大魔神みたいな?(笑)
牛久大仏の近くを車で通ったこともあるんですが、
こうして遠くから見たほうがカッコいいような気がします。
かすみ具合もいい感じですしねv
買い物の目的はとくになくて、まあ小物をちょこちょこと(f^^)
一緒に行った就職活動中の甥っ子は、ネクタイをまとめ買いしてました。
by チヨロギ (2009-08-12 15:40) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-12 15:40) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
もっと遠いかと思っていたんですが、阿見町は牛久のすぐ隣でした。
車でしたら、阿見東ICを下りてすぐのところです。
うちは一般道を使いましたが、うっかり牛久の中心部を通ってしまい、
少しばかり渋滞に巻き込まれました・・・。ご参考までに。
by チヨロギ (2009-08-12 15:41) 

たかち

フォションにアウトレットなんてあったんですね!!
ちょっと興味があるけど、根性が・・・(笑)
あ、でも大仏は見たいかも!!!
by たかち (2009-08-12 20:24) 

nekopoko

ものすごく大きすぎて、ちょっと、笑いが・・・
不謹慎ではありますが、やっぱり、おもしろいです!
アウトレットってほとんど行ったことがないんです。
増えてますよねー、最近。なんだか楽しそう。
by nekopoko (2009-08-12 20:24) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-13 00:54) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
アウトレット初というだけあって、フォションは大人気でした。
あっ、たかちさんも根性ナシ仲間?(笑)
大仏は遠すぎず近すぎずの距離感といい、横向きのシルエットといい、
なかなか上手に活かされてましたよ♪
by チヨロギ (2009-08-13 00:56) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
何もここまで・・・というぐらい、途轍もない大きさです(笑)
隠せない風景なら、いっそ借景として取り込んでしまおう!
と関係者が考えたかどうかは知りませんが、意外となじんでいましたよ( ̄ー ̄)
アウトレットはときどき掘り出し物が見つかるし、
こういう開放的な空間だと、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しめます♪
by チヨロギ (2009-08-13 00:56) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-13 00:58) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-13 00:58) 

向日葵

日本なんだか、外国なんだか-?

なんとも不可思議な建物(?)ですねぇ~~。。
by 向日葵 (2009-08-13 01:09) 

柴犬陸

チヨロギさんは、もしやアウトレット通?
実は私、ここに挙げられたどのアウトレットも行ったことがありません。
でも、行ったらどうなるか。。。分かっているつもりです。(苦笑)
フォションの紅茶とジャムは、近所のスーパーでセールの時に買っていますが、
それよりもずっとお安いんでしょうね?
・・・ガマン、ガマンです。
by 柴犬陸 (2009-08-13 01:20) 

sara

アウトレットって、茨城の方にも出来ていたのですね。下妻の近くか〜(謎笑)。
仙台にも2つ新しいアウトレットが出来ました。近い方に行きたいと思いつつ、未だ。。
それにしても、アメリカンな街並に巨大大仏がそびえ立つなんて、ミスマッチでおされ?
紅茶やジャムなら欲しいです。洋服は、若い方用のお店が多くて、なかなか買えません。
最近は、不景気の為「閉店セール」なんてやっていて、安いからいいか、で買ってます(笑)。
by sara (2009-08-13 19:01) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
ニッポンの茨城県の霞ヶ浦の近く、阿見町というところです。
大仏様が立っている牛久には、河童伝説で知られる牛久沼もあるんですよ~♪
by チヨロギ (2009-08-14 12:44) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
いやいや、まったく通ではありません。そもそもブランド音痴ですから(笑)
郊外のアウトレットは広々としていて開放的なので、
休日のデパートのように人疲れする心配がないですし、
車で少し遠出したいときにちょうどいいんです。
極端な話、何も買わずに帰ってくることもあります(笑)
フォションは定価の半額ぐらいと聞きましたが、中に入れなかったので・・・( ̄ー ̄;
店舗内でなければペット同伴もOKです。陸くんと一緒にぜひ♪
by チヨロギ (2009-08-14 12:46) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-14 12:47) 

チヨロギ

◇saraさん◇
仙台市内にはアウトレットがいくつもあるんですね。
周辺に観光地もありそうだし、旅行がてら行ってみたいものですv
ただ、大仏が見えるアウトレットはココだけかも~(笑)
ブランド価値がよくわからず、割引率よりも値引き後の価格を見て買っています。
って、アウトレットの意味ないじゃん・・・(>▽<;;
by チヨロギ (2009-08-14 12:48) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-14 12:50) 

aya

あみプレミアム・アウトレット、オープンのときにテレビで結構取り上げられてましたよね~^^
写真を見て、なんだかデジャヴを感じると思ったら・・・
なるほどぉ、佐野のアウトレットと同じ系列なんですね!
牛久の大仏も一度行ってみたいんですけどね~^^
by aya (2009-08-14 18:13) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
オープンのころはテレビでも紹介されていたんですね。
わたしは電車の中吊り広告で見て、最初「あみ」が地名と結びつかず、
女の子の名前をつけるなんて変わったアウトレットだなぁと思ってました(笑)
御殿場もここと同じ系列です。といっても行ったことないんですが。
牛久大仏は胎内にも入れるそうですけど、高所恐怖症なので遠慮しておきます( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-08-15 00:32) 

ゆううこ

今日偶然にもTVの番組で牛久大仏とこのアウトレットを
石ちゃん(ほんじゃまかの)がレポートしていたものを
見ました。
大仏様でかいですねぇ。わたしもちょっとコワイかも(笑
大船の観音様は美人?なので大丈夫なのに・・・

アクアビクスお疲れさまあ(笑
わたしも相当な年数スポーツクラブに行っていないので
きっとヘロヘロになってしまうと思います(^^;
by ゆううこ (2009-08-15 15:38) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
石ちゃんがレポートしてたんですか? うわー、それ見たかったぁ。
胎内にも入ったのかな。体重制限で引っかかったりして(笑)
大仏様、近くで見ると怖そうですよね。
でもわたし、子どものころに電車乗ってて、大船観音が見えると怖かった(>▽<;

スポーツクラブって、ちょっと長くサボるとマシンが変わってるんですよね。
体力も衰えるけど、マシンの操作を覚える知力の衰えも深刻です(-ω-;)
by チヨロギ (2009-08-15 23:15) 

流星☆彡

これから富士に向かうので ついでに御殿場!?寄れるの??!ってな朝であります。東名上り復帰したってことだし。。。でも、金欠でアウトレットは拷問かも。。。(A~▽~;)
私も 「下妻物語」観てから とっても心惹かれてるんです。あみ大仏☆ (-ノ-)/Ωチーン

そうそう♪ 今度、“別のを考えていた”HN←教えて下さいマセ~!←どんなのが“あまりカッコよくない”かも 知りたかったりする~。(^m^;)
by 流星☆彡 (2009-08-16 08:02) 

Morimo

牛久大仏の借景。。。これは斬新ですね。
by Morimo (2009-08-16 13:52) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
お出かけは富士でしたか。東名の渋滞はだいじょうぶだったのかな?
わたしも年中金欠ですが、御殿場まで行っちゃったら素通りはできないと思います(笑)
ただし大仏様のご用命でしたら、あみまでどうぞ♪

 >“別のを考えていた”HN←教えて下さいマセ
「カッコよくない」なんて言って、同じHNの方に申し訳ないので、内緒でーす(>▽<;;
by チヨロギ (2009-08-16 22:08) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-16 22:09) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
この組み合わせ、意外といけてるでしょ?
by チヨロギ (2009-08-16 22:10) 

Yuseum

大仏でかい(゚ロ゚屮)屮
Yuseumもスポーツクラブに通おうとは考えているのですが、今夏も休眠会員中です(-_-)゜zzz…
by Yuseum (2009-08-17 20:25) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-18 00:56) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
わたしもほんの数ヶ月前までは、熟睡会員でしたo( _ _ )o...zzzzzZZ
by チヨロギ (2009-08-18 00:59) 

amane

プールって 身体に良いんですよね! 
母が 膝痛と 腰痛で 水中ウォーキングに行き出して
ずいぶん経ってからですが
正座も短い時間ならOKになりましたし
普通の道を歩くのも 母の方が強固になりました。
いつの間にか鍛えられてるって 言ってましたよ
私もやろうかな、と思っているうちに
早2年が過ぎてしまいましたぁ(苦笑)
by amane (2009-08-18 01:07) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
水の浮力によって関節に負担をかけずに運動できるので、
水中ウォーキングは膝痛・腰痛予防にぴったりv
お母様、丈夫になられてよかったですね。
amaneさんも、体力づくりにぜひ!

by チヨロギ (2009-08-19 00:18) 

チヨロギ

◇きゃびさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-19 00:19) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-20 00:08) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-21 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやくiPhoner運河のフレンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。