SSブログ

御苑の話 [そぞろ歩き]

いろいろ検索してみたんですが、どうしてもわかりません。
いったい何なんでしょうか、これ。



新宿御苑を歩いていたら、足元にぽつんと「話」が埋まってました。
地下に電話線でもあるのかな。
石に耳を当てたら話し声が聞こえてきたりして・・・。( ̄◇ ̄;)



連日の蒸し暑さがようやく和らいだ日。
柴犬陸さんとお会いして、新宿御苑をぶらぶら歩きました。
長らくお借りしていた本も、ようやく返却。

それにしても新宿御苑って広いですねぇ。
全部回るとしたら、散歩というよりウォーキングになってしまう。
そこまでは気合不充分のため、大木戸門からショートカットしつつ新宿門方向へ。
それでも園内にはだだっ広い芝生があったり、うっそうと生い茂る木立があったり。
おかげでフィトンチッドたっぷり吸収しましたです~ ( ̄‥ ̄) = =3 フゥ




巨大ブロッコリー? いえ松の木です。



カメラを向けたらこっちを向いてくれたカラス。慣れてますな。



またまた柴犬陸さんにおいしい店を教えていただきました。


礼華@新宿御苑前の海鮮入りトマト冷麺は、ごま油が利いていてピリ辛。杏仁豆腐はとろとろ。


おなじみジャン=ポール・エヴァン@伊勢丹新宿店の、季節限定ショコラ デ ジル。
濃厚なチョコレートドリンクにほんのりバナナが香ります。


夕暮れに涼風が吹くようになれば、こういう夏のメニューもそろそろ終わりですね。

nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 33

そーすけ

こんにちは^^
まだ暑いけど秋を感じさせる写真がきれいですね。
秋といえば実りの秋、収穫の秋とくれば、食欲の秋。ですね(笑)
秋は食べきれないほど美味しいものが増えて困りますねぇ。終わり3枚の写真が一番綺麗に美味しそうなんですけどー。

新宿御苑てまともに歩いたことがないんですよ。広いせいもあるんですけどね。最近新宿は近寄らなくなっちゃって。
それにしても埋まっている「話」の石ってなんなんですかね。とりあえず耳をあててみてほしかったなぁ^^
by そーすけ (2009-08-26 00:56) 

柴犬陸

リンク有難うございました。
「話」の石について、御苑に直接電話して聞くというのはどうでしょうか?
なんだか、そんな気持ちになりました。
一緒に歩いていたのにナンですが、写真が本当に見事です。
私が撮ったのはボケボケでして、というよりもセンスがイマイチで。
こればかりはどうしようもありません。

それから、やっぱり暑かったですよね。
御苑にしたい、って言ったことをちょっと後悔しました。
これに懲りずにまたお付き合いくださいませ。
by 柴犬陸 (2009-08-26 02:25) 

きむたこ

「話」石、これ、とってもいいですね☆
>耳を当てたら話し声が聞こえてきたりして?
と、いう想像もすごぉぉぉぉーくステキ☆☆
いいな、コレ、ほしい。
お家のお庭にすえてみたい。
あっ、お庭、なかった・・・。(爆
by きむたこ (2009-08-26 05:00) 

向日葵

都心のオアシスですね。<御苑
by 向日葵 (2009-08-26 05:39) 

cocoa051

新宿御苑は都心のオアシスですね。
これから秋の季節になれば紅葉も見られますし、春は桜がいっぱいだし・・・とてもいいところですね。
by cocoa051 (2009-08-26 11:55) 

みなみー

すてきなデートですね。
元気だったらお邪魔したいです。
by みなみー (2009-08-26 17:21) 

流星☆彡

こちらのコメント欄なら 埋まってた「話」の正体も いずれ判明するんでしょうね!
…って、自分で探求する気がないくせに 好奇心だけは旺盛な人。。。( ̄∇ ̄*)ゞ ☆\(--
現場に足を運んで耳を当ててみることは 実行可能なのよね。
やってみよう!いつか。。。( ̄ω ̄;)オイ
by 流星☆彡 (2009-08-26 20:11) 

Yuseum

不思議な石ですね(・・)(。。)
気になったのでちょいと調べてみましたが、やっぱり分からず(´ε`;)ウーン…
by Yuseum (2009-08-26 22:44) 

ゆううこ

都会の中の緑は管理されていてキレイだな。
毎日見て暮らしている田舎の緑はくどい(笑

わたしも調べちゃいました「話」石。
やっぱり分らない・・・気になるなあ(-_-;)
by ゆううこ (2009-08-26 23:44) 

amane

落語場とかなら 話がオチているという意味を含むのかなぁ
なんて思ったんですが
御苑じゃねぇ。。。
ここのブログにいらした方で
御苑に行った際には
まさにウォーリーを探せ状態になることでしょう♪ 
by amane (2009-08-27 00:05) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは☆
このところ、いきなり食欲の秋に突入して困っております。
毎朝、空腹のあまり目が覚めるほどの勢いですw(←なんだそりゃ)
下の写真の3点、みんなおいしかったですよ~♪
とくにその時期限定と聞くと、おいしさが5割増するような気がしますね(笑)
新宿御苑はわたしも桜の時期にちょこっとしか行ったことがなかったんです。
もちろん「話」の石を見たのも今回初めて。次回はぜひじかに耳を・・・。
でも見つけられるかなぁ(笑)
by チヨロギ (2009-08-27 00:47) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
このたびは楽しい一日をありがとうございました。
直接電話ですか! そこまでは考えもしませんでした。
行動派の柴犬陸さんならではのアイディアですね。見習わねば!
写真はわたしのもボケボケが多いんですよ~( ̄ー ̄;
あと、何を撮ったつもりなのか、撮影意図が自分でも思い出せなかったり(笑)
 > やっぱり暑かったですよね
ええ、でも湿度が低くて爽やかな暑さだったから、全然ダイジョーブでしたよv
また一緒に遊んでくださいね♪
by チヨロギ (2009-08-27 00:49) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
そうですね、この石が家の庭にあったら楽しいかも。
微妙に手書きっぽい字にも味わいがありますよね。
一緒に「語」とか「読」とか、いっそ「謎」とか「誤」とかも埋めてみたい(笑)
うちにも庭はないんですけどね(>▽<;;
by チヨロギ (2009-08-27 00:49) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
はい、緑に癒されてきました~☆
by チヨロギ (2009-08-27 00:50) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
わたしも桜の季節には行ったことがあります。とてもきれいでした。
あの広さですから、季節ごとに見どころがいっぱいありそうですね。
by チヨロギ (2009-08-27 00:51) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
快復されたら、ぜひ実現させましょうね(^.^)
by チヨロギ (2009-08-27 00:51) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
「話」の石、ネットで調べればすぐわかるだろうと高をくくっていたんですよ。
そしたら全然引っかからなくて。画像も見つかりませんでした。
「その石はね・・・」って、どなたかが正体を書き込んでくださるといいなあ。
新宿御苑の関係者が見てくれたら、話は早いんですけどね(笑)
by チヨロギ (2009-08-27 00:53) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
わざわざ調べてくださってありがとうございます!
こういう石、新宿御苑にしかないのかなぁ。
わからないとなると、ますます気になってしょうがありません(*_*)
by チヨロギ (2009-08-27 00:54) 

チヨロギ

◇nekopokoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-27 00:55) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
くどいんじゃなくて、野性味あふれる緑なんですよね?ヽ(~~~ )ノ
兆元気なカブトムシの天然モノもいたりして、うらやましい限りです(笑)
「話」石、調べてくださってありがとうございます!
うーん、なかなか手ごわいですねぇ・・・(-ω-;)
by チヨロギ (2009-08-27 00:56) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
話のオチですか、うまいですね!
でも環境省にそういうユーモアはないだろうなぁ(笑)
石は新宿門の近くの木立の中にあります。
ただ、自分でももう一度たどり着けるかどうか・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-08-27 00:57) 

sara

新宿御苑は、前を何度も通りながら、ついに中には入っていませんでした。
「話」って、石で出来ているようですが、何だろ? 面白いですね。(^^)
ハリウッド版のハチ公物語は、首輪に「八」っていう飾りが付いてましたっ。
それを思い出してしまいましたが、漢字一文字っていうのは重さがありますね。

トマト冷麺、美味しそうですね。見た目はスパゲッティですし、おっされ〜♪
冷麺といえば盛岡ですが、行った事が無くて、でもあの食感は良いですね。
by sara (2009-08-27 14:30) 

Morimo

これは何ですかね。やはり電話系ですかね。
しかし地表にはいろんなものがありますね。マンホールと合わせて、日本地表学会でも立ち上げましょうか。
by Morimo (2009-08-27 23:26) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-27 23:44) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-08-27 23:44) 

チヨロギ

◇saraさん◇
「話」の石は、標石のように地面に埋まっていました。
矢印や×印だとネット検索で見つかるのですが、「話」はなかなか見当たりません。
たしかに漢字って、アルファベットと違って一文字でも意味を表わせるから、
そういうところがおもしろいですね。

トマト冷麺、冷製パスタのように見えますが、味は完璧に中華でしたv
盛岡の冷麺はわたしも食べたことがないんですよー!
大好きなメニューなので、いつかぜひ行って食べてみたいです。
by チヨロギ (2009-08-27 23:45) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
マンホール通のMorimoさんなら、ひょっとしてご存じでは・・・と思ったのですが。
「日本地表学会」、いいですね! まずは「話」石の謎を解明したいものです。
by チヨロギ (2009-08-27 23:46) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-02 00:28) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-03 01:33) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-24 21:29) 

Kimball

ググり魂に火がついたのですが....
♪奮闘努力の甲斐もなく...(T_T) \(^o^)/

「水準点」
http://uenishi04.at.infoseek.co.jp/
http://uenishi04.at.infoseek.co.jp/q223tokyosuijyun.html

ここにあるかもと淡い期待を抱いたのですが....○| ̄|_\(^o^)/

by Kimball (2009-10-07 20:23) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
わざわざググってくださって、ありがとうございます!
リンク先、さっそく見てきました。
「水準点」に「三角点」、すごく近づいたような気がしたんですけど、
「話」は出てきませんねぇ・・・ウーン (Θ_Θ;)
by チヨロギ (2009-10-08 00:14) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。