SSブログ

7 Days Judgement―死神の精度@シアタートラム [theatre]

ひさびさの芝居見物であります。
三軒茶屋のシアタートラムで、「7 Days Judgement―死神の精度」を観てきました。

[data]
石井光三オフィスプロデュース『7 Days Judgement―死神の精度』
原作:伊坂幸太郎(文春文庫刊)
脚本・演出:和田憲明
出演:香川照之、中川晃教、鈴木省吾、ラサール石井
公演期間:2009年08月21日(金)~2009年08月31日(月)
上演時間:約2時間10分(休憩なし)



公演ポスター


最初はスルーしていたんですが、香川照之の舞台を急に観てみたくなって、チケットをとりました。
彼が演じる主人公は「千葉」と名乗る死神。
予定された人間の死が妥当かどうかを7日間調査するのが仕事です。
妥当なら判定は「可」、そうでなければ「見送り」・・・といっても、ほとんどが「可」だそうですけど。

今回の調査対象となる、昔気質のヤクザ・藤田を演じるのはラサール石井で、
その藤田の任侠ぶりに心酔する若いチンピラ・阿久津が中川晃教。
もうひとりの出演者・鈴木省吾は、千葉の死神仲間です。
藤田は敵対する組の者に兄貴分を殺され、敵討ちの機会を狙っている。
いっぽう藤田と阿久津の間には、阿久津の両親の死をめぐる謎があり――というお話。

伊坂幸太郎による原作も読んでいないし、金城武が主演した映画も観ていないのですが。
ひじょうにわかりやすく、口当たりのいい作品だなーという印象。
予定調和的なストーリーが、正直言って物足りないかなぁ。
ただ舞台としては、笑いとシリアスのバランスがちょうどいい感じで、なかなか楽しい。
トラムという小劇場の空間にもジャストフィットな気がしました。

死神たちはみんな、人間界で「ミュージック」を聴くのが何よりも大好き。
ローリング・ストーンズの「ブラウン・シュガー」にとろけそうな表情で聴き入る香川さん、かわいすぎですw
ラサールは最初こそヤクザに見えなかったけど、藤田の知的な面や父性みたいなものを感じさせて、
なかなかの貫禄でした。
鈴木省吾さんの死神は飄々としていて、じつはいいヤツです。死神なのに。
中川くんは、ビビったりキレたり落ち込んだり、なんとも頼りないチンピラを好演。
声が妙に細くて子どもっぽいのも、まあ役柄には合ってるし。

後味爽やかなエンディングのあと、カーテンコールが何度か。
ここからがおもしろかった。出演者が4人並んで、舞台あいさつを始めたんです。(あいさつしたのは3人)
まずラサール石井が座長らしくひと言。
(和田)憲明さんの舞台は、いや~な感じで終わるものが多いので、今日はこんなに拍手をもらえてうれしい。
これも中川効果でしょう、と。(彼がそんなに人気あるなんて知らなかったなぁ)
続いてその中川くん。
「ようこそおいでくださいました。この作品で、阿久津という男を演じています」
これには会場が爆笑。いままで2時間観てきたんだもの、みんなわかってますって(>▽<;;
ラサール「中川くんのあいさつは、半分は情報ですから」(笑)
そのあと、自分と「真逆」な今回の役との向き合い方、みたいな話をまじめに語る中川くん。好感がもてます。
最後は香川さん。
稽古場は毎日つらくて真っ暗(な気分)だった。公演半ばにきて、やっと息ができるようになった気がする。
そんな苦労話をして、温かい拍手への感謝を述べたあと、死神らしく観客をJudgeしてくれました。

「みなさん、『見送り』です!」





平日のマチネだったので、三茶のご近所在住ブロガー・流星☆彡さんをお誘いして、
喫茶店で待ち合わせをしました。
初対面にもかかわらず話がはずみ、アイスカフェオレ一杯でねばりました2時間半( ̄ー ̄;
書店で売り切れ続出という貴重な本、「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~」もじっくり見せていただきました。
タイトルどおり、SMAPの中居くんの私服写真がいっぱい掲載されているんですが、
何ページおきかに入ってる自筆イラストがもう、わけのわからない傑作ぞろい(笑)
そのむかし、「三波伸介の凸凹大学校」(東京12チャンネル)という番組で、
ずうとるびの江藤博利が描いてみせた迷イラストを思い出しましたよ。
・・・って、わかる人いるかなぁ(汗)

流星☆彡さん、楽しい時間をありがとうございました(^.^)




出会いの記念に、SoftBankの「のりかえ顔メーカー」で似顔絵を描いてみました。
左がワタクシ、右が流星☆彡さんだそうですが・・・。えーと、ノーコメントということで(>▽<;;

nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 24

コメント 38

流星☆彡

おぉ!お父さん無事だったのね!←夕方TVで(「起結編」構成の…)前編CMを見かけて とっても気になりつつ放ったらかしてた〔安否はWEBで〕も 期せず確認できましたぁ~☆ ε-(´∀`*)ホッ
いよいよ マジでSoftBankに乗り換えるか!?迫られる9月になりまして。でも相変わらずの“時勢に乗り遅れ生活”を送っておる月初だったり。(A~_~;)

金城武クンが主演した映画は観ましたけど、その役を香川照之さんが演じたの?!ちと ♂イメージが違い過ぎるんですけどぉ。あ…舞台はヒロイン不在なのね。“稽古場は毎日…真っ暗(な気分)だった”のは 花が欠けてたせいかも ね。( ´艸`) ♂の“汗臭さ”まで堪能できたなら 舞台冥利に尽きるかも~♪ (`ω´)グフ (そ~言えば…観てきた舞台の感想も HOTなうちに聞きたかったのよね。きっかけを逸してたぁ~ ┐(´〜`;)┌ トホホ。。。)
by 流星☆彡 (2009-09-02 01:49) 

そーすけ

おはようございます
いつも思いますが結構三軒茶屋方面にもいらしてるんですね。
ここは通勤路線なので毎日通るんですよね。
そのわりにはあまり降りないんですが。(^_^;)
それだけに街の変わりように、いつもびっくりします。
まぁそんなことより、いつもながら舞台にあまり縁がないあたしにも、おもしろそうと感じるレビューはさすが。
ほんとだ出演者に女性がいらっしゃいませんね。(^_^;)
確かに稽古中は暗くて汗臭いかもしれない(-"-;)
by そーすけ (2009-09-02 08:15) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
SMAPと交代しちゃったのかと思いましたが、お父さんは健在でしたねv
「一大事」篇のCMもまだ見てなかったので、「一大事直後」篇とともにwebで楽しみました。
「のりかえ」キャンペーンとの関係がイマイチわからないけど・・・まあいいや(笑)
ノベルティのSMAPリングノート、早く乗り換えないとなくなっちゃいますよ~♪

金城武と香川照之、すごいギャップですよね(笑)
映画を観ていないから比較はできないけど、香川さんはとてもステキでしたよ。
キャストの顔ぶれからしても、舞台のほうがきっとわたし好みだと思うな~( ̄ー ̄)
あ、でも意外とカラッとしてて、男くさくなくて、そういうとこもよかったです。
by チヨロギ (2009-09-02 17:06) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは♪
三軒茶屋のキャロットタワーには世田谷パブリックシアターとシアタートラムがあるので、
そこでいい芝居がかかると遊びに行っております(^.^)
夜公演だと、近くのイタリア料理屋とか居酒屋で食事して帰ることも多いですね。
毎日ここ通るんですか? それはうらやましい☆
わたしだったらおいしいパンを買いに、週に一度は途中下車したいなぁ♪
今回の舞台はたしかに女性不在なんですけど、全然男くさくない作品でした。
ただ、稽古場は汗くさいかも・・・っていうか、加齢臭?(爆)
by チヨロギ (2009-09-02 17:08) 

チヨロギ

◇cocoa051さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-02 17:09) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-02 17:10) 

柴犬陸

この芝居、気付いた時にはsoldoutでして。(涙)
中川クンが出演していて、シアタートラムですから、全然無理でした。
といっても、私も観たいのは香川照之氏。
カーテンコールでの彼の挨拶、やはり決まってましたね。
「見送り」って、あったかいです。

「三波伸介の凸凹大学校」って知らないんですけど、
三波さんがゲストの似顔絵を書いた、NHKの番組(タイトルは失念)は知っています。
・・って、誰も知らないかも。(汗・汗)
by 柴犬陸 (2009-09-02 17:16) 

sara

こんばんは。『死神の精度』は映画で観ました。はい、金城武主演のやつです。
原作がしっかりしているので、とても良い作品になっていました。「見送り!」
見送ったおかげで、その女性はたくましくなっていたし。最後の展開も良くて。

やはり、映画を観た者としては、香川さんと金城さんのギャップに気になるけど。
先月初めに、映画『剣岳〜点の記』を観て、香川さんの演技力に感服した私。
これは、香川版の方も観たくなります。でも、仙台では公演しないですよね。

あ、江藤君の似顔絵、わかります〜(笑)。なかなか味のあるイラストでしたね。
by sara (2009-09-02 18:20) 

たかち

死神の精度は原作を読みました!!
香川さんが千葉ですか~~
原作の千葉って、結構カッコいい系に化けるから予想外でした!
や、香川さんもいいすよ!でもカッコイイ系では・・・(^m^;)
どうせなら、他のストーリーも舞台化すればいいのに!!
by たかち (2009-09-02 20:36) 

びっけ

私も伊坂幸太郎の原作本は読んだのですが、まさか、よもや香川照之主演で舞台化されたとは!
終演後のカーテンコールで舞台挨拶とはユニークですね。
それとも、こういうのってよくあるのかしら?
お茶目な香川さんの顔が目に浮かぶようです。
☆ 何気に白戸家の兄、好きですわ。(笑)
by びっけ (2009-09-02 21:41) 

ゆううこ

香川照之さんというと、親御さんの方が馴染みが深い(汗
素敵な役者さんだね。歌舞伎より俳優さん選んで正解?

伊坂幸太郎原作もの映画は「アヒルと鴨のコインロッカー」
面白かったです。

わたしもSoftBankの「のりかえ顔メーカー」で似顔絵
描いてもらったよ。かなりひどかった( ┰_┰)

by ゆううこ (2009-09-02 23:06) 

amane

香川さん、私も大好き♡ 
いいですよね♪ 
柴犬陸さんの書いていらっしゃるのは
もしかして 満点パパ?!
なぜか見たことがあるamaneですぅ。。 
by amane (2009-09-02 23:52) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
平日のマチネなのに、席は立ち見が出るほど満杯でした。
これも中川効果なんでしょうか? すごいなぁ~~。
たしかにカワイイ青年ではあったけど・・・香川さんだって負けていません!(笑)
カーテンコールでは、“素”の香川さんも見られてうれしかったです。
共演者と観客への心遣いが感じられる、ステキなあいさつでした♪

 > 三波さんがゲストの似顔絵を書いた、NHKの番組
よく憶えてますよー、それは「減点パパ」のコーナーですv
いま検索してみたら、番組名は「お笑いオンステージ」でした。
同時期に「笑点」の司会もしていた三波さん。超売れっ子だったんですね。
by チヨロギ (2009-09-03 01:32) 

チヨロギ

◇saraさん◇
やっぱり映画をご覧になっていましたね。
この舞台では「死神と藤田」のエピソードがメインになっていますが、
千葉と藤田の会話の中に藤木一恵のエピソードも盛り込んであって、
歌手になった彼女が歌うCDを一緒に聴く場面もあります。
今回の香川さんは、シリアスよりはコメディ系かな(笑)
ぜひ観ていただきたい作品ですが、東京公演しかないようで、残念です(-ω-;)

江藤くんのイラスト、わかっていただけてうれしいです♪
どんな動物を描いても四本足なんですよね。鳥だろうと虫だろうと(笑)
by チヨロギ (2009-09-03 01:33) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-03 01:34) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
千葉って、原作ではカッコいい系なの?
舞台では40代中年の、ちょっとくたびれたヤクザ風なんですけど(笑)
いや、香川さんもカッコいいですよ! それなりに。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ
今回は「死神と藤田」を中心に、別のストーリーも多少盛り込んであるようで、
原作を知っている人にはまた楽しいんではないかと思います(^.^)
by チヨロギ (2009-09-03 01:35) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
えっ、びっけさんも香川照之の千葉は意外だと?!
・・・読んでみようかなあ、原作 ( ̄ー ̄;
カーテンコールでの舞台あいさつは、かなりめずらしいんじゃないかと思います。
香川さん、お茶目でしたよ。「キサラギ」のイチゴ娘ほどではありませんが(>▽<;
白戸家のお兄さん、わたしも隠れファンでございます(笑)
by チヨロギ (2009-09-03 01:35) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
うちの母親も、香川さんの話をしてるといつの間にか猿之助の話になっちゃう(笑)
わたしはあまり映画を観ないんですけど、観た映画はかなりの確率で香川さんが出てるんです。
いい役者さんですよね~(´ー`)

伊坂氏の本は、いろいろ映画化されてますね。
すーっと読めちゃう感じと後味のよさが、映画向きなのかな。

「のりかえ顔メーカー」、いろいろ試してみたけど、ひどいのばっかり出てきました。
これって、どーなの?!(笑)
by チヨロギ (2009-09-03 01:37) 

チヨロギ

◇amaneさん
香川さんの魅力が存分に発揮された舞台でした。
舞台あいさつも楽しかったし♪
「満点パパ」、惜しい!
コーナー名は「減点パパ」で、でも最後にはゲストに満点をつけちゃうんですよね。
なぜご存じなのかしら・・・(笑)
by チヨロギ (2009-09-03 01:39) 

Yuseum

のりかえ顔メーカー。チヨロギさんの電球が光っていますねw
Yuseumは「ちょいワル」風になりました。
・・・オヤジではないです。タラコクチビルでグラサンかけた宇宙人みたいな(^◇^;)
by Yuseum (2009-09-03 21:42) 

チヨロギ

◇きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-04 00:40) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
電球はいいんですけど、動物みたいな鼻はいかがなものか( ̄ェ ̄;)エッ
Yuseumさんはちょいワルですか、見てみたいなぁ♪
 > タラコクチビルでグラサンかけた宇宙人
そ、それは、ちょいワルとはちと違うような・・・(゚∇゚ ;)(笑)
by チヨロギ (2009-09-04 00:46) 

向日葵

「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~」。。

ワタクシも随分探してみているのですが、一向に見かけません。
「ちょっと見てみるだけ」で良いんだけどなぁぁ。。
by 向日葵 (2009-09-04 01:31) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-04 17:42) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
価格が370円と格安だから、気軽に買いやすいのでしょう。
でもAmazonでは立ち読みができないし・・・困りましたね(笑)
中居画伯のイラストは秀逸です。本屋さんに入荷しましたらぜひ☆
by チヨロギ (2009-09-04 17:47) 

チヨロギ

◇nekopokoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-04 17:50) 

amane

あぁ そうでした。
減点パパでした! 
実は 見ていた時期があったのでしたぁ(年がバレバレ?!)
by amane (2009-09-05 22:48) 

チヨロギ

◇ponchiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-06 00:27) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
けっこう人気のある番組でしたよね。
 > (年がバレバレ?!)
フフフ、もう隠せませんよ~~(ΦωΦ)(わたしもだけど・・・笑)
by チヨロギ (2009-09-06 00:34) 

チヨロギ

◇ばんさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-08 21:57) 

みなみー

香川さんの舞台はいいですね。
正岡子規をやるためにすいぶん痩せたそーですが・・・
by みなみー (2009-09-09 17:03) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
「坂の上の雲」ですね。まさに役者魂。
舞台を観たのは初めてでしたが、彼がいると空気が引き締まる気がしました。
やっぱりよかったです。
by チヨロギ (2009-09-10 00:28) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-10 22:32) 

Morimo

とうとうiPhone3GS導入してしまいました!
ドコモからの乗り換えです。。。といってもしばらく併用ですが。

チヨロギ さんはTwitter とかされていますか?
by Morimo (2009-09-13 00:34) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
わー、MorimoさんもついにiPhonerですね!
いい情報がありましたら、ぜひ教えてください♪
Twitterはすごく興味あるんですが、まだ登録はしてないんです。
始めたらMorimoさんをフォローさせていただきますので、よろしくv(゚ー゚)
by チヨロギ (2009-09-13 22:51) 

チヨロギ

◇ルースターズさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-17 22:17) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-09-24 21:29) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。