SSブログ

東京タワーのラグビーボール [そぞろ歩き]

きつい仕事がひと山越えたので、ランチついでにちょっと足を延ばして、東京タワーに行ってきました。
目的は、これ。


タワーの下にできたのは、「ジャイアント・ラグビーボール・パビリオン」。
2011年に開催されるラグビー・ワールドカップ in ニュージーランドのPR用に、
ニュージーランド政府観光局が設置したものだそうです。
(期間は2009年10月29日(木)~11月3日(火)の6日間)

2007年にパリのエッフェル塔近く、2008年にロンドンのポッターズフィールドに登場し、

2007Paris.jpgThe Queen And Duke Of Edinburgh Visit New Zealand Giant Rugby Ball(←写真2点はネットから借用)

今年は東京タワーの真下に。



かなりデカイです。
わたしのカメラなんかじゃとても収まりきれません、東京タワーもラグビーボールも。


内容もろくに調べないで行ったら、パビリオンの入り口には10人足らずの列が。
係員の人に訊くと、入れ替え制で10分程度の映像を上映しているとのこと。
物産展みたいなイベントかと思ってたら、全然違ってた。(笑)
せっかくなので、並んでみることにしました。

観光PRだし、なんたって無料だし・・・と、正直あまり期待していなかったんですけど。
けっこうおもしろかったんですよー、これが。
ドームの内部は天井と壁が360度スクリーンになっていて、
そこにニュージーランドの魅力的な映像が次々と映し出されていきます。
オールブラックス(ラグビー・ニュージーランド代表)の元キャプテン、
タナ・ウマガ選手がラグビーボールをキックするシーンに始まり、
雄大な自然とおいしそうな食べ物、豊かな文化に歴史などなど。
そのうえ途中からはMCが登場して、映像とコラボレーションするんです。
この男性、たぶん先住民マオリと白人のハーフかなと思うんですが、
ナレーションもパフォーマンスもかわいくてカッコイイ~(゚・゚* ポッ
迫力とライブ感たっぷり、あっという間の10分でした。
行きたくなっちゃったなぁ、ニュージーランド。


パビリオンの外では、マオリによる舞踊パフォーマンスもあります。
残念ながら時間が合わなかったので、後ろ姿だけ・・・。




おみやげに観光パンフレットとCDをもらってきました。



CDの中身は観光情報や壁紙のほか、携帯の着信音に使えるテゥイ(tui)などの鳥の鳴き声や、
マオリの戦いのパフォーマンス「ハカ」の振り付けビデオまで。
ハカを見るのはいいけど、踊るのは・・・遠慮しておきます。(; ̄ー ̄A


巨大なラグビーボールができあがる様子は、↓のYouTubeで。



nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 35

たかち

うわーーーーーーーーーーーーー!!!!これ観に行きたい!!!!
11月3日までか・・・。行けるかな?それより混んでそうだな~
海外嫌いのおいらなんだけど、ニュージーランドって行ってみたいところなんですよ!
ハカもやってみたい!!!!
by たかち (2009-10-31 20:48) 

そーすけ

これ新聞で見ました^^
そしてこの写真を見て「うわ~モスラの繭だ~」って思ったのは自分だけじゃないですよねぇ。
ニュージーランドって日本と同じような形をしてるし、子供の頃からなんとなく親近感あるんですよね。よく知らないんですけどね^^;
行きたくなるようなイベントなら大成功ですね、やるなニュージーランド♪

by そーすけ (2009-10-31 23:53) 

きむたこ

ひゃーっ!
これは楽しそうだ♪
いってみたぁい♡
コッチにもこないかな・・・。
間違っても、こない、ね。(。´Д⊂)
by きむたこ (2009-11-01 00:20) 

nekopoko

ものすごく良い感じですね。
東京タワーの下って言うのがなんだかおもしろいです。
東京に行くつもりはありますが、もう終わってる頃ですねー。
by nekopoko (2009-11-01 01:11) 

向日葵

面白そうなイベントですねぇ~。。
by 向日葵 (2009-11-01 01:18) 

yukky

デカッッ!!!

こんなのが東京タワーのたもとに…
イベント的には大成功でしょうね。
脳裏に焼きつきそうで(笑)

by yukky (2009-11-01 02:03) 

みなみー

ただで楽しいなら並んだかいがありましたね。
期待してなくて、想像よりよかったときってうれしいもんでです!
by みなみー (2009-11-01 09:27) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
平日は余裕で中に入れましたが、休日はどうなのかな?
いままでノーチェックだったニュージーランド、すっかり気に入ってしまいましたv
でもハカが生で見られなかったことが、とても心残りなんです。
NZラグビー選手の試合前のハカをテレビで見たことしかないけど、
兆カッコイイですよね。でも自分じゃ絶対、ムリだ~(+_+)
by チヨロギ (2009-11-01 15:34) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-01 15:34) 

チヨロギ

◇VINNY7さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-01 15:35) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
モスラの繭・・・たしかに!(笑)
じつはニュージーランドのこと、ほとんど知らなかったんです。
子どものころなんて、国名すら聞いたことがなかった(>▽<;;
今回の映像ショーは10分間と短いですが、とても凝ったつくりで、
一緒に見ていた子どもたちが歓声を上げていました。
どこかの福引で、往復航空券とかプレゼントしてくれないかな~ヽ(´~`; ォィォィ
by チヨロギ (2009-11-01 15:35) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-01 15:36) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
大きなカニがはさみを持ち上げて迫ってきたり、
テゥイっていうかわいい鳥がくちばしで天井をつっついたり。
わくわくするような映像体験でした♪
次はアフリカにも・・・行かないかな。(_ _。)シュン
by チヨロギ (2009-11-01 15:37) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
ラグビーのオールブラックスの来日に合わせたイベントだと思うので、
期間がかなり短いんですよね・・・残念です。
それにしても、東京タワーとラグビーボールはよく似合っていましたよ~♪
by チヨロギ (2009-11-01 15:38) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
はい、意外にも(笑)おもしろかったです!
by チヨロギ (2009-11-01 15:39) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
写真で見るとまるでオモチャみたいですけど、
実物はドーンと迫力ありました。
イベント自体は平日のせいか、それほど混みあっていませんでしたが、
遠巻きにしてカメラを構えている人の多いこと多いこと(笑)
あ、その一人がわたしでした。(>▽<;;
by チヨロギ (2009-11-01 15:40) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
そうなんです、とっても得した気分♪
そのうえハカの解説ビデオまでもらってしまって。
踊らなくちゃ!(うそうそ)
by チヨロギ (2009-11-01 15:40) 

janvierm

大きいですねぇ~(´OωO)
無料で楽しめるなんてなんて魅力的なんでしょ❤

後ろ姿からして舞踊パフォーマンスも気になりますねぇ~♪

by janvierm (2009-11-01 16:00) 

Yuseum

ニュージーランド、1回は行ってみたいですね〜。
今は春なんでしたっけ?

ところで、blogramの記事にTBしました(^^)
by Yuseum (2009-11-01 19:30) 

柴犬陸

ラグビーといえば、新日鉄釜石や神戸製鋼が強かった頃を思い出します。
あとは早明戦とか。
サッカーよりも、断然身近に感じたものです。
今はどうなんでしょうか?
2019年のワールドカップが日本で開催されることも、それほど知られていないような。。。
きっと、ニュージーランドでは、大いに盛り上がっているんだろうなぁ。
by 柴犬陸 (2009-11-02 00:39) 

ゆううこ

YouTubeの映像が楽しかったので、
関連の映像もたくさん見てしまった(笑
小規模ながら、かなりインパクトの有るイベントで
企画構成が上手ですねぇ。無駄が無い感じ。

ニュージーランドと言えば、前に住んでいたご近所さん。
子供の歳も同じで仲良くしていたんですが、
ご主人がニュージーランドの会社と取引をしている方で
長いお休み時期には必ず家族で長期滞在されていて、
良い所で将来は永住したいとよく話されていました。
行ってみたいな。羊さんいっぱい居るのかなぁ。
(そのくらいの知識しか無いw)
by ゆううこ (2009-11-02 20:47) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
巨大ボール、東京タワーとの組み合わせが絶妙ですよね。
家族連れの方にもオススメです、無料だから。( ̄∇+ ̄)v
舞踊パフォーマンス・・・見たかったよぅ(涙)
by チヨロギ (2009-11-02 23:23) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
南半球なので、これから暖かい季節になるんでしょうね~。
とか言いつつ、ニュージーランド基礎知識を全然知らないんですけど(笑)
TB、ありがとうございました! のちほどそちらにお邪魔いたしますね♪
by チヨロギ (2009-11-02 23:25) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-02 23:25) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
かつては日本でももっと人気がありましたよね、ラグビーは。
松尾とか平尾とか、ラグビーファンでなくても知っているスター選手がいましたし。
いまの社会人(トップリーグ)は観客動員数が減っているようですね。
早明戦も、明治が弱くなってから人気が低迷しているとか。
ただ、サッカーの日韓W杯で「にわかサッカーファン」が急増したように、
2019年のラグビーW杯で世界中から強豪国が集まってきたら、
一気に「にわかラグビーファン」が増えるかもしれませんよ~!
なんたって日本人はお祭り好きですからね。(笑)
by チヨロギ (2009-11-02 23:29) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-02 23:30) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
なかなかいい仕事してるでしょ(笑)
このパビリオンを制作したニュージーランドのInside Out社って、
ヴィトンの150周年記念で巨大トランク型のパビリオン(↓)も手がけた会社なんです。
http://www.iop.co.nz/large-scale-spectacles/louis-vuitton-150th-celebrations-worldwide/

 > 良い所で将来は永住したいとよく話されていました
やっぱりそうなんだ~。ますます行ってみたくなりました。
羊も見たいけど、アルパカもたくさんいるみたいですよ!
牧場でかわいいアルパカたちに囲まれてみたいなぁ♪
そして山盛りのキウイフルーツを食べるのだv(= ̄∇ ̄=)
by チヨロギ (2009-11-02 23:31) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-02 23:32) 

チヨロギ

◇wattanaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-05 22:49) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-05 22:51) 

Morimo

で、でかい。インパクトありますね。
by Morimo (2009-11-15 17:52) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
はい、でかかったですよー! ボールの中も予想以上に広かったです。
by チヨロギ (2009-11-16 22:51) 

Kimball

日本チームに出場可能性はあるのでしょうかのう?!
一時期は結構強かったように記憶してますが...(T_T)


by Kimball (2009-11-21 14:49) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
いまのランキングだとアジアでは1位なので、
たぶんW杯に出場(だけ)はできるんじゃないでしょうか?
ただ、そこで勝てるかとなると話は別で・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-11-21 22:12) 

チヨロギ

◇紋太さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。