SSブログ

ヘンリー六世 第一部:百年戦争@新国立劇場 [theatre]

三部作で合計9時間の大作、シェイクスピアの「ヘンリー六世」。
一挙上演は世界でもめずらしいという、若きシェイクスピアのデビュー作です。
これが現在、新国立劇場の演劇芸術監督・鵜山仁の演出により、中劇場にて上演中。
チケットのとり方によっては1日で3本一気に観ることも、3日連続で観ることもできるのですが、
一気は体力的にムリ、かといって三連チャンで観に行ったら仕事クビになるので(笑)、
ばらばらに分けて観ることにしました。

ずっと楽しみにしていた、土曜日は第一部観劇の日。
舞台は英仏の百年戦争(14~15世紀)のさなか、ヘンリー五世の死(1422年)から始まります。
この大事なときに、内輪もめばかりしているイギリスの貴族たち。
フランスには救世主ジャンヌ・ダルクが現れてイギリス軍を翻弄するものの、
やがてジャンヌはイギリス軍に捕らえられて火あぶりの刑に。
一方、戴冠式を行なうためにフランスへ渡ったヘンリー六世は、サフォーク伯から熱心に勧められ、
ナポリ王の娘マーガレットを王妃に迎える決心をする――。
と、ここまでが第一部のおはなし。

劇場に入ると、前方10列目ぐらいまで舞台がせり出していました。
しかも客席に向かって緩く傾斜しているので、奥行きのある舞台が隅々までよく見えるんです。
客席は思いのほか高齢者が多く、なかには二部続けて観るらしい人もいて、
ニッポンの高齢者は元気だなぁと妙に感心。
ロビーに掲示された登場人物の複雑な系図を、観劇前後と休憩時間に熱心に見ておられました。
わたしも見たんですが、さっぱり頭に入らない・・・(苦笑)

でも芝居は、おもしろかったです!
チャンバラというか戦闘シーンが多いのと、ストーリー展開に躍動感があって、ちっとも飽きさせない。
いい意味で、シェイクスピア若いなぁって思いました。

感想をいくつか。
●ジャンヌ・ダルク役のソニン
イギリス人目線で描かれるエキセントリックなジャンヌ像にぴったりでした。
声はよく通るし、剣術もなかなか。
●トールボット卿の木場勝己
知的で勇敢で、ちょっぴりお茶目(?)なキャラクターを好演。
百戦錬磨の名将ながら、仲間の裏切りと息子の死に絶望して死ぬ場面、ウルッときます。
●ヨーク公の渡辺徹
ちょっと芝居が軽いんでは・・・。体は重そうですが。(爆)
●ヘンリー六世の浦井健治
優しくて頼りない、影の薄い王ヘンリー。でも不思議と人を惹きつけるものがあるんですよね。
浦井くんもまさにそんな感じ。二部、三部が楽しみです。


※第二部・第三部の感想はこちら。→http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25




[data]
劇作・脚本:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:小田島雄志
演出:鵜山仁
出演:浦井健治、中嶋朋子、渡辺徹、村井国夫、ソニン、木場勝己、中嶋しゅう、上杉祥三、ほか
公演期間: 2009年10月27日(火) ~ 2009年11月23日(月・祝)、新国立劇場中劇場
上演時間:第1部―1幕1時間30分、休憩15分、2幕1時間15分/第2部―1幕1時間25分、休憩15分、2幕1時間25分/第3部―1幕1時間35分、休憩15分、2幕1時間30分


◆◆◆◆


新国立劇場のある東京オペラシティでは、クリスマスツリーの準備中。


巨人も首を長くして待ってます。(?)


近くのベンチに座っていたら、足元にスズメが。


このあと、人のいるベンチの上にあがってきたんです。警戒心、なさすぎ。(ΦωΦ)

nice!(27)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 43

そーすけ

こんにちは^^
超大作とは言っても一日に一挙上演9時間以上なんてこともできるんですね・・・
演るほうも観るほうもすごい体力が必要ですねこれは。
出来るなら9時間連続でどっぷり漬かったら理解しやすいんだろうか@@;
あはは。最近特に記憶容量が乏しくなってしまって、一気に観ないと前の記憶がとんじゃう(爆)。ヒトも外部記憶装置が使えたらいいのになぁと思う^^
渡辺徹軽いですか(笑)



by そーすけ (2009-11-08 14:26) 

みなみー

3時間でも長いのに、9時間を一気に観る元気な方もいらっしゃるんですね。
でも観出したら続きが気になるかもしれない!
体力があれば一気に観てみたい。
渡辺徹は、芝居うまいんですか?
by みなみー (2009-11-08 16:45) 

きむたこ

街は早くもハロウィンの飾りではなくなって、
クリスマス模様ですね。
いそがしー。(笑
by きむたこ (2009-11-08 17:00) 

yukky

あちこちでクリスマスですね。まだ1ヶ月あるのに~(笑)
某百均なんて、ハロウィングッズとクリスマスグッズが並んで陳列されてましたし。
もう意味分かんない…

それにしても、全部で9時間ですか!?
これまたスゴいです~(@_@)
1つでも欠かすわけいかないですよね…体力勝負だわー。

ソニンちゃんが意外でした。
舞台もやってるんですねぇ(゜∀゜)

by yukky (2009-11-08 18:15) 

チヨロギ

◇wattanaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-08 23:27) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはv
そうなんです、9時間ともなると体力勝負です!
実際は間に休憩時間が入るので、三部通し上演を観ると11時間を超えてしまいます(◎-◎)
自分の集中力がそこまでもつかどうか・・・。たぶん途中で寝るでしょうね。(笑)
 > 最近特に記憶容量が乏しくなってしまって
一緒ですよー、わたしも! 観たそばからどんどん忘れていっちゃう。
ブログに書くのは忘れないためなんです。脳みその外付けハードディスクですね。(笑)
渡辺徹はどうも重みが足りない気がして。体重は充分なんですけどね(>▽<;;
by チヨロギ (2009-11-08 23:28) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-08 23:29) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
一部の最後、まるで画面右下に「つづく」と出ていそうなラストだったので、
もう続きが気になって気になって!( ̄ー ̄;
一気に観られる体力がほしいです、わたしも。
渡辺徹はヘタではないんですが、役に見合った凄みや迫力がいまひとつ・・・。
by チヨロギ (2009-11-08 23:29) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
あんなにいっぱいあったのに、もうハロウィンは跡形もありません。
やっぱりせっかちなのかな、ニッポン人って。
あっ、早く年賀状買わなきゃ!(汗
by チヨロギ (2009-11-08 23:30) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
年々クリスマスが早まっていくので、カレンダーが訳わかりません(;´Д`A ```
百均はずいぶん早くからクリスマスグッズを売ってましたね。
いまから買い揃えたら、本番までテンションがもたない気がするんですけど・・・。

三部作一挙上演となると、やっぱり全部観たくなります。
でも、早くも腰が痛くなってしまって・・・。情けないっす。
ソニンは最近、主にミュージカルの舞台で活躍しているようです。
わたしは今回初めて観たんですが、小柄なのにパワーがありましたよ~♪
by チヨロギ (2009-11-08 23:31) 

月夜

警戒心のないスズメ…(^^;)でもかわいいですね~。
by 月夜 (2009-11-08 23:33) 

柴犬陸

こちらの「ヘンリー六世」、再来週に3日連続観劇の予定です。
わたしも9時間の体力はないからですが、連続で通うのも結構疲れます。
9月の「コースト・オブ・ユートピア」で経験しました。
蜷川演出の「ヘンリー六世」は、6時間通しですって?
もちろん、さい芸なのでスルーしました^^
違う劇場だったら、どうかな? 行ったかも知れません。
ソニンちゃん、やっぱり目立っているんですね。
この芝居で期待している一人です。
「スウィニー・トッド」での衝撃は忘れられません。
by 柴犬陸 (2009-11-09 00:14) 

ゆううこ

9時間シェークスピアって・・・拷問ですか?(笑
分けて見てもわたしの頭では前のとの繋がり思い出すのが
大変そうです(笑

ここ数年、クリスマスツリーを出すか出さないか
考えているうちにクリスマスが過ぎてしまうという、
何ともだらけた12月を過ごしています(汗
早く出し過ぎるとお掃除が大変なのよねぇ・・・
by ゆううこ (2009-11-09 14:08) 

sara

ヘンリー六世、一挙上演は見応えがあって素敵な企画ですね〜☆
流石に一日で3本はキツイですし、3連ちゃんは休みが取り難いですよね。
浦井健治さんは存じ上げませんでしたが、仮面ライダークウガの方でしたか。
(といってもこちらも見てはいませんが、ライダー役をされた方は大成されていますね。)
そして、東京オペラシティ、懐かしい! 巨人さん元気〜?(笑)。
東京もこれから銀杏並木の綺麗な季節、さしてクリスマス・イルミネーションの季節ですね
by sara (2009-11-09 17:31) 

たかち

3部で9時間・・・
エコノミー症候群になりそうですね(^^;)

巨人の足元の子供達が可愛い♪ナイスポジション!
ツリーが出来上がるのが待ちきれないですね(^m^)
by たかち (2009-11-09 20:28) 

チヨロギ

◇月夜さん◇
スズメはかわいいですねv
わざわざ人の近くに寄ってきたのは、「食べ物ちょーだい」ってアピールしていたのかも。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-11-09 23:47) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おお! その予定だともしかして、第三部は同じ日に観るかもしれません♪(≧▽≦)
3日連続も大変ですよねー! わたしは2日連続が限界です、それでもキツイくらい。
それにしても柴犬陸さん、今年の秋は9時間づいていますねv
ここまで来たら6時間なんて楽勝? あ、さい芸は却下でしたか(笑)
わたしも蜷川版ヘンリー六世はチケットとりませんでした、なんとなく。
評判がよければ、もし都内で再演されたら・・・考えてみようかな?
陸さんの記事を読んでから、いつかソニンの舞台を見たいとずっと思っていたんです。
期待にたがわず、そして初シェイクスピアとは思えないほど、堂々たる演技でした。
by チヨロギ (2009-11-09 23:50) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
はい、楽しい拷問です。って、わたしMじゃないんですけどw
シェイクスピアは文字で読むと人間関係複雑すぎたり、設定が突拍子もなかったりしますが、
ひとたび役者が舞台で演じると、すんなり頭に入ってくるから不思議です。

クリスマスツリー、うちもずっと出してないんです・・・(>▽<;;
イヴの日にあわててキャンドルを出すぐらいかなぁ。
あとはワインとケーキさえあれば、準備完了ですから。(笑)
by チヨロギ (2009-11-09 23:52) 

チヨロギ

◇saraさん◇
「一挙上演は世界でもめずらしい」なんて言うもんだから、
どうしてもがんばって観たくなっちゃうんですよねー。あと2本、がんばりますv
浦井健治くんのことは全然知らなかったんですが、いまググってみたところ、
「クウガ」ではライダー役ではなく、悪役だったみたいです・・・(汗)
第一部を見た限りでは、ふわっとした感じのかわいい青年でした。
イルミネーションといえば、今年は表参道のケヤキのイルミネーションが復活するとか。
時間ができたら、ぜひ見に行きたいなぁ。
by チヨロギ (2009-11-10 00:04) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-10 00:06) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
もちろん、休憩時間はストレッチ必須です!
しっかり体力つけて、鍛えておかないとなー(笑)

子どもたち、なぜか巨人のそばが居心地いいみたい。
点灯式(12日)にも来られるといいですよね☆
by チヨロギ (2009-11-10 00:08) 

sara

えっ、悪役だったんですか〜。あらら; かわいいお顔をされているのにねぇ。
私も写真を拝見したんですが、とっても好青年といった印象でした。今後は要チェック?
銀杏並木が綺麗な季節、ケヤキのイルミネーションは東京でも好きな光景でした。
考えただけで、遊びに行きたくなってしまいました。でも、泊まりがけは無理かなぁ。
by sara (2009-11-10 00:11) 

チヨロギ

◇saraさん◇
あどけなさの残る顔と声が、第一部でのヘンリーの役柄にぴったりでした。
ミュージカルを中心に、けっこう実績のある俳優さんのようで、今後の活躍も楽しみですv
表参道のクリスマスは、やっぱりあのイルミネーションがないと寂しいですよね。
でもsaraさんのお仕事は年末が忙しいでしょうし・・・いっそ日帰りとか?
by チヨロギ (2009-11-10 23:47) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-11 00:09) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-12 01:27) 

チヨロギ

◇麻里圭子さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-12 01:29) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-12 01:30) 

ポチタマ

ヘンリー六世 一挙上演9時間 凄いです♪
一日3時間だと 夢中になっているとあっという間ですが…
でも体力勝負ですね!
by ポチタマ (2009-11-12 08:37) 

チヨロギ

◇ポチタマさん◇
3時間を超えるお芝居を観ることはよくあるのですが、
9時間はさすがに経験ありません。( ̄ー ̄;
いまあわてて体力づくりをしているところです・・・(←遅すぎ!笑)
by チヨロギ (2009-11-12 22:55) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-12 22:56) 

nekopoko

9時間・・・・
ここのところ、超大作なお芝居が多いですね。
登場人物が増えれば増えるほど、混乱!でしょうね!!
でも、どっぷりその世界に浸れるのもいいかも。

by nekopoko (2009-11-13 00:45) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
貴族の○○公というのがたくさん出てくるので、
ときどき名前と顔が一致しなくなるのですが・・・( ̄ー ̄;
それでもやっぱり、楽しいです!
壮大な歴史劇、大河ドラマを満喫しています。
by チヨロギ (2009-11-14 23:14) 

Morimo

スズメ、かわいいですね。
地方に行くと、スズメの羽が汚れてないような気がします。
by Morimo (2009-11-15 17:49) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
手を伸ばせばさわれそうなくらいの近さでした。
すごくかわいかったです♡
by チヨロギ (2009-11-16 22:50) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 22:53) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-16 23:02) 

チヨロギ

◇Reikoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-19 01:35) 

柴壱

もう、三部、すべてご覧になりました?
by 柴壱 (2009-11-19 12:05) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
はい、昨日ようやく最後の第三部を観ました♪
by チヨロギ (2009-11-20 00:05) 

Kimball

劇場住み込みの「犬」「猫」はめずらしくないでしょうが、
「すずめ」とは...\(^o^)/
いやあ、ナイスな写真です!!
なんか、こう、癒されますわい!

こうしたすずめがいるというのは、
心優しいひとびとが集うという証拠ですね!!\(^o^)/
-----------
(長くなってすみませんm(__)m)
シェークスピアといえば、とんでもなく
バイオレンスな劇を書いているんですねえ?!
タイタス・アンドロニカス....
(もう一年たってしまうのかな?)
NHKでみて衝撃を受けました!!



by Kimball (2009-11-21 14:27) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
お褒めの言葉をありがとうございます~♪
スズメが人を見ても逃げないというのは、
怖い目に遭ったことがないのでしょうね。
天敵のハトもいなかったし、スズメにも人にも居心地のいい空間でした。

「タイタス・アンドロニカス」は原作のストーリーを知っているので、
とても舞台を観る勇気がありません・・・。
今回の「ヘンリー六世」にも生首がたくさん出てきますが、
「タイタス」にくらべればカワイイもんです( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-11-21 22:11) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-11-26 00:02) 

チヨロギ

◇釣られクマさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-12-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。