SSブログ

3月に観たもの・出会ったもの [theatre]

途中まで書きかけたまま半月以上放置していた記事を、ひっそりとアップ。
賞味期限とかはこの際、目をつぶっていただけるとありがたいです。(ペコリ

3月は前半に芝居を2本観ました。
1本目は、こまつ座の「シャンハイムーン」(紀伊國屋サザンシアター)です。

物語の舞台は1934年、上海の街に店を構える内山書店の中。
蒋介石の国民党政府に追われる魯迅と、彼をかくまおうとする在留日本人たちとの友情が描かれています。
魯迅センセイは体じゅう悪いところだらけ、口を開ければ虫歯だらけなのに、大の医者嫌い。
彼を敬愛する内山書店の店主夫妻は、店にかくまっている間に全部治療してしまおうと目論みます。
画家に化けた歯科医がまずは歯の治療をしようと、魯迅に笑気ガスを吸わせることに成功。
すると魯迅は、相手を別の人間にとりちがえる人物誤認症&失語症にかかってしまい・・・。

戦争へと突き進む暗い時代を背景にしつつ、芝居はいたってユーモラス。
失語症の魯迅が、必死でしゃべればしゃべるほど“言いまつがい”を重ねるシーンは、井上ひさしならではの珍妙な言葉のすり替えに大笑いの連続でした。
村井国夫の魯迅、よかったなぁ。品があって、頑固者だけど、じつにかわいい。
有森也実演じる第二夫人・許広平の、ある意味魯迅をリードしていくような描かれ方もよかったです。
そしてなにより、民族の差を超えてしっかりと結ばれた絆に、心がじーんとあったまりました。
日中関係はいまだにこじれがちだけど、同じ人間同士だもの、きっと理解しあえるはずなんですよね。

余談ですがこの芝居、老母が観たいと言うのでチケットをとりました。
劇場ではいつも半分以上ぐーぐー寝ている(おい)母が、今回はとくに後半、しゃきっと観ていたのにびっくり。
セリフを早口でまくし立てる芝居も多いなか、この作品はそれほど言葉が聞きとりやすく、内容もわかりやすかったのでしょう。
おかげで母は「おもしろかったー」と大満足。まあ、どれだけ理解しているかはわかりませんが。(笑)


◆◆◆◆


もう1本は、自転車キンクリートSTORE「富士見町アパートメント」(座・高円寺)。



「あるアパートの一室。その同じ空間を舞台に書き下ろした4つの物語。4人の劇作家による、まったく別の物語を鈴木裕美の演出で、連続上演いたします」(「座・高円寺」ホームページより)

という変わった試みの舞台で、わたしはこのうちAプログラムの2作品だけを観ました。
4作品の詳細なレビューは、柴犬陸さんのブログをご覧いただくとしまして・・・。(手抜き!)

まず、『魔女の夜』は蓬莱竜太の作品。
女性マネージャー(明星真由美)が住むアパートの一室を、深夜に突然、人気女優(山口紗弥加)が訪れます。
女優の腕からは血がたらたら、いったい彼女に何が起きたのか。
一度も暗転のない舞台で、二人の緊迫したやりとりにぐいぐい引き込まれました。
女って、コワイ。と言ってるわたしも一応、女なんですが。

もうひとつの『海へ』は赤堀雅秋作。
自殺した男のゴミ屋敷のようなアパートに、双子の弟(井之上隆志)と学生時代の友人2人(入江雅人、清水宏)が来て、そこにヘンな隣人(久保酎吉)やデリヘル嬢(遠藤留奈)も来たりして、すったもんだした挙げ句に夜が明ける。そんなお芝居です。(なんのこっちゃ)
男たちの見事にかみ合わない会話が笑いを誘うなかで、物語のキーになっているのが、作品タイトルにも関係する松田聖子の「赤いスイートピー」。
友人の一人が突発的に歌いだして、しまいには3人でフルコーラス歌うんですけど、聞いてて気づきました。わたしもフルコーラス憶えてるってことに。(笑)
だからというわけじゃありませんが、ほぼ同世代の彼らに妙に親しみを感じたりして、おもしろかったです。


◆◆◆◆


3月はもうひとつ、うれしいうれしい出来事がありました。
それは、柴犬陸さんちの陸くんに会えたこと!
ナマ陸くんはむくむくしてて、ほんとにもう、かわいかったです♡

おうちに長々とお邪魔しただけでなく、陸くんのお散歩にもお供させていただきました。
柴犬陸さん、ありがとうございました!



お土産に持っていったおサルさんのソックモンキー、陸くんは気に入ってくれた様子♪


ちょ、ちょっと陸くん、そのポーズはまずいんでないかい?(笑)


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

コメント 28

そーすけ

ひっそり?見つけちゃいました(笑)
おつかれさまです。
お母さんもお芝居楽しんでらしたようで良かったですね。
>日中関係はいまだにこじれがちだけど、同じ人間同士だもの、きっと理解しあえるはずなんですよね。
みんなそうなんですけどねぇ。いろんな事情をしょってますし。周りにいる、個人的に知ってる方々はみな良い人たちなんですけどね。

あ~柴犬。日本犬は凛々しくて好きだなぁ。
by そーすけ (2010-03-28 03:16) 

きむたこ

むくむく。(笑
いいね、むくむくをさわさわしたい♡
かわいぃソックモンキーもさわさわしたい。(笑
by きむたこ (2010-03-28 07:36) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ども! 早々に見つけていただき、ありがとうございます。(笑
ウチの場合、頭の刺激にお芝居はとてもいいようです。
中国人の知り合いは残念ながら身近にいないのですが、長い歴史の中でいろんな影響を受けてきた国だし、これからも仲良くしたい隣人ですよね。
この芝居を観ると、なおさら強く思います。

頭のてっぺんから尻尾の先まで、柴犬はほんとに凛々しくてかわいいです~♪
by チヨロギ (2010-03-28 16:26) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
むくむくの陸くんをいっぱい、さわさわしてきましたよ~(≧∇≦)♪
さわさわというよりナデナデ、いやグリグリ?(笑
気持ちよかったです!
by チヨロギ (2010-03-28 16:28) 

チヨロギ

◇タケルさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-28 16:28) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-28 16:28) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-28 16:28) 

sara

お母様と一緒に観劇ですか〜、素敵ですねっ☆ (^-^)
家の場合はドライブとテレビでスケート観戦くらいですっ。庶民的ぃ(笑)。

そして、何と! なま陸君でばございませんか〜♪ かわいいーっ!!
心無しか、いつも見ているよりむくむくしてらっしゃるような。(*^-^*)
お土産が気に入ったようで真剣に遊んでますね。ほのぼの気分になりましたっ。
by sara (2010-03-28 22:09) 

柴犬陸

リンクをありがとうございました。
そして、その節はお世話になりました。
陸のこんなポーズ、全然知りませんでした。
あの時、陸は少し気取っているように思いましたが、本性は隠せませんね^^;
あれ以来、おサルさんは陸の友達で、いつもそばに置いています。
きっと、陸のグチを聞いてくれているのでしょう^^
本当にありがとうございました。

「上海バンスキング」は観ましたが、「シャンハイムーン」はスルーしてしまいました。
さすが井上さんの作品ですね。
by 柴犬陸 (2010-03-28 23:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
いやもう、母はいつも寝てばかりなんです。(笑
テレビでスケート観戦も好きですよ~。肝心なところでいつも寝てしまいますが。( ̄ー ̄;

ナマ陸くん、めちゃめちゃかわいかったですよ~(≧∇≦)♪
すごく人懐こくて、頭をいっぱいナデナデさせてくれました。
おサルさんとの相性はどうかなと心配でしたが、仲良くしてくれてよかったです♪
by チヨロギ (2010-03-31 00:37) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:37) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
このたびはどうもいろいろとありがとうございました~!
リンクのご了承もありがとうございます♪
陸くんは見た目ばかりじゃなく、性格もかわいいですよね~(デレデレ
おサルさんのお尻をカミカミしているポーズすら魅力的です(笑
お友だちになってもらえて、おサルもわたしもうれしいです!
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。陸くんによろしくお伝えください。

「シャンハイムーン」はとても心温まる作品でした。
撮影用のカメラが入っていたので、どこかのテレビ局で放送されるのかもしれません。
by チヨロギ (2010-03-31 00:41) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:45) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:45) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:47) 

げさし家

こんばんは。
深夜に失礼致します。
ネットで検索しておりましたら貴方様が当店(げさし家)にお越し頂いた事が載っておりましたのでお礼を申し上げます。
ドラゴンフルーツの花を添付しようと致しましたができず…[たらーっ(汗)]
花は夜に咲きます。昼にはしぼんでしまいます。
とても大きく、私も初めて見たときは驚きました。

実の方は 当たり年とそうでない年があり、当たり年はフルーツとして、そうでない年は胡瓜と和風ドレッシングと和えてサラダに使え、どちらも美味しいですよ。ジャムに加工、寿司酢に漬け込んで、ピンク色の寿司飯にもできます。

また来沖の際は 宜しくお願い致します。
げさし家店主の身内でした。

by げさし家 (2010-03-31 00:55) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-31 00:56) 

チヨロギ

◇げさし家さん◇
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
げさし家さんにお邪魔したときの記事というと、↓ こちらですね。
 http://chiyorogi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10
その節はどうもありがとうございました。
お庭まで案内していただいて、ご親切に感謝しております。

ドラゴンフルーツの花はまだ見たことがありません。
そんなに大きいんですか、一度見てみたいです!
ピンク色の寿司飯というのも食べてみたいですねー。
また訪問の機会がありましたら、ぜひ寄らせていただきます。
わざわざコメントをくださり、ありがとうございました。
by チヨロギ (2010-03-31 01:30) 

げさし家

こんにちは。
そうです。あのげさし家です☆
本日は高校野球の試合があり、「店ヒマだろうなぁ・・・」と
ぼやいておりました(汗)
沖縄は以上に高校野球大好きな方が多く、試合時間は道路が空き、
電気店のテレビ売り場前に人が集まり、試合に熱中していまいます。
テレビを新調したものの設置がまだの当店はきっとヒマでしょう(苦笑)

今もドラゴンフルーツはすごいことになっています。
そして新しいお野菜達も育ち始めてきています。
訪問の機会がございましたらまた宜しくお願いいたします。
                                げさし家身内



by げさし家 (2010-04-01 10:41) 

チヨロギ

◇hideyaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-04-01 23:53) 

チヨロギ

◇げさし家さん◇
ふたたびコメントありがとうございます。
沖縄のみなさんは、高校野球ファンが多いんですね。
一日何試合もある日は、まるで仕事にならないのでは・・・(笑
せっかく新調したテレビを、まだお店に設置されていないのですか?
それはあまりにもったいないです!
大会期間中、大繁盛まちがいなしですもんね。

ドラゴンフルーツが恋しいです。
そして沖縄の地も。
いつかまた訪れることができますように!
by チヨロギ (2010-04-02 00:03) 

柴壱

舞台の村井さんは初めてでしたけど、なかなか良かったですね。
辻萬長さんの高校の後輩だそうで、以前から井上作品に出たいと言っていたそうです。
お母さま、村井さんの甘い声にうっとりで、シャキッとされていたのでは?
おっと、今回は柴陸さんではなくチヨロギさんが、収録日にヒットでしたか(笑)

それにしても、リアル陸君のお散歩に同行とはうらやましい話で。
by 柴壱 (2010-04-03 01:20) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
村井さんは「ヘンリー六世」(@新国立)のサフォーク伯がとても魅力的だったんです。
「夏の夜の夢」の妖精王もかわいかったし。
それで今回の作品、母はもともと村井さん目当てでした。
ホントにいい声ですよね~。おかげでわたしもシャキッとしました。(笑
収録といえば、今回は「富士見町アパートメント」のほうもカメラが入ってましたよ。
去年パルコで観た「海をゆく者」も、ちょうど収録日でした。(4月9日にNHK教育で放送)
平日の昼は、カメラに当たる確率が高いってことでしょうねー。

陸くんとお散歩、楽しかったです。カルタちゃんにもちゃんと吠えられたし。(笑
by チヨロギ (2010-04-03 03:18) 

Morimo

か、かわゆす!
by Morimo (2010-04-04 01:38) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
でしょ~?(≧∇≦)♪
by チヨロギ (2010-04-06 01:06) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-04-06 01:09) 

チヨロギ

◇leafさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-04-06 01:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。