SSブログ

勝手に三谷幸喜月間 [theatre]

今月(2月)は芝居を2本観てきました。
偶然にも、脚本・演出はどちらも三谷幸喜。

1本目は戸田恵子の一人芝居の再演、「なにわバタフライN.V」です。
2004年の初演は観ていないけど、「N.V=New Version」ってことで、かなり違った演出になっているらしい。
音楽がないこととか、超シンプルなセットとか。

まずは戸田さんが戸田恵子として舞台に登場してしゃべるという、ゆる~い導入で客席をほぐします。
それがある瞬間、ふっとミヤコ蝶々に変わっている。
おお。

「恋に生き、仕事に生きた」ミヤコ蝶々の人生を彩るのが、父親や恋人、夫や相方といった男性たち。
彼らはそれぞれ、伸縮自在なフレーム(額縁)で表現されていて、これがまたうまかった。
色も模様も大きさもさまざまなフレームが、舞台上にひとつずつ増えていく。
そして、彼女がフレームたちに問いかけるラスト・・・かわいくて、ちょっと切ないです。




◆◆◆◆


2本目は、「TALK LIKE SINGING」。
ニューヨークで上演したミュージカルの凱旋公演なので、英語のセリフもけっこう多いけど、もちろんその部分は字幕つきです。(ホッ

メロディに乗せてしか話すことができず、社会に適応できないターロウ(香取慎吾)と、彼を矯正して社会復帰させようとするダイソン博士(川平慈英)とニモイ博士(堀内敬子)、そして唯一の理解者ブラザー(新納慎也)。
ターロウが歌うのは「頭の中にいる楽団」が原因と判明するものの、やがて博士たちは治療方針をめぐって対立し・・・というお話なのですが。
アメリカ人ウケを狙った脚本のせいか、日本人には微妙にすべる箇所が無きにしも非ず・・・。

でもやっぱり、楽しかった~!
小西康陽の音楽はすごく軽快だし、三谷さんの歌詞は笑えるし。
「好きな食べ物は ソーメ~ン♪」っていう自己紹介ソングが頭にこびりついて離れません。
ターロウとニモイ博士のデュエットは、澄んだ空に浮かぶ満月のようにキラキラと美しい。
CDが出たらぜひ買いたいくらいです。

いちばん感心したのは、香取慎吾の顔。(←そこかい)
はるか後方の席からでも彼の表情だけは、肉眼ではっきり見えるんですよねー。じつに舞台向き。
それと、個人的にはNHK「新選組!」の放送以来、香取局長をぜひ舞台でも観たいと思っていたので、その意味でもたいへん満足でありました。



イルミネーションきれいだったのに、写真に撮るとイマイチ。昼間だからなぁ。(言い訳)

nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 25

コメント 39

RUSH大好き

おはようございます。ブログの更新お疲れ様です。いいですねぇ。立て続けにお芝居を2本。私は10年以上お見せする側の立場(スタッフとしてですけどね)にいたので、もし自分が関わった舞台をこんな風に紹介して頂いたら、飛び上がって喜んじゃいますね。仕事と芝居の両立は大変でしたけど、今となっては良い思い出です。何か久しぶりにお芝居を見に行きたくなってきました。また何か新しいお芝居をご覧になりましたら、ブログで紹介して下さいね♪。
by RUSH大好き (2010-02-28 06:34) 

そーすけ

どうもどうも。
三谷月間でしたか^^
お芝居には相変わらず縁がありませんけど、そんな自分にも興味が沸くようなレビューですね~。
さて明日からは3月は○○月間?
by そーすけ (2010-02-28 14:34) 

きむたこ

いいなー、三谷幸喜スキです。(って、前にも書いたなぁ。
生のお芝居は迫力もあっていいんだろうな。
イルミネーション、クリスマスじゃないのに?(笑
お芝居の後はおいしいもありましたか?
やっぱりソコが気になるきむたこなのでした。(´。`*)



by きむたこ (2010-02-28 15:39) 

yukky

なにわバタフライ、前回の時に行きたいなーと思いチラシだけもらって結局行かなかった…のを思い出しました^^;

まさか、N.V.だとは…。
気になりますねぇ。

確かに香取慎吾は舞台向きですね^^
デカいですもん。
by yukky (2010-02-28 15:45) 

janvierm

ミヤコ蝶々さんのドラマを(マチャミさんが主演で)見てからその生き様に興味を持っているので、これは観たいですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by janvierm (2010-02-28 17:08) 

柴壱

「なにわ~」はかなり早い時期にぴあの1次先行でハズレて、
それっきり諦めてましたわ。
いずれにしても、この時期はスケジュールがタイトで、ハズレてよかったでしたわ。
(やや、負け惜しみ気味で^^;)
今年に入って、というか、かなりしばらくシバイをみていないシバイチでした。
by 柴壱 (2010-02-28 22:56) 

たかち

舞台向きな顔ってなんか分かります(笑)
宝塚並に化粧しないと表情が分からない人っていますもんね!
by たかち (2010-02-28 23:18) 

柴犬陸

「なにわバタフライ」、初演をパルコで観ました。
それで今回はスルーしています。
一方、「TALK LIKE SINGING」は、チケットからスルーされました^^;
つまり、三谷月間とは無縁な2月でした。
どちらもテレビでの放映に期待します^^
そういえば、KERAの「東京月光魔曲」、3月26日にWOWOWで放送されますね。
by 柴犬陸 (2010-03-01 00:33) 

チヨロギ

◇RUSH大好きさん◇
こんばんは! 早々にご訪問ありがとうございます。
舞台に関わっていらしたんですか? 劇団関係かな、興味津々です♪
わたしは観る専門ですが、やはり生で見るお芝居の魅力は映像とは比べものになりませんね。
重なるときは重なるもので、じつは今週も来週も観劇する予定です。
ブログにアップできるかどうかは何とも言えないのですが・・・( ̄ー ̄;
とりあえず、つぶやきます。(笑
by チヨロギ (2010-03-01 02:09) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-01 02:09) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
どもー♪
たった2本で三谷月間だなんておこがましいんですけど、
まあ滅多にあることじゃないと思うので。(^。^;)
3月は、年度末じたばた月間? なーんてことにならないように、気をつけますw
by チヨロギ (2010-03-01 02:10) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
三谷幸喜、わたしも大好きなんですよ~♪
TVドラマもいいけど、やっぱり生の舞台がいちばん楽しいです。
イルミネーションはどうやら去年のクリスマス前からずっと点灯しっぱなしの模様。(笑
「おいしい」はね、ちょっとハズレでした・・・(ノ_-;)
by チヨロギ (2010-03-01 02:10) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
初演の「なにわバタフライ」、わたしは思い立つのが遅くてチケット取りはぐれました。
なので今回はリベンジ! ってわけじゃありませんが、2列目中央で楽しんできましたよ~♪
香取慎吾は、遠目に見ても顔の造作が大きい!
表情も豊かだし、魅力的なターロウでした。
by チヨロギ (2010-03-01 02:12) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
すごい人生送ってますよね、ミヤコ蝶々さんって。
ひどいヒロポン中毒だったこととか、全然知らなかったです・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2010-03-01 02:13) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
わたしはわりと早い段階で、すんなり取れてしまったのですが、
一般発売とかでチケットを押さえるのはしんどいですよねー。
なにしろシアタートラムは席数が少ないですし。
でも、小劇場ならではのシンプルな演出、なかなかよかったですよ~♪
by チヨロギ (2010-03-01 02:14) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
やはり舞台の場合、顔は大きいに越したことないですね(笑)
うっかりオペラグラスを忘れてしまったのですが、全然OKでしたw
by チヨロギ (2010-03-01 02:18) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-01 02:19) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
音楽つきの初演も観てみたかったです~!
劇場が違うとずいぶん印象が変わりそうですよね。
「TALK LIKE SINGING」、というかジャニーズ関係のチケットの取りにくさは、なんとかしてほし~い!
ただ、当日券に意外と良席が出ているのは、いったいどういうわけでしょう( ̄ー ̄;
「東京月光魔曲」の放送情報、ありがとうございます♪
ひさびさに3月だけWOWOW契約しようかな~(笑)
by チヨロギ (2010-03-01 02:22) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-01 02:23) 

びっけ

ほほぉ~っ、戸田恵子がミヤコ蝶々を演じるのですか!面白そうですね。
ニューヨーク初演の作品の凱旋公演!
そうかぁ、日本でも英語の台詞で演じるんですか!
そう言えば、慎吾くん、以前、スマステーションで英語学習、頑張ってましたよね。(^^;
慎吾くんは目も口も大きいから、確かに表情がはっきり わかりそう。
鹿賀丈史や美輪明宏・・・顔が大きいほうが舞台映えするんですね。(^^;
by びっけ (2010-03-01 23:38) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-02 01:06) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
そうなんですよー、英語の台詞は英語のままなんです!
そんなにむずかしい単語は使われていないと思うんですが、
ヒアリングに自信がなく、すっかり字幕に頼ってしまいました・・・(^ー^;
川平さんは当然ですが、ほかのキャストもみんな英語はうまかったですよ~!(←たぶんね)
なんといってもこの芝居はターロウのキャラクターがキモなので、
(遠目にも)表情豊かな慎吾くんが主役でよかったと思います。
 > 鹿賀丈史や美輪明宏・・・
やっぱり役者は顔が命ですね、いろんな意味で。(笑
by チヨロギ (2010-03-02 01:06) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-02 01:06) 

sara

お忙しい中ですが、お芝居はしっかり鑑賞されていて、充実していますね〜☆
香取慎吾さんのお芝居、面白そうですね。ポスターは「イエスマン」に似てますが(笑)。
スマップの中でも、人間の器が大きそうな方で、私も好感を持って見ています。(^^)
自然体で生きてらっしゃるというか、誠実さを全面的に感じられるような方ですね。
by sara (2010-03-02 21:56) 

チヨロギ

◇c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-04 01:05) 

チヨロギ

◇saraさん◇
芝居のチケットは公演の何か月も前に発売されるので、
その時期に忙しいかどうかが予測しにくいんですよね~。
まあ、チケットを買ったからには忙しくても強引に行ってしまいますけど。( ̄ー ̄;
香取くんのミュージカル、おもしろかったです。
ちょっと特異なキャラクターの主人公を、とても自然に演じていましたよ~♪
by チヨロギ (2010-03-04 01:07) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-04 01:07) 

チヨロギ

◇釣られクマさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-04 01:07) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-05 01:22) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-06 00:35) 

ふにゃいの

慎吾ちゃんが好きなので、見たかったのですが
電話撃沈。当日券に行く気力なく…
やっぱり頑張るべきだったかなぁと思う
今日この頃です。
by ふにゃいの (2010-03-07 21:44) 

チヨロギ

◇のぶりんさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-07 23:55) 

チヨロギ

◇ふにゃいのさん◇
慎吾くんの魅力が発揮された舞台でした。小西さんの音楽にもぴったりでしたし。
当日券がねらい目だという情報は、わたしもあとから知りました。
けっこう良席が出ていたらしいですよ~。ちょっと悔しい(笑
テレビでも放送してくれたらいいのになぁ。
by チヨロギ (2010-03-07 23:56) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-10 00:37) 

aya

三谷作品2つ、うらやましいです。
なにわバタフライの今回の演出は、小沢昭一さんの一人芝居を参考にしたらしいですね。
戸田さんがどう表現したのか、見てみたかったなぁ。

香取慎吾さん、三谷さんと相性いいんですね~。
つい最近、久々に『有頂天ホテル』のDVDを見返したばかりでした。
なんとも、愛すべきキャラクターですよね♪
by aya (2010-03-10 18:43) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
「なにわバタフライN.V」は、観た人から「戸田さん、がんばったね」と言われない芝居を目指したそうです。
素のまま舞台に登場して、セットの用意をお客さんに手伝ってもらったり、中休み的な芝居をはさんだり。
いい意味で、肩の力が抜けた作品になっていたと思います。
香取くんも三谷さんのお気に入りですよねー♪
「新選組!」以外のテレビドラマでは、「合い言葉は勇気」が大好きでした。
ようやくDVD化が決定したようで、買おうかどうしようか、かなり迷ってます~。
by チヨロギ (2010-03-12 00:02) 

チヨロギ

◇hideyaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-04-01 23:52) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-09 23:20) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。