SSブログ

じゃじゃ馬馴らし@彩の国さいたま芸術劇場 [theatre]

先月の終わりごろに観てきたんですが、そのあと旅行に出かけたり、その後始末でバタバタしたりで、すっかり遅くなってしまいました・・・って、いったい誰に言い訳してるんだか(^。^;)



彩の国シェイクスピア・シリーズ第23弾『じゃじゃ馬馴らし』
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:蜷川幸雄
出演:市川亀治郎、筧利夫、山本裕典、月川悠貴、ほか
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
埼玉公演日程:2010年10月14日(木)~30日(土)
上演時間:第1幕1時間25分、休憩15分、第2幕1時間5分(合計2時間45分)



蜷川幸雄演出のオールメール(全員男優)によるシェイクスピア・シリーズ、これが5作目だそうですが、わたしが観るのは「お気に召すまま」に続いて2作目です。
「お気に召すまま」のほうは主演が成宮寛貴と小栗旬だったから、客席は女の子たちの異様な熱気に包まれていましたっけ。(観劇記事はこちら
今回の主演は市川亀治郎&筧利夫。うって変わって会場では、和服の女性も何人か見かけました。さすが歌舞伎業界でござる。

さて、シェイクスピアの「じゃじゃ馬馴らし」というのは、現代では何かしら演出を工夫しないと、上演がむずかしいと言われている作品です。
なぜなら、男が女を「馴らし」て従順な妻に変えるという、ありえない(?)設定の作品だから。
その「馴らし」も食べ物を与えないとか眠らせないとか、晴れの舞台で恥をかかせるとか、ほとんど虐待に近い。
でもそれが今回、じつに楽しい喜劇に仕上がっているのですよー。

物語は北イタリアのパドヴァが舞台。主な登場人物は、資産家バプティスタの娘であるキャタリーナ(市川亀治郎)とビアンカ(月川悠貴)の姉妹、ビアンカにひと目惚れするルーセンショー(山本裕典)、そしてヴェローナから来た絶賛婚活ちうの紳士ペトルーチオ(筧利夫)の4人です。
口が悪く気の強いじゃじゃ馬・キャタリーナと、淑女を絵に描いたような美しいビアンカ。キャタリーナに手を焼くバプティスタが、姉が結婚するまでは妹を結婚させないと言うものだから、ビアンカの求婚者たちは困り果ててしまいます。
そこにやってきたのがペトルーチオ。お金さえ持っていれば誰でもOKな彼は、キャタリーナと強引に結婚したあと、彼女を従順な妻にするためにあらゆる手で調教していくのですが・・・。

冷静に考えるとむちゃくちゃな話を、さらにむちゃくちゃな演出でねじ伏せたという感じ。もちろんいい意味で、です。(笑)
男優だけで演じるのはシェイクスピア時代にならったことだし、酔っぱらい男のスライに旅芸人一座が見せる芝居という劇中劇の枠組みも、戯曲にもともと書かれていること。そこは意外でもなんでもないのですが、蜷川版がこんなに楽しい作品になったのは、やっぱり役者個人のワザを存分に引き出した演出の力だろうなぁと思います。

市川亀治郎のキャタリーナは、歌舞伎の女形からくる所作の美しさもあって、言動は粗暴なのにかわいくて魅力的。すぐ近くの通路を通ったとき、うなじから背中にかけての美しさに見とれてしまいました。そのくせ、ときどき男の地声が出るし、見得も切る。なんでもアリって感じです。
対照的な妹を演じる月川悠貴がまたキレイなんですよ~。女を演じているというわざとらしさがない。しとやかなふりをして、じつはルーセンショーを意のままにする小悪魔ビアンカ、ステキすぎます。
そして筧利夫演じるペトルーチオ。登場シーンから長台詞を猛烈な早口でまくし立てて観客を唖然とさせ、クワガタムシみたいな珍妙な扮装で登場して爆笑を誘う。しかもこのハイテンション、ノンストップ。とんでもないヤツですよ彼は。
(クワガタの証拠写真は、筧利夫さんのブログに。とくとご覧くださいw)

クライマックスでは、すっかり従順な妻になったキャタリーナが夫の命令に従い、「妻は夫に仕えるべき」というスピーチを長々と語ります。
でもこの場面。ペトルーチオのお株を奪う長台詞をすらすらと、生き生きと話すキャタリーナは、ただ大人しいだけの妻に収まったようには到底思えないのです。途中、夫の剣を引き抜いて床に突き刺すところなんて、従順とは程遠いイメージで迫力たっぷり。
結局じゃじゃ馬を「馴らす」ことは、酔っぱらい男が見る一幕の夢に過ぎないのかも。なにしろ最後の場では、夫ルーセンショーに従わないビアンカという、新たなじゃじゃ馬も生まれていることだしね。

いやはや、じつに痛快な作品でございました。



公演プログラムより。月川さん、スッピンでも充分イケてます。


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 20

コメント 29

RUSH大好き

筧利夫さん、個人的に大好きな俳優さんです。どんな役でも見事にこなしちゃいますよね。一度生で拝見したいです。
by RUSH大好き (2010-11-14 08:46) 

Kimball

筧利夫さん、確か、「名曲探偵」の...\(^o^)/
>とんでもないヤツですよ彼は。
わかります!わかります!!\(^o^)/
-----
こりゃあ、近々WOWOWでやってくれますかねぇ?
ちょっと期待!!\(^o^)/

by Kimball (2010-11-14 13:01) 

チヨロギ

◇pezzrockさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:47) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:47) 

チヨロギ

◇RUSH大好きさん◇
筧利夫さん、おもしろいですよねー!
わたしも舞台で見るのは今回が初めてなんですが、すごいパワーというか狂気というか。
それでも妙に説得力があるところが不思議でたまりません( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2010-11-14 15:47) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:49) 

チヨロギ

◇sakuraさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:49) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:49) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
そうです、NHK「名曲探偵アマデウス」の所長役の筧さんですv
フェミニスト的視点から見るととんでもないストーリーなんですが、
筧さんの過剰(異常?)なまでの演技と亀治郎さんの懐の深さで、
純粋に楽しめるコメディに仕上がってました。
どこかの局で放送してくれますように!
by チヨロギ (2010-11-14 15:50) 

たかち

市川亀治郎さん、月川悠貴さん美しすぎる!!!
女性だよ!完全に負けてる・・・(笑)
by たかち (2010-11-14 20:44) 

向日葵

くふ。。
「ちょっと」面白そうです。。
by 向日葵 (2010-11-15 09:51) 

柴犬陸

この場合、ビアンカが本当のじゃじゃ馬ですよね、絶対。
そんな展開になって行くのは痛快です。
やっぱり観れば良かった~。
「さい芸」がネックだったのと、亀治郎さんを侮っていたことがスルーの理由です。
そういえば、蜷川演出のオールメールは1本も観たことがありません。
深い理由はないんですけど、なんとなく。
次回は絶対に。(←前回のコメントもそうでしたね、あちゃー。^^;)
by 柴犬陸 (2010-11-15 10:28) 

sara

パッと写真を見た時、松任谷由実さんかと思っちゃいました、市川亀治郎さん。
お昼休みに記事を読ませていただき、クワガタ筧利夫さんに笑ってしまいました!
さいたま芸術劇場、綺麗なんですね☆ (*^-^*)
元(と言うか大昔かな?)、川口の住民としては、もっと永く居たら良かったなぁ、なんて。
何しろ、何故に競輪場とかしか無いの?と思っていたものですから。(^-^ゝ
by sara (2010-11-15 23:05) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-16 02:12) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
きれいでしょ~、二人とも!
惚れてしまいそうです・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
by チヨロギ (2010-11-16 02:12) 

チヨロギ

◇dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-16 02:12) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
「かなり」おもしろいですよ~(≧∇≦)♪
by チヨロギ (2010-11-16 02:12) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうなんです、ビアンカがなかなか魅力的なキャラだったのが大きな収穫でした!
あと全然関係ないんですけど、山本裕典くんは西川貴教にそっくり。(笑)
今回、いちばんのお目当ては亀治郎さんでした。
「NINAGAWA 十二夜」でも評判がよかったし(観てませんけど)、
コメディセンスがあることは「決闘!高田馬場」で証明済みだったので。
それにしても筧さんとの応酬は、なんというか、想像を絶するものでした。(笑)
オールメールの観劇は2本目ですが、楽しいですよ~♪
もしコクーンあたりで再演することがありましたら、次回はぜひぜひ( ̄∇ ̄)
by チヨロギ (2010-11-16 02:13) 

チヨロギ

◇saraさん◇
松任谷由実さんかぁ、たしかにちょっと似てますね。
舞台ではもっと厚化粧だし、髪をアップにしているので、かなりイメージが違うのですが。
筧利夫さん、見ていただけましたか。とんでもないでしょ?(笑)
saraさんは川口に住んでおられたんですね。わたしは浦和の生まれです。
劇場自体はきれいなんですが、周辺がちょっと・・・いや、かなり寂しいです。
昔と意外に変わってないかもしれませんよ~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-11-16 02:14) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-16 02:14) 

みなみー

美しい男は、よいですね~~
って、おばちゃんまるだし!

さい芸は、遠い~~~~~~っす!!
by みなみー (2010-11-16 14:49) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
いやいや、年齢は関係ありませんて!(^。^;)
さい芸って、実際以上に遠く感じますよね。
あの駅から劇場までの寂しい坂道がなんとかなればなぁ。
by チヨロギ (2010-11-17 00:52) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-18 00:35) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-19 01:23) 

びっけ

へっ! このユーミン似の女性は、市川亀治郎さん!!
今、ちょうど眠くなってきていたのですが、目が覚めました!(笑)
by びっけ (2010-11-20 00:04) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
目が覚めましたか! それはよかった(≧∇≦)♪
舞台での亀治郎さん(下記URL)もぜひご覧ください! 眠れなくなったりして(笑)
http://kakeitoshio.weblogs.jp/blog/2010/11/%E3%81%8A%E5%AE%9D%E5%86%99%E7%9C%9F-%E3%81%9D%E3%81%AE1.html
by チヨロギ (2010-11-20 00:41) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-23 02:12) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-19 02:55) 

チヨロギ

◇井上。さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開です秋のコンフィチュール三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。