SSブログ

旅のはなし・4 ゲゲゲの境港篇 [そぞろ歩き]

前回「旅のはなし・3」をUPしてから、早1か月。
去年の暮れから身内でいろいろと新展開があり、バタバタな毎日でありまして。(o;´ρ`)o-3
年明けのごあいさつもせず、たいへん失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



倉吉から米子市に入ったところで、出雲そばの店を見つけて遅めのランチ。
鳥取なのに出雲そば? なーんて細かいことはさておき。

最後の目的地は境港。
前々から「水木しげるロード」を歩いてみたかったのです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビアニメ、大好きだったんですよねー。夏休みはイベントとかも行ったし。
もちろん、鬼太郎の声=野沢雅子さん、主題歌=熊倉一雄さんの時代ですけど。(歳がバレる~)

水木しげるロードはJR境港駅(鬼太郎駅)を起点に、水木しげる記念館方面へ800メートル続きます。
道路の両側に並ぶ妖怪のブロンズ像は、全部で139体。
みんなによっぽどなでられているのか、おなじみの妖怪ほど頭がつるつるピカピカです。
凝った台座も多くて、石をくりぬいてあったり、魔方陣が書かれていたり、バードバスがあったり。
こんなにいっぱいあるのに、見ててちっとも飽きません。
結局、日暮れまでの数時間では足りず、急きょ翌朝もういっぺん行くことにしました。

ゲゲゲの鬼太郎の塔の目玉おやじ
ねこ娘サラリーマン山田
こなき爺砂かけ婆
ねずみ男大かむろ
悪魔くんとメフィスト
鬼太郎のゲタ
倉ぼっこ街灯
べとべとさん妖怪トンネルで隠岐へ向かう鬼太郎親子と水木しげる先生
(写真上から順に、ゲゲゲの鬼太郎の塔の目玉おやじ/ねこ娘/サラリーマン山田/こなき爺/砂かけ婆/ねずみ男/大かむろ/悪魔くんとメフィスト/鬼太郎のゲタ/倉ぼっこ/街灯/べとべとさん/妖怪トンネルで隠岐へ向かう鬼太郎親子と水木しげる先生)


夜は米子のビジネスホテルに宿泊。
母の50年来の友人であるMさんの、今度は娘さん二人と一緒に近くの小料理屋へ。
一人はわざわざ大阪から会いに来てくれたとのことで、恐縮しきりです。
50年前のわが家はどんな感じだったか、家族はどんな服装をしていたか。細かいとこまでほんとによく憶えてくれていて、ただただびっくり。
わたしにとっては初対面なのに、やけに懐かしい夜でした。



鳥取旅の最終日。
飛行機はお昼に米子を発つので、早起きして大急ぎで境港へ。
まず入ったのは、「妖怪ショップ ゲゲゲ」です。
手づくりのフィギュアや小物を物色しながら奥をのぞいたら、ちょうどお店のご主人がフィギュアを制作中。
次々と塗装をしつつ、水木先生がここをしょっちゅう訪れること、福山雅治さんもこの店がお気に入りで、何度も遊びに来ているなんて話もしてくれました。
あっという間に時が過ぎ、ほかの店に行く余裕はなくなってしまったけど、おもしろかったから全然オッケーです。(^.^)

ご主人
非売品の棚
中央が妖怪神社、奥が妖怪ショップゲゲゲ
「妖怪ショップゲゲゲ」は妖怪神社の隣にあります。非売品の棚がかなり魅力的。


米子空港で早めの昼食をとり、一路東京へ。
砂丘以外は比較的お天気に恵まれて、ラッキーな旅でした。

そうそう、米子空港は去年、「米子鬼太郎空港」っていう名前に変わったばかり。
道路の案内標識もちゃんと書き換えてありました。本気なんですねぇ。(失礼)







さて、買ってきたおみやげの一部はこちら。

携帯ストラップとマグネット一筆箋
箸置きクリアファイルとマップ
ねずみ男のマグネットは、暗闇で目玉と歯が光ります☆


鳥取の旅のはなしは、これでおしまい。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。(ペコリ


[関連記事]
旅のはなし・1 鳥取砂丘篇
旅のはなし・2 跡めぐり篇
■旅のはなし・3 ウサギ白壁寄り道篇

nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 33

びっけ

水木しげるロード、そうかぁ、鬼太郎ファミリーだけでなく、悪魔くんやメフィストの像もあるんですね。
「妖怪ショップゲゲゲ」も、楽しそう!
境港には二十年近く前に行ったきりですが、また行ってみたくなりました。
お土産の一反木綿のそれは、箸置きでしょうか? めっちゃ私好みです!(笑)
☆ 今年も 楽しい 記事、いろいろ読ませてくださいませ! ☆
by びっけ (2011-01-23 09:11) 

きむたこ

妖怪がいぱーい☆
きむたこも行ってみたいなぁ。
あれこれ買っちゃいそうだけど(危険)・・・。(笑
いったんもめんのおみやげはなぁに?
あっ、お箸置き?
う〜ん、いいなぁ〜♡
by きむたこ (2011-01-23 09:24) 

たかち

よく見る人間は山田って名前だったんですね!!初めて知った!!そーか、名前あったんだ(笑)
ましゃも鬼太郎好きだったの?!それも知らなかった!!
この町、何往復もしてしまいそうです(^^)

by たかち (2011-01-23 18:19) 

Yuseum

米子鬼太郎空港っていう名前なんですね(゚д゚)!

熊倉さん、紅白でも歌っていましたよ! ゲゲゲの歌w
話がそれますが、熊倉さんには是非「ポワロの声」完遂!を成し遂げてもらいたい!
(あと数話でポワロシリーズ完結なんですよ。)
by Yuseum (2011-01-23 20:20) 

柴犬陸

昨年は「ゲゲゲ・・」ブームだったから、さぞやつるつるピカピカになっていたことでしょう。
それにしても、空港名まで変えてしまうとはね。
さしあたって、今年は良いけど。。。
おみやげが楽しいですね。
絶対、ここでしか買えないと思うから。
by 柴犬陸 (2011-01-23 21:33) 

向日葵

良い旅になりましたね。。
大好きだった「鬼太郎」に惹かれて「鬼太郎ロード巡り」。。

なかなか思っても、そうそう出来ることじゃありません。。

第一「遠い!」

無事に行けて、無事に帰って来られて、感動も感激も味わってー。

何よりでしたね!-☆
by 向日葵 (2011-01-24 01:15) 

チヨロギ

◇とみっちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:31) 

チヨロギ

◇佐々木さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:31) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ブロンズ像は、水木先生の『日本妖怪大全』に描かれている日本の妖怪の中から、
立体的におもしろく表現できそうなものを先生自ら選んだのだそうです。
悪魔くんも河童の三平も、先生ご本人もいました。(笑)
一反木綿は、正解! 箸置きです。かわいいでしょ?( ̄∇ ̄)v
相変わらずののんびり更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by チヨロギ (2011-01-24 01:31) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
小ぢんまりした町並み・・・というか、
あまり長くない一本道なんですけど、
妖怪たちはみんな味わいありますよ~♪
訪れる機会がありましたらぜひぜひ。
一反木綿の写真は、箸置きを2個並べたものです。
ひと目惚れでしたぁ( *´艸`)
by チヨロギ (2011-01-24 01:31) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:31) 

チヨロギ

◇こさぴーさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:32) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そーなんですよ! あの情けないキャラは、山田という名前を持っています。
効能は、「何があってもへこたれない」だそうです。ちゃんと拝んでおけばよかった(笑)
福山くんはここで買ったグッズを、ラジオ番組で視聴者にプレゼントしたりするんだって。
偶然会ってみたいですよね~♪
by チヨロギ (2011-01-24 01:32) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:32) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
境港出身なのに、なぜ米子? と思っちゃいました( ̄ー ̄;

紅白でゲゲゲの歌を? それは知りませんでした!
やっぱりあの墓場に響くような声でないと、気分出ませんからねぇw
ポワロの声も、ぜひシリーズ完結まで続けてほしいですね(^.^)
by チヨロギ (2011-01-24 01:33) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
朝ドラ効果はかなり大きかったようですね!
わたしも観てましたが、それ以前から水木しげるロードには行ってみたいと思ってました。
念願かなってよかったです~♪
おみやげもいろいろ買えたし。
ただ、空港名はちょっとやりすぎな気も(笑)
by チヨロギ (2011-01-24 01:34) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
ありがとうございます。
とっても楽しい旅でした~(^.^)
境港は鳥取市内からも遠いし、最初は無理だと思っていたのですが、
運転手を務める姉が、行きたい一心でがんばってくれました。
持つべきものは・・・運転手ですね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by チヨロギ (2011-01-24 01:34) 

チヨロギ

◇井上。さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-25 00:50) 

チヨロギ

◇galapagosさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-25 00:54) 

チヨロギ

◇とる子さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-25 00:55) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-25 00:55) 

amane

空港の名前まで変わってたんですね! 
なんだか楽しい♪ 
鬼太郎グッズ amaneも行ったらついつい買い込んじゃうかも(^^;
by amane (2011-01-25 22:47) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-26 21:20) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
境港駅の愛称が「鬼太郎駅」なのは知っていたんですが、
まさかお隣の米子まで便乗してくるとは・・・(>▽<;;
でも楽しいからいいですよね♪
amaneさんも、いつか機会がありましたらぜひ!
by チヨロギ (2011-01-26 21:27) 

UGG

あら、面白いですね
by UGG (2011-01-27 17:44) 

ゆううこ

ロンズ像、139体もあるんですかぁ。
地域に愛されているんですねぇ。
沢山の鬼太郎お土産、いいなあ。

今じゃ漫画はキャラクター化され、朝ドラでは夫婦愛でホンワカ
(朝ドラ見てなかったですが)の作者ですが
幼少時に少年誌で読んでいた時の絵は暗くて恐かったし
水木しげる氏が資料として集めていた殺人事件の検死写真が
有る雑誌に載っていたことが有って、
どんなひと〜?って、その頃は恐怖でしたw
by ゆううこ (2011-01-27 17:49) 

チヨロギ

◇UGGさん◇
はい、おもしろいですw
by チヨロギ (2011-01-28 23:52) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
最初は23体だったのが、寄付を受けたりスポンサーを全国公募したりして、
じわじわとブロンズ像が増えていったようです。
なんと、いまでは海の向こうの隠岐の島にまで設置されているとか。
今回、そこまでは踏破できませんでしたー。( ̄ー ̄;

うちも兄が漫画好きで、おどろおどろしい漫画も家にごろごろしてました。
いま思えば、鬼太郎とか妖怪のイベントはいつも兄に連れて行かれたような。
テレビアニメの鬼太郎も最近のシリーズと違って、暗かったり社会派だったりして。
いまじゃすっかり垢抜けちゃいましたよねー(笑)
by チヨロギ (2011-01-28 23:52) 

そーすけ

こんにちは。(やっと来れた)
なかなかハードな行程だったようですね。
なるほど~境港に住む妹や姪っ子が、熱心にこのロードを語る理由がわかった気がします。遊びにおいでおいでって言うわけですな~(笑)
これは楽しい所だわ♪
鬼太郎っていうとやっぱり怖いってイメージがあって、リメイクされた番組を初めて見たときは、どれが猫娘かわからなかったもんねー。それにねずみ男は橙色の服(?)だしさー。昔はねずみ色だったっしょー。(あれ?白黒TVだっただけ?)
今でも映像として憶えてるのは、白黒映像の鬼太郎ですけど、雨の降るアンコールワット遺跡の情景・・・なんの話かは全然憶えていませんけど、これがすんごい怖かった。おっと脱線^^;
ロードに139体のブロンズ像か。すごいなぁ。NHKのドラマのせいもあるけど、すっかり有名になってしまいましたもんね。
お店もおみやげも随分充実したきましたね~。空港の名前も米子鬼太郎空港って正式な名前だったとは今知りました^^;
自分は、2007年夏に葬儀のために一度行っただけなので、空港しか知らないんです。その時も空港に鬼太郎土産は少しありましたよ。売店に大きな一反木綿が飾ってあったのを憶えてます。今じゃこんなに鬼太郎色なんですねぇ。
夏はとっても暑かった・・・
ゲゲゲショップはじっくり見てみたい店ですね。
そうそう、調布の駅前にも鬼太郎関係の像が飾ってある道路がありますよね。深大寺にもショップありますよね。引っ越す前はよく行ったもんです。
最後の写真にあるガイドブック、妹からもらったことあるなぁ。



by そーすけ (2011-02-05 17:27) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
レスが遅れてすみませんでした!
本人的にはかなりのんびり気ままな行程だったのですが、
車での移動距離が長かったので運転者(姉)にはハードだったかなぁ。
でも運転好きらしいから、まあいっか。(笑)
水木しげるロードは、意外にも母がえらく気に入ってしまいまして。
急遽2回行くことになったのも、母がどうしても行きたいと言いだしたからなんです。
もちろん、姉もわたしも2回行けて大満足でしたけどね~♪
むかしの鬼太郎はやっぱり怖かったですよ、わたしも。でもそこがいいんだもん。
印象に残ってるのは、公害問題をよく取り上げてたことですね。時代だなぁと思います。
そーすけさんは夏に米子へいらしたんですね。
鳥取って、夏は暑いし冬は雪が多いし、けっこう大変なところかも。( ̄ー ̄;
調布は一度か二度ぐらいしか行ったことないんです。
深大寺のショップも、そーすけさんのブログでしか見たことがありません。
 > 最後の写真にあるガイドブック
これにブロンズ像の位置と名前が網羅してあるんですよね。
いちおう売り物のようですが、妖怪ショップゲゲゲで買い物をしたら、無料でもらえました。ラッキー☆
by チヨロギ (2011-02-08 01:11) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-02-10 01:02) 

チヨロギ

◇タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-02-24 22:57) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。