SSブログ

ろくでなし啄木@東京芸術劇場&銀河劇場 [theatre]

おひさしぶりです。
みなさまお元気でいらっしゃいますか。(硬っ)

まずは近況報告から。
今月半ばの連休を利用して、甥っ子(姉の長男)の結婚式のために福岡へ行ってきました。
ただ出席すればいいだけかと思ったら、遠方ということもあってけっこう準備がたいへん。体力だけが売りだったわたしも、1週間前にウイルス性胃腸炎で寝込んでしまいました。まあ、おかげで当日には体調万全でしたけどね。
友人でぎっしりの結婚式、子どもが走りまわるにぎやかな披露宴と、楽しい一日を過ごすことができました。
唯一の心残りは、もつ鍋も博多ラーメンも食べるチャンスがなかったことかなー。(゚-、゚)


 雪のちらつくチャペルにて。兄が撮った写真を無断借用。



そんな慌ただしいなか、この2か月で観劇した舞台は「大人は、かく戦えり」「焼肉ドラゴン」「ろくでなし啄木」の3本。
「大人は、かく戦えり」では芸達者な役者4人の激しい“バトル”を堪能できたし、「焼肉ドラゴン」では日韓の悲しい歴史を背景にした、ささやかで大きな物語に胸を熱くしました。

そして、「ろくでなし啄木」です。
脚本が三谷幸喜、出演が藤原竜也・中村勘太郎・吹石一恵の3人ときたら、アレですよ。
2004年NHK大河ドラマ「新選組!」(脚本:三谷幸喜)の、沖田総司・藤堂平助・八木ひでのトリオじゃないですか。
純正なる「組!」ヲタとしては、これを観ずに死ねるかってなもんです。
で、1月には池袋の東京芸術劇場、2月には天王洲の銀河劇場で、しかと目に焼きつけてまいりました。
お財布と運に恵まれたら、もっと観たかったくらいです~(T^T)



  [data]
  「ろくでなし啄木」
  作・演出:三谷幸喜
  出演:藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵
  東京公演:東京芸術劇場 中ホール 1/7(金)~1/23(日)、銀河劇場 2/17(木)~2/26(土)
  上演時間:第1幕75分、休憩15分、第2幕75分


舞台にまず登場するのは、テツ(中村勘太郎)とトミ(吹石一恵)。
石川啄木(藤原竜也)の没後10年に建てられた歌碑の前で再会した二人が、12年前のある一夜の出来事を回想するかたちで、このあと再現シーンが続きます。
東北の温泉宿を訪れたピンちゃんこと石川一(はじめ=啄木の本名)と、友人のテツと愛人のトミ。
3人でふざけているうちに些細なことから機嫌を損ねた一は、テツを騙して金をせしめようと、テツを誘惑しろとトミをけしかけます。
この企みが思わぬ結果を招き、一は失踪。
いったいこの夜にほんとうは何があったのかが、初めはトミの回想として、次にテツが知る真実として語られ、最後には幽霊となった一が、食いちがう二人の記憶の謎を解いてみせるのです。

なにしろ啄木の「ろくでなし」ぶりが半端じゃありません。
トミに気があるテツの前でわざといちゃつく、すぐに拗ねる、人にたしなめられると逆ギレする。
才能ある作家は品行方正であってはならないという、一種の強迫観念から暴走する啄木を、竜也くんはじつに魅力的に演じています。
いっぽう勘太郎くんのテツは、エネルギッシュに飛んだり跳ねたり、むちゃくちゃ元気。
旅費を3人分負担した挙げ句にお金を巻き上げられるお人よしだけど、人生の裏表を知りピンちゃんの弱さを鋭く追及するあたり、メリハリがあって巧いんですよねー。
吹石一恵さんも、初舞台とは思えないくらい堂々と、生き生きと演じていました。
なにしろ3人ともすごく楽しそう。やっぱり「組!」の友情はホンモノだなぁと、ひとり悦に入っておりました。(´_ゝ`)

ただ、1回目に観劇したときは、正直言って最後のほうの流れがしっくりこなかった。
啄木の独白シーンが少々重すぎるというか、失踪前と後の啄木像が分断されている感じがして、自分にとっては謎解きがちょっと消化不良な印象が残ったんです。
でも1か月後にもう一度観たとき、その印象はきれいに消えていました。
啄木はなぜ不可解な行動をとったのか、あの一夜が彼に何をもたらしたのか。
独白シーンに軽やかさが加わったぶん、テツとトミの存在感が引き立ち、あの一夜の意味がかけがえのないものに思えて、啄木の心にぐっと寄り添うことができたような気がします。
ラストに3人で言う決め台詞のトーンもすごく明るくなってて、一瞬えっ? と驚いたけど、それもまたよかったです。



ところで、2回目の観劇日は2月22日。
わたしにとっては親愛なる谷啓さんの誕生日であったわけですが、この日はもうひとつうれしいことが。
何回目かのカーテンコールで3人が上手に並んで立ったとき、「ちょっと待ったー!」の声が。
なんと、下手から三谷幸喜さんが、マイク片手に登場したのです。
どよめく観客に三谷さんは、本日勘太郎くんにめでたく長男が誕生したことを報告。
本人はマチネとソワレの合い間にすっ飛んで病院に行ってきたらしく、吹石さんによると「送られてきた写メールに、見たことのない顔をした勘太郎さんが写っていた」とか。
三谷さんから大きな花束を贈られた勘太郎くん、照れながらも超うれしそうでした。
見ているこっちも幸せな気分。最高の一日でしたー♡


 リハーサル風景。公演パンフレットより


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 15

コメント 24

Kimball

石川啄木さんを小生は「逆恨み」しています。
中学生のときに教科書で「一握の砂」なんかを
習った覚えがあるんですが、そのときにどうしたものか
人格的におかしいという印象が植えつけられ、
それは東北出身の小説家全部がそうだということに
(自分のなかで)なってしまったのでした。
そのせいで太宰治,宮沢賢治(はは、いいとこのぼっちゃんなのに)、
の作品なんかも読む気をなくしたのでした。<おばか...(T_T)

文学作品ってのはある程度若い年代でよんでいてこそ、
この歳で読み返すことでまた新たな輝きがでるもんでしょうにねえ。。。

あああ、啄木ぅ、て、てめえ!!ってなもんなんです。
あ、心酔者、ファンのみなさま、すみません。m(__)m
by Kimball (2011-02-27 11:40) 

そーすけ

お久しぶりです。
(実はあんまりそんな感じはしてないのですが^^;)
まずは甥子さんのご結婚おめでとうございます♪とても良い披露宴だったようで良かったですね~。

ほほー、組メンバーですねぇ。懐かしいなぁ。
チヨロギさんの紹介はいつも面白そうで、普段から舞台には縁遠いんですが、そのうちふらふらと観に行ってしまいそう^^。
才能ある方は、昔から変わってる人が多いですもんねぇ。ちょっと適当じゃないかもしれませんが、紙一重ってところがあるってのはホント感じます。
また、2月22日の出来事は、観てるみなさんも嬉しい出来事だったのですねー。こいうサプライズってファンにとってとっても嬉しいですよね。
by そーすけ (2011-02-27 14:19) 

柴犬陸

やはり、芝居は生きものですね。
なるべく、公演の後半を選んだりしてますが、2回観劇とはう、うらやましい~。
おまけにサプライズまでも。
三谷さんは、カーテンコールには出ないとたしか公言していたような。。
うらやましさが募るばかりです。(^^)
「組!」の結束があらたな芝居を生むなんて、言い出しっぺの竜也は幸せなヤツです。
第2弾があると良いですね、どんな形でも。

甥御さんのご結婚、おめでとうございます!
もつ鍋、私は博多で堪能した思い出があります。
その時に初めて「柚子胡椒」を知りました。
by 柴犬陸 (2011-02-27 16:36) 

Yuseum

そういえば2/27は、新選組の日ですね〜。
「組!」の皆々様の活躍を読むと、うれしくなっちゃいます(=´∀`)人(´∀`=)
by Yuseum (2011-02-27 17:58) 

たかち

ろくでなし啄木、私も観たかった~~~~~~!
でも運も金もないので「この舞台は存在しなかったことにしよう!」と、都合良く記憶をすり替えた(^-^;)
舞台でもDVD発売してるけど、やっば生が観たいです!
by たかち (2011-02-27 18:46) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
石川啄木のイメージがずいぶん広範囲に影響してしまったんですね。(; ̄ー ̄A
わたし自身はとくに好きでも嫌いでもないというか、教科書で読んだ以上の知識はありませんでした。
(ついでに言うと、太宰治にもあまり興味がありません。)
むしろ、今回の舞台を通して初めて啄木の生涯に興味を持ったというところです。
トンデモない内容だという「ローマ字日記」の存在も知らなかったし・・・。
 > 文学作品ってのはある程度若い年代でよんでいてこそ、
 > この歳で読み返すことでまた新たな輝きがでるもんでしょうにねえ。。。
そうかもしれませんねー。逆に、あとで読んでみたら意外につまらなかったなんてことも。
あと、映像化されるとまた違う魅力を発見することもありますよね。
いま思いつくのは、太宰治では「葉桜と魔笛」(http://www.nhk.or.jp/bungokaidan/vol2.html)、
Twitterでもご紹介した宮沢賢治の「どんぐりと山猫」(http://www.nhk.or.jp/school-blog/1000/64183.html
などが印象に強く残っています。
by チヨロギ (2011-02-28 01:22) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
おひさしぶり・・・でしたっけ?(笑)
お祝いメッセージをありがとうございます。
地元千葉の同級生・幼なじみや福岡でのバスケ仲間が大勢集まってくれて、
終始なごやかでにぎやかな披露宴でした。甥っ子はホントに幸せ者です。(^.^)

そうなんです、「組!」メンバーなんですよー♪
そもそもわたしがお芝居をよく観に行くようになったきっかけが、舞台役者を多く起用した「組!」なんです。
総司と平助はドラマの中でも仲がよかったけれど、この共演が縁となって、
藤原竜也くんと中村勘太郎くんも大の仲良しになったようです。
石川啄木については、今回初めてその変人ぶりを知りました。たしかに紙一重ですよね。( ̄ー ̄;
2月22日のサプライズはほんとうにラッキーでした!
おめでとうの拍手を贈りながら、会場全体が幸せいっぱいでしたよー♪
by チヨロギ (2011-02-28 01:23) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-02-28 01:24) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
同じ芝居を2回観劇するなんて、初めての経験でした。
柴犬陸さんはたしか、「ムサシ」の初演を2回ご覧になっていましたよね。( ̄ー ̄)
「芝居は生きもの」という言葉、今回あらためて実感した気がします。
それにしても三谷さんの登場にはびっくりしました!
同じ日でもマチネだったらまだ生まれてなかったわけですから、ホントに運がよかったですー♪
そうそう、この企画を粘り強く実現させた竜也くんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ファンの熱烈な想いから「組!」に続編が生まれたように、こちらの第2弾も期待したいですね。
いっそシリーズ化してほしい。(笑)

お祝いメッセージをありがとうございます!
もつ鍋は人気店だと、予約なしでは入れないらしいですね。行ってみたい・・・(。・ρ・)
柚子胡椒はおいしいですよね、大好きです!
なんだかおなかがすいてきてしまいましたー(;´Д`A ```
by チヨロギ (2011-02-28 01:25) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
なんと、「新選組の日」でしたか!
全然意識してなかったのに、偶然この日にUPできてよかったです♪
「組!」メンバーの活躍はうれしいですよねー。
今回はまさにドラマがきっかけで生まれた企画なので、なおさらです(^.^)
by チヨロギ (2011-02-28 01:26) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-02-28 01:26) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ええっ、存在しなかったことに? それは困ります。(笑)
観られなかった舞台はDVDで観ることもありますが、生の迫力には到底及ばないですよね。
と言いつつ、今回の舞台がDVD化されたら買っちゃうかもしれません。「組!」関連作品として。(>▽<;;
by チヨロギ (2011-02-28 01:27) 

向日葵

あぁ~~ん!あんあんあんあんあん!!

↑ nice! がてこでも入りませぇ~~ん!(>_<)(>_<)(>_<)


ごめんなさぁ~~い!
by 向日葵 (2011-02-28 05:40) 

ゆううこ

甥子さんのご結婚おめでとうございます(‐^▽^‐)
飛行機、雪で飛ばないんじゃないかとか、
なんか私までハラハラしちゃいましたw

そうかぁお芝居は見るたびに違うのですね。
人が演じるのだから、そのときの役者さんの状態や
周りの人とかの関わりや気持ちで空気が違ってくるんでしょうね。
観る側の状態も関係してるのかな?
そんなところも面白みの一つなのね。
お芝居も奥が深いなぁ。
by ゆううこ (2011-02-28 23:41) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
だいじょぶです、だいじょーぶですよー!
nice!、ちゃんといただいております。
ソネブロの表示の不具合だと思いますので、どうぞご心配なく。
by チヨロギ (2011-03-02 18:38) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
お祝いメッセージをありがとうございますー!
たいへんご心配をおかけしました。行きの飛行機は出発が若干遅れましたが、
無事福岡にたどり着きました。よかったですー(´▽`) ホッ

同じ公演を2度観る幸運はなかなかなくて、あっても初演と再演だったりするのですが、
今回は記憶が新しいうちに2度目を観ることができました。
こちらも流れが頭に入っているので細かいところまで注目できるし、
演出家も公演中に演出を変えることがあるんですよね。
とくに今回は若い3人だから、回を重ねるうちに役柄をどんどん吸収していったんじゃないかな。
とことん「ろくでなし」な啄木に、最後はすっかり感情移入してしまいました。
お芝居って、ほんとにおもしろいですよ~♪
by チヨロギ (2011-03-02 18:39) 

amane

お祝い事があると なんだか華やいだ気分になりますよね
おめでとうございます
でも 体調は もう大丈夫ですか?
寒かったり 温かくなったりで
身体も大変でしょうから ご自愛くださいね!
by amane (2011-03-05 22:30) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
お祝いの言葉をどうもありがとうございます☆
大きな行事を終えて、やっと肩の荷が下りたような気がしています。
何もしてないんですけどね。(笑)
体調は回復しました! ご心配ありがとうございます。
おなかの中がすっからかんになったせいか、
むしろ胃腸炎以前より快調になったかも。(>▽<;;
by チヨロギ (2011-03-06 22:02) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-07 23:56) 

sara

チヨロギさん、こんにちは。私も、ブログ更新が少なめになってしまっています。
それでも、ツイッターで時々つぶやきをかわしているので、ご無沙汰では無いですよね。(^^)

結婚式はいかがでしたか〜? ダイエットは、無事成功されたかなっ☆ 
お忙しいようですが、しっかり演劇は鑑賞されていて良かったです! (*^-^*)

私も、忙しい時程、映画館に何度も行ってしまうみたいで、不思議です。
頑張ったのだから、エンジョイしないと! という気持ちになってしまって。
そうそう、悔いが残らないよう見た方が、精神的にもよろしいかと思います。(^^
by sara (2011-03-08 02:04) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こんばんは。おたがい、なかなか更新できませんねー。(;´д`)
まあ、マイペースでぼちぼちいきましょう。

ダイエットは、意志の弱いわたしには所詮無理なことでした。(苦笑)
でも、直前に胃腸炎でダウンしたおかげで、体型すっきり。
怪我の功名とはこのことですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

芝居は何か月も前にチケットをとるので、忙しいかどうかが読めないのが難点。
でもせっかく苦労してとったんだから、何があろうと観に行きます!
好きなものをガマンしたら、体に悪いですもんね。
by チヨロギ (2011-03-09 00:34) 

チヨロギ

◇クロイチさん◇
こちらのIDでは、はじめましてですね。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-09 18:32) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-14 01:48) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。