SSブログ

しだれ桜の木の下で(追記あり) [そぞろ歩き]

東京に開花宣言が出たので、あわてて桜を見に行ってきました。
めざすはソメイヨシノよりも1週間ほど開花が早いという、しだれ桜。




間に合ったー。(´▽`) ホッ



お寺の門をくぐって静かな参道を歩いていくと、いちばん奥の本堂の前に、そのしだれ桜はあります。
樹齢330年。
今年も元気に咲いてくれてよかった。










いまこのお寺には、東日本大震災で福島県から避難してきた方々が滞在しています。
お寺のホームページ(3月28日付)によると、避難者の中にはまもなく出産予定という妊婦の方も。
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

4月6日追記:上記の妊婦の方ですが、無事、男の赤ちゃんが生まれたそうです。たまたま見ていたケーブルテレビのニュースにご夫婦で出演されていましたが、母子ともにお元気そう。よかったですね♪(*´∇`*)




しだれ桜と本堂を背景に、お坊さんたちと一緒に集合写真を撮る人々が。
避難者の方かもしれませんね。


タグ:
nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 28

そーすけ

桜ですねぇ。
春が来ますねぇ。
遠くまで避難されてきてるのですね。どうか元気で一緒に春をながめられますように。生まれてくる赤ちゃんもどうか健やかにと思います。
330年目の春の桜は、木のとっても忘れられない春になりそうですね。
今夜のニュースでやはり被災地で生まれた赤ちゃんの話題を取り上げていました。「希美(のぞみ)」ちゃんというその子は、たくさんの愛情と希望をもらって元気に育って欲しいと思いました。
穏やかな春でありますように。
by そーすけ (2011-04-01 00:15) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
去年の春とは状況が一変してしまいましたが、それでも春はやってくるし、
桜も美しい花を咲かせてくれます。
避難者の方々はふるさとを遠く離れ、不安な毎日を送っていることと思います。
そんな不安をしばし忘れて、お花見を楽しんでもらえたらいいですね。
わたしも先日、被災地で生まれた(たぶん別の)赤ちゃんのニュースを見ました。
多くのものを失った悲しみのなかで、新しい命の誕生はまさに希望の光ですよね。
赤ちゃんの未来に幸多かれと祈ります。
by チヨロギ (2011-04-01 02:09) 

janvierm

風流ですなぁ~(o^∀^o)
そっかもぅ春ですもんね♪
こちら毎日相変わらず寒いので忘れてましたf^_^;
by janvierm (2011-04-01 08:01) 

きむたこ

おぉーっ、ポムっポムって咲いてるね♪
こりゃ、花粉もいっぱいだろうなぁ・・・。(-。-;)
by きむたこ (2011-04-01 08:42) 

ゆううこ

長年のお勤めご苦労様でした!
(あれ?出所の挨拶みたいになっちゃったw)

日本中に咲いていく桜に心和みます。
花見自粛って・・・天罰下れw
by ゆううこ (2011-04-01 15:29) 

柴犬陸

今年の桜、ちゃんと咲いているのですね。
なんだか季節を忘れてしまって。
避難者を受け入れているお寺と聞いて、頭が下がる思いがしました。
ある市役所が、行政に支障が出るという理由で、避難者に退去を求めているというニュースを聞いたばかりでしたので。
もちろん、市役所側を一方的に非難するつもりはありませんが。
by 柴犬陸 (2011-04-01 20:09) 

amane

もう桜の時期だったんですね。
そっか そうですよね
明日から 東北へ行ってきます
母の顔を見に。。
元気でいてくれますように
その母が 何よりも桜が好きで 
今年は いつもよりもさらに春を待ちわびています
by amane (2011-04-02 01:03) 

うみのつばめ

おひさしぶりです。
どこかで見た画だ!!と思ったら・・・
この事は、ニュースでも報道されていましたね。
市のホームページにも報告がありました。
この方々が少しでも安らぎを感じられるようになれる日が来ればいいなと思ってばかりで・・・

団地の桜も開いてきましたよ。
人も植物も、新しい命は生まれ続くのですね。
こんな話が、ほろっとしてしまう私です。

by うみのつばめ (2011-04-02 05:51) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
首都圏はここ数日、昼間はとてもあたたかいです。
そちらはまだまだ寒いのですねー。
一日も早く、平穏な春が訪れますように・・・。
by チヨロギ (2011-04-02 12:23) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
ポムっポムって、音がすごくカワイイなぁ♪
花粉もポムっポムって飛ぶのかな? (;゚(エ)゚)エッ…
by チヨロギ (2011-04-02 12:23) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-02 12:24) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
ありがとうございます!
シャバの空気はウマいですなぁ♪(え

花見を自粛しろなんて、なーに考えてんだか。
そもそも「自粛」は人から強制されるものじゃないし。
こんなときだからこそ、わたしはあえて花を愛でたいと思いまーすv
by チヨロギ (2011-04-02 12:24) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
咲いておりますよー♪
場所によってはソメイヨシノもそろそろ。
このお寺が避難者を受け入れていることが報道されて、市役所には問い合わせが殺到したそうです。
市では一貫して、希望する避難者をスムーズに受け入れられるよう調整を進めています。
 > 避難者に退去を求めているというニュース
細かい事情がわからないので何とも言えませんが・・・一日も早く次の避難所が見つかるといいですね。
100人ぐらいなら、県外でも受け入れてくれるところがきっとあるはずだと思いますので。
by チヨロギ (2011-04-02 12:26) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-02 12:27) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
お母様に会いに行かれるのですね。
体にケガはなくても、震災のストレスで体調を崩す方が多いようです。
どうぞお母様もお大事に。
東北の桜の開花には、まだひと月くらいかかるかな。
待ち遠しいですね。
by チヨロギ (2011-04-02 12:27) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
ご無沙汰しております!
しだれ桜、今年も咲きましたねー。よかったよかった。
避難者受け入れのニュース、かなり反響が大きかったようですね。
仕事や住まいのことなど、避難者の方々は不安でいっぱいだと思います。
ぐっすり眠ったり、笑ったり、安らかな日常が早く戻ってきますように。

団地の桜もいよいよ本番ですね。
テレビをつければ不安なニュースばかり流れているけれど、
それでもかならず春は来る。
この国に未来はあると信じます。
by チヨロギ (2011-04-02 12:29) 

向日葵

「春」。。
「桜」の季節ですね。。

本当に綺麗な桜がたくさん。。
by 向日葵 (2011-04-03 13:03) 

Yuseum

春は2番目に好きな季節です
・・・って、季節って4つしかないヾ(≧∇≦)

まさに未来を感じる、しだれ桜です。
by Yuseum (2011-04-03 19:31) 

たかち

なんか3月はあっという間に過ぎていった・・・(^^;)
桜は見逃さないようにしなくては!!!
by たかち (2011-04-03 19:54) 

チヨロギ

◇あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-05 01:41) 

チヨロギ

◇ばんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-05 01:42) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
今週はこれから暖かくなる予報なので、
桜が一気に花開きそうですね。
by チヨロギ (2011-04-05 01:42) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
2番目ですかー(笑)。1番目は何だろう。
ちなみにわたしは秋が好きです。って、訊いてない?( ̄∇ ̄;)
しだれ桜、この先も毎年きれいな花を咲かせてほしいです。
by チヨロギ (2011-04-05 01:42) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ほんとに大変な1か月でしたよねー。
いろんな予定や計画が一変してしまいました。
でも桜はちゃんと、お花見しましょうね!
by チヨロギ (2011-04-05 01:42) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-07 00:08) 

yukky

きゃーっ(●^o^●)
しだれ桜、好きなんですよー!
ステキな写真、ありがとうございます(^^)/
今年は1つもしだれ桜を見られませんでした…。

避難されてる方々の心も桜であっためてくれたかな?
by yukky (2011-04-17 00:10) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
きれいですよねー、しだれ桜って。
花の時期が早くて、いつも気がついたときには散ってしまっているので、
今年はソメイヨシノの開花宣言を聞いてすぐ、あわてて見に行ってきました。
避難者の方々と、お寺と地域の方々と、とても温かい交流が生まれたようですよ~(^.^)
by チヨロギ (2011-04-19 10:57) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛宕山から増上寺へさくらさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。