SSブログ

巨大化したクサガメのゆくえ [pet]

初めは500円玉より少し大きい程度だった。
それが今では体長25cm、体重2kg超。
片手で持ったら思わずダンベル運動したくなるぐらいの重量感である。

「クサガメはミドリガメほどは大きくなりませんよ」
とペットショップの人。その言葉を希望的に解釈した私がバカだったのだが。
みるみる成長していくクサガメに合わせて、水槽や陸場もどんどん
買い換えなくてはならないし。
汚し方・におい方もすさまじくなってくるので、ろ過装置では追いつかず、
毎日せっせと水替えするしかない。ところが大きな熱帯魚水槽は重すぎて、
頻繁な水替えと掃除には不向きである。
で、カメ飼育の定番、ポリの衣装ケースで代用することに。
プラスチックのCD収納ケースとMD収納ケースにそれぞれ板切れを
くくりつけたのが、干し場兼隠れ家だ(でも頭と前足までしか隠れてない)。

思えば子ガメ時代には、ペットショップにもホームセンターにも
カメの浮島とかシェルターとか、カメグッズが豊富にそろっていたのに、
デカガメに育った今、特大サイズの甲羅干し台や水替え用の便利グッズなんて
どこにも置いてない。
実際に長く飼っている人たちのホームページを見ると、
割れた植木鉢を陸場にしたり、風呂水を洗濯機に移すためのバスポンプで
カメの水替えをしていたり、
身近な道具でじょうずに代用している人ばかりだ。

畳で新聞を読んでいると、その上をわざわざ歩き回って邪魔をするし、
寒いと懐にもぐり込んでくるし、カメもけっこう愛嬌のある生き物だ。
不細工なほど巨大化してもくじけずに飼いつづけられるように、
ペット屋さん、もっとデカガメ用品をいっぱい置いてください。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

のほほん

始めまして~。
私も巨大カメがいるんですけど夏場の水換えは大変ですよね、、、。冬場は半冬眠状態なので楽ですが、死んでないかと言う不安があります。エサ袋の大きさも鯉くらいあって欲しいと思う日々です、、、。
by のほほん (2005-07-23 00:04) 

チヨロギ

のほほんさん、はじめまして。
水換えはほんとに大変! うちは冬場も下にペット用ヒーターを敷いて、冬眠させないようにしてるんです。夏は夏で、エアコンで冷え冷えにしていると半冬眠になって食欲不振になってしまうので、またヒーターを敷いたりして。いやはや、手がかかることったら。
それでも、なんかいとおしいんですよねー。
by チヨロギ (2005-07-23 00:41) 

Hiji-kata

昨日「デカガメ」を見ました。
地元の仙川という川の中で、そいつはゆったり泳いでいました。
かなりの大きさでした。
飼い主が、あまりの大きさゆえ手に余って捨てた・・・・そんな
想像を禁じえない立派な巨体でした。
あなたは、そんな “デカガメ”を、実の子のように大切に育てて
いらっしゃる。
チヨロギさんのすべての生きものに対する愛情の濃さ、深さ、
細やかさは、その作品(要するにブログ)にもくっきりと顕れて
いますね。

デカガメを デジカメと読む あわて者
by Hiji-kata (2007-04-02 08:17) 

チヨロギ

◇土方歳三さん◇
このような僻地までお越しくださって、ありがとうございます!
「デカガメ」は、お寺の池などでもよく見かけますね。
 >飼い主が、あまりの大きさゆえ手に余って捨てた
おっしゃるとおりだと思います。
それでもたくましく生きているんですから、
カメの生命力たるやすごいものです。
・・・と感心している場合ではないですね(笑)
でも、私はそんな濃やかな人間ではないんですよ~。
あまり買いかぶらないでくださいね^^;
 >デカガメを デジカメと読む あわて者
お見事! 土方さん、詩人かと思ったら俳人だったんですね^m^
by チヨロギ (2007-04-03 00:55) 

流星☆彡

初めは500円玉より少し大きい程度だったのが こんなに成長するんですね!
それで 意外と動きが速い(←先日、素速い亀を見ましたぞ!(◎▽◎) )子と
暮らしていらっしゃるなんて!尊敬~☆
亀は千年…と言われてますけど、冬眠しないと 半減=500年寿命に なるの
かしらん?!人では誰も(!)確認できない事態ですけど。。。(A ̄ω ̄;)
なぜ ここに迷い込んだのか 自分でも謎な アルツハイマー「亀婆」也。。。f^^;
by 流星☆彡 (2007-10-17 00:10) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こちらにも、ご訪問ありがとうございます!
うちのカメはその後も成長(主に体重増)を続けているらしく、
もう片手で持つのがしんどいくらい大きくなってしまいました(-"-;A
 >冬眠しないと 半減=500年
これは新説ですね! でも確認できないのが残念~(^▽^;)
「亀婆」というのは、逃げ足が速いという意味で?(笑)
by チヨロギ (2007-10-17 00:47) 

かめんちゅ

失礼しますm(_ _)m
「タートルドッグ」という大きな亀用の浮島ならば大きなクサガメ君も喜ぶと思いますよ(^-^)
by かめんちゅ (2009-01-11 10:20) 

チヨロギ

◇かめんちゅさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
「タートルドック」のこと、全然知りませんでした。
購入を検討したいと思います。情報ありがとうございました!
by チヨロギ (2009-01-12 00:59) 

ほりけん

はじめまして。
ほりけんの秘書です。
私も3年程クサガメ飼っています。
ブログでは公開していないのですが・・・
by ほりけん (2009-11-28 10:07) 

チヨロギ

◇ほりけんさんの秘書さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
3歳というと、まだまだかわいい盛り(?)ですね。
うちのは10歳を過ぎて、持ち上げるのも苦労するほど重量級になってしまいました。
いつまで成長するんでしょうか・・・(笑)
by チヨロギ (2009-11-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。