SSブログ

布施明が耳について離れない [music]

この前の「メントレG」に布施明が出ていた。
仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」 が予想外の勢いで売れてしまい、
せっかく出した40周年記念CDの影がかすんでしまったという話。
そりゃそうだろう。この「少年よ」、一度聞くと忘れられないくらい
布施明の伸びやかな歌声が印象的な曲なのだ。

じつは布施明が毎年のツアーで近くのコンサートホールに来るようになってから、
デビュー以来のファンである母親のつきあいで毎年コンサートに行っている。
今年も秋のコンサートのチケットが5月に売り出され、オンラインで予約。
同じページにあった「CD検索」のボタンを何気なくクリックしたら、
トップにこの「少年よ」が出てきた。
ヒーロー・特撮モノにはてんで疎いので、「えぇ?! 布施明が?」
さっそく入手して聞いてみると、いいんですよねぇ、これが。
iPod shuffleに入れて駅までの道を歩きながら聞くと、清々しい気分になる。

ついでにもう1曲、布施明で好きな歌というと「オーボエ奏者の特別な一日」(「ア・カペラ」に収録)
三谷幸喜さんのミュージカル「オケピ!」のキモと言える曲だ。
「少年よ」みたいな歌い上げ系とは対極にある静かな曲だけど、
劇場をこの一瞬、布施明ひとりの世界に変えてしまう圧倒的な力があった。
変わり者で偏屈なオーボエ奏者が、生後すぐに別れた娘と20年ぶりに再会し、
娘の幸せを願う。ただそれだけの歌なのに、泣けてしまうんです。

それにしても三谷さんは脇役を光らせるのがうまい。
もちろん光る素材をもってきているんだけどね。
そういえば、わたしが観た「オケピ!」は再演の白井晃・天海祐希バージョンだが、
初演のほうには山本耕史副長が出ていたのだった。うーん、見たかったなあ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

うみのつばめ

チヨロギさん、おはようございます。
布施明さんって、今、ライダーシリーズの歌も唄っているんですね。
ほぇ~ 知りませんでした。
以前、ヒット曲がない時期に東宝ミュージカルにでも出ればいいのに、と思った事があります。三谷さんもそう思ったのでしょうね。
ご自分のミュージカルに出演させてしまうとは・・・
『ありふれた生活』で、この『オケピ』舞台のことは知っていました。
私も観劇したかったです~ 
舞台観に行きた~い(TOT)
by うみのつばめ (2005-06-12 06:06) 

Aa

はじめまして。
「オーボエ奏者の特別な一日」私も好きです。舞台は生ではなくDVDで見たんですけど、布施さんがリードをとる「オケピ!」(曲)の盛り上がりも、やっぱりすごいなーと感心してしまいました。声自体に力があるって、こういうことなんだなって。
オケピ、DVDだけじゃなくCDまで欲しくなってしまったんですけど、高いのでどうしようか迷っていましたが、「ア・カペラ」に「オーボエ・・」は収録されているんですね。そっちならシングルで手軽だし、松さんバージョンの台詞も聞いてみたいし、是非買ってみようと思います。
いい情報ありがとうございました。

追伸:私も初演版のオケピも見たいです。笑の大学もDVD発売されたし、オケピ初演版もなんとかなりませんかね。
by Aa (2005-06-12 11:37) 

チヨロギ

>うみのつばめさん、こんにちは。
布施さんは一時期、仕事やる気なくしてた気がするんですよね。
過去のヒット曲も大事に歌ってない感じがしたし。
いまは全然違います。それはそれは丁寧に歌ってますから。
ところで。「オケピ!」ではあらゆる抽選にハズレまくり、
生まれて初めてネットオークションを利用しました。
おかげでビンボーのどん底でした。ははは。

>Aaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
オーボエ奏者、いいですよねー。
すごく単調なメロディなのに、あの長さをまったく感じさせずに
サビまでもっていく歌唱力! 圧巻でした。
そうそう、わたしも初演版のDVD発売に1票!
by チヨロギ (2005-06-12 19:49) 

Aa

こんばんは。今日、アマゾンで注文していた「ア・カペラ」が届きました。8センチCDだったんですね(^^; うちのパソコンで再生できるか心配しましたが、問題なく。私は音楽は少しだけ高級なヘッドホンで聴くことにしているんですけど、布施さんの声は聞けば聞くほどいい声だと、あらためて味わうことが出来ました。「ア・カペラ」のサビの部分、「ラブソングなんて、歌えなくなるよ」この響きが耳について離れません。「オーボエ奏者の・・」とあわせてエンドレスリピートしていると、頭の中にアルファ波出まくりです。松さんの初々しすぎる一言もたまりません。
 ・・・一方的な語り、失礼しました。あらためてお礼を申し上げたくて、こうしてのこのこやってきた次第でございます。素敵な出会いをどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いします。
by Aa (2005-06-17 19:05) 

チヨロギ

こんばんは、Aaさん。そうなんです、いまどきあのちっちゃいCDは驚きますよね! わたしも「パソコンだめかも。。。」と一瞬蒼くなりました。
布施さんはよくコンサートのラストで、マイクなしのアカペラでワンコーラス歌うんですけど、これがまたすごい。あの声量はむしろマイクが邪魔です。

えー、かように支離滅裂なブログですが、いつでもお越しをお待ちしております。こちらこそ、どうぞよしなに。
by チヨロギ (2005-06-18 00:42) 

流星☆彡

またまた こんな所に出没して、お騒がせいたします!(^^ゞ
三谷幸喜ネタで 絶対ある♪と 思ひ、探索&潜入~☆
私も 「オーボエ奏者の特別な一日」←大の お気に入りデス♪
「オケピ!」は、真田広之・松たか子Version及び白井晃・天海祐希Version
どちらも観ましたが、どちらでも 戸田恵子さんに魅了された 戸田FANでも
ありまする~☆ また 伺います!
wowowで 「アカデミー賞授賞式」生放送が始まったので~!(*^^)v
by 流星☆彡 (2007-02-26 09:31) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
いえいえ、熱烈歓迎でございます。
「オーボエ奏者」、いいですよねーー!
去年の秋のコンサートでひさびさに生で聞いて、
またもウルウルしてしまった私です。
もちろん戸田さんの「サバの缶詰」も大好き♪
初演をご覧になったのですか? うらやましいー!
「組!」前夜の山本耕史くんが見てみたかったです~(T_T)
by チヨロギ (2007-02-27 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。