SSブログ

山下毅雄「ルパン三世の世界」 [music]

ミニコンポのMDプレーヤーがいつの間にか壊れてました……。
何を入れても「Mecha Error」って出ます。
でも最近はもっぱらパソコンで音楽を聴くので、まあいいやって感じ。
修理代が結構高そうだし、とりあえずCD部分は無事のようなので。

狭い家だというのに、うちには昔のいかついステレオセットもあって、
アナログのレコードプレーヤーも現役です。
針のオートリターン機能すらついていない単純構造なので、
アンプが故障したってコイツだけは元気。
やはり機械も人間もシンプルに限りますね(負け惜しみ)。

先日、LPの棚を掃除していたら、こんなん出てきましたー。

「山下穀雄オリジナル・スコアによるルパン三世の世界」。
ルパン三世1stシリーズの音源を再現したサントラ盤です。

この緑ジャケット時代のルパンに惚れ込んで、再放送を何度見たことか。
さすがにモンキー・パンチ氏の原作コミックスは、子どものわたしには少々
刺激が強すぎましたけど……(とか言って読んでたんですが)。

好きだった回のひとつは「じゃじゃ馬娘を助け出せ!」で、
その数年後に製作された映画『ルパン三世 - カリオストロの城』を観たら、
話の展開と雰囲気がやけにそっくり。
当時は監督・宮崎駿の名前を知るはずもなく、一緒に映画を観にいった友人と
「緑ルパンだー」と無邪気に喜んでましたが、ファンの方々のご指摘のとおり、
たしかにあのルパンのふくよかな顔には未来少年コナンが確実に乗りうつってます。

さて、この旧ルパンの音楽を担当しているのは山下毅雄さんです。
アニメソングなのに、なんで?!っていうぐらいジャズしてたり、ブルースしてたり。
チャーリー・コーセイの哀愁漂うボーカルと、子どもには意味不明の歌詞。
「ダバダバダ~」にもいろんなバージョンがあっていかしてます。

山下さんの音楽というと、「クイズ・タイムショック」「時間ですよ」
「大岡越前」「プレイガール」「11PM」(注:これは勘違いでした。HAYAKOさん、
情報ありがとうございます)
「黄桜・かっぱの唄」などなど、
印象的なスキャットや口笛を盛り込んだ主題歌やCM曲がたくさんあります。

ちなみに奥田民生さんがシングルのカップリング曲として歌っている
「ワルサーP38~♪」のエンディングテーマも、オリジナルの魅力を損なわずに
けだるい雰囲気を再現していておすすめです。
さらに、アルバム「E」の「鼻とフラワー三世」も、山下毅雄さんテイストが
ぷんぷん匂っていてお気に入り。

久しぶりにレコード聴いてみたら、やっぱりいい。記憶以上にファンキーです。
唯一残念なのはパソコンに取り込めないこと。
旧ルパン三世のBGMはCD化もされているので、パソコンで聞くためには
こっちを買えばいいんだけど、なんかアナログを裏切るみたいで躊躇してしまいます。
でもMP3プレーヤーに入れて持ち歩きたいし。ああ、困ったなー。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

茅ヶ崎住人R

うお!アナログ!!
すごいですね。
感動してトラックバックさせていただきました。
追伸 CDもいいですよ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-10 22:14) 

チヨロギ

茅ヶ崎住人Rさん、ようこそ!
コメントとnice!とトラックバック、ありがとうございます。
たしかCDはかなりいろんな種類が出ていましたよね? そこがまた迷っちゃうところなんですよー。
Rさんのブログを拝見しつつ、じっくり前向きに検討したいと思っております。
by チヨロギ (2005-07-11 00:17) 

kikaidar009

>初めまして ヤマタケ(山下毅雄)&旧ルパンファンです。確か、「11PM」
はヤマタケさんじゃなかった気がしますよ~。
>11PM
歌ってる方は、ヤマタケソングでも御馴染みの伊集加代(子)さん だった
んですが。

私は、不二子は二階堂さん、五エ門は大塚周夫さんが好きでした。
音楽は山下毅雄さん、作画は大塚康生さん。で、演出は初期の大隈
さんの方が好きだったかも。
by kikaidar009 (2005-07-11 23:41) 

チヨロギ

HAYAKOさん、はじめまして。nice!&コメント、ありがとうございます。
あちゃ~、間違えてました。正確な情報のご提供に感謝いたします! さっそく訂正させていただきます。
わたしも不二子の声は二階堂さんのほうが断然好きなんです。最初の出会いが脳に刷り込まれちゃったんでしょうかねー??
by チヨロギ (2005-07-12 00:09) 

降龍十八章

週間マンガアクションという雑誌の名もこれで、覚えました。小学生だったので、ルパンだけ立ち読みしたりしましたね。モンキーパンチさんはその前にサンデーかマガジンで『ジャガーマン』?という謎の怪盗ものを連載していて、これがなかなか味のある漫画でしたね。
by 降龍十八章 (2005-07-18 11:11) 

チヨロギ

小学生で『アクション』の立ち読みとは、なんと勇気のあるお方! わたしは兄からコミックスを借りるのが精一杯でしたから。。。
ルパン三世以外のモンキーパンチさんの作品は読んだことがないのです。主人公がルパンの隠し子とかいうルパン外伝のようなものは、ちらっと読んだことがあるんですが。
by チヨロギ (2005-07-18 12:07) 

rawramp

はじめまして。ワタシも断然旧ルパン派&ヤマタケ派です!
カリ城は監督だけでなく作画監督大塚康夫もコナンと共通なのですよ。
新ルのときはコナン製作中のため断ったらしいです。
しかし何でヤマタケの音楽復活させてくれないんだろう?
>伊集加代(子)さん
ネスカフェのダバダ~も伊集さんですね。
>たしかCDはかなりいろんな種類が出ていましたよね? そこがまた迷っちゃうところなんですよー。
うちのブログも参考にしてください。TBしときますんで。
by rawramp (2005-08-07 15:06) 

チヨロギ

rawrampさん、はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
コナンとルパンにそんな経緯があったとは! 大塚康生さんのホームページ(http://www.shiga-web.or.jp/mvj/)を探して見てみましたが、旧ルパンのかっこよさは大塚さんのおかげかも、と改めて感じました。
そしてもちろん、ヤマタケサウンド抜きには旧ルパンのよさは語れませんよね。新ルパンのドタバタギャグ路線には似合いそうもないので、大野さんへの交代もやむなし、と今では思いますが。
CDについてはぜひrawrampさんのブログを参考にさせていただきます!
by チヨロギ (2005-08-07 23:30) 

ネモロ船長

HAYAKOさん こちらでは始めまして。 僕もルパン音楽はヤマタケサウンドですね。 新ルパン以降の大野雄二さんも悪くはないけど、平成に入ってからのルパンは何か・・・メインテーマ以外は残らないのですね。

それとこのアナログ盤、僕もありますよ。 CD聴くともっと嵌まりますよ。(^^)
by ネモロ船長 (2005-09-12 22:11) 

チヨロギ

ネモロ船長さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
CDと両方お持ちなんですね。わたしはまだです。自分の優柔不断ぶりにいい加減呆れております。。。(^_^;)

新ルパンの音楽はクセがなくて華やかではあるんですけど、個人的に理想としているルパンのイメージとは合わないんですよね。陰影がないというか。
まあ、あくまで好みの問題ですけれども。
by チヨロギ (2005-09-12 23:20) 

みそん

保存状態よさそうですね。どうぞ大事になさってください。
このレコードはアナログ盤ではなく、CD盤を持っています。
レンタル落ちが中古に流れたのを安価で購入しました。85年に発売されたもので、定価だと3200円と高価です。まだCDの草創期だったのかな?
iPodに入れるジャケ写を探しているうちにこちらにおじゃましました。失礼します。
by みそん (2005-09-16 22:00) 

チヨロギ

みそんさん、はじめまして。
CDの定価はずいぶん高かったのですね。考えてみると、初めてCDというものが発売されて以来、値上がりした覚えがあまりありません。

アナログ盤の音はなかなかいいですよー(CD盤を持っていない負け惜しみで言っているわけじゃありません)。深みがあって、耳にやさしいというか。
また遊びにいらしてください(^・^)
by チヨロギ (2005-09-17 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。