SSブログ

ROCKなハクション大魔王 [music]

わたしの職場では朝から晩までInterFMがかけっぱなしになっていて、いろんな曲と番組がBGM代わりに流れてきます。
といっても、ニュースが英語だったり、かかる曲が洋楽メインだったりするので、ヒアリング能力の乏しいわれわれには何の妨げにもなりません(^_^;)

そんなInterFMで、毎日夕方4時から始まる「Dave Fromm Show」。
Dave Frommさんというのは渋い低音から素っ頓狂な高音まで七色の声を持つDJで、東京ディズニーシーのショーのナレーションも担当しているらしい。
番組では、新旧取り混ぜたROCK漬けの3時間の合間に、以前から「ほぼ使えない英会話」などのギャグコーナーがちょこちょこ挟み込まれていたんですが、2~3か月前にリニューアルされて以来、彼のワル乗りトークがますますパワーアップしてきました。
Daveさんからの無茶な指令を帯びて街に繰り出す「ケチャップさん」(男性)とのやりとりも、ちょっといたぶってる感じでおかしい。ちなみに今日は、「柔道の黒帯外国人を探してスタジオに連れてこい」という指令でした。なんだそれ。

この夏の番組のテーマは「東京はROCKか?」。東京の「ROCKな町」探訪(なぜか上野、柴又、巣鴨などをレポート)や「ROCKな人々」へのインタビューのほか、ROCK限定のイントロクイズというのもやっていました。
早回しした曲を当てる「早トロ」、逆回しした曲を当てる「逆トロ」、誰かがハミングした曲を当てる「口トロ」など、いろんな方式でリスナー相手に出題しているんですが、先週末はスタジオでの生演奏による「生トロ」で、ギターをギュインギュインいわせながらROCKな(?)イントロクイズを展開していました。

その時Macで鋭意作業中のわたしの耳に飛び込んできた曲は、

・じ~んせい 楽ありゃ 苦もあるさ~♪(『水戸黄門』)
・ぴょこん、ぺたん、ぴったんこ~♪(『ど根性ガエル』)
・は、は、ハクショーン大魔王~♪(『ハクション大魔王』)

この選曲でシャウトできるロケンローラー、あなたは誰?!
特にハクション大魔王ROCKバージョンには心躍り、もはや仕事どころじゃなくなってしまったのでした(こらこら)。

ハクション大魔王 セレクション1ハクション大魔王 セレクション2ハクション大魔王 セレクション3  

 

 

 

 

タツノコプロのアニメ『ハクション大魔王』は、主人公の男の子が拾った魔法のツボから、くしゃみをするとハクション大魔王が、あくびをするとアクビちゃんが出てきて騒動を起こすというお話でした。
同じ時期にハンナ・バーベラものの『大魔王シャザーン』というアニメが放送されていましたが、こちらは主人公の男の子と女の子が指輪を合わせて「出てこいシャザーン!」と叫ぶと、アラジンよろしく大魔王シャザーンが登場して、どんなピンチからも救ってくれます。
シャザーンは完全無欠なスーパーヒーローなのに対して、ハクション大魔王はなんとも頼りなくてかっこ悪い、でも人情味あふれるキャラクター。同じアラジンの魔法のランプから派生するお話でも、お国柄でここまで違うものなんですねー。わたしはどっちも好きでした。

そしてこのハクション大魔王の主題歌は、妙にパンチ&こぶしの効いた歌声が子供心にも印象的でした。まあROCKというよりは演歌ですけれども。
こんな選曲をするDaveさん、いったい何者なんでしょう? 最近とても気になってます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

降龍十八章

こんにちは。
あくびちゃんが新作アニメで放映され、最高です。
知恵が回って明るい女性にめぐり合いたいものです。
by 降龍十八章 (2005-08-30 16:02) 

チヨロギ

こんばんは。
「よばれてとびでて~」はまだ見たことがないんですよー。
アクビちゃんは小生意気な感じがよかったんですけど、
主役となると性格も変わっているんだろうなぁ。
いまはハクション大魔王のパチンコもありますし、
意外にしぶとく生き残ってますよね。
by チヨロギ (2005-08-30 23:01) 

茅ヶ崎住人R

「それがわたしのごしゅじんさまよぉ~」ですね。
懐かし面白い!
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-11 15:38) 

チヨロギ

そうそう、あそこのメロディが妙に耳に残るんですよね。
最近のアニメ主題歌はやけに洗練されていますけど、
この時代のはどうも垢抜けないというか何というか・・・。
だからこそ一度覚えたら忘れられないんでしょうね。
by チヨロギ (2005-09-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。