SSブログ

たますだれの花 [身辺雑記]

毎年、ベランダでこの花が咲くのを心待ちにしています。
夏の暑さにすっかり参っている私に、
誰よりも先に、何よりも敏感に、秋の訪れを知らせてくれるからです。

真夏の間は雑草のように緑の葉を茂らせているだけなのですが、
9月の初めごろ、秋の気配がほんの少しでも感じられた途端、
真っ先にぽつんと白い花を咲かせます。

このところ、朝晩は冷たい空気でぶるっと震えるほど涼しくなりました。
なので、いまではすっかり満開です。



花はいかにも清楚な印象ですけど、けっこうたくましくてどんどん増えます。
あんまり増えすぎたので、ある年にごっそり抜いてお墓に植えてきたんですが、
お掃除の人が雑草と間違えて、ほとんど刈り取ってしまいました・・・。
残った分がちゃんとまた増えてくれるので、まあいいんですけどね。

ヒガンバナ科というだけあって、葉と根っこに毒性があるそうです。
食いしん坊な方は、ニラによく似た葉っぱと、
野蒜に似た根っこを間違っても食べないようにしましょう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

降龍十八章

おはようございます。
南京たますだれ?かと思いました。真っ赤な彼岸花は理科の授業でかならずでるのですが、こんな華もあるのですね。確かにニラのような葉っぱです。
小学校のとき、女じゃあるまいしと思って、植物を覚えなかったので、今大変です。中学入試の理科の場合、本当にたくさんの植物を暗記しなくちゃならないんです。
例えば、有胚乳植物なら伊藤さんネムイッチュでイネ、トウモロコシ、ねぎ、麦、ツユクサ、チューリップって感じです。
by 降龍十八章 (2005-09-30 09:02) 

たかち

清楚な見た目とはウラハラに根性があり、危険なお花だったんですね!
by たかち (2005-09-30 09:06) 

チヨロギ

>降龍さん、こんばんは。
彼岸花もちょうどいまが見頃ですね。毒々しくてどうも苦手ですが。

その「伊藤さんネムイッチュ」というのは最近の暗記わざですか?!
インパクトありすぎて、元の名前が思い出せないかも(苦笑)。
元素記号とか歴史年号の語呂合わせはよく聞きますけど、
植物のは初めて知りました。
お弟子さんたちの苦労がしのばれますねー。(もちろん、師匠も。)
by チヨロギ (2005-10-01 00:07) 

チヨロギ

>たかちさん、そうなんですよ! 野性を感じさせる花です。
外見で判断しちゃいけないってことですね。花も人も。あなたも私も。フフフ。
by チヨロギ (2005-10-01 00:13) 

降龍十八章

へんなねえちゃん、アルコールくらって、奇声を上げて乱痴気騒ぎといのもあります。(ヘリウム、ネオン、アルゴン、キセノン、ラドン)
by 降龍十八章 (2005-10-01 23:33) 

チヨロギ

周期表はいろんなバージョンがありましたよね。
「変な・・・」もかすかに聞いたことがあるような。
うー、赤点すれすれだった化学の記憶が蘇ってきました・・・。
by チヨロギ (2005-10-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。