SSブログ

夏服 [身辺雑記]

初めて携帯から投稿してます。
うまく届くかなあ。どきどき。

いま電車の中です。
窓の向こうに、団体貸切列車が並んで走っています。
制服姿の中学生たちがこっちを見てる。修学旅行かな。
中からそっと、遠慮がちに手を振る女の子がひとり。
次の車両では2、3人に増えました。
今度は手を振る男女の生徒たちが窓いっぱいに!
こっちから手を振り返してる人を見つけたんだろうな。
みんな、いい笑顔です。こっちもつられて、つい頬がゆるんでしまいました。

夏服の白いワイシャツと、白と紺のセーラー服が目に眩しい。
これから興奮と退屈と睡眠不足の数日間が彼らを待っていることでしょう。
楽しんできてね。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 12

柴犬陸

ちゃんと届いてますよ~。
旅行気分もね。
by 柴犬陸 (2006-05-26 12:58) 

kakora

旅行気分 伝わってきます 
私の娘も先日のキャンプで2時間ぐらいしか寝てこなかったので
今 すっかり体調を崩しています 
もう夏服ですね
by kakora (2006-05-26 14:25) 

うみのつばめ

団体貸切列車の修学旅行、懐かしいです。
5月だったので冬服だったのが、暑くて暑くて・・・
一昨年の息子の時は夏服許可が出ていて、楽しく涼しげな夏服姿の写真が残されました。
これを読んで、いい思い出がよみがえりました。

携帯の投稿、いいですねぇ。
by うみのつばめ (2006-05-26 19:58) 

たかち

懐かしい~~~~!
おいらも修学旅行の電車の中で手を振ってました~。
by たかち (2006-05-26 22:12) 

修学旅行、今頃でしたね~。東京の夜は暑い!と思ったっけ。
携帯からの投稿なんですね☆ それも、電車の中から♪ nice! です。
by (2006-05-27 01:11) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
早々にお返事ありがとうございます!(^.^)
中学生たち、いまごろ先生の目を盗んで、部屋で大騒ぎかな?
お天気に恵まれるといいですね~。
by チヨロギ (2006-05-27 02:30) 

チヨロギ

>kakoraさん 
あらら、娘さんだいじょうぶですか?
おしゃべりが楽しいと、寝るのがつい惜しくなっちゃうんですよね。
でも私の経験では、帰りの車内は全員爆睡していた記憶が。
娘さん、どうぞお大事に(^・^)
by チヨロギ (2006-05-27 02:31) 

チヨロギ

>つばめさん 
以前は6月1日と10月1日が衣替えって決まってましたよね~。
どう考えても夏服期間が短すぎる! 10月もまだ暑くて、セーラー服のスカートだけ夏服のまま通学した覚えがあります。
修学旅行ならなおさら、動きやすい夏服がいいですよね。息子さん、いい時代に生まれてよかった~(笑)
携帯からの投稿、ちゃんとできててよかったです。ただ、帰宅してパソコン開くまでブログチェックできないのが不安でした。イマドキのブラウザ付き携帯じゃないもんで・・・。
by チヨロギ (2006-05-27 02:34) 

チヨロギ

>たかちさん 
やっぱり振ってました?
私もバスの中で一番後ろの席に座って、後続の乗用車に向かって手を振るという大迷惑なことをしていました^^;
振り返してくれるのがうれしくて。懐かしいわ~。
by チヨロギ (2006-05-27 02:34) 

チヨロギ

>saraさん 
昼間の最高気温は変わらなくても、朝晩の冷え込み方は地域によって全然違いますね。いまごろの陽気だと、たしかに東京は暑くて寝苦しいかも。あ、寝るヒマないかな?(笑)
今日はこのことを誰かに話したいなと思って、ふと携帯に投稿用アドレスを登録していたのを思い出したんです。届いててよかった~。
by チヨロギ (2006-05-27 02:35) 

Kimball

ふふ、実は小生の場合、小田原の新幹線ホームで立っていたら、
車内の修学旅行中の高校生男子(ガキ)どもがこちらにむかって
「中指」をたてやがりました!(手の甲をこちらみせながらやるやつです)
「F●●● you!」というやつっすよ。
(あ、乱暴な言葉遣い、失礼します)
----------------
そういや、5月は(ここ、神奈川県の場合)小学校の遠足の時期でも
あるみたいで朝のラッシュアワー時におガキさまの団体が突入して
くることが何度かありましたわい。先生がかわいそう!\(^o^)/
by Kimball (2006-05-27 22:51) 

チヨロギ

Kimballさん 
高校生ともなると、ただ手を振るだけでは飽き足らなくなるんですねぇ。屈折したコミュニケーション願望? でもわざと不良ぶってる感じで、かえってかわいい気もしますけど(^.^)
ラッシュアワーに遠足児童は迷惑、というより危険じゃないですか? 先生、ちゃんとロケハンしておかないと~。まあ、忙しすぎてそれどころじゃないのかもしれませんね。
by チヨロギ (2006-05-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。